関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

テレワークで新人にどう声かけするか。 入社一年半です。半年ほど前に退職した方と…

回答1 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 20:55(更新日時)

テレワークで新人にどう声かけするか。
入社一年半です。半年ほど前に退職した方と入れ替わりで業務を引き継いで新人さんが入りました。
テレワークで週に一回出社がある程度なのであまりメンバーと顔を合わせることはありません。
そういった中で新人さんがどうやら業務に追いつけておらず(パソコン操作が苦手なようです)、一人で業務を溜め込んでいるので様子を見て声をかけてあげて欲しいという要請がありました。
一応「調子はどうですか」「何か困ったことありませんか」とか言ってみてますが大抵は「大丈夫です!」と返されて終わってしまいます。
私もあんまり仕事中に意図のわからないチャットが飛んでくるのが好きではないので、どう声かけをしたらいいのか悩んでいます。本人にも困ったこと、終わらなさそうな業務があればすぐに伝えてほしいとは言っていますが、自分でやらなきゃ迷惑かけちゃうみたいな気持ちがあるようです。結果的には出来てない共有されないことが一番被害が大きくなるので困るのですが……皆さんならどういう声かけをしますか?

No.3384018 21/09/29 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 00:57
お礼

こんな時間なんですけど今日の始業からその人の業務把握して予測たてて終わらなさそうならこっちから声かけてどうするか一緒に考えるっていうのをやらないといけないので誰かコミュ障で何をどう言ったらいいのかわからない私にアドバイスお願いします。

No.2 21/10/04 20:55
匿名さん2 

まずは雑談でもいいと思います。

もちろん仕事ですから雑談だけではダメなのですが、少しでも会話があれば仕事の話もしやすくなる方は多いです。

また、仕事に必要な質問は(新人さん側が)おこなうべきですが、なかなかそう動けない人がいるのも事実かと思います。

それであれば話しやすそうな雰囲気、ハードルを下げる働きかけをするのが良いかなと思っています。

パソコンが苦手なのであれば、操作に慣れているかどうかを聞いてみるのもいいかと思います。
その中で主さんから「私も昔は○○ができなくて~」みたいなエピソードがあれば、それを伝えてあげると良いでしょう。

あとは、「何か困ったことありませんか?」と聞かれるよりも、仕事の具体的な内容でピンポイントで聞いてあげる方が返ってくる回答も具体的になると思います。

新人さんであれば、全体の中から困ったことを見つけるのが大変な場合もあるので、「△△の仕事で××があるけど、今どの辺りかな?」みたいな感じで、進捗の確認から具体的な質問に繋げてみることもできるかと思います。

もし、本当に能力があって何も質問が無いという場合は、しっかり褒めてあげてください。
全ての人間は褒められて伸びます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました