注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

就活生です。 私は親に「専門学校に行って勉強したい」と言ったにも関わらず家出を…

回答5 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 00:32(更新日時)

就活生です。
私は親に「専門学校に行って勉強したい」と言ったにも関わらず家出をして、親に迷惑をかけてしまいました。
親にはもう迷惑をかけまいと思い就活を頑張ろうとしました、ですが私の実力では専門で習ったことを生かせないと分かったので一般就職をしようと思い求人を見ては企業説明会を受けました。

でも私はやりたいことがないのです。
色んな求人を見たり、就活診断をやってもピンと来なくて、理由は分かってます
「生きるために働きたい」と思ってるからです。でも志望理由に「給料がよかったから、家から近かったから」なんて書けません。
親からは「就職どうするの?」って聞かれる日々、上の兄弟は皆就職するなり結婚して、今でもきちんと生活してます。
自分と上の兄弟や周りの同級生と比較してしまってすごく焦りもあり、私は何が出来るのか分からなくなってしまい、夏休みが終わり9月も終わりそうですし最近ではストレスなのか求人を見ては吐き気がします。

とにかく志望理由をなんでもいいから考えて就職するべきでしょうか、それとも時間をかけて就活するべきでしょうか

No.3384008 21/09/29 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/29 00:37
匿名さん1 

フリーターしながらやりたいこと探すでおっけー
これからの時代フリーターでも生きてけまふ

No.2 21/09/29 00:41
匿名さん2 

自尊心が高過ぎるのかどうか知りませんが、どうのこうの理由ばかりつけてないで、何処でも良いからとりあえず一回は就職してくださいね。

No.3 21/09/29 00:42
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

私は高専生『専門学生』です。
偏差値だけで受けてしまい、文系なのに理系を学び、現在も苦労しています。
現在も技術職の内定を取っていますが、夢や志望動機など明確ではないです。
私は親に仕送りができたらいい、それだけである程度給料のある企業へ就職を決めました。
就職は一生を決めると言われていますがそうではありません。
社会のレールにのってから見えてくる景色もあると思います。
周りは就職は早めにと急かすと思いますが、自分の意見を持ってください。
自分の決めた事ならきっと後悔しないから、、
よく考えて決断し、あなたの未来が明るい事を祈ってます

No.4 21/09/29 00:47
匿名さん4 

けっこうな人数の人は「働かなくても生きていけるならそのほうがいいけど生きるためには働かないといけないから働いてる」わけです。別に高尚な理由持たなくても、相手の機嫌を損ねない程度の程よい志望動機を考えて入社しているだけですよ。
やりたいことがないなら、やりたいことがないなりになんでも好き嫌いしたり選り好みせずにやってみれば良いです。やりたいことのない人間が出来ることなんてまずはそのぐらいですよ。

No.5 21/10/06 00:32
匿名さん5 

こんにちは、私もやりたいことが何もなく専門に通っていましたが実力も無かったので専門卒でフリーターになりました。
今でもフリーターですが、私としてはこの選択はとても後悔しています。
まずは、おっしゃる通りなんでもいいから志望理由を作ってみて、就職するかどうかは置いておき、ひとまず面接に慣れるというのはとても大事かもしれません。
夏休み明けからみんなが内定をもらっていたり、気分が落ち込む気持ちとてもよくわかります。
あなたや私みたいな人はいっぱいいると思います。大丈夫。
しんどいかもしれませんが、頑張っていきましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧