関連する話題
ぼやき。 私に彼氏できない理由 おしゃれは好きだし今時の音楽なども好きだけど別にそこまで今時の女性らしさ全開って程でもなく、愛想良くはできるけど根明
子供ほしいと何故、思うのですか? 単純に不思議で質問です。 「好きな人がいるから結婚したい」まではわかります。 では何故、「子供ほしい」となるのですか?
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

やっぱり心のどこかでは誰かに認めてもらいたい、褒められたい。好きな人からは好かれ…

回答3 + お礼3 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/09/29 06:39(更新日時)

やっぱり心のどこかでは誰かに認めてもらいたい、褒められたい。好きな人からは好かれたい、応援されたい。
自分の欲求やわがままばかり考えてしまいます。

自分から進んで頑張ったり、自分から動いて、自分がやりたくて行動したのに、後悔というわけではありませんが、やっぱり見てもらいたい、励まして欲しいなぁと思っちゃいます。

こんな自分なことしか考えてない私より他の人の方が立派で考え方もしっかりしていてそちらの方が応援したくなりますよね。

何やってるんでしょう。自分で選んだのに勝手に辛くなって。心のどこかで見返りを求めてしまっているようで。

他人に期待してはダメ、見返りを求めてはダメと思いながらも少しは求めたくなってしまいます。

しなきゃ良いやらなければ楽なのに、自分はそれができず頑張ることでしか自分の価値を見出せないです。

No.3384056 21/09/29 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 03:24
匿名さん1 

それが人間なんです
人間は煩悩の固まり
人間から煩悩を取ったら何にも残りません
これが仏教の教えです

No.2 21/09/29 03:27
匿名さん2 

誰もがそれは思ってると思いますよ。
ただ、それを態度に出してしまったり
行動や言葉で出すと相手に対し
負担になり嫌われるリスクが上がる事
まで解るので、
そこは、殆どの人達は理性で
抑えているのです。

理性的な人が好かれますし、
社会では理性的に行動する事で
世の中の秩序が保たれ快適に過ごせる
訳で。

そして他人から良く思われたいなら、
常に理性的で
相手に要求せず、
自分自身の中身を磨いて魅力的に
なるしかありません。

No.3 21/09/29 05:51
匿名さん3 

人に好かれ認められたいなら、確りした自分を持った方が良いと思いますよ。
あまりに人に褒められたいと言う意識が強いと、それが気になって自分の気持ちがわからなくなってしまうと思います。
他人に認められることで自分の価値を自覚しようとしていると、自分不在の空虚な人生になってしまうかも知れませんよ。

No.4 21/09/29 06:37
お礼

>> 1 それが人間なんです 人間は煩悩の固まり 人間から煩悩を取ったら何にも残りません これが仏教の教えです これが人間の煩悩というやつですね。

No.5 21/09/29 06:38
お礼

>> 2 誰もがそれは思ってると思いますよ。 ただ、それを態度に出してしまったり 行動や言葉で出すと相手に対し 負担になり嫌われるリスクが上がる… しっかり理性で抑えたいと思います。
相手に要求せず自分自身の中身を磨いて
魅力的になります。

No.6 21/09/29 06:39
お礼

>> 3 人に好かれ認められたいなら、確りした自分を持った方が良いと思いますよ。 あまりに人に褒められたいと言う意識が強いと、それが気になって自分の… 他人に認められることで自分の価値を見出せてしまうと確かに自分がよくわからなくなってしまいました.
人に認められる褒められることに意識を傾けず自分を持ちたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました