注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那になんて声をかけたらいいですか? 土曜日、買い物に行ってランチに行って…

回答7 + お礼7 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 21:31(更新日時)

旦那になんて声をかけたらいいですか?

土曜日、買い物に行ってランチに行って、3時くらいに帰ってきて旦那が2時間くらいうたた寝をしてしまっていました。

もちろん日々のお仕事の疲れもあると思いますが、朝から動き回ったのもあるかなとよくある光景だと思います。
休みの昼間って眠くなりますよね。
誰でもそうだと思っています。

旦那は起きてきて、ついつい寝てしまった。仕事疲れてたんだなと言ってきます。
その言い方もなんとなく腹が立ってしまって。。。

朝から動き回って昼間眠たくなるのはいたって普通。
日々仕事頑張ってるせいだみたいなアピールやめてくれと思ってしまって。
もちろん仕事頑張ってくれているのはわかりますが、それと昼寝したことって関係ある?
誰でも眠たくなるもんだろと思います。
朝から起きて動き回ったからだけでしょと。

というのも普段から疲れているというのが口癖なのかすごくよく言います。

こっちだって半年の子供のお世話、育児家事、仕事復帰したらもっと疲れます。
自分だけ疲れたアピールしないでくれ。
労いの言葉はかけているつもりなのですが。

こういう時もいつもお仕事ご苦労様と言えないと行けないんですかね。

No.3381467 21/09/25 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 17:23
匿名さん1 

主さんも疲れが溜まってるから沸点低くなってるんだと思うよ。
私は寝てくれたら静かで嬉しいし、嘘でも耳障りの良いこと言ってたら旦那の機嫌も良くなるから手のひらで転がし回ってます。
穏やかな言葉をかけるのは難しい時もあるけど、全部自分の為だと思うと楽ですよ。
感謝は勿論してるけど、心から思ってないことでも平気で言っちゃう。
労われて嬉しくない人いないしね。

No.2 21/09/25 17:35
会社員さん2 ( ♀ )

別にアピールしてるわけではないと思うけど。

カリカリしてますな。

No.3 21/09/25 17:46
お礼

>> 1 主さんも疲れが溜まってるから沸点低くなってるんだと思うよ。 私は寝てくれたら静かで嬉しいし、嘘でも耳障りの良いこと言ってたら旦那の機嫌も良… めちゃくちゃ優しいですねー!
すごいです。
きっとそうだね。いつもお仕事ご苦労様くらい言えたらいいんでしょうが、
頑固で子供な私にとっては、疲れてなくなって土曜日の昼間出掛けて帰ってきたら眠いもんだ!笑
(実際私もすごく眠かったです)
と言いたくなってしまいます。

もちろん仕事してくれてることは感謝しています。
お仕事ご苦労様とも言ってます。ただ煽てると調子に乗りすぎて、そうだろ。よくやってるだろっと言われ
めちゃくちゃイライラしてしまうので
これ以上何をしてほしい?
甘えるなもっと大人になれとプチンときてしまって。

No.4 21/09/25 17:50
お礼

>> 2 別にアピールしてるわけではないと思うけど。 カリカリしてますな。 たしかに過剰に反応しすぎですかね。
私も疲れていたので、あなただけじゃないよって感じだったのかもしれません。

仕事で疲れてると言わずに普通にお出かけして疲れたねーくらいなら
疲れたねって話せたのかも。

それにあなたが買い物したいランチ行きたいって言ったので、
疲れているなら出掛けなかったらよかったねと言いそうになりました。

それは行きたいのに都合のいい時だけ疲れてるって言うなと思ってしまって笑

No.5 21/09/25 18:03
通りすがりさん5 

たくさん寝れて良かったね
ゴメンちょっと交代して寝かせて〜頭が痛くて…

と、嫌味なく言う。そして寝る

No.6 21/09/25 19:02
匿名さん6 

う〜ん…
本音は旦那さんに聞いてみないとわからないけど、スレ読んだ限りでは特に疲れたアピールしているわけではないと思うけどなぁ。それともそうやっていつも主さんがカリカリしてるから言い訳したのかな。
お互いに自分の事ばかりで相手を思いやる気持ちに余裕がなくなっちゃってる感じがします。主さんも、もし旦那さんに対してもう少しこうして欲しい…と思っていることがあるのなら、冷静に伝えてみてはどうでしょうか。

No.7 21/09/25 21:44
お礼

>> 5 たくさん寝れて良かったね ゴメンちょっと交代して寝かせて〜頭が痛くて… と、嫌味なく言う。そして寝る すごい!
私ももう夕方でご飯もしたいし、お風呂も入れたいしいつまで寝るんだと思っていたので
余計に腹が立ちました。
そういう技もあるんですね!

No.8 21/09/25 21:49
お礼

>> 6 う〜ん… 本音は旦那さんに聞いてみないとわからないけど、スレ読んだ限りでは特に疲れたアピールしているわけではないと思うけどなぁ。それともそ… なるほどー
たしかにアピールしたいというよりは、
まぁ、本当に疲れていて言っているのだと思います。
ただ私的に毎週もはや毎日そういう事を言われると本当に疲れていても思いやれなくて。
だって外で働くなんて大変だし疲れるに決まってますもん!
それはわかった上ですがでも親としてそんな弱音はいてばっかりで大丈夫かと思ってしまいます。

たしかに私も思いやりは薄れていたのかも。
ただおだてるとかなりの調子乗りでより腹が立ってしまいあまりおだてる気持ちになれません。

No.9 21/09/25 22:37
匿名さん9 

お気持ち、よく分かります。主さんはこれからかと思いますが、自身も外で働く兼業主婦にありがちなイライラかと思いました。私も10年兼業主婦です。自分だけが大変だと思ってほしくないんですよね。私は18時に帰宅して全てワンオペ、寝かし付けたら22時まで家事します。夫が21時半に帰ってきたら、起きるのは私の方が早いので、「今日は私の方が長く働いてる」とか可愛くないこと言ってしまいます。とはいえ、お互い働いているので大変さはよく分かり、残業や休日出勤もお互いさま、いたわり合うこともできています。私は夫に栄養ある食事を毎日作り、夫は家事育児を我が事としてやります。
主さんは思ったことを口に出していいと思います。そうして夫婦になっていくんじゃないのかなと思います。

No.10 21/09/27 16:04
匿名さん10 

身体休めて良かったね。私もちょっと休んで良い?その間にこれとこれ頼んで良い?、と主さんもちょっとうたた寝したら良かったのに。
旦那さんは休むな・家事育児優先しろ、なんて言ってないんでしょう?
せっかくの夫婦揃ってる休日なんですから、家事育児の仕方はフレキシブルに変えたら良いのに。

うちはそうやって夫がいる時に自分の休養時間確保します。
共働きだし、夫婦で甘えあっても良いじゃない。我慢して不満溜めちゃうより良いと思います。

No.11 21/09/27 17:13
匿名さん11 

そっかもうすぐご飯だよかな。

No.12 21/09/27 21:26
お礼

>> 9 お気持ち、よく分かります。主さんはこれからかと思いますが、自身も外で働く兼業主婦にありがちなイライラかと思いました。私も10年兼業主婦です。… なるほどー
ありがとうございます。
思った事は伝えて夫婦の価値観をすり合わせていかないとですね。

夫が家事育児を我が事としてやるのは素晴らしいですね!
おそらく産休=専業主婦となっていて
家事育児私がやるのが当たり前になってしまってます。
復帰に備えて育成していかないと!

No.13 21/09/27 21:28
お礼

>> 10 身体休めて良かったね。私もちょっと休んで良い?その間にこれとこれ頼んで良い?、と主さんもちょっとうたた寝したら良かったのに。 旦那さんは休… なるほどー
私も遠慮しぃで気つかいぃなので
自分からお願いするのが苦手で。
なんでもやりますやりますって抱えてしまうタイプです。
言う時は結構怒り口調になるので
今度は優しく言ってみます!

No.14 21/09/27 21:31
お礼

>> 11 そっかもうすぐご飯だよかな。 なるほどー!

ちなみに夫はそれだと、え?!それだけ冷たいなーと言われて余計うざかったことがあります。
軽く流すと冷たいとか、ショックだとか言われて余計イラついてしまうので、
正直話したくなくなる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧