注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

義理の両親…

回答50 + お礼50 HIT数 7180 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/11/15 08:17(更新日時)

義理の両親は悪い人ではありません。

孫を可愛がってくれます。私たち夫婦に口出ししません。

でも何にもしてくれないんです。

孫の誕生日やクリスマスなどは催促しないと連絡一つありません。

今年に入ってからお年玉以外何にもありません。

今秋の運動会の時にバアバが珍しく『かけっこで一番とったら何か買ってあげるね』の言葉を信じ、いつも勝てなかったかけっこでゴール時にコケて顔面強打で怪我までしながらも一番になったり、竹馬でみんなトラック2周したのを頑張って4周もし、1人だけ締めのリレーで2回出場もして涙の出る運動会でした。

3回催促しに行きました。

3回目の返事が『入学のお祝いにね』でした…。
入学までにクリスマスも誕生日もあるのにです。
遊びに行くと連絡を入れておいても、ジュースやお菓子を用意してあったことがありません。酷い時はご飯も出してくれません。前に預けた時、お腹が空いて泣いている息子の隣で両親はご飯を食べていました。何をあげたらいいか分からないから帰るの待ってたと…。

続きはお礼レスに載せます。

No.497580 07/11/14 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/14 10:22
匿名希望1 ( ♀ )

求めすぎじゃないですか❓孫だから、何かしてくれて当たり前みたいにとれますが❓

No.2 07/11/14 10:37
匿名希望2 

関係もつのやめたら?
大事な孫と思われてないよ。預けない。期待しない。約束も、しなきゃいい。

No.3 07/11/14 10:41
きつね ( 20代 ♀ jxgzw )

何か姑さんたち酷い気がしました😥お腹すいてるのに姑たちだけご飯食べるとか😱プレゼントも誕生日🍰クリスマス🎄🎅、お年玉で年に3回位は祝ってくれるのでは無いでしょうか😥当たり前と思ってるわけではなく孫なのに可愛く思わないのかな❓って疑問に思いました。他に孫が沢山いるのでしょうか❓もし年金生活で他に孫が沢山いるなら出費が凄いから年に一回というのも分かりますがご飯は酷すぎますよね😒

No.4 07/11/14 10:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

それにしてもご飯与えてなかったのは酷すぎる😭
アレルギーか何かでわからなくてあげれなかったとかなら百歩譲ってわかる気もしますが・・・
ご褒美あげる、と約束したならきちんとその頑張りに対して応えてあげるべきですよね😭そんなんしてたら子どもさん祖父母を信用しなくなってしまいそう💧
義親さんはお金に切羽詰まってるとかですか❓💦
高価な物でなくても好きなお菓子を一緒に買いに行ってあげるとかならできそうなのに😥

No.5 07/11/14 10:52
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私は祖父母に誕生日やクリスマスプレゼントなどもらったことありません。

その辺に関しては義理親さんの義務ではないと思います。

また頑なにご飯をあげていないのは何か原因があるのではないでしょうか?

普通じゃ考えられない行動には理由があると思います。

主さんはショックで悲しいくて悔しかったでしょう。
けれど冷静に考えてみて欲しいです。

No.6 07/11/14 11:24
通行人6 

姑に頼まず自分の親にたのんだら

No.7 07/11/14 11:33
通行人 ( 10代 ♀ G2e1w )

一度も貰ったことないなあ😔
主さんはもらってたのかな❓😱それが普通とおもってるのかな❓💦
1位になったら買ってあげるって主さんが買ってあげればいいんじゃないかな☺
姑さんたちはお金もってるのかな😔

No.8 07/11/14 11:47
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

催促って…スゴイですね‥😨

No.9 07/11/14 11:49
通行人9 ( 20代 ♀ )

プレゼント催促するんですか?
図々しいですね

No.10 07/11/14 11:51
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私は祖父母に誕生日・クリスマスプレゼントは頂きませんでしたよ😃
向こうからの好意で頂くなら良いですが、催促はちょっと…がめついというか、図々しい気がします💦

プレゼントやお年玉を頂いたお礼はしていますか❓
お礼の手紙かハガキ(お子さんが字を書けるなら書いてもOK)、最低でも感謝を伝える電話は常識です。

それ以外にもお中元・お歳暮・母の日父の日の贈り物を、私の両親は必ずしていました。日ごろ私たちを預かってくれたり、お年玉等を頂くお礼としてです。

お礼や感謝が無いと、してあげたい気持ちも無くなるのではないでしょうか😔

No.11 07/11/14 12:11
匿名希望11 ( ♀ )

それはなんか切ないね😢
物が欲しいと言うより、愛情の確認をしたいんだよね。
でもね、私の知人の義父母さんもそんな感じらしいけど、愛情がないのではなく、根っからの無頓着な性格らしいです。
主さんの義父母さんに当てはまるかはわかりませんけどね。
だけどもしそうなら、程ほどに催促してもいいと思いますよ。

やっぱり自分の子供はかわいいもの、私が主さんの立場だったら、やっぱりすごく悩むと思います。

No.12 07/11/14 12:19
お礼

>> 1 求めすぎじゃないですか❓孫だから、何かしてくれて当たり前みたいにとれますが❓ レスありがとうございます。

確かに求め過ぎだと思います。

でも自分の両親とは違いすぎているので理解できない点が多々あります。

何も口出ししないなんてドロドロの嫁姑問題から比べたら…と思うのですが、子供達がバアバ達の対応で泣いているのが辛いです。
来年から同居しますが、笑顔でいられる自信がありません。

No.13 07/11/14 12:22
通行人13 ( ♀ )

催促するのはどうかと思う…💧

私は何もしてもらわなくてもイイと思うタイプなので主さんの気持ちは分からないです。
遊びに行ってお菓子が無くても不思議には思わないけど、食事は与えて欲しいね💧

No.14 07/11/14 12:25
お礼

>> 2 関係もつのやめたら? 大事な孫と思われてないよ。預けない。期待しない。約束も、しなきゃいい。 レスありがとうございます。

私は関係持ちたくないです。

しかし来年から同居する事になりました。

今は預けたりはしていません。期待もしていません。

私自身は同居しても居住空間は全く別にして生活したいです。

No.15 07/11/14 12:32
通行人15 ( 30代 ♂ )

同居を決めたのは、旦那さんの単独ですか?それなら拒否する事も可能でしょうけど…。姑を嫌う理由を教えて下さい。何もくれないから嫌なのですか?それとも他に何かあるのですか?私も姑は大嫌いです。

No.16 07/11/14 12:34
お礼

>> 3 何か姑さんたち酷い気がしました😥お腹すいてるのに姑たちだけご飯食べるとか😱プレゼントも誕生日🍰クリスマス🎄🎅、お年玉で年に3回位は祝ってくれ… レスありがとうございます。

義父は今年定形では年退職しましたが、月の半分は元の職場で働いています。義母はちゃんとした職に就いてます。ローンなどは全く無く、質素な暮らしをしていますのでお金はあります。

孫は3人です。

私達、長男夫婦で2人、長女夫婦で1人です。

長女(旦那の妹)の子に何かあげたりしているかは全く分かりません。でも長女も実家に来るときに水筒とお菓子持参で遊びに来ます。

よく分からない人達です。

No.17 07/11/14 12:40
お礼

>> 4 それにしてもご飯与えてなかったのは酷すぎる😭 アレルギーか何かでわからなくてあげれなかったとかなら百歩譲ってわかる気もしますが・・・ ご褒美… レスありがとうございます。

私も高額な物を貰いたいんじゃないんです。

せめて約束したことは守って欲しかったんです。
息子が『バアバに何回お願いしても買ってくれないし、その話をすると悲しくなるからしたくない』と泣いていました。

プレゼントをこっちから催促するのは嫌です。催促して買ってもらうくらいならいらないと思っています。

No.18 07/11/14 12:48
通行人18 ( ♀ )

主さんは、義両親に誕生日や母の日・父の日など贈り物してますか??
もし何もしてないなら、孫に贈り物なくても仕方ないと思います⤵
ただ、子供に期待させるような事は言って欲しくないですよね😥
主さんも子供達にお婆ちゃん達に期待させなければ、子供達も何とも思わなくなるはずです‼
ちなみに、🏠も子供達に何かしてもらった事なかったです😩私達は、ちゃんど義両親の行事はやってきましたが⤵⤵旦那も自分の親ながら呆れてました😂
今は違う理由で絶縁してますが😊✨

No.19 07/11/14 12:49
お礼

>> 5 私は祖父母に誕生日やクリスマスプレゼントなどもらったことありません。 その辺に関しては義理親さんの義務ではないと思います。 また頑な… レスありがとうございます。

一連の事について前に旦那が何度も義理の両親と話し合いました。
孫が可愛くないのかと聞くと、可愛くて仕方がないがどうしたらいいか分からないと言われたそうです。

だったらその都度こっちに聞いて欲しいと言いました。ご飯が分からなければ電話一本して欲しいと。

でもいつも何の連絡や話が無く、全てが義理の両親の時間で過ぎていきます。

クリスマス時期に義母は会社のお客さんの子供にサンタの格好をしてお菓子を配ります。しかし家に来たことはありません。そういう事が不思議でなりません。

私が思うに、孫が可愛い可愛くないではなく、何も考えてないんだと思います。

No.20 07/11/14 12:54
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

「金も出せば口も出る」これ常識😁

食事与えてくれないってのはちょっとひっかかるけど、そんなものだと思って割り切った方がいいと思います。こっちが与えないでって言うのにチョコや飴クッキー、ジュース類を与えてもらってもかなり困る💧
一回お菓子覚えたら、これから駄目って言っても無理ですよ💧
しかもお菓子ほしさに今度はおばぁちゃんたちから離れませんよ。お菓子食べてごはん食べないっていう悩みも出てきますし…。
私は自分の親にも預けたくない😤うちの親はなんでも「大丈夫、大丈夫」な人で、ごはん食べない❓ならお菓子あげるって人ですから…💢。主さんの義両親を見習ってほしい…😥

No.21 07/11/14 12:59
お礼

>> 6 姑に頼まず自分の親にたのんだら レスありがとうございます。

私の両親は逆にもういいから…と思うほど良くしてくれます。かえって悪いと思うくらいです。
だから余計に義理の両親との違いが浮きだってしまうのだと思います。

入学のランドセルや机もお互いのバアバ達が話し合ってどっちか決めるんだと思っていました。しかし義母は『普通はお嫁さんの家で両方買うもの』と言い、実家の母はブチ切れました。兜や雛壇など奮発して買ってくれたり、孫が遊びに来ればどっかに連れていったり色々してるのに、さすがの母もビックリしたようです。

No.22 07/11/14 13:07
お礼

>> 7 一度も貰ったことないなあ😔 主さんはもらってたのかな❓😱それが普通とおもってるのかな❓💦 1位になったら買ってあげるって主さんが買ってあげ… レスありがとうございます。

1位になったし頑張ったので私達からはご褒美をあげました。

別に運動会で頑張ったから何かを貰いたいんじゃないんです。自分が言い出したのに、それを蔑ろにしたことが許せないんです。だったらそんな約束を息子にしないで欲しかったです。

バアバの家に住むのが嫌だと泣く我が子を説得し、同居を決めましたが先が見えません。

私に害があるのはいいのですが、子供達に嫌な思いをさせるのは辛いです。

No.23 07/11/14 13:11
お礼

>> 8 催促って…スゴイですね‥😨 レスありがとうございます。

私が催促するんじゃないですよ💦もちろん子供達です。

誕生日にこれ欲しいとか自分でいいます。

決して私達が言えとか言ってる訳じゃないです💦

No.24 07/11/14 13:21
匿名希望24 ( ♀ )

何かすごい悲しい感じの文が多いんですが、ただのグチですよね。子供がかわいそーで💧って、そんな可哀想ですか?あなたの両親は、きちっとしてくれるんなら良いのでは?そんな方とよく同居決めましたね?そっちのが不思議…いまからでも止めては?一緒にいたらストレスになりますよ💧

No.25 07/11/14 13:22
通行人13 ( ♀ )

何か買ってあげると言って約束破るのは、子供には通用しませんよね…。

私の父親がそういう『お調子者タイプ』です。買ってあげると言ってもまだ仕事現役で孫と休みなんて合わないので、私は無理だなって分かるけど、子供は相当ガッカリしますよね…💧

なので、そこの所は催促しても良いと思いますよ。

他は、お祝い事を全くしない家って実際あるので、価値観の違いだと思うしかないです。ウチは実家がそうでした。七五三とか無かったよ。なので還暦のお祝いなんて思い付きもしませんでした。これはこれで楽で良いよ。「気が利かない」わけじゃなく習慣(そういう考え)が無いのでは?

主さんも気持ちを切り替えられると良いですね。

No.26 07/11/14 13:24
お礼

>> 9 プレゼント催促するんですか? 図々しいですね レスありがとうございます。

図々しいですか…。

私は以前同居していた時に義父のお弁当から火事すべてをやって来ました。義母は正月の親戚の集まりの時も一切料理など手伝ってはくれず、臨月近いお腹で寒いキッチンで立ち仕事をしたりしてきました。

義父が定年と言うことで今月、夫婦旅行をプレゼントしましたが、ありがとうと言われるどころか、この日は公民館のお掃除の日だから無理と言われたんです。

孫に何一つしてくれないのに、私達は義理の両親に合わせ色々して来ました。誕生日や母の日、父の日を欠かしたことがありません。

子供達が祖父母におねだりするのが図々しいと言うのなら、悲しいことです。

No.27 07/11/14 13:29
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

主さんの常識を疑います。

可愛がってくれるだけで有難いと思えないから、こういうスレたてたんだろうけど😥

ウチの義両親も実親も何もくれないよ。
でも孫に愛情がないなんて思わない。

お金や物ばかり買い与えて手なずける祖父母より、ずっと愛情で繋がってるよ。

それに、子供の事をするのは祖父母じゃない、親だって事を忘れてない?

嫌な義両親じゃない、それ以上を求めるなんて贅沢だし、甘えてる。

親になったんだから、いつまでも『してもらえる』子供気分じゃダメだよ😥

No.28 07/11/14 13:30
お礼

>> 10 私は祖父母に誕生日・クリスマスプレゼントは頂きませんでしたよ😃 向こうからの好意で頂くなら良いですが、催促はちょっと…がめついというか、図々… レスありがとうございます。

お礼などはちゃんとしています。家に行くときも必ず仏壇の供え物を持っていきます。
前レスにも書きましたが義理の両親の誕生日など欠かしたことはありません。

それでもやっぱり図々しいのでしょうか…。

私達が間違っているのかと分からなくなりました…。

No.29 07/11/14 13:35
通行人29 ( 30代 ♀ )

主さんだけの言い分を聞いてもまだ同感には及びません。
母親がご飯時に迎えに来ると思えば勝手に食べさせる事を躊躇する気持ちも解ります。こんな物を食べさせて良いのかと迷う気持ちも。どっちの方向からも見る事が出来る例です。

うちはすぐ近所の義理親からはお年玉のみ。遠方の実家からは帰省した時だけです。プレゼントの回数を他と比べたり、それで愛情を量るのは寂しいですね。

運動会云々は義理親に催促するよりも、お子さんがその約束に固執して傷つかないフォローをもっとすべきだったのでは。姑は訪ねる度に「今度○○買ってあげるからね」とは言うものの、そのまま。息子には「約束」と捉えさせない様にしました。祖父母から与えられる物が友達より少ない事を気にもせず高校生になった息子は今は小遣いでお菓子を買い、姑を訪ねます。小さい頃は近所でも疲れるからと預かってくれる事は無かったけど、連れて行けば喜んでくれる舅姑でした。

あっさりした性格は個性と思い、祖父母の愛情を信じさせる事がお子さんにとって何よりの財産だと思います。
勿論なさってらっしゃるとは思いますが。

「普通」に拘ると自分が苦しくないですか?

No.30 07/11/14 13:35
お礼

>> 11 それはなんか切ないね😢 物が欲しいと言うより、愛情の確認をしたいんだよね。 でもね、私の知人の義父母さんもそんな感じらしいけど、愛情がないの… レスありがとうございます。

はい、物凄く無頓着だと思います。何も考えてないんだと思います。

少しきつめに言ってしまったりすると、義母は悩み寝込んでしまうので何も言えません。孫の生活に合わせることなく、私達が気を使って義理の両親の生活に合わせています。

No.31 07/11/14 13:40

義理のご両親が旅行をプレゼントしてくれ、お弁当を作ってくれ、台所に立ってくれと主さんに頼んできたんですか?
旅行の日程は義理のご両親に相談されてプレゼントされたんですか?
ありがとうの一言もないのは問題だと思いますがご両親にも都合があと思います
父の日、母の日も全て主さんが自主的に好意でされたことですよね?
素晴らしいことだと思いますが『自分たちは義理のご両親にこれだけしてあげたのに何もしてくれない』と言っているように聞こえるんですが…
私にも1歳の娘とお腹に1人子供いますが親にプレゼントを催促するようなことは絶対にさせません
子供だから催促したりプレゼント貰うのが当たり前は間違いです

No.32 07/11/14 13:41
通行人13 ( ♀ )

お礼文拝見しましたが、やっぱり考え方の違いだと思いますよ。

お子さんが誕生日プレゼント催促しても、プレゼントするかしないか決めるのは義両親ですし…。貰えないのは仕方ないのでは?💦

ウチの子も祖父母に「誕生日プレゼント」なんて貰った事無いし、貰えるのが普通ではないですよ。

義両親への旅行のプレゼントも相手の都合を考えないと只の押しつけになってしまいます。
実は同じ様な事が有ってウチの両親が嫁の親から旅行券を頂いたのです。「貰ったからには行かないとね…。」と母親はタメ息付いてました💧両親は仕事をしてて旅行する暇ないんですよ。なので旅行券は有難迷惑っぽかったです。
申し訳ないとは思ってた様ですが…。

No.33 07/11/14 13:44
お礼

>> 13 催促するのはどうかと思う…💧 私は何もしてもらわなくてもイイと思うタイプなので主さんの気持ちは分からないです。 遊びに行ってお菓子が無くて… レスありがとうございます。

バアバの家だからお菓子もジュースもないんだよ、でいいんだと私も思うことはあります。

でもこっちは気を使っているのに、向こうは何ら関心がないのがしゃくに思います。

かと思えば、夫婦喧嘩をしている時に割り込んできたり、相談すれば逆に相手がパニクってしまったり…対応がたいへんです。

No.34 07/11/14 13:47
通行人34 ( 30代 ♀ )

なんかみなさんの意見色々あるなぁと思いました 主さんが言いたい事は一度子供に約束しのだからあげてほしいという事ですよね?で催促したんですよね?私はお年玉をもらって誕生日プレゼントだけで十分だという考えです😃 後の行事は主さんの両親と楽しくすればいいし😃 雛人形とかランドセルでしたっけ?姑さんはケチな性格でしょうね😥 食べ物に関してはちょっとかわいそうですがうちの義母みたいになんでも与えてしまうよりいいと思います😃 預ける時はご飯&おやつ持って行った方がいいかも😉 私ならあまり預けることはしませんが・・・同居は大変らしいですよ😥

No.35 07/11/14 13:48
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

お礼読んだけど、義理妹も水筒と弁当持参だって知ってるなら、持たせたらいいだけでしょ😥
そういう親だってわかってるなら。

子供との約束を破るのは良くないけど、そんなに催促したり子供が傷つくのが見たくないなら、主さんが気転をきかせてこっそり買って『お婆ちゃんからのご褒美よ』って渡したら、子供は傷つかずにすんだんじゃない?

子供に対する不満もだろうけど、一番は主さんに対する義両親の態度に不満なんでしょ。

だったら『義両親は悪い人じゃない』なんて書かなきゃいいのに…主さん、お礼でめちゃめちゃ不満爆発しているよ?

私からみたら、義両親に子供預けたり、実親に色々してもらったり、むしろ恵まれてると思いますが?

嫌なら同居は止める事です。

No.36 07/11/14 13:52
通行人36 ( 30代 ♀ )

私自身、父方の祖父母から、お誕生日、子供の日、クリスマスお正月他にも色々してもらってました。でもそれって普通でないと結婚して分かりました。父の日等は義理としてしますが、諦めたというか…どういう人か分かったから期待しないと言うか、腹立たなくなりました。行く時はおやつ水筒おもちゃ持参です。姑は子供にたまに嘘つきますが、ばあばはすぐ忘れるから、言ったら可哀相だ と子供は認識しています。

No.37 07/11/14 13:56
通行人34 ( 30代 ♀ )

あとプレゼントを義父にしたというのは都合があったの だから・・・と忘れて😥 今後は好きな食べ物とかあげてそれでも文句言うなら何もしなくてもいいかも😥 考え過ぎたらダメですよ😉

No.38 07/11/14 13:58
お礼

>> 15 同居を決めたのは、旦那さんの単独ですか?それなら拒否する事も可能でしょうけど…。姑を嫌う理由を教えて下さい。何もくれないから嫌なのですか?そ… レスありがとうございます。

同居は息子が小学校にあがるまでに帰ってくるという約束で、同居生活からアパート生活にしました。その頃、旦那と両親の折り合いが悪く、なぜか私が間に入っていました。旦那も耐えられず、私もそんな生活に嫌気がさし出ていきました。

旦那は堅い人です。一度言ったことは曲げません。なので同居する(戻る)事になっていたんです。

私が義母を嫌うのは、何でも自分が悪者になれば事が納まると思っていてちゃんと向き合ってくれません。義父は嘘つきです。義父と遊んでいた息子が飛び出し事故に遭いかけた時、俺はちゃんと見ていた、何も悪くないと言い切りました。旦那の妹の子の時も花火でやけどをさせ、ちゃんとしていた、やけどなんかしてるわけがないと言ったんです。孫のやけどの心配ではなく、ひたすら大丈夫だら、と言い訳ばかりしていました。そんな義母達が私は嫌いです。

No.39 07/11/14 14:06
お礼

>> 20 「金も出せば口も出る」これ常識😁 食事与えてくれないってのはちょっとひっかかるけど、そんなものだと思って割り切った方がいいと思います。こっ… レスありがとうございます。

口出ししてくれていいんです。私は嫁いで義理の両親とも本当の親子になりたいです。でも向こうがそう思っていないのなら仕方ないですよね。

確かにお菓子のあげすぎは困りものです。私のおばちゃんが曾孫かわいさにお菓子(こっそり)あげまくりです。やっぱりご飯が入らないです💦

実家の母はその辺のメリハリはしっかりしているので助かってます。

No.40 07/11/14 14:12
お礼

>> 24 何かすごい悲しい感じの文が多いんですが、ただのグチですよね。子供がかわいそーで💧って、そんな可哀想ですか?あなたの両親は、きちっとしてくれる… レスありがとうございます。

愚痴です💦毒吐きたかったんです。旦那は頑固な人なので自分の思いを全て伝えられません。たまりかねて言うと逆切れします。いつも我慢してるんです。
同居も旦那の決めたことだから従って私が支えなきゃ…と腹をくくりましたが自信ないです。

そんなことを考えている今もかなりストレスです。

あ、でも旦那様としては何ら問題がないので仲良くやってます。

No.41 07/11/14 14:17
お礼

>> 25 何か買ってあげると言って約束破るのは、子供には通用しませんよね…。 私の父親がそういう『お調子者タイプ』です。買ってあげると言ってもまだ仕… レスありがとうございます。

きっと何にも思いつかないんだと思います。自分達の生活でいっぱいいっぱいなんでしょうね。外では2人とも温和で良い人と言われますが…。きっと他人に構うことをしないからなんだと思います。本当に価値観の違いだと思います。

No.42 07/11/14 14:26
お礼

>> 27 主さんの常識を疑います。 可愛がってくれるだけで有難いと思えないから、こういうスレたてたんだろうけど😥 ウチの義両親も実親も何もくれない… 厳しい言葉ありがとうございます。

自分の両親とは全く反対で理解しがたかったんです。甘えてると言われればそうかも知れません。
愛情は…あるんじゃないかなと思いますが、子供達にもよく見えてきません。

子供達は親が育てるのは分かっています。たくさん愛情をかけているつもりです。

No.43 07/11/14 15:12
お礼

>> 29 主さんだけの言い分を聞いてもまだ同感には及びません。 母親がご飯時に迎えに来ると思えば勝手に食べさせる事を躊躇する気持ちも解ります。こんな物… レスありがとうございます。

やっぱり理想が縛り付けてるんだと思います。祖父母ならこうであって欲しい、一つ屋根の下で暮らすならこうありたい。そんな想いばかり募らせていたんだと思います。

私は自分の考え方が全て正しいとも思っていません。
歩み寄りたいのに向こうが壁をしているようです。今無理に同居をしても余計こじれそうな気がしますが、割り切って接したいと思います。

ただ悲しいのは、文面だけでは伝わりにくく、常識のない人とか寂しい人と言われることです。どんな些細なことでも悩みがあると思います。それを聞いて欲しかったり、助言が欲しいのでこの場にスレさせてもらいました。きつい言葉も反感を持つことなく受けましたが、ちょっと切なかったです。

No.44 07/11/14 15:32
お礼

>> 31 義理のご両親が旅行をプレゼントしてくれ、お弁当を作ってくれ、台所に立ってくれと主さんに頼んできたんですか? 旅行の日程は義理のご両親に相談さ… レスありがとうございます。

旅行はあらかじめ空いている日を聞き、驚かせたかったので勝手に申し込みました。お弁当や家事全般は結婚するときに、お父さんの分も作ってくれるのよね、電気ガス諸々はこの通帳でお願いとこちらの了解なしで押しつけられた感じです。
何も分からないまま、教えてくれることもなく一人で必死にやりくりしてきました。

父の日母の日などはやはり自分の好意です。当て付けや見返りを求めてなんかはいません。

ましてや我が子にわざわざ催促させるような躾もしていません。私のことをなっていない母親と思われてしまっているのが悲しいです。私ってそんなに的を外れたことをしていたんでしょうか?

みなさんの話を聞いていると、お互いが理解し合うより、その人を尊重し別々に考えた方がいいのでしょうか。色々な面での不都合を何とかして良い家族に持っていこうとしている事は私のエゴなのかも知れませんね…。

No.45 07/11/14 15:45
お礼

>> 32 お礼文拝見しましたが、やっぱり考え方の違いだと思いますよ。 お子さんが誕生日プレゼント催促しても、プレゼントするかしないか決めるのは義両… レスありがとうございます。

旅行は旦那の考えでした。秋の京都に行ってみたいと言っているのを聞いたので旅行をプレゼントしようと思ったみたいです。有り難迷惑かは聞いてみないと分かりませんが、普段から旅行に行きたいと言っていたので喜んでくれるんじゃないかなと思っていたのですが…。結局日にちを変えて行ける日にしました。

何だか気持ちよく行ってらっしゃーいと思えない自分が嫌です。

思い切ってお互い何も無しの関係ならその方が気が楽です。毎回、プレゼントを考えたりするのも大変です。喜んでくれるかな?と半ばサプライズ的にやっていましたが、最近では行事の様になってきました。でもそういうのも無しなら本当に気が楽です。

No.46 07/11/14 15:57
お礼

>> 34 なんかみなさんの意見色々あるなぁと思いました 主さんが言いたい事は一度子供に約束しのだからあげてほしいという事ですよね?で催促したんですよね… レスありがとうございます。

私は預けたくないんです。でも旦那が勝手に置いてきてしまいます。
預けなければいけないときはお弁当やお菓子持参します。でも極力預けることはせず、大変でも自分で何とかしてます。

義理の両親に孫を触らせないのではなく、こちらの都合で預けたりするのは嫌なんです。その代わり月に1~2回は遊びに行ってます。

何か考えすぎで疲れちゃいました。変に堅く考えず、もう少し楽に考えてみます。悶々としているとこっちが参ってしまうので…。

いろんな意見を聞けて本当にありがたいと思いました。

No.47 07/11/14 16:04

了解なしに押し付けられたのは角が立たないよう断る、足りなければレシートを見せいくらか出してもらえるようその時に頼めばよかったのではないでしょうか当てつけや見返りは求めてないとおっしゃってますがスレ、お礼レス全て読んで私は見返りを求めているように感じただけです3度も催促したとスレ文に書いてありますが?催促するような躾はしてませんとありますがそんなの当たり前ですよね💧むしろ普通なら催促しないように躾るべきではないですか?

No.48 07/11/14 16:06
ハナ ( 30代 ♀ Jwzb )

スレ見ると
義理の両親は悪い人ではありません
夫婦の口出しもしません孫も可愛がってくれます

と書いてあるよね
これだけあれば幸せかと…

ただ催促って自分で書いちゃってるからね😩あつかましい嫁と
誤解されても
仕方ないよ

何度も家の実家はって出て来てるし
主さんは親ばなれ
出来てないん
だなぁって思った

その実家での常識にこだわってると同居して辛くなりイライラするのは貴方ですよ

No.49 07/11/14 16:09
お礼

>> 35 お礼読んだけど、義理妹も水筒と弁当持参だって知ってるなら、持たせたらいいだけでしょ😥 そういう親だってわかってるなら。 子供との約束を破る… レスありがとうございます。

不満爆発しちゃいました💦始めはそこまで感情が無かったのですが、色々考えてたらムカムカしてきて…。今はもう冷静になりました。
自分の身勝手で預けたりはしてないですよ。おやつとかも持参してます。ちょっと孫のことを考えてくれたらな…と思ったらアレもコレも嫌になってきて…。
何か言いたいこと言えてスッキリしてきました。スレ読んで気分の悪くなった方もいらっしゃったかと思います。お礼文も悪い仕方もあったかと思います。すみません。

でもみなさん中傷ではなく真剣に答えてくれているので嬉しいです!

義理の両親にもみなさんにも恵まれているんだなぁと思いました。
ありがとうございます!

No.50 07/11/14 16:18
お礼

>> 36 私自身、父方の祖父母から、お誕生日、子供の日、クリスマスお正月他にも色々してもらってました。でもそれって普通でないと結婚して分かりました。父… レスありがとうございます。

私自身も幼少期、父や母だけではなく親戚一同から色々と良くしてもらっていました。それが当たり前なんだと思っていたんですね。実家の母も何もしてくれないのはあんたが嫁だからだよ、可愛ければ何かしてやりたくなるものだと言われたのでそう信じていました。

私が実家の母の言ったことを鵜呑みにしていたので、義理の両親の見方が悪かったんだと思います。正しいと思ったり常識だと思う事って皆同じではないことがよく分かりました。

私も変に意固地にならず柔和な考え方で接していきたいと思います。少しだけ同居の荷が軽くなったような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧