注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大学進路

回答5 + お礼2 HIT数 792 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/10/08 23:50(更新日時)

少し前から私は今行っている高校付属の大学を専願したいと告げて今日やっと話し合いになりました。
けど両親ともに大反対されしかも出願期限があさってまでなんです…明日もう一回頼む予定なんですが怖いです。
なんでもいいのでアドバイス等いただけるとうれしいです。

No.485778 07/10/07 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/07 18:34
匿名希望1 

なぜご両親は大反対されてるんですか❓

No.2 07/10/07 20:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

『こんな学校専願に行くなんて許さない。一般でも受けられるし…楽したいだけやろ』と言われてしまいました…。

No.3 07/10/07 22:22
通行人3 

両親はどんな大学に行かせたいの?
国公立?
私立?

主さんの付属大学じゃ何がダメなの?

両親との違いを書いてみてo(^-^)o

No.4 07/10/07 23:13
お礼

>> 3 レスありがとうございます!

親は関関同立 産京甲龍あたりには行って欲しいみたいです…
でも私はバカだから無理そうだしだからと言って浪人はしたくないんです。
それで自分で調べてみて付属の大学がいい感じだなぁと思って専願にしたいと言ったら そんかバカな学校駄目 と言われてしまいました。

私の想い的には少なからず親の意見には昔のその大学から来た偏見が混じってると思ったので そう言ったのですが説得力ないと切り捨てられました。

もうどうしたらいいか分かりません。
あさっての出願に間に合わなそうで怖いです。

なんだか長々と失礼しました。

No.5 07/10/07 23:33
通行人3 

説明でわかりました。
両親の言う事もわかります。
主さんの言う事もわかります。

主さんがどんな仕事につきたいか❓で、大学絞られるだろうし…

とにかく明後日の事だよね。
願書、出すだけ出しとくしかないでしょ。
期限切れてからの提出はダメだから。
とにかく明日中に両親が納得してくれなければ。
強行手段です。
大学に通うのは両親ではなく主さんなんだから。

No.6 07/10/08 23:15
匿名希望6 ( ♀ )

主さんは、何故大学に進学したいのですか❓
「とりあえず大学は行っておきたいから」等の理由では、御両親の仰る事も一理あると思います☝

学校・学部にもよりますが、大学に入学し通うには大金がかかりますよね💸それだけのお金をかけるのならば、偏差値が高かったり有名な大学ではないと…と思うのも自然な事だと思います😔

「その大学に行って勉強したい事がある」とか
「将来の目的の為に大卒の資格が欲しいから、自分の力量に合ったその大学に行きたい」とかの具体的な志望理由があれば、御両親を説得できるかも知れませんね😃

No.7 07/10/08 23:50
匿名希望7 

同じような経験があります。私の場合は私立の高校受験を親に勝手に潰されました。主さん、志望校を決めるの遅くない?私は中学の時から大学ランキングを気にして、具体的に勉強して偏差値上げたし。結果、それなりの大学に入れました。倍率は30倍。日本は資格社会です。学位以外に有利な免許習得資格が可能な学部の専攻。高校もそうですが大学も、どこの大学を出たのか?という事が生涯付いて回ります。大学=ブランドと考えていいでしょう。浪人しても欲しいブランドを手に入れる事は悪い事ではありません。流されず、大学院まで考えてみるとか。焦っても落ち着いていても何も変わらないのであれば落ち着いて考えましょう。🐻

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧