注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場での誕生日プレゼントのやりとりについて今年コロナ禍で休業になっていて ライ…

回答13 + お礼22 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
21/10/01 19:56(更新日時)

職場での誕生日プレゼントのやりとりについて今年コロナ禍で休業になっていて
ラインでおめでとうと言ったんですが
その場合仕事に行く時何か買っていくべきですか⁇

No.3383591 21/09/28 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 21-09-30 17:39
匿名さん17 ( )

削除投票

私が主さんた同じ立場で、同じように周りが気になるようであれば、プレゼントの用意はしておくけど渡しません。もし誰かが渡してたのを見たら後で仕方なく渡します。話とか筒抜けになることはないです。渡すにしても誰かの後でなので大丈夫です。

本当の私なら大事な友達であれば周りなんか気にせず渡しちゃいます。友達ならです。
何でもない人には何もあげません。どうでもよい人にどう思われても私はあまり気にしません。

主さん、多分みんな同じだと思いますよ。仕事に行ってみたら割りと普通に仕事して普通に終わって普通に帰ると思いますよ。愚痴があったとしてもそれはコロナウイルスに対する話くらいでしょうね。
主さんは気にし過ぎなので、あまり気にないのが一番ですよ。主さんが普通に仕事していれば、その周りは周りでしかないから本当は放って置いたって大丈夫なんですよ。

先程のアドバイスは、あくまでも主さん用のアドバイスです。それが一番当たり障りがないかな?と思います。
どうするかはご自身の意思ですよ。

No.17 21-09-30 05:18
匿名さん17 ( )

削除投票

誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても

うん、これ絶対考えなくていいです。これは本当に(誰も信用できないって意味で)クルクル廻ってきてキリがなくなる考えなので止めましょうね。

プレゼントは念のため用意、渡すかどうかは様子を見て判断する。誰かが渡してたら渡すか、もしくは主さんがやっぱり渡したかったら仕事の後にこっそり渡す。
基本的には誰かが渡してたら渡すこと。
プレゼントを一応用意するのは自分だけ用意してなかったら困るへの対応です。あくまでも念のためですね。
なるべくお金はかけないこと。

で、主さんだけじゃなくて、多分職場のひとは主さんと同じ事思っているか、まったく何とも思って居ないかのどっちかです。
あまりに気にし過ぎちゃってるので言っておきますよ。そんなに気にしなくて絶対に大丈夫です。

No.4 21-09-29 04:12
匿名さん1 ( )

削除投票

当日に祝福するのは忘れてないって意味から正解。
後々プレゼントするような関係かどうか、結構大切な人ならその気持ちのままプレゼントを渡せばいいけれど、そうでもないなら普通は後々プレゼントまで必要ないと思いますよ。
普通の人は後々プレゼントをおねだりしたり、プレゼント渡されないとか周りに愚痴ったり、プレゼントのあるなしで恨みをもったり、イジメをしたりはしませんよ。普通の人はそんなこと気にもしません。
怖い人なのかな?あまり好きじゃなくてよっぽど面倒な人ならとりあえず飴のひとつでも渡せばいいですよ。あまりに気になるならですが、お金勿体ないと思うけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/28 17:49
匿名さん1 

誕生日プレゼントは?とか、おねだりされたわけじゃないならわざわざ後々渡す必要ないんじゃないかなぁ。祝福はしたわけだし。
プレゼントしなきゃ仕事し辛くなるなら仕方ないけど…
でも私はそういうの渡さなきゃ機嫌損ねるような人がいたら嫌だな。

• << 3 逆にラインでおめでとうは言わない方が良かったのかなって…

No.2 21/09/29 01:08
お礼

>> 1 コロナ禍だったのもあって
どうしたらいいかなって思って。
周りに相談出来そうな人も居ないし…
どうしたらいいですか…

No.3 21/09/29 01:08
お礼

>> 1 誕生日プレゼントは?とか、おねだりされたわけじゃないならわざわざ後々渡す必要ないんじゃないかなぁ。祝福はしたわけだし。 プレゼントしなきゃ… 逆にラインでおめでとうは言わない方が良かったのかなって…

No.4 21/09/29 04:12
匿名さん1 

当日に祝福するのは忘れてないって意味から正解。
後々プレゼントするような関係かどうか、結構大切な人ならその気持ちのままプレゼントを渡せばいいけれど、そうでもないなら普通は後々プレゼントまで必要ないと思いますよ。
普通の人は後々プレゼントをおねだりしたり、プレゼント渡されないとか周りに愚痴ったり、プレゼントのあるなしで恨みをもったり、イジメをしたりはしませんよ。普通の人はそんなこと気にもしません。
怖い人なのかな?あまり好きじゃなくてよっぽど面倒な人ならとりあえず飴のひとつでも渡せばいいですよ。あまりに気になるならですが、お金勿体ないと思うけど。

No.5 21/09/29 04:21
匿名さん1 

コロナとか関係ない。そもそも渡す必要がない人にプレゼントなんて要らない。プレゼントって気持ちだよ。
例えば土日祝日はさんでも同じ。

毎回渡しちゃってて面倒な人なら仕方ない、渡さないと怖いから渡す。としても気持ちの込もって無い簡単なものにしとく方がいいですよ。お菓子とか。

No.6 21/09/29 04:45
お礼

>> 4 当日に祝福するのは忘れてないって意味から正解。 後々プレゼントするような関係かどうか、結構大切な人ならその気持ちのままプレゼントを渡せばい… 去年は、渡しました。
あげた物は、使ってくれていません。
1人だけじゃないんですよ。
誕生日だったの…
他にもいるんですけど
何か職場があげなきゃいけない空気感みたいなのだだよって。
誕生日過ぎてからプレゼントするって
何か気を遣って渡されてるって相手が感じたら逆に迷惑なんじゃないかなって…
でも去年あげてるしどうしたらいいかなって。
自分の誕生日もあるんですけど
何か自分の誕生日にお祝いして欲しいからプレゼントしてるみたいに思われないかなとか悪い方に考えてしまってます。

No.7 21/09/29 04:47
お礼

>> 5 コロナとか関係ない。そもそも渡す必要がない人にプレゼントなんて要らない。プレゼントって気持ちだよ。 例えば土日祝日はさんでも同じ。 … 何か人数が少ないんですよ職場の…
だからあげなきゃいけないみたいな空気感がただよってて。
去年あげたんですけど、
どうしたらいいですかね…

No.9 21/09/29 08:21
匿名さん1 

飛ばして見てました。書き直します。

正直いって、ちょっと気にし過ぎもあるよ。かなり気にし過ぎかな?

相手視線だけど
プレゼントとか迷惑ではないけど、そういうのいちいち面倒かな。って思うんじゃないかな?
主さんもだけど相手も同じように考えてしまうかもですよ。あざといとか抜きにして。

偉そうなのがいたりとか、ギスギス感があるのかわからないけど、みんな普通の人ならコロナで休業もあってお金も大切にしなきゃならないのに使うかわからないプレゼントを用意しなきゃってのはどうなのかなぁって考えると思うな。主さんもそうなんでしょう?みんなも同じだと思いますよ。
変なのが一人二人いたらそれだけに用意はしとくかもだけど、みんなにいちいち渡したりしないと思うな。

何度もレスしてごめんなさい。

• << 11 人数が少ないから目立っちゃうし どうしたらいいかなって思って…

No.10 21/09/29 12:54
お礼

>> 9 そうなんですよね…
逆にコロナ休業しててお金ない時に渡すの
迷惑かなとも思ったりもしたんですけど
周りが渡してたら渡さなきゃいけないみたいな雰囲気になってしまうじゃないですか…
でも周りに聞くと気にしてると思われたくないし聞きにくいし
どうしようみたいな感じです…
本当に悩んでます。

No.11 21/09/29 12:55
お礼

>> 9 飛ばして見てました。書き直します。 正直いって、ちょっと気にし過ぎもあるよ。かなり気にし過ぎかな? 相手視線だけど プレゼント… 人数が少ないから目立っちゃうし
どうしたらいいかなって思って…

No.12 21/09/29 13:25
匿名さん1 

こんにちは。
気にし過ぎもあるんだろうけど、雰囲気的にそうでしょうね。もし誰かが渡してたらっ思っちゃうと用意はしとかなきゃいけないかもって思っちゃいますね。多分他の人も同じこと考えてる可能性高いですね。お金は勿体ないけど。
誰かが渡さないを選んでくれたら楽になるんだろうけどそんなこと聞けないでしょうね。多分私もそれは聞かない。
誰かが持ってきてない場合も困りますよね。だからいきなり渡すのも怖いですね。みんないる前で一番最初に渡すことで微妙な空気になってしまうこともあるかも知れません。
結局は誰かが渡すのをよく観察するしかないですね。渡すにしても一番最初は怖いでしょうから誰かを犠牲にするしかない。渡すタイミングをみるしかないかなって思います。
何かそういう職場であれば、用意はしといた方がいいかもですね。なるべく安いもので…損しかなくて可哀想ですけどね。

ちなみに、私だったら渡さないですよ。きっと誰にも渡さない。
そういうのってみんな困るだけだから。

No.13 21/09/29 16:11
お礼

>> 12 そうなんですよね…
もし自分が先に渡して空気感が悪くなったら嫌だなって思って…
コロナ禍だったのにこいつ空気読めないなみたいに思われても嫌だし…
ラインでおめでとうは言いましたけど
だけど誰かが先に渡してたら、渡さなきゃみたいな感じになっちゃうじゃないですか…
気を使い過ぎなのかもしれないですけど、
渡さなくて居にくい雰囲気になっちゃっても嫌だなぁとも思っちゃう自分がいて。
根に持たれても嫌だなとも思うしかと言って渡すのも渡しにくいです。
元々浮いてるタイプですけど、
どうしたらいいか悩んじゃいます

No.14 21/09/29 16:46
匿名さん1 

そうですね。
とりあえず、一応用意はしておく。お金は大丈夫ですか?
そして、誰か渡してたら渡す。もしくは仕事が終わってからひそかに渡す。

大丈夫。多分みんな同じ事思ってますよ。悪いのはコロナウイルスですよ。余計な悩みまで増やす本当に厄介なウイルスですね。

悩みすぎると食欲もなくなっちゃいますよ。ちゃんと食べてますか?栄養はちゃんととって体は元気を保ってくださいね。

• << 16 相談出来る人いないから どうしたらいいか悩んでます。 しかもすぐ自分の誕生日があります。 誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても嫌だなと思ったり。

No.15 21/09/30 00:09
お礼

>> 14 やっぱり用意しておいた方が無難ですか⁇
どっちにしても怖いですよね…

No.16 21/09/30 00:32
お礼

>> 14 そうですね。 とりあえず、一応用意はしておく。お金は大丈夫ですか? そして、誰か渡してたら渡す。もしくは仕事が終わってからひそかに渡す。… 相談出来る人いないから
どうしたらいいか悩んでます。
しかもすぐ自分の誕生日があります。
誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても嫌だなと思ったり。

No.17 21/09/30 05:18
匿名さん17 

誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても

うん、これ絶対考えなくていいです。これは本当に(誰も信用できないって意味で)クルクル廻ってきてキリがなくなる考えなので止めましょうね。

プレゼントは念のため用意、渡すかどうかは様子を見て判断する。誰かが渡してたら渡すか、もしくは主さんがやっぱり渡したかったら仕事の後にこっそり渡す。
基本的には誰かが渡してたら渡すこと。
プレゼントを一応用意するのは自分だけ用意してなかったら困るへの対応です。あくまでも念のためですね。
なるべくお金はかけないこと。

で、主さんだけじゃなくて、多分職場のひとは主さんと同じ事思っているか、まったく何とも思って居ないかのどっちかです。
あまりに気にし過ぎちゃってるので言っておきますよ。そんなに気にしなくて絶対に大丈夫です。

• << 19 仮に誰も渡して居なかった場合は、 どうしたらいいですか⁇ プレゼントの内容も多分筒抜けになってしまうかもしれないです…
  • << 20 ラインでおめでとうって言ってしまった手前やっぱり用意するべきなんでしょうか⁇

No.18 21/09/30 12:58
お礼

>> 17 ご返答ありがとうございます。
でも誕生日だったのが2人いるんですよ‼︎
2人いた場合は、2人に用意しておいた方がいいですか⁇
こっそり渡しても多分全部筒抜けになるんで後で分かってしまうかもしれないです…

No.19 21/09/30 13:00
お礼

>> 17 誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても ↑ うん、これ絶対考えなくていいです。これは本当に(誰も信用できないって意味で)… 仮に誰も渡して居なかった場合は、
どうしたらいいですか⁇
プレゼントの内容も多分筒抜けになってしまうかもしれないです…

No.20 21/09/30 13:01
お礼

>> 17 誕生日を祝ってもらいたいがためにあげてるって思われても ↑ うん、これ絶対考えなくていいです。これは本当に(誰も信用できないって意味で)… ラインでおめでとうって言ってしまった手前やっぱり用意するべきなんでしょうか⁇

No.21 21/09/30 13:30
匿名さん17 

お金勿体ないけど、念のため2人分(1人分で良いなら1人分、2人分必要なら2人分)用意。関係がわからないので必要ならですよ。
でも本当に念のためなので無駄遣いになるかも知れないです。
プレゼントを用意するのはあくまでも主さんが出遅れにならないため(他の人が渡してても主さんが困らないようにするため)の保険です。

こっそりとは、誰もプレゼントを渡してないとして、それでも主さんがプレゼントを渡したい場合の話です。
基本的には誰もプレゼントを渡してなかったら主さんも渡さない。それならプレゼントの話自体がないので全然問題ないですよね。

でも、主さんが自分の意思でどうしてもプレゼントを渡したかったら渡してもいいんですよ。渡したかったから自分の意思で渡したってことなら別に筒抜けだとしても全然かまわない話ですよね。渡したかったから渡しただけですからね。

周りの人が気になって仕方ない場合は、基本的に自分からは何もしない(誰かがやるのを待つ)しかありません。この場合は、基本的にプレゼントは渡しません。ただし誰かが渡す可能性があるので用意だけはしておきます。(プレゼントを誰かが渡してたら自分も渡さないといけないため)と言うことです。
多分、用意したプレゼントは渡されず無駄になる可能性があります。その場合は自分で使うかフリマとかで売るか。と言うことです。
勿体ないですけど、プレゼントの用意は自分自身を保つ(精神的な安心感を得る)ための保険です。

尚、これらはアドバイスなので絶対やるべきと言うことではありません。
どうするかはあくまでも主さんの意思で決めないといけないです。

• << 23 マジでどうしましょう…

No.22 21/09/30 17:05
お礼

>> 21 めちゃくちゃ頼りになるアドバイスありがとうございます。
確かに渡さなかった場合は、
無駄になる可能性もあるし、逆に渡して内容が全然筒抜けになる場合もあるし
空気読めないやつって思われちゃうかもですよね渡した事によってコロナで休業してたのにはた迷惑みたいな。
でも、周りに相談したら気にしてると思われたり逆に相談内容が筒抜けになる場合もあるし怖いですよね…
逆に気を遣ってるのが分かると面倒く際みたいに思われちゃうかもだし。
もし、匿名さん17だったら
逆にどうしますか⁇

No.23 21/09/30 17:07
お礼

>> 21 お金勿体ないけど、念のため2人分(1人分で良いなら1人分、2人分必要なら2人分)用意。関係がわからないので必要ならですよ。 でも本当に念の… マジでどうしましょう…

No.24 21/09/30 17:39
匿名さん17 

私が主さんた同じ立場で、同じように周りが気になるようであれば、プレゼントの用意はしておくけど渡しません。もし誰かが渡してたのを見たら後で仕方なく渡します。話とか筒抜けになることはないです。渡すにしても誰かの後でなので大丈夫です。

本当の私なら大事な友達であれば周りなんか気にせず渡しちゃいます。友達ならです。
何でもない人には何もあげません。どうでもよい人にどう思われても私はあまり気にしません。

主さん、多分みんな同じだと思いますよ。仕事に行ってみたら割りと普通に仕事して普通に終わって普通に帰ると思いますよ。愚痴があったとしてもそれはコロナウイルスに対する話くらいでしょうね。
主さんは気にし過ぎなので、あまり気にないのが一番ですよ。主さんが普通に仕事していれば、その周りは周りでしかないから本当は放って置いたって大丈夫なんですよ。

先程のアドバイスは、あくまでも主さん用のアドバイスです。それが一番当たり障りがないかな?と思います。
どうするかはご自身の意思ですよ。

• << 26 誰かが渡してるのを見て それで自分も真似して渡したら その人達に何かいわれるんじゃないかとか考えちゃってます。

No.25 21/09/30 18:14
お礼

>> 24 匿名17さん
そうですよね…
何か全部筒抜けになってしまうのは嫌です…。
匿名17さんだったら、コロナで休業していてプレゼント渡されたらどう思いますか⁇
正直なところ…。

No.26 21/09/30 18:16
お礼

>> 24 私が主さんた同じ立場で、同じように周りが気になるようであれば、プレゼントの用意はしておくけど渡しません。もし誰かが渡してたのを見たら後で仕方… 誰かが渡してるのを見て
それで自分も真似して渡したら
その人達に何かいわれるんじゃないかとか考えちゃってます。

No.27 21/09/30 19:44
匿名さん17 

プレゼントを渡されたとしたら、その人にありがとうって言います。普通に感謝します。いちいち勘ぐりません。ありがとうですね。
お返しもしますよ。感謝してるから。

誰かの後でも真似とは違いますよ。
真似をするとなればプレゼントを準備するのも後日になってしまいますよね。
真似っていうのは準備すらしていない人が後で誰かと同じようにやることです。だから準備すら後日となります。
主さんが一応プレゼントを用意(準備)していくとしての話だと、主さんはプレゼントを用意していたけど、誰かが渡した後に渡しました。となります。それはプレゼントを渡すタイミングが違っただけで真似ではありませんよ。
だから大丈夫ですよ。安心してくださいね。

• << 29 渡さないで様子みて後日渡すのはおかしいですか⁇

No.28 21/09/30 21:52
お礼

>> 27 2人分買った方がいいですか⁇

No.29 21/09/30 22:10
お礼

>> 27 プレゼントを渡されたとしたら、その人にありがとうって言います。普通に感謝します。いちいち勘ぐりません。ありがとうですね。 お返しもしますよ… 渡さないで様子みて後日渡すのはおかしいですか⁇

No.30 21/09/30 23:38
匿名さん17 

あまりにも主さんが心配し過ぎているからとりあえずは2つ用意した方が良いかもしれませんね。無くて困るより用意してあった方が安心できますよね。
渡すタイミングは、誰かが先に渡してるのを発見した場合は、その日の内に渡しちゃった方が真似とか思われるっていう心配がないですよね。(用意してあったのだから誰かの真似じゃない)
誰も渡したかわからなった場合は、主さんが渡したかったら当日でも後日でも、様子をみてからでもそうでなくても、仕事中じゃない時ならいつでも渡して大丈夫ですよ。

本当は主さんが思うようにやっていいんですよ。渡しても渡さなくても本当は自由です。本当は他人にどうこう言われる筋合いもどうこう思われる筋合いも全くないです。全て主さんの自由なんですよ。

そんなに考え過ぎなくても大丈夫ですから安心してお仕事しに行きましょう。

No.31 21/10/01 00:34
お礼

>> 30 そうですね。
とにかく物を用意しておいた方がいいと言う事ですね。
何も渡さないと言うてはありますか⁇

No.32 21/10/01 02:13
匿名さん17 

私は渡さなくてもいいと思いますよ。
絶対に渡さなきゃいけないなんてことはないですよ。あくまでも渡す渡さないは自由なんです。

例えば、プレゼントを渡された…または渡されなかった…という事柄で、それで何か思うのは相手の勝手です。心の中で何を思おうが勝手なので好きにすればいいのです。でも当事者に対して何かを言ったり何かをやったりと実際に行動をするのは筋が通らない事でやってはいけない事なんです。プレゼントはあくまでも任意であって強制ではないからです。
だからプレゼントを渡すことも渡さないことも本当は自由にして構わないんですよ。

いままでのアドバイスはいろいろな心配事に対する安全策です。それをやるやらないは主さんの自由です。

• << 34 ただ、ラインでおめでとうと言った手前プレゼント渡さなきゃいけないのかなって思ってしまって。 でも誰かに相談してみんなに筒抜けになるのは嫌なんです。
  • << 35 今日プレゼント買いに行けませんでした どうしましょう…

No.33 21/10/01 03:11
お礼

>> 32 仕事場での付き合いしかないんですよ。
だから、変に気を遣って渡すのも渡しにくいし人数が少ないから目立っちゃうって言うのもあるし
かと言って他の人に聞くのも何か聞きにくいなぁとかって思ったりとかして。
本来プレゼントあげるのにそこまで
考えちゃうならあげるの辞めた方がいいかなぁとか思うんですけどあげなきゃアウェイ感があるし…
かと言ってラインでは、一応おめでとうと言ってるのでいいのかなみたいな感じですけど相手的にはどうなのかなみたいな。
コロナで休業だったのに
逆にプレゼント渡されても迷惑かなみたいな感じにも思っちゃうんですよね。

No.34 21/10/01 03:13
お礼

>> 32 私は渡さなくてもいいと思いますよ。 絶対に渡さなきゃいけないなんてことはないですよ。あくまでも渡す渡さないは自由なんです。 例えば、… ただ、ラインでおめでとうと言った手前プレゼント渡さなきゃいけないのかなって思ってしまって。
でも誰かに相談してみんなに筒抜けになるのは嫌なんです。

No.35 21/10/01 19:56
お礼

>> 32 私は渡さなくてもいいと思いますよ。 絶対に渡さなきゃいけないなんてことはないですよ。あくまでも渡す渡さないは自由なんです。 例えば、… 今日プレゼント買いに行けませんでした
どうしましょう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧