注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

お金に困ってない学生に就活しろって方が無理じゃないですか? 親に仕送りもらって…

回答17 + お礼8 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 18:26(更新日時)

お金に困ってない学生に就活しろって方が無理じゃないですか?
親に仕送りもらってて、バイトもせずぬくぬくと暮らしている大学3年です。
まっっっったく就職活動する気になれません。だって、現状のままいっても貯金で5年くらいは無職できるんだもん。
人は現実に困ってから初めて本質を理解し、行動を起こす生き物だと思ってます。
就職せずに卒業して、「あ、これこのままじゃやべーわ。働かなきゃ」ってなってから就職活動するほうが理に適ってませんか?
在学中に就活できる人のモチベーションがすごい。

No.3380625 21/09/24 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/24 11:17
通りすがりさん1 

良いじゃん!良いじゃん!

人は人。
自分は自分。

No.2 21/09/24 11:20
匿名さん2 

大学にまで行っていながら、仕事へのモチベーションは、金だけ?
情けない。

高等教育を受けさせてもらった人間は、そこで得た力を社会に還元し、尚且つ納税の担い手となる役割が課せられている事を、学んでいないのか?

仕事=金という発想は、失礼ながら、中卒や高卒の人と変わらんよ。

だったら、主さんみたいな人は、無駄な学費の支払いを止めるために今すぐ大学を辞めて、早く貯金を尽きさせて、とっとと労働に従事すべし。

No.3 21/09/24 11:22
お礼

>> 1 良いじゃん!良いじゃん! 人は人。 自分は自分。 そうですよね!
周囲の圧力に負けて、就活していないことを後ろめたく感じることもありますが、このまま自分を貫きたいです!

No.4 21/09/24 11:24
お礼

>> 2 大学にまで行っていながら、仕事へのモチベーションは、金だけ? 情けない。 高等教育を受けさせてもらった人間は、そこで得た力を社会に還… いつの時代の人ですか?
現在の大学は高等教育機関ではなくなったのですよ。
一部を除いて他はただのモラトリアムボーナスステージです。
社会利益とか死ぬほど興味ないんで、自己利益のためだけに生きていたい。

No.7 21/09/24 11:27
お礼

>> 5 削除された回答 クズって決めつけないでください!
誰かに迷惑をかける生き方でなければ、どう生きようが勝手です。

No.9 21/09/24 11:29
通りすがりさん1 

後ろめたく感じる事ないよ。
どこからスタートするかは自分で決めれば良いじゃん!
税金も親が肩代わりしてくれるんだし!
どんな子供でも親に産んだ責任果たして貰いなよ!
犯罪だけはダメだよ!

No.10 21/09/24 11:31
匿名さん10 

仕事はお金のためと割り切って考えることは何も間違ってないと思いますし、ご両親が優しくて大学卒業後も面倒を見てくれるのならそれも主さんが持って生まれた幸運なので悪くないと思います。自分の貯金で暮らせるならそれもすごいことです。
だけどお金のためと割り切るなら、大学卒業から数年経っていざ就職しようとした時に不利になると思いますよ。
新卒で就ける仕事と新卒でもなく職歴もない人が就ける仕事ってお給料面でだいぶん変わると思います。

No.12 21/09/24 11:32
お礼

>> 9 後ろめたく感じる事ないよ。 どこからスタートするかは自分で決めれば良いじゃん! 税金も親が肩代わりしてくれるんだし! どんな子供でも親… ありがとうございます!

親に甘えられるうちは甘えとこうと思います!

No.13 21/09/24 11:34
マトイユウ ( 8WRHCd )

ごめん。
煽りとかじゃなくて純粋な疑問なんだけれど、将来とか怖くないの?

私は臆病だから、「将来なんかあった時のためにお金貯めとかなきゃー」って思っているんだけれども。
仕送りしてくれている親もさ、いつまでも生きていけるわけじゃないし。

多分ね、今働いている人や就活している人って、私みたいに将来が怖いからそうしているんだと思うんだ。
私の場合は、ウシジマくん読んだことあるから余計ね。

No.14 21/09/24 11:35
お礼

>> 10 仕事はお金のためと割り切って考えることは何も間違ってないと思いますし、ご両親が優しくて大学卒業後も面倒を見てくれるのならそれも主さんが持って… 会社勤めは合わない気がするのでで、給与所得に頼る人生は嫌ですね。
暇なうちに個人事業について学んで、好きなことでお金稼ぎしたいですね!

No.15 21/09/24 11:36
お礼

>> 11 削除された回答 社畜でも無職でも幸せなら別にどうでもいいと思いますけどね!

No.16 21/09/24 11:39
匿名さん10 

会社勤めが嫌で個人事業がやりたいと言うならお金に困らないからとかそんな理由がなくても就活する必要ないんじゃないですか?がんばってください。

No.17 21/09/24 11:40
お礼

>> 13 ごめん。 煽りとかじゃなくて純粋な疑問なんだけれど、将来とか怖くないの? 私は臆病だから、「将来なんかあった時のためにお金貯めとかな… そうですねー
根柢の価値観として、生死に関する執着があまりないので、割と人生楽観的です。
いつ死んでもいいし、将来なんてどうなるかわからないから。将来より今を楽しみたいですね!
将来の安心のために今を犠牲にするのは何か違う気がします。

No.18 21/09/24 11:41
匿名さん2 

考え方は人それぞれ。
個人事業主になるなら、社会に出て人脈を広げておくことも、必要な場合もあるかな。

幸せなら良いよ。
今だけでなく、10年後も30年後も、50年後もね。
あと、主さんだけでなく、親御さんも幸せならね。

No.19 21/09/24 11:56
匿名さん19 

日本以外でもそんな優しくないと思うよ
あなたは今までどういう経験してきてなにができるの?って聞かれるでしょうし。
日本だとこの何もしてない期間はどういう理由があったの?って
聞かれると思います。就職しないならしないでその期間、どういう体験をしたいか
考えて行動した方がいいと思います

No.20 21/09/24 14:35
匿名さん20 

五年くらい無職でいられる。何れだけ貯金があるのでしょうね?そして働かないと 社会保険には入れないから 国民保険加入。支払いは世帯主に請求書が届く。親は大変ですね。太い脛なんですね。(脛噛りってご存知?)

No.21 21/09/24 14:58
通りすがりさん21 

まぁなわかるんだけど,
新卒って一回きりで,過ぎたら,
そうならないから。
5年後に就活したとして,やりたい仕事にはつけないと、思う


サービス業くらいかなぁ

No.22 21/09/24 15:04
匿名さん22 

親が金持ちだといいねぇ
わいならその貯金で投資しながらまったり自由に暮らすわ

経歴は違うけど今現在、投資で食ってるから人生イージーモードだよ
正直もう運用しなくても多少遊んで生きていけるくらいあるし
人生楽しんだもの勝ちなんだしいいんじゃない?ま、所詮は他人事ですわ

No.23 21/09/24 15:30
匿名さん23 

就活とその後の人生設計に前向きに生きる人と投げ出す人の違いだな。

東京一工早慶の学生がお金に苦労してエリートを、勝ち取ったのかといえば殆どの人は違うのではないかと思う

No.24 21/09/25 17:27
匿名さん24 

考える人は、

5年で使い切ってしまう
少しでも早目に働きたい。
出来るだけ多く将来に蓄えたい。
それが色々な差になり、将来の状態が変わるからとまで考えて焦るものだと思います。

人は、高みを目指さないと
どんどん落ちていきますよね。

一度落ち始めたらあっという間に落ちていき、その時に始めようよりは、あの時やればよかったなと思います。


学生や就職したばかりの頃は

周りに流されるものだと思います。
高校三年のあと、大学四年行くと
あなたも脱線しなかったのだから

指示どおり動いただけで

在学中に就職できるモチベーションが凄いのではなく
こうすると良いという司令に従わなければ という気持ちが強い人。

流れに逆らうと大変です。

No.25 21/09/25 18:26
匿名さん25 

自分で決めた道ならばそれで良いと思います。

多分今あーだこーだ言っても実体験無しじゃピンと来ないから響きようがないですよね。
事業立ち上げることも勉強しようという考えがあるのなら、きっとどうにかできる根拠も見えているのでしょう。

やるだけやってみて、成功か後悔かはまた一つの経験となってスレ主さんの力になってくると思います。

ご自身の道をご自身で敷き詰める人生も有って良いと思いますので、下準備はしつつも就職放棄生活を満喫して下さい。

ただし、万が一どこかに就職しようとなると、怠惰な期間と見做されて、印象・風当たりは厳しいと思いますので、何でもいいので資格等はいくつか取っておくと、多少は判定挙がりますので、興味のある分野でいいので取り組んだ方がいいです。

がんばって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧