注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ボランティア活動に付いて、お尋ねします。 動物保護活動されている方が本を作…

回答2 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 20:15(更新日時)

ボランティア活動に付いて、お尋ねします。

動物保護活動されている方が本を作くろうとされていました。話を聞けば、ワードで作成途中で、携帯で撮った写真も沢山載せたいとの事でした。

携帯の写真は解像度が低く、またワードでは無理がある事を説明し、たまたま私がDTPでしたので、原稿を元に印刷入稿データを作成する事にしました。

最初は、印刷代金は支払って貰うつもりでした。ですが、一万円しか出せないと言われ、ボランティアさん達に本を作って欲しいと言われていると困った様子だったので、残りの額は私が負担する事にしました。

せっかく作るならと、写真もセミプロに撮って貰いました。日当は私が負担しました。
サンプルを作る費用も私が負担しました。
印刷の手配も私が全てしました。

本が出来上がり、車で一時間の場所へ届けましたが、受け取る際に言われたのは「一万円で良かったですよね?一万円を受け取ってください」でした。

お金がないと言われていたので、もう費用は良いかな?と思っていたのですが、もう少し言い方はないのかな?と思ってしまいましたし、もしかして本が一万円で出来ると思っておられるのだろうか?と疑問にも思ってしまいました。

一万円は受け取らなくて良いと思っていたので、本が売れたら、その中から出してくださいと言い、その日は帰りました。

別の日に、本が売れ増刷になったら、どうしますか?と尋ねた所、「増刷はせずに、次の本を作る予定です」という答えが帰って来ました。印刷代も払えないと言ってるのに、次の本をどうやって出すつもりなのか?
また、私に全て負担させる気なのか?
と疑問に思いながらも、手伝うとは言わず、「増刷はしないのですね」とだけ答え、それ以降はその事には触れませんでした。

また、別の機会に本をネット販売してはどうかと相談しようと、その方の所へ訪れましたが、別の方から、既に予約が100冊近く入っている事を聞かされました。
その方に「ネット販売はしなくても良さそうですね」と言うと、別の方に「何で予約の事を言ったのか」と、私の目の前で揉め始めました。

本が売れた事を隠してまで、印刷代は払いたくないのかと思うと呆れ果ててしまいます。
しかも、次の本まで作るつもりです。
理解に苦しみますし、手伝った事を後悔しています。

無償で動物を助ける活動は大変だとは思いますが、寄付してくれる方やボランティアで働いてくれる方がいると、全てタダでして貰って同然、お金も出して貰って当然になるのでしょうか?

感謝の言葉は言われますが…
私は最初は印刷代は当然の事ながら、ご本人に出して貰おうと思ってました。
印刷屋に提出するデータは、自分の仕事が終わって、睡眠時間を削ってまで作りましたが、きっと、そんな事は分かっておられないでしょう。

ボランティアは、労力だけでなく、お金まで出さないといけないものなのでしょうか?
そして、こんなに嫌な思いをするものなのでしょうか?

皆様のご経験や意見を聞かせてください。

No.3381470 21/09/25 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/25 17:50
匿名さん1 

厳しい意見になりますが、そういったことも先に見通していて、奉仕するべきと思います。
こちらの事情でやむを得ず信頼するほかない以外、騙されることがないと思えるほど他人を信用するべきではないと思います。
見通しが甘かったのであれば、改めたほうがよろしいのではありませんか?

No.2 21/09/25 20:15
匿名さん2 

ボランティアしてる側ってさ、常に金欠なわけじゃん? 万年金欠なわけよ。

だから、必要以上にお金のことには警戒するよ。

それにさ、ボランティアしてる人って、コミュ症とか、何かちょっと普通と違う人たちでしょ。だから、感謝の言い方とかもおかしくっても仕方ないよ。

ボランティアに近づいてくる怪しい人間って、多いんだよ。
自分が社会からつまはじきにされてるから、ボランティアなら行ける、とか思って近づく頭のおかしい人が超多いのは事実。

だから、ボランティアする人って、中には相当な人間不信の人もいるし、警戒心結構強かったりもするよ。

ま、色々あなたも学べたんだし、人生経験としては良かったって思おうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧