注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

生活苦・不仲

回答4 + お礼5 HIT数 2605 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/08/15 18:06(更新日時)

毎日両親がけんか。家は自営で亡くなった祖父が25年くらい前に親戚の保証人になって以来継いだ借金の返済に追われ生活苦。母は知らずに結婚。母は最近父を嫌っていていつも睨む。その原因は父の外見の変貌(太ってる)と面倒くさがりなとこと、今まで母の親戚や母方の祖母に莫大なお金を母に内緒で何回か借りていたこと。気持はわかります。でも父だけのせいじゃない。寝室は別々で夜の夫婦関係も終わってます。そういうことで母は父を拒絶してる感じです。兄は家が大変なのに遊んでばっかで給料もらってるくせに使い果たし月末までに必ず母や母方の祖母にお金せびってる。母の精神状態は悪く、いつもいらついてる。今まで私や兄の為に我慢したが経済状況が良くならないなら2年後には離婚するらしい。こんな事を聞かされて、普通に家族団らんで話できません。私は学生でどうすることもできません。父の親戚が憎いです。こんな話、友達や彼氏にもできません。彼氏は知ったら引くかな。家族に霊でもついてるのかと思うくらい状況が悪化する。どうしたらいいんでしょうか。父は一生懸命働いてるけど先が見えない。愚痴でした。中傷はやめてください。

No.446630 07/08/14 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/14 21:34
通行人1 ( ♀ )

主さんが結婚したら分かるかもしれないけど…。
原因はやっぱりお父さんで、今まで我慢してきたお母さんは凄く偉かったと思います。
お母さんだって一人の人間、一度の人生です。
もう離婚を選ばせてあげてもいいと思います。
あと、主さんの親の歳なら自己破産という手もあると思います。
せめて主さんだけでもお母さんをよくよくねぎらってあげてほしいなって…思いました。

No.2 07/08/14 22:09
お礼

ありがとうございます!今、初めて相談して、答えをいただいて涙が出てきました…。確かに、母にもっと気使ってあげないとダメですね。でも、父も嫌いじゃないので、居間でどう両親と接したらいいかわからなくて…自分の部屋に逃げてしまいます。今まではなんだかんだあっても我慢して楽しく会話してた母ですが、もう我慢の限界だそうで…会話も弾みません。先の事を考えたら母にとったらお金の面でも離婚したほうが楽になると思うんですが、父の事を考えると惨めでかわいそうになるんです。現実を受け止められない自分がいます。

No.3 07/08/14 22:31
お礼

さっき書き忘れました。自己破産は母方の祖母にかなり迷惑がかかるので無理なんです…。本当にそうできればなって何回も思いました…。債務整理も、やっても無駄と言ってました。

No.4 07/08/15 00:16
通行人1 ( ♀ )

主さんの辛い気持ち分かります。子供にとっては母も父も同じだけ大切ですよ…お母さんの離婚への決意に腹を立てても仕方ないと思います。
結婚前の私だったら離婚に反対してましたね。
お父さんを見捨てて自由になるなんて冷たい母親だと、母を悪者にするかもしれません。
今の私だから言えるのは、親子と夫婦はやっぱり違うって事です。夫婦は他人。
他人の為に何代もある先の見えない借金と戦ってきた主さんのお母さん。
並大抵の事じゃないですよ。多分、主さんたち子供が成人するまではと歯を食いしばって耐えてきたんだと思います。お母さん…本当に凄い人だね。普通は出来ませんよ。
父なし子にしたくなかったんだと思います。だからこそ、今の主さんの父に対する愛があるんですよ、きっと。

No.5 07/08/15 00:26
通行人1 ( ♀ )

女も50になれば体調も悪くなるし、人生80年として、動けるのが後20年弱。
ふと人生を振り返られたのか、それとも期間を決めていたのか。どうなんでしょうね。
もし主さんの命があと20年で、女としての魅力そのうち10年ならば、それでも父親だけに付いてあてのない借金を返すだけの人生で終わらせる事できますか❓
私は出来ません。夫婦が何かを知った今なら、お母さんの人生にも花の時間をあげたいと思うかな。

私も年齢と経験を重ねて始めて理解出来た事はたくさんあります。
私は主さんのお母さんが出す結論に間違いはないと思います。

No.6 07/08/15 00:36
通行人1 ( ♀ )

長くなりすみません。

最後に一つ伝えたい事、離婚しても親子は親子です。
どちらかが消えたり、そんな事ではないですよ。
だからそんなに悲観的にならずにね。

お母さんありがとう、の一言で何か変わるかもしれません。主さんが労る事でも変わるかもしれません。
あんまりいいアドバイスも出来ませんが、悲観的にならずに普通でいる事がいいと思います。
流れに任せていれば、どんな結果でもみんな心の家族でいれると思いますよ。

No.7 07/08/15 17:41
お礼

ありがとうございます😣
気持ちわかっていただけて本当嬉しいです。
そうですよね、母は普通では耐えられない事を耐えてくれました。普通だったら即離婚ですよね。

でももう、本当に聞いてて嫌なぐらい、母と私、また父と私2人きりとかになるとどちらも私に愚痴を言ってきます。それが嫌で💧
母が父方の祖母を恨んでいて(同居してた時意地悪をされていたのと保証人になるのを促したから)、父はそれが許せないようで。でも母が恨むのも仕方ないと思います。祖母は見てても頭が悪いです…。難しい問題ですね。

No.8 07/08/15 17:57
お礼

さっきのお礼は4番さんで、こちらは5番さんです。すみません💧

ありがとうございます。母にも残りの人生は楽させてあげたいし、私が社会人になったらできる限り助けてあげたいです。たぶん母は離婚したら実家に帰ります。でも私は父も見捨てられないです。母は私が小学生くらいから、お金の問題が出たら離婚したいと言ってましたがしませんでした。でも今回は我慢の限界だそうで、私も母の苦労は知ってるし、止めませんでした。母の好きにしたらと言いました。

No.9 07/08/15 18:06
お礼

6番さんへ

ありがとうございます。
悲観的になるととことん気分落ちますもんね。離婚予告されると、色々考えてしまいます。今日も二人といるとなんか息詰まって、母の言う事が全部嫌味に聞こえてしまいました。お金のせいでこんな風になるなんてって思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧