注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

生きる意味って?何故生きる?

回答16 + お礼14 HIT数 1737 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/06/08 06:23(更新日時)

長文です私は、病気で死にかけました。本当は死にたかったです。ドナーカード持ってたから、誰かにあげたかった(内臓)性格は、キレ易くてワガママです。父親は、生きてて良かったなって言うけど、生きるって何?って思う。40年後は、地球の氷が溶けて、6メートル海が上がって、住めなくなるのに…(新聞に書いてた)彼氏いても、ツマラナいし。将来は子供も産む気なし。心の薬も飲んでますが、イマイチ生きる意味が解らないです。ロシアに次いでの自殺大国日本。ネットカフェ難民も、仕事が無いから大変だ。金が有れば幸せ?顔が良くて幸せ?結婚して幸せ?解らないです。子供産んで幸せ?私は、妹の携帯なんで、年齢は、30歳のいいおばさんです。(頭悪いけど)不倫や浮気して幸せ?なんか、幸せが解らないです。いっそのこと人類滅亡しないかなって考える始末…病気はあと少しで治るけど、死にたく無かった人の代わりになりたかったと思います。親がセックスしなけりゃ私は、生まれて無かったのに…とか思う毎日です。今日は病院の日で、先生にイキイキしてると言われ、自分の事解らんようになりました。皆さんは解りますか?

No.386544 07/06/07 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/07 20:04
けーご ( 30代 ♂ Ns94w )

あなたは愛する事にも愛される事にも怯えてはいないですか? 生きる意味、存在の理由、価値は誰もが迷い不安に感じてる事じゃないかな? 僕も大切な家族(妻と子供)を失い、自分の存在を否定していました。 そんな僕から言える事は、あなた自身が否定していても、他の人はあなたを大切に思ってるんだ。 あなたはひとりの人間だけど、決して独りではないのです。 もし、僕を少しでも信じてくれるなら、誰かの為に生きてみて! 僕は離れて暮らす子供達の為に、生きています。 たとえこの先ずっとひとりぽっちでも、生きます。 今までもずっとひとりだけど誰かの為に生きれる事は生きる力になると思います。 いつか温かな光があなたを包み込みますように……

No.2 07/06/07 20:12
もろみうつし ( 30代 ♂ IRXqc )

俺も早よ人類滅亡しないかな~と思ったりしますが楽して死ねるもんでもないでしょう。人類滅亡は間近に迫っているのでしょうかねえ。生きる意味ですか…俺的には今こうして生きている以上は生ききること…っていっても自殺願望が湧いてくることがある俺はなんなんでしょうかねぇ。あ~ウダツが上がらねえ。失礼しました。

No.3 07/06/07 21:28
お礼

>> 1 あなたは愛する事にも愛される事にも怯えてはいないですか? 生きる意味、存在の理由、価値は誰もが迷い不安に感じて… うーん難しいですね…。愛される事なんて…解らないですよ。彼氏は、意識が無い時に泣いてたと父から、聞いたけど、フーンってしか思わないし。感情が欠損してんのかな?
7年付き合いで、マンネリ化してる…? 何か昔に戻りたいな…こんなの考え無い昔に…レスありがとうございます。

No.4 07/06/07 21:34
悩める人4 ( ♂ )

人類滅亡は、いつかは滅亡しますから、心配しなくてもいいです。大体、人類が住む事ができるようになった環境って、地球上の歴史の中では少ない年数ですよ。
生きる意味?さあ。ただ、この社会を作ったのは人間。衣食住全ては社会環境のおかげ。働いてきた成果。ネット難民は仕事が無いのではなく、金があれば、住所がもらえる。アパートに住めて、日雇い以外の仕事ができるようになる。今よりも、十分幸せになる可能性は広がる。

結局!つまらなくするのも楽しくするのも、世界の問題でも、人類の問題でもない。あなた自身の個人的な問題。

No.5 07/06/07 21:35
お礼

>> 2 俺も早よ人類滅亡しないかな~と思ったりしますが楽して死ねるもんでもないでしょう。人類滅亡は間近に迫っているのでしょうかねえ。生きる意味ですか… そうですねぇ、ホント解らないですね。生きる意味って。セックスなんか気持ち良くなかったら良いのにな…めんどくせぇな 早く地球なくなって欲しい。生きる意味無し。異論がアルならば知りたい。切に知りたい。レスありがとうです。

No.6 07/06/07 21:46
お礼

>> 4 人類滅亡は、いつかは滅亡しますから、心配しなくてもいいです。大体、人類が住む事ができるようになった環境って、地球上の歴史の中では少ない年数で… 自分次第ですか…。つまらなくするのも楽しくするのも…何故考えたんだろな。年のせいかな?人間なんて、なくなってたらこんな悩む事ない…。水系の仕事で、色んな経験や問題みて、人間不信になった。人間の良さってなんだろ? レスありがとうございます。

No.7 07/06/07 21:58
通行人7 ( 20代 ♀ )

生きる意味なんてあるんですかね?私は特に考えた事ありません。
考えてる人程生きる事に執着している、と思います。

彼氏いてもつまらないなら別れてあげた方が良いと思います。彼氏の時間が勿体無い。
とりあえず、地球滅亡の日を待ちながら年老いていくしかないですよね…。しんどいけど!

産まれた瞬間から確実に死に近づいてる。ただそれだけじゃないですか?
それ以外に何かあるって思いますか?

年下が生意気言って申し訳ありませんでした。

No.8 07/06/07 22:05
通行人8 

………
貴方のような人が居ると、若者の未来を暗くさせる。
どうせ死んでもいいやって思うなら、とことん人のために生きて、ひとの役にたってから考えな!
ありきたりな意見だけど、世の中にはねぇ、生きたくて生きたくて頑張ってる人が何万と居るんだよ!
私はハッキリ言わせてもらうけど、自分が人類滅亡望むからって、人巻き込むな!
貴方がスレ自由を尊重するなら、私もレス自由を尊重するんで。
せっかく助かった命、無駄にすんじゃねー!!

No.9 07/06/07 22:09
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

なるほど。私は気の合う人と出会い結婚できました。幸せですが、主さんの気持ちわかります。私もいろいろ社会に不安あります。だから、こんなに気の合う夫と出会えたのは奇跡でした。
将来はなるようにしかならんよね。せめて今は生きてる実感を楽しみたいです。
病は大変ですね。

No.10 07/06/07 23:36
通行人10 

幸せって 抽象的だけど とても身近にあるものです。
ごはんがおいしかった!

天気がよかった!

などなど 些細なコトだけど それを感じられるダケでも 充分幸せだと思いますよ。
結婚や仕事 恋愛なども(内容は別として) 社会的には 幸せの象徴でしょう。

でも 主サンの場合は それで 幸せを感じられるのは まだまだ 先のコトかもしれないね。

まずは 自分が大自然に生かされているコトを 認識したほうがいい。

ごはん食べても 喜び感じられない、おいしいと思えないなら 食べるのをやめたらいかがでしょうか。

アナタが食する野菜もお肉も 皆 生きているんです。

死にたいと思うようなアナタに食べられる為に 食材になったワケじゃないですよ。

No.11 07/06/07 23:50
通行人11 ( 20代 ♂ )

人がなぜ生きるか。
それは善にも悪にも他者と深く繋がりたい欲望を持つからです。その連鎖に終局はなく、意思の総意として集団、文明、革命と戦争の歴史を繰り返した。

一方でその繋がりをあえて拒絶した人、集団から拒絶させられた人は、死か、それに類似する状態での生を送る。

人は他者と繋がりを見い出そうとする過程と結果において、絶望か希望かを選択させられる。

人は無理解な他者の存在によって孤独となります。が、その孤独を癒してくれるのも他者です。その時に、再び他者と繋がりたいか、拒絶したいかを選び、前者の場合は生を望み、善悪を別としても、生きる根拠となります。

理性は拒絶を、本能は繋がりを欲している以上、死に価値を見い出せても、生に価値を見い出すのは、困難です。

No.12 07/06/08 00:12
お礼

>> 7 生きる意味なんてあるんですかね?私は特に考えた事ありません。 考えてる人程生きる事に執着している、と思います。 彼氏いてもつまらないなら別… 彼に別れようって言ったけど、拒否されました。結婚する事を考えているようですね。7年付き合いなんですが、家も賛成していて厄介です…彼は6歳年下です…彼の家も賛成していて、別れは正直無理に近いと思います。もう、腐れ縁みたいです…レスありがとうございます

No.13 07/06/08 00:27
お礼

>> 8 ……… 貴方のような人が居ると、若者の未来を暗くさせる。 どうせ死んでもいいやって思うなら、とことん人のために生きて、ひとの役にたってから考… 言葉汚い人ですね。スレに助かりたい人に代わってあげたいと書いてるのわかりませんか?臓器移植に親が、反対していなければ他の方が助かったんです。昔から、助からないなら、提供して下さいと言っていました。なのに…まぁ過ぎた話は止めます。以前からボランティアもしており奉仕も沢山しています。アナタに汚い言葉で言われたくないですね。性別も隠して何か、卑怯ですし。女と思うけど。

No.14 07/06/08 00:43
お礼

>> 9 なるほど。私は気の合う人と出会い結婚できました。幸せですが、主さんの気持ちわかります。私もいろいろ社会に不安あります。だから、こんなに気の合… 同調意見?ありがとうございます。幸せそうで旦那様、良い方なんですね。彼氏はメール嫌いで、付き合いでメールはしたことありません。ガンコな所もあり、でも趣味が合うので7年付き合いしてます…レスありがとうございます。

No.15 07/06/08 00:58
通行人15 ( 40代 ♂ )

幸せかどうかなんて考える必要は無いけど、生きていることに感謝する必要はありますね。
生きてるだけで感謝ですよ、若い人も年輩者も、いつどこで死ぬか分かりませんよ。
生きてるのが当たり前と思っちゃいけません。

No.16 07/06/08 01:08
匿名希望16 ( ♀ )

そんなに人間て汚いですか?
動物みたいに、人間も自分だけの事を考えて生きればいいものを、ボランティアや生保、医療。弱者を助ける為のその他色々な制度。
それは他人への思いやりから生まれたものではないですか?悪い面ばかりしか無いのですか?
良いところ探せば色々ありますよ

自分の周りの環境だけで決めつけるのはどうなんでしょう?主さんが純粋すぎるのかな?

お水の世界なら苦労をして生きてきて、色々な事情で突っ張らざるを得ない方々も多いんじゃないですか?

もう少しだけ優しい目で人を見てあげて下さい。

No.17 07/06/08 01:11
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

隣の芝生はあおく見える…でしたっけ?
私もつまらない毎日を過ごしていますが「悩みなさそう」「何もかもうまくいってそう」言われますよ。結局、他人の悩みや苦しみなんてわかんないものです。大きかれ小さかれ、みんな抱えてるものはあるはずなんですけどね…。
でも、はたからみても暗~い人よりどんだけもマシだな✨って考え変えてます(・∀・)

No.18 07/06/08 01:25
お礼

>> 10 幸せって 抽象的だけど とても身近にあるものです。 ごはんがおいしかった! 天気がよかった! などなど 些細なコトだけど それを感じられ… 私は食事を点滴で取っていました。自然に生かされて居るのは、学生時代が宗教学を学んだので、心得ております。全てが命でありますから。ボランティアにも行き、経験もある中のでの病気で心が壊れてしまいました。(体も)幸せと言う感情は、まだ先と言うのは、当たっていると思います。レスありがとうございます。

No.19 07/06/08 01:37
お礼

>> 11 人がなぜ生きるか。 それは善にも悪にも他者と深く繋がりたい欲望を持つからです。その連鎖に終局はなく、意思の総意として集団、文明、革命と戦争の… 確かにおっしゃる通りですね。生に価値を見いだすのは難しくありますから。死の誘惑に負けそうなのを薬で抑えております。生きたい気持ちと死にたい気持ち…どちらも苦行…レスありがとうございます。

No.20 07/06/08 01:43
通行人15 ( 40代 ♂ )

食事を点滴でですか、どれだけの期間ですか?、私の妻は半年点滴だけでした。その後亡くなりましたけど、子供が小さかったから、死にたくない、それだけが望みでした。

No.21 07/06/08 01:48
お礼

>> 15 幸せかどうかなんて考える必要は無いけど、生きていることに感謝する必要はありますね。 生きてるだけで感謝ですよ、若い人も年輩者も、いつどこで死… 生きているだけで幸せなら、なんで自殺が減らないんでしょう?大病を患い、助かった今でも疑問です。意識が無い時に、父に負けるなと言われて、手が父の手を強く握ったらしいですが、生に執着していたのかな…自然に…?謎だ。レスありがとうございます…

No.22 07/06/08 02:26
お礼

>> 16 そんなに人間て汚いですか? 動物みたいに、人間も自分だけの事を考えて生きればいいものを、ボランティアや生保、医療。弱者を助ける為のその他色々… 私は、汚れていますよ。純粋な人は居ないと思います。赤ちゃんも親に染められる。今日朝のニュースで、クレーム親が増えたとやってたから。こどな(大人と子供の心の親)が増えている。今の社会は、思いやりなんて無いですよ。思いやりアルなら、何故差別やロシアが共産国じゃ無くなった?人間の欲ですよ。今は子育ても、お金かかる。思いやりありますか?定年者が増えるのに、子供が少ないと、また年金貰える額が減り。年金貰える年が上がりますよ。お水は、欲望の世界です。お金問題が多い。ホストにハマる=ソープとか…友達にいるから…ホンカノ(ホストの本当の女)じゃ無いのに。国は、建前で保険やら、色々作ったみたい。年金問題も思いやりが有るように見えない。レスありがとうございます…

No.23 07/06/08 02:42
お礼

>> 17 隣の芝生はあおく見える…でしたっけ? 私もつまらない毎日を過ごしていますが「悩みなさそう」「何もかもうまくいってそう」言われますよ。結局、他… うーん確かに。医師に何故、最近イキイキしてると言われたのか…。4年位?主治医ですが解らないです。同性の先生だけど、サッパリしていて待合い人、多いのに、話を良く聞いてくれた。診断は、1ヶ月に一回だけど…人間の心は闇ですね。レスありがとうございます。暗くならないようにします。

No.24 07/06/08 03:06
お礼

>> 20 食事を点滴でですか、どれだけの期間ですか?、私の妻は半年点滴だけでした。その後亡くなりましたけど、子供が小さかったから、死にたくない、それだ… 昔、聞いたけど点滴期間はレス主さんの、亡くなられた奥様と同じ半年と少しですよ。オムツでした。しばらくは車椅子。脳波も、駄目みたいだったのに…病名は未だに教えてくれない。再発したら、確実に死ぬとは、教えてくれました。再発望むのは、可笑しいですかね…。調子崩すと即、入院って言われてます…。今はそんなん気にならない位元気過ぎるから、不安な時もあります。奥様は、何のご病気でしたのでしょうか…気になります。肝心な話は親と医師だけにされます。良かったら、また再レスお願いします。すみません…思い出されるような事ばかりで…レスは有り難いです。感謝します。

No.25 07/06/08 03:37
通行人15 ( ♂ )

病名は胃癌でした。
最初はクローン病と診断されてました。
しかし、腹水が溜まり急遽大学病院行き、胃癌が分かり、即退院させられました。
主さん、完治してないんですね。
セカンドオピニオンは?
それが大事だよね。それを怠ったんです。
緊急入院する前の一年前に異常があったのですが、原因不明のままに体調が快復して退院しました。そこで違う病院に行けば良かった。あとの祭りです。
癌の場合、今は大阪では病院間の連携が進んでいて、病院同士、治療実績の情報開示をしてます。

No.26 07/06/08 04:21
通行人15 ( ♂ )

怖い!死にたくない!と叫んでた時期もありましたが、モルヒネの影響か、諦めたのか、覚悟したのか、おとなしくなりました。
幸せって、何か実は誰も分かっていないでしょうね。
生・老・病・死、この四苦は人間にはどうにも出来ない。
どうにも出来ないどころか八苦にしてしまう、四苦八苦です。
早かれ遅かれ人はみな死にます。長生きして金持ちなら幸せなのか…? 健康で金持ちで異性にモテたら幸せ?幸せだと思い込むなら別だけど、そんな欲求が満たされても本当に幸せなのか疑問です。
宿命とか使命感をもって、「なんとかなる」「これしか無い」という覚悟で人のため自分のために生きたほうが充実した人生じゃないのかな、と思います。人生は人事を尽くして天命を待つ、それに尽きます。
そもそも、自分の生まれて死ぬという人生最大の出来事に自分は関与出来ないのですから人事を尽くすしか、人間には無いんです。

No.27 07/06/08 05:01
お礼

>> 25 病名は胃癌でした。 最初はクローン病と診断されてました。 しかし、腹水が溜まり急遽大学病院行き、胃癌が分かり、即退院させられました。 主さん… 胃ガンでしたか………
病院同士の連携があるんですね…何か、私の病気については、親戚やらみんなに聞いても、教えてくれないです。(知らないだけかな?)そんなに仲良く無くて…自分で他の病院行っても、親呼ばれるだろうから…彼氏に聞いても、薬で治るしか言わない…しつこいから、再発したら死ぬと聞けただけです…記憶が入院してた時無かったですし…何か腑に落ちないです。自分の体なのに…その話は、するなとか言われるし…携帯も、やっと持つのを許されたんです。あんまり自由が無くて…薬も口の中で飲まずに捨てたりしてます。再発したら、教えてくれるかなって思って。また、助かるかもしれないし…(無理かな?)大学病院だから。脳天気?家系で、癌などは居ないから、他の病気と思います。早朝にレス、感謝します。貴重な話で、本当に参考になりました。

No.28 07/06/08 05:14
お礼

>> 26 怖い!死にたくない!と叫んでた時期もありましたが、モルヒネの影響か、諦めたのか、覚悟したのか、おとなしくなりました。 幸せって、何か実は誰も… 人事を尽くす…難しいです…昨日は血液検査したので、また親だけで話かな… レス感謝します。早朝にすみませんでした。話辛いのに…。1日に感謝して生きようと思います。

No.29 07/06/08 05:36
悩める人29 ( 10代 ♀ )

「生きる意味」をいくら考えても、答えはないと思いますよ。まして人間共通の「生きる意味」は。もし、あるとしたら、あなただけの「生きる意味」かな。

No.30 07/06/08 06:23
通行人8 

多分そう言ってくると思ってました。
言葉が汚い⁉
ならあなたのNo.5のお礼レス見てください。
私は貴方の『めんどくせぇ』に憤りを感じました。
ボランティアしてきたなら素直に書けばいい。
私が言いたいのは、どんな状況だろうと、生きていたくないだのを簡単に言ってほしくないだけ。
後、優しい言葉ばかりが表だと思ったら大間違いです。
私は貴方と意見が合わないので、消えます。
人の事言う前に、我が身を見なさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧