注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

近所の知的障害の女の子

回答50 + お礼1 HIT数 35201 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/06/23 11:09(更新日時)

近所に知的障害の中学女子がいます。批判されるでしょうが、その子が嫌で仕方ないのです。小学校から知ってる子で、誰にでもそうなのですが、すぐ話しかけて来る、急いでいてもずっと付いて来るんです。やんわりと、じゃぁね。と言いますが、何処に行くの?何しに行くの?何の用事?何買うの?など。疲れます。コンビニでもずっとレジまで付いて来ます。会いたくないと思ったらいけないですか?返事をしたら最後、解放してくれません。家の事も根掘りはほり聞かれます。親は一度も見た事がありません。夜中も公園からその子の遊んでる叫び声が3時位までしてます。うちの子にもしつこく、あそぼ~と誘いに来ます。年下(中1)で男の子なので、遊びたくないと怒ってます。外をうろうろされて困ります。子供には体の不自由な子には優しくね、と教えていますが、この子だけには関わって欲しくないと思う私は駄目人間ですか?

タグ

No.410811 07/06/22 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/22 08:07
匿名希望1 ( ♀ )

3時って夜中の3時? そんな時間に公園にいて 何してんの?えっ!!親は?

No.2 07/06/22 08:30
お礼

>> 1 はい、夜中です。酷くうるさいので通報した事もありますが、知的障害だからね~と言われました。親は見た事ないのです。人に聞くと、ちゃんと両親揃っているよと言ってました。

No.3 07/06/22 08:39
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

それって障害児とか以前の問題で虐待になりますよね😥
児童相談所に相談してみるのもいいかもしれませんね。

付きまとわれるのは…う~ん。時間があるときにかまってあげて 忙しいときには「ホントにゴメンね」って走って逃げるとか しか思い浮かびません。

No.4 07/06/22 08:48
匿名希望4 ( ♀ )

知的障害児の親です。嫌だ嫌だと言ってないでご両親に訴えてください。知的障害の子は自分の欲求をなかなかコントロールできません。はっきり言ってうちの息子もしつこいです。でも障害がそうさせるのであって、その子のせいではありません。近所に住んでるなら家わかりますよね。じゃなかったら学校に言ってみてください。学校からご両親に言ってもらえるように頼んでみてください。そのご両親も問題ありかもしれませんが。夜中に外出たりする子は自閉症の子にもいます。主さんの気持ちもわかります。ただその子を嫌う前に学校などに言ってください。失礼しました。

No.5 07/06/22 09:07
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

友達の子は知的障害があります。友達は普段から子供が他人と接する時に気を配ります。子供本人は仲良くしたいとか悪意は無くても、予想外の出来事でまわりを傷つけたり、それにより我が子が益々偏見の目で見られたら辛いからだそう。この世の中まだまだ障害ある人に偏見だらけだ。私の娘は手が不自由というだけでいじめを受けました。貴女の近所の子の親は子供が障害とか以前の問題だと思う。夜中に公園いても無視だなんて立派な虐待だよ。虐待は暴言暴力だけじゃないもん。ネグレクトだっけ?無視するのも虐待だよ。学校に相談してみては?

No.6 07/06/22 09:20
匿名希望6 

気持ちすごく分かります。私が小学生の頃隣の同級生の男のこが自閉症でした。毎日学校の登校、下校を親や先生に頼まれていて正直嫌でした。時々ならいいけど毎日は本当に苦痛でした。親が連れていけ。と思ってました。
学校終わったら、毎日の様に強引にうちに来て来るたびに、オモチャ壊したり、自転車の鍵を抜いて捨てたり⤵一年くらい我慢しましたが、溜まりにたまった私は泣きながら自分の親に言うと、相手の親の所に行き「こうゆう事がありまし」と言うと、「自閉症だからしょうがないのよ…子供も悪気があるわけじゃないから。病気がそうさせてるの。本人の意志ではない」と逆ギレで追い返されました。
親しっかりしろよ…⤵⤵自閉症って差別されたくないって言うけど、差別されたくないなら周りの迷惑にならないようにして欲しい。迷惑かけたら自閉症だからって⤵矛盾してますよ⤵だから少なかれ差別があるのだと思います。
その事件以来、学校の送り迎えは拒否しました。先生にも状況を説明して話し合いをして納得してもらいました。何度か自閉症の子の親が、送り迎えお願いしにきましたが、オモチャ壊された件や鍵の件での謝罪もなかったし…

No.7 07/06/22 09:22
匿名希望4 ( ♀ )

上の方が言うのはわかります。だから私は自分で送り迎えしてるし、駄目なことは駄目と厳しくしてます。ただホントにしょうがないこともあるんです。すみません。

No.8 07/06/22 09:29
匿名希望4 ( ♀ )

追加です。しょうがないとは、人様に迷惑をかけてもしょうがないということではありません。障害所以の、例えば相手が挨拶してくれても見知らぬ人だと自分への挨拶だと理解できない、などです。目を見てあなたに言ってるよ、と示さないと感覚的にわかりません。送り迎えを友達に任せてる親御さんは少ないと思います。登校、下校中、何かあっては申し訳ないですから。

No.9 07/06/22 09:39
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

ウチの弟も知的障害ですが…そりゃ親が悪い🙀
訴えてください

喋れる自閉症は余計悪いイメージついちゃって辛いですね…

No.10 07/06/22 09:45
通行人10 ( ♀ )

主さんの場合はその子の親が悪いよ。

近所に知的障害の子いますが親が必ず付いてます。正社員からパートに変えてまで頑張ってるよ。子供が1人でいるのは見たこと無いです。

No.11 07/06/22 10:03
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も、その子の親御さんはどうなっているのか気になります。
主さんの気持ちも分かります。実際に困っているのも現実ですよね。その子も寂しいかもしれませんよね。主さん達が羨ましいのかもしれませんよね。人様の家庭に首を突っ込むことは、難しいです。しかし、誰かに頼りたいですよね。
その子の通う学校に相談するのが、今の時点で一番だと思いますよ。知的障害の面でも理解ありますし、その子のことを知っていると思いますから。

No.12 07/06/22 10:22
通行人12 ( ♀ )

障害あるなし関係なく、給食費を払わない親やほったらかしの非常識な親はいますが、その子の親はどうして出てこないのか疑問です。もし自分の娘の障害を受け入れられずにいるなら、社会に少なからず障害=悪いことみたいな偏見があるからだと思います。または受け入れているけど心身ともに疲れて放っておいてるのか…うちの子供には障害がありますが、人様にだけは迷惑をかけたくないので、どこへ行くにも私が付き添っています。勿論学校にだって、他の子供に迷惑がかかると思うし、送り迎えします。その時間に外にいるのは異常ですよね。その子が心配です。一回その子を家に連れて行ってみては…?または児童相談所に相談してみるとか…

No.13 07/06/22 10:23
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

悪いのはその子じゃないでしょ。親が悪いんでしょ?

なのに簡単に嫌だ、子供に関わらせたくないって何事ですか?

自分の子供を守りたい、迷惑してるなら親にしっかり苦情言いなさいよ。

その子自身、理解出来ないし、主さんだって障害の知識もなく、いい聞かせる事なんてできないんだから。

むやみに嫌い関わりたくない、そんな心ない言葉が、どれだけの一生懸命障害と向き合っている親を傷付けるか。

主さんも人の親なら、自分達の事ばかり考えてないで改善しなよ。

No.14 07/06/22 10:32
匿名希望14 

皆さん言うように公的機関に相談した方がいいですよ。親の偏見が子供も同じにするんだって思います。全ての人ではないけど親の助言が影響大と思います。

No.15 07/06/22 11:04
匿名希望15 

主さん、知的障害あっても、周りしだいで成長しますよ😊

うちの近所にも同じような症状の高校生がいますが、確かにしつこく聞きまくり、迷惑し放題です😂

でも3歳くらいと考えれば、そんな好奇心もやんちゃも当たり前ですよ。
だから思い切って3歳だと思って、迷惑行為にはちゃんと理由を教えてダメだよと注意したり、それを守ったらちゃんと守れたねと誉めたりして、とにかくうんざりするくらい聞かれたら、うんざりするくらい答えて下さい😂💧主さんがねばった分だけ、その子も理解してくれるかもしれません。少なくとも、うちの近所の子はそうです。6年前に引っ越してきた時は3歳くらい?と思ったけど、今は小学生くらいに成長してます。

それに、いつかもし、私らの孫が障害をもって生まれたとして、親からも周り皆からも嫌われたら、悲しいじゃないですか😔最悪、私らがボケた時、我が子にひどい仕打ちを受けるかもしれませんよ😔障害は誰のせいでもないのに。

ちなみにその子の親に、障害から目をそらすなと2年くらい説得(けんか)して、今は仲良いです。

皆で助けあいましょうよ😊

No.16 07/06/22 11:29
悩める人16 ( ♀ )

正直私も主さんの立場だったら出来るだけ拒否してしまうと思います。相手が誰であれ。近所の話好きなオバサンにつかまりたくないからなるべく会わないように避けることに近い感覚だと思います。それが障害者となると冷たいだとか批判されます。大人でも頭では理解していても実行にうつすのは難しいですよね。でもその子は家庭に問題があるように思いました。

No.18 07/06/22 12:32
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

悪いのはその子じゃありません。
障害のあるなし関係なく、夜中まで子どもを一人公園にほっている親が異常だと思います。

障害があるのを理由に、迷惑かけて当たり前と思い、迷惑かけたって謝らない親は同じ障害を持つ子どもの親として情けないし腹立しいです。
そういう親のせいで、子どもまで嫌な目で見られ、他の大勢の障害者たちが偏見と差別の目で見られるのだと思います。

そんな親ばかりじゃないです。
むしろ、どうしても迷惑をかけてしまうことで毎日心を痛め悩んでいる人たちの方が大多数です。

障害を望んで持つ人などいません。

本人はもちろん親や兄弟は、障害自体だけでなく、偏見や差別、毎日の不安、迷惑をかけてしまうことに心を痛め、いじめなどによって傷つけられる我が子の心配…いろんな苦しい気持ちと毎日向き合っています。
周りの方が理解しようとしてくださることにどれほど心が救われるか…。

心からの謝罪などがないと、嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、ただ遠目に見ていやだ嫌いだと思うのは本当にやめてほしいです。

何か問題があれば家族に相談して、改善していけるよう力を貸してください。
お願いします。

No.19 07/06/22 12:54
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

私でも、そう思っちゃうかもな…。
でも、その子が悪いんじゃなくて親が悪いんだよね。
育児放棄は立派な虐待。
虐待されてる可哀想な子なんだよね。
児童相談所に通報してあげて下さい。

No.20 07/06/22 13:57
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

もし私が主さんの立場なら、きっと同じ考えになると思うな。
子供が嫌がるのであれば尚更近付かないで欲しいと思うだろうし。
それが普通の親なんじゃないですか?
障害者だからそんな風に考えるのは酷い!可哀想!とか言う人もいるだろうけど、誰も自分が一番だし自分の子供が一番なんだから。
それに、主さんはこうしてスレ立てただけ、悩むだけいいと思う。近所の方達だって、その子に付きまとわれたり、夜中声を聞いたりしてる訳でしょ?それが何も改善されないという事は、みんなみてみぬふりなんじゃない?
主さんは別に攻められる事はないと思いますよ。
それに、障害児だから何でも許される、仕方ない、謝らないでは、間違ってます。そんな親はごく一部なんだろうけど、障害者、障害なしに関係なく、もっと親がしっかりしないと駄目ですね。

主さんも、そのお子さんの親に言うのは気がひけるでしょう…。やっぱり相談所などに相談するのが一番ですね。
責任がのしかかったみたいで大変ですが、自分の家族の為、その子の為、地域の為にも頑張って欲しいです。

No.21 07/06/22 14:01
匿名希望4 ( ♀ )

障害児だからなんでも許される、謝らないなんて、障害児を持つ親のほとんどは考えていませんよ。

No.22 07/06/22 14:33

まぁあれですね
障害者に偏見持たないでね、皆さん

No.24 07/06/22 16:16
通行人24 ( ♀ )

主さん最低って…。そんな…。
実際にその場にならないと分からない事ありますよ。
本当に偏見があって冷たくするなら既にやって掲示板に相談に来ないよ~。
どうしたらお互いによい方に解決出来るか考えてるからスレしてるんでは?
実際に知的障害のお母さんや周りに知的障害がいる近所の人がレスくれて、とってもいい意見交換出来て偶然覗いた私も凄い勉強になりますよ。
ただ、スレ読むだけでは分からない事たくさんありますよ。
一からレス読んでみては。

No.25 07/06/22 16:17
匿名さん ( ♀ Dvcsc )

最低ですか…😠 そこまで言わなくていいかと…💧 主さん自体悩んでいるのですから…正直、心の中をそれぞれ読めたら世の中きっと最低な人間だらけだと思います。こうしてレスしてみんなで話し合おうとしているみんなの意見を聞こうとしている主さんは少なからず最低の人間ではありません。色々な方の意見を聞いて考えが変わることもあると思います。みんなそうやって本当の大人になるのです。見近に障害を持ってる方がいて初めて考える方も多いのではないでしょうか?

No.26 07/06/22 16:23
匿名希望26 ( 10代 ♀ )

最低ですか…
私も駅前から電車までずっとついて来られて、電車に乗る前までは会話したりしてたんですが、乗ったらくっついて来て触られたりホント嫌でした😢

知的障害があると痴漢は許されるんですか💧

No.27 07/06/22 16:36
匿名希望27 ( ♀ )

『主さん、最低』
なんて言われてる方が理解出来ない。
実際子供が障害者ではないなら、対応に苦しむのは当然では❓
その子の親が責任放棄してるのに、近所が迷惑だなぁと思うのは仕方ないかと。
私が主さんの立場でも、自分の子供と関わらせたくないと感じてしまうかも…。
しかし非難中傷を気にして、スレをたてないだろうなぁ…と思う私には、主さんの相談出来る勇気を評価したいです。
仮に私なら、相手の親ではなく、児童相談所に連絡します。
そんな親を相手に、まともな話し合いが出来るとは思いませんから。

障害児の親が、皆が皆、自分の子を天使だと思っているとは限りません。其れが現実。
自分の子を疎ましく思っている親も中には居ます。障害有る無し関係無く。

夜中に一人で放置してる非常識な親には、直接関わりたく無い。

No.28 07/06/22 16:40
匿名希望28 ( ♀ )

近所に知的障害の男の人がいます。
小さい頃は一緒に遊んでいたのですが 私の足を持って家中引きずり回す、胸を触る…などしてくるようになり 何度『やめて』と言ってもやめてくれませんでした。
だんだん遊ぶのが苦痛になり 自分の親に言いました。
私の親はその子に注意したり 親御さんに言ったりしてくれましたが…変わらず、結局私はその子が家に来ると居留守を使って避けるようになりました。
大人になってから知った事ですが その子の親は2人とも知的障害者でした。

主さんの近所の女の子は どういう家庭環境かわかりませんが…こういう可能性もあるのでは?と思いレスさせて頂きました。

横レス失礼しました。

No.29 07/06/22 16:55

障害者にも色んな人がいますよ…
凄く優しい謙虚な方、痴漢などをしてしまう方、誰からも憎まれない方…

障害者だからって痴漢などはしてはいけませんよ
障害のある方にも健常者の方にも色んな人がいますよね

No.30 07/06/22 17:23
匿名希望30 ( ♀ )

知的を含め精神障害は遺伝的要素が強いです…。だからといって百の可能性でもありません。但し精神的病気は確率は高く多分ご両親も同じだと、察します。普通ならばおかしいと皆さんが感じていても、そのご両親は何とも思わない…障害者が結婚し子供を産む事は法的にいけないなどないのです。レスされた中で障害を持つお子さんやご家族の方がいらっしゃいますが、決して人事ではないはずです。障害者の方のご両親が早くに亡くなってたり、もしくは自分で育てられず施設で育った方も現実に多いです。障害者が恋をし結婚し子供が生まれる…その連鎖がある事も事実です。誰が悪い訳でなく、障害者をどう扱っていいか解らないのが私達の本音ではないでしょうか。人には優しくと解りながら対応に困り、家族の中でも苦しいでるのです。何をやるにもお金は必要で生かす義務もあります。大人になっていけばいくほど、両親やパートナーが全てを守れる事も出来なくなります。そして周りから不審者扱いされ孤立します。親が悪い?親に責任能力(つまり同じ障害者なら)ない場合、誰がこういう家庭を救えるのですか?

No.31 07/06/22 17:55
匿名希望15 

障害は誰のせいでもありません。

障害をもつ我が子をもて余す親がいるなら、それは障害者を疎んじる親を見て育ったからじゃないですか?

他人事のように、関わりたくないとおっしゃる皆さん、あなた方のお子さんに障害をもった子が生まれたら、その子からも遠ざかるんですか?

どうしてもダメなら、せめて、自分の子の前だけでもいいから、障害者と真っ正面から向き合って下さい。子供達は、大人達の姿を見て育ちます。

No.32 07/06/22 18:18
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

障害者が障害者を産んだ場合、向き合う事が困難です。その確率の家庭も多いからこそ、虐待だの放置だの言われたりします。障害だと解ってない大人や子供も沢山生きてます。いわゆるボーダーやラインの人が成長するにつれ、自分が周りと違う事に気づければまだ幸い、気づかない場合も多々あるのです。それを個性ととる親御さんもご自身もいるでしょう。そして何故障害ある子供が生まれたかと悩む方もいらっしゃるはずです。人の巡り合わせや夫婦の遺伝子はどこでどうなるかなんて解りません。 でも自分だけが大丈夫という保証もなく、障害を持つご両親又はそれ以前の親類が健常者という保証もないのです。 障害者も悪くなければ、周りも向き合ってない訳でなく、同じように思いながら自分達も又精一杯なのではないのでしょうか。だから主さんが時に被害者意識になったり加害者意識にかられたり、苦悩してるのが解ります。障害者いるご家族も同じはずです。いつも加害者側に思われ苦悩されてるはずです。でもそう思ってない障害者ご両親が障害者を育ててるケースもいるんですよ。だからこの様なトラブルや事件が起きるのです。

No.33 07/06/22 18:57
通行人33 ( 30代 ♀ )

知的障害があるといっても、女子中学生が深夜1人で出歩くのは、危険だと思います。
親御さんか学校,児相に通報した方が、その子の為です。

それにしても、親御さんは平気なのかな?
開錠出来るなら、もっと複雑な鍵を取りつけるとか。

軽度より重い知的障害児・者は必ず付き添っている人がいる筈です。
1人にさせる事事態、何が起こっても不思議ではありません。
被害者にも加害者にもなり得ます。

軽度であれば、小学生に話すように話しかければ、きっと理解出来ます。
一度で無理なら何度でも。
理解するまで時間がかかる事があります。

痴漢についても、叱って下さい。
1人で行動している人なら、叱れば、いけない事だと理解出来ます。
曖昧な言葉などは理解出来ない事があるので、ストレートに伝えて下さい。

様々な配慮が必要ですが、純粋な人が多いですよ。

No.34 07/06/22 19:16
匿名希望15 

障害は遺伝という人もいますが、その一言で、泣いてる人達が想像できませんか?

やっぱり私のせいだって、泣いてる母親がいるとは思いませんか?

障害児をもつ母親達から、何度も聞きました。
「ふつうに生んであげられなかった私のせい」

それは違います。
障害は誰のせいでもありません。それに全人類の祖先が、たった一人のアフリカ人女性に行きつくと言うからには、障害者家庭の遺伝子だけのせいではないでしょう?

(そもそも「障害」なんて言葉、受け入れようとしない人達が作った言葉だと、私は思っていますが。)

私は頭悪いから難しい学問はわかりません。ですが近所みんなでお節介したら、障害者のいる家庭も、地域住民になれることはわかります。

みんな同じ人間として生きてるのに、その家庭だけは、子供のことでひたすら頭を下げて低姿勢で暮らせとか、自力でやれとか、そんな現実こそが恥ずかしいと思いませんか?

ダメな事は、何十回でも何百回でも教えれば、いつか覚えてくれます。だから皆さん、嫌わないで教えてあげて下さい。

No.35 07/06/22 19:29
匿名希望35 

その中学生は可哀想です。
可哀想というのは、主さんの言葉や態度が…ではないですよ。
夜中に外にいたり、他の人に必要以上に寄ってきたりする環境にいる事が可哀想すぎます。
親が、愛情を注いでたらそんな風にはならないと思います。
親の愛情を感じないから、他人に愛情を求めるんですよ。

もし、出来るのなら、警察に通報ではなく、親に、または市の相談窓口などに言ってみてください。

No.36 07/06/22 19:47
匿名希望30 ( ♀ )

誰も障害者が悪いなんて言ってません。よく読んで下さい。障害は持って産まれてきた物で、誰も悪くないと散々書きました。でも解らない障害者が障害者を産む結果も多いんです。仕方ないと認識してる方も沢山いらっしゃるはずだし、周りにも夜中に叫ぶ子供もいます。どこかで親も諦め周りも諦めるそんな月日になっていくのです。それは親にも限界があるからです。それを放置だの虐待というのは浅はかです。そして皆が優しい気持ちで受け止めてる事も障害ある家族の方も理解して下さい。解るだけに言えない言わない暗黙の了解という事もあります。

No.37 07/06/22 19:57
通行人12 ( ♀ )

私の知的障害がある子供が、もし悪いことをしたら、叱ってほしいです。例えば欲しい物を取り合いしたら、そこで相手の方が「この子は障害だから仕方ない…」と譲ってくれたら、その気持ちは有り難いのですが「相手も欲しかった気持ちがある」と言うことがわからなくなると思うのです。そして何回も繰り返し伝えることで、わかることもあります。この子たちには支援が必要です。周りの方の理解と協力があって、本人も落ち着いて過ごすことができ、健常者も安心して過ごすことができると思います。そして関わって理解してくださる方々には本当に感謝しています。だから「障害があるから何してもいい」と言うことはいけないと思うし、私は常に子供から目を離さず、周りに気を遣います。掲示板でも人を傷つけて平気な健常者、いますよね。だから非常識な人に障害者、健常者関係ないし、知的障害があるお話ができない女の子を強姦するような健常者もいますよね。話がそれましたが、温かい支援の手があれば、必ず主さんの元に温かい手として返ってきますから。

No.38 07/06/22 20:00
通行人12 ( ♀ )

私の知的障害がある子供が、もし悪いことをしたら、叱ってほしいです。例えば欲しい物を取り合いしたら、そこで相手の方が「この子は障害だから仕方ない…」と譲ってくれたら、その気持ちは有り難いのですが「相手も欲しかった気持ちがある」と言うことがわからなくなると思うのです。そして何回も繰り返し伝えることで、わかることもあります。この子たちには支援が必要です。周りの方の理解と協力があって、本人も落ち着いて過ごすことができ、健常者も安心して過ごすことができると思います。そして関わって理解してくださる方々には本当に感謝しています。だから「障害があるから何してもいい」と言うことはいけないと思うし、私は常に子供から目を離さず、周りに気を遣います。掲示板でも人を傷つけて平気な健常者、いますよね。だから非常識な人に障害者、健常者関係ないし、知的障害があるお話ができない女の子を強姦するような健常者もいますよね。話がそれましたが、温かい支援の手を差し伸べれば、必ず主さんの元に温かい手として返ってきますから。私も障害あるなし関わらず、困ってる人がいたら手を差し伸べたい。

No.39 07/06/22 21:17
匿名希望39 

知的障害者は純粋?純粋ではなく脳に障害があるから理性がきかないだけさ。
何度も何度も同じ事を言ってあげないと理解出来ないよ。分かるまでね。彼らと接する時は態度をハッキリと示さなければいけない。嫌なら嫌とハッキリと態度に示す!極端な話し嫌なら無視でも良いかと。曖昧な態度が一番ダメだよ。
その代わり、事故や怪我がないよう暖かい目で見守ってやってください。時間はかかるけど理解ある我々大人が彼らを守っていかなければいけないんじゃないですかねぇ。

No.40 07/06/22 22:07
通行人40 

31さんは極端ですね。もし自分の子供が、とかそんなスレじゃありませんよ。私は障害があろうが無かろうが関係なく接するようにしてますし(障害のある方に合わせたペースで接するようにしてます)、偏見もありません。ですが、主さんの状況だとやっぱり迷惑と感じると思います。健常者が夜中に大声で叫んでたら迷惑ですよね。同じことではありませんか?例えば、ぐずっている赤ちゃんがやっと寝たとこだったりすれば尚更です。障害が本人のせいではなく、優しい気持ちと態度で対応するべきなのは皆さんわかった上で、日常生活を(言葉が悪いですが)邪魔されるのは困ると言っているのだと思いますが。障害はどうにも出来ないのであれば、本人と周りがスムーズにいくように話し合いなり何らかの対応をするべきだと思います。

No.41 07/06/22 22:46
匿名希望35 

30さんの36レスは、どなたに対してのレスでしょうか?

もしかして私かしら?
もし、私にであれば、すみませんがそう教えていただけますか?
もし、私の思い過ぎでしたら誠に申し訳ありません。

No.42 07/06/22 23:27
匿名希望15 

40さんへ
31を書いた者です。主さんと同じ状態から抜け出したから、レスさせてもらいましたが、うまく文章まとめれなくて、すみません。

初めて会った時、その子は小学高学年、うちの幼児二人は毎日泣かされてました。昼夜かまわず、窓から覗かれてもいました。

親も学校も私に謝ってはくれたけど、親は子供に「バカ!」と怒鳴り、学校は口を濁すだけ。
自分で我が子を守るしかない状態でした。
私にしてみれば初めて見る障害者でしたが、幸い身内に障害児クラスを受け持ってる者がいて、対応の仕方を聞いたところ、我が子にしてきた事(誉める叱る励ます)を、何度でもやれと言われました。

その子の親とは何度もぶつかりました。「障害を認めて一緒に育てよう」「口を出すな」の日々で、仲良くなるまで2年かかりました。

でも仲良くなった頃、毎日聞こえていた罵声が止んで、またしばらくしたら、その子も私達を待ち伏せしなくなりました。うちの子達も最初は嫌がっていたけど、今はふつうに接してます。

そんなパターンだけじゃない事はわかりますが…。助け合いたい…それだけです…🙇

No.43 07/06/22 23:30
通行人33 ( 30代 ♀ )

39さん

あなたには障害者に対する思い遣り,優しさを感じられません。

確かに、周囲の人達がフォローする必要があると思いますが、彼等も受け身になっているだけではありません。

下級生にあたる私の息子の面倒を見てくれていたりもします。

人はお互いに助け合って生きていくものだと思います。

No.44 07/06/22 23:52
通行人44 ( ♀ )

障害を持った子供は誰からも相手にされないから…遊んで欲しい…相手にして欲しい。周りはそれを解っていてもずっと相手にはしていられない…
障害者の親も悩んでいるはずです。だけどどうにもできない。家から出ようとするのを止めたら奇声をあげ暴れる…
障害者は悪も善も人を思いやる感情が作れないのです。もちろん重度により違うとは思いますが、病院に入る事ができなければ、解決は難しいですよ。

No.45 07/06/23 00:47
匿名希望4 ( ♀ )

誰からも相手にされないなんてことないですよ。なんか言い方が極端ですね。病院勤務の方ですか?実情を言ってるのですか?親だけでは対応できない障害の度合いもありますが。言い方があるのでは?と意見と言うか感想です。ところで主さんは何か感じたでしょうか…。ほっておくわけじゃないですよね。意見色々ありますが、どの方も真剣に話してくれてますが……。

No.46 07/06/23 03:03
通行人46 

全部レスを読まずのレス失礼。
細かいこと抜きで両親が居るのに?と言うことは育児放棄みたいなものでしょう?
じゃ親が悪いじゃない。
親なり福祉の施設なりに話し合いや相談しないのかな?

みんなでごちゃごちゃ言ったって始まらないし、主さんにしか知りえない悩みなんだから主さんが動かなくちゃ仕方ないじゃん。
何かしらしたのかな?
まず親に伝えて話しにならないなら施設に相談したほうがいいよ。
その子が可哀想とか云々は置いといてさ。
普通ならその子が通ってる福祉施設等があるわけだし。

まず親、駄目なら施設。
スレ立てる程じゃないよー。

No.47 07/06/23 03:17
匿名希望39 

39です。
私自身障害者です。私の考えは間違っていません。

No.48 07/06/23 09:38
匿名希望15 

39さん、よかったら教えて下さい。大変失礼なこととは思いますが、うちの近所の子をもっと理解したいのです。

少し前に、テレビで知的障害のある10代の若者達を取り上げていました。彼らはしゃべる事はうまくできなかったけど、文章では彼ら自身の心情を表現できていました。

あなたのレスも、読んだ限りでは、とても知的障害があるようには思えません。テレビの子達以上に冷静に状況を判断し、単語も使いこなしています。

もちろん程度の差はあるでしょうが、少なくとも普通学級に入れる程度であれば、ほとんどの子は内面では言葉を理解して、自分の状況を把握できていると思ってもいいのでしょうか?

それと、あれこれ聞かれる事に対して、小学生がわかる程度のこたえ方をしていますが、もっと年齢相応に答えても、理解してくれると思いますか?

失礼とは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

No.49 07/06/23 10:02
匿名希望35 

私は、このスレの中学生は知的障害は伴わない発達障害の子供さんと思ってレスしています。
うちの子が知的障害を伴わない発達障害(と言ってもうちはボーダー)ですが、この中学生も似たようなタイプに思いました。
もし、そうなら親の愛情で変化は得られます。うちがそうです。度合いによって違うから、うちのやり方が正しいとは言いませんが、もし知的障害を伴わない発達障害だったら、生まれつきじゃないケースもあります。
一概には言い切れないが、親の為の講習やトレーニングもあります。無料でもあります。その講習を受けた事で良い変化を得てる親子を何人も見てますから、親に変わってもらいたいです。※しつこいようですが、知的障害を伴わない場合で書いてますので、あしからず…。

No.50 07/06/23 10:13
通行人50 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちわかります。

私も仕事上、精神疾患の方や知的障害?(発達障害?)の方と接することがあります。
精神疾患の方は平気でセクハラしてきます。
知的障害(?)の方は『名前は?住まいは?どこの携帯使ってる?携帯見せて。』
接するのは正直イヤです。
接し方もわからないし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧