注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

育児放棄と離婚について

回答50 + お礼14 HIT数 49153 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♂ )
07/12/06 01:19(更新日時)

今、真剣に離婚を考えているのですが、理由は妻の育児放棄と虐待です。

今は朝、仕事に行く前に俺が子供の朝ご飯の用意や着替えなどをして保育園に連れて行きます。その時、妻は寝てます。(ちなみに妻は専業主婦で働いていません)夕方は俺は仕事の都合で迎えに行けないので妻が迎えに行ってご飯を食べさせますが、しかし100%出前か総菜や弁当です。

料理は一切しません。

俺が帰宅後、子供を風呂に入れて歯磨き等をして寝かし付けます。

妻は先に寝ています。

その妻が夕方迎えに行ってから俺が帰るまでの2~3時間の子供の世話がイヤで施設に入れると言い出しました。

子供が本読んでとか遊ぼうと言うのがイライラして子供を叩くと言うのです。

俺は家庭を守ろうと思って一生懸命頑張ったつもりでしたが限界です。

俺は子供が可愛くてたまりません。

離婚話しも進み、親権等も俺の方にすると言うことで話しが進んだのですが…妻がおかしな事を言い始めたので困っています。

続きます。

No.527163 07/12/04 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/04 12:45
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

続きをどうぞ

No.2 07/12/04 13:09
お礼

続きです。

今は子供の面倒を見る気はないけど、週に1回は会わせてほしい、そして何年かしたら親権や監護権などを渡してほしい、と言う事でした。そんな話は無理に決まってるだろ!と言うと離婚はしないけど子供の面倒も見ないと言い出しました。
みなさんに聞きたいのですが調停や裁判になった時に、そのような無理な話しが通用すると思いますか?自分は離婚後は子供に会わせる気も会ってほしいとも思いません。
俺自身は酒も飲まないしギャンブルもしないし暴力も振るった事はないのですが、万が一にも妻の主張が通ったらと考えると夜も眠れません。
みなさんの意見を聞かせてくださいお願いします。
長文にて失礼しました。

No.3 07/12/04 13:24
通行人3 

そんな母親に主さんのお金も税金も使う必要無い。見捨てて、奥さんには自力で立ち直ってもらうほうが良いと思う。

No.4 07/12/04 13:35
お助け人4 ( ♀ )

嫁さん産後にウツになってますね😩保健婦さんに相談してみては😃役場で相談したら知恵をかしてくれますよ。いきなり病院いかないで聞いてみたら😃子供が心配です😥

No.5 07/12/04 13:36
お礼

早速のレス有り難うございます。正直言って妻は見捨てると言うか、もう俺と子供に関わらないでほしいという気分です。その後、妻が立ち直っても直らなくても興味はありません。
保育園も俺は入園させたくなかったのですが一日子供と一緒は疲れて仕方ないと言う話しで渋々、民間の保育園に入園させたのに…

No.6 07/12/04 13:48
匿名希望6 

うちの母親がそんなでわたしはいまボロボロです。まともな人格ではないです。子供の面倒は一切見たくない。少し子供が大きくなるとストレスのはけ口にして、暴力はもちろんの事言葉で虐め抜きました。毎日必ず勝つまで、子供が嘆き悲観するまで打ちのめしました。それと同時に家事一切を強要しました。中学になると一切の自由を奪いました。思春期の自立を阻止しました。今だ自立できないわたしはまだ母親の檻の中です。
お父さん、必ずあなたの子供をその母親から助けてあげて下さい。

No.7 07/12/04 13:48
お礼

レス有り難うございます。
産後鬱ですか。子供はもう四歳なんですけど、それでも産後鬱になるのでしょうか?一度、役所の保健課に聞いてみます。俺自身も俺が帰るまでの子供の事が心配でたまりません。仕事中に子供の考えてミスをしてしまう事もたまにあるくらいです。できれば早く離婚して実家に引き上げたいと思います。前に子供を連れて実家に帰ったら俺の仕事中に実家に乗り込んで大騒ぎだったので

No.8 07/12/04 13:57
お礼

6番さん、辛い思いをされたんですね。自分も子供に与える影響を考えると心配でたまりません。だから施設や妻と一緒に居るというのが、どうしても容認出来ないのです。
しかし調停や裁判で親権などを争うと母親が有利と言う話しもよく聞くので万が一にも妻の主張が認められるのが怖くてたまらないんです。

No.9 07/12/04 14:05
匿名希望6 

ビデオなり録音なり利用してでも絶対のその母からは離して欲しい。その母より施設の方が良いくらいだと思う。いる方が悪い母は本当にいます。今その奥さんが主張している面倒はみたくないが利用はしたい。というのを本当に実行するのではと心配です。でも、わたしはおかしいですから、おなたが感じた事を信じて行動するのが一番だと思います。

No.10 07/12/04 14:06
匿名希望10 

うちの旦那の前の奥さんとそっくりです😱
奥さんは男作って子供置いて自分から出て行ってくれたらしいですが、
私と再婚することを知って急に子供を引き取ると言い出して、色々話し合って結局子供は母親の方に行きましたが💔
今まで育てられなかったのになんで引き取ろうと思うんでしょう❓やれるなら家庭を壊す前にやっとけば子供も振り回されずに済んだのに😤
子供が心配です。

No.11 07/12/04 14:46
お礼

今は引き取らないけど、あとで子供を引き取りたい理由は、独りで多分寂しいからと、何年かしたら子供の面倒を見る気になるかもしれないから、と言う勝手な言い種でした。
納得できる訳ないじゃないですか。

No.12 07/12/04 15:24
匿名希望12 ( ♀ )

奥さん都合良すぎるよ😤子供を何だと思ってんだ❗

今後調停や裁判になってそんな都合のいい言い分が通るのか❓
我が子を施設に入れるなんて発想❓信じられないです

主さん
頑張って下さいね
子供達はパパが居てくれて良かったです

No.13 07/12/04 16:00
お礼

レス有り難うございます。妻が都合良く考えるのは、俺、自身が家庭が壊れるのを防ごうとして、我慢して言い分を聞いてきた所かもしれません。今さら反省しても遅いかもしれないけど、その点は反省しています。
しかし今回は一切の都合の良い話しは聞く気がありません。なにぶん子供の将来がかかってますから。妻自身は調停で自分の意見が通るまでは何回でも繰り返してやると言ってますし、保育園に入園するのも施設に入れるのも同じ事だと考えているみたいです。我が子を施設に入れるなんて冗談じゃないので闘います。

No.14 07/12/04 16:14
通行人14 ( ♀ )

最近そのような奥さんが多いですよ。皆さんダンナさんは優しくて、主さんと同じく頑張ってます。主さんの主張が通らないと、子供に被害が及びますから頑張って…

No.15 07/12/04 16:25
匿名希望15 

とりあえず証拠を残しましょう。奥さんが今子供の面倒を見て無いとゆう事を認めてる発言などを録音。主が子供の様子や面倒を見てる事を毎日日記に書くとか…虐待があるならアザの写真など。裁判になった時の為にね。まけるな主よ💪そんな馬鹿女に子供を渡すな。

No.16 07/12/04 16:26
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

やはり、家裁に行った方がいい。あと、小さい、録音の物が、6千円で、販売していたので、録音したほうが、有利になりますよ。でも、子供に会わせないは、無理ですね。親権と養育の事は、できますが。後、虐待しているのなら、痣とかあると思うので、写メを撮った方がいいですよ。

No.17 07/12/04 17:48
お礼

痣の写真とかの証拠集めます。でも頭とか叩くのでわかりずらいかもしれませんが、頑張ります。
離婚後に子供会わせたくないのですが無理ならなるべく会わせる機会を少なくしたいと思います。
今、思えば早い段階で離婚話に踏み切れば良かったです。
愚痴になりますが子供と風呂に入った時に子供が「今日ママに叩かれた」と言ったのですが、「悪いことしたから怒られたんじゃないかな」などと妻を疑わなかった事が悔やまれます。
愚痴になりますが、この間の夜八時頃に子供が、たまたま母親に本を読んでくれと言った時に子供の腹を蹴飛ばしたので「なにするんだ」と言ったら妻は「イライラするんだよ」と言ったのです。しばらく口論していると子供が「喧嘩したらダメなんだよ」といいました。妻は「チッ!」と舌打ちをして立ち去り、俺は子供に「パパが読んであげるね」と言いました、読もうとしたときに子供が「パパごめんね」と言ったので、四歳の子にこんな事を言わせるのが情けないやら可愛そうやら(うまく書けないのですが)で不覚にも泣いてしまい抱きしめるのが精一杯でした。正直言って妻に殺意すら抱きました。

No.18 07/12/04 17:58
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

酷い母親ですね😣お子さんが心配です。家の中に隠しカメラとか置けませんか?一番長い時間過ごすところなどに。なかなか虐待の証拠がとれないなら、そんな方法はどうでしょう?後は児童相談所に通告してみては?
早くお子さんと楽しく暮らせるように祈ってます。

No.19 07/12/04 18:11
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

知人に同じ経験してる人がいます。お子さんが5才の頃に奥さんの様子が変ったそうです。やはり育児放棄に家事放棄です。で、🏥に連れて行ったら鬱と診断されました。それから三年月日たちます。環境は変わらずで、家事も育児も全部知人がしてます。眠るのは明け方の3時だとか…⤵
知人は言いました。2人目が居なかったら離婚していると。
主さんの奥さんももしかしたら鬱かもしれませんね。でも、お子さんを守る為に頑張って下さいね!私も母子で頑張ってます。大切なのは子供の笑顔ですよ☺

No.20 07/12/04 18:13
SNOOPY ( 20代 ♀ T1w9w )

私は法律とか疎いので何のアドバイスもできませんが、主さんの文章を読んでるとたまらない気持ちになって思わずレスしてしまいました😭

主さんとお子さんが、穏やかに幸せに暮らせる日がきっと来ますので、頑張って下さいね😢応援してます‼

No.21 07/12/04 18:18
匿名希望21 ( ♀ )

奥さんほどではないけど、私は奥さんに似ています。
子供を愛してますが、子供がうっとうしい時があります。
でも保育園預けてないし、身の回りの世話は一通り全部するし、家族のごはんも作ります。子供もすごくなついています。
でも…時々子供を叩いてしまいます…。こんな自分が怖くなります。怒鳴りつけたりもします。それでも愛しているから、必要なだけのお世話はします。
私みたいな母親はそこまでは珍しくはないのかもだけど、時々の暴力がなければきっともっと子供にとっても良い母親になれると悔やみます😢

ちなみに私には精神障害があります。
境界性人格障害というもので、非常にワガママだったり暴力的な人が多いんです。私が親権を争うとしたら、かなりヤバいと思います😢
私は奥さんには子供さんの養育は無理だと思う….
隠しカメラなどで日常生活を撮れたら育児放棄や虐待の証拠にはなると思います…。可愛がりたいけど無理なら彼女も可哀想とは思いますが、子供さんのためにはなりませんものね…😢

No.22 07/12/04 18:57
お礼

レス本当に有り難うございます。
正直、児童相談所に相談したこともあるのですが、著しい虐待ではないし、しっかりしたお父さんがいるのだから仕事を変えるなどしてなるべく子供の側に居るようにしてくださいという冷たいものでした。仕事を変える事も考えて悩んで職安にも行ったのですが、大した学歴もなく今、再就職先を探したとしても、そんなに都合良く時間に終われる所もありませんでした。
たとえ妻が鬱だったとしても今の状況は限界です。
自分が、もっと気の強い男だったら良かったのですが、その上、変な固定観念があり、片親よりも両親が居る方が子供の為に良いだろうとか母親には母しか出来ないことがあるだろう。と思って自分が我慢すれば良いと思っていたのが間違いで、なに世話をしたがらなくて子供を自分のイライラだけで叩く親はいなくても良いと気がつくのが遅くなりました。まさか自分の腹を痛めて産んだ子供にそんなことをするなんて夢にも思わなくて、子供に申し訳なくてたまりません。
自分の気の弱さのせいで証拠をたくさんあつめても親権等が向こうに行くのが心配でたまりません。慰謝料などの金がほしければ幾らでもはらいます。養育費もいりません。

No.23 07/12/04 19:20
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

再レスです。主さん自分を責めないでくださいね。普通母親が我が子に虐待してるなんて思いませんよ…しかし児童相談所もあてになりませんね😭今はちょっとの虐待がいずれエスカレートするのは目に見えているのに…やはり隠しカメラ仕掛けましょう。奥さんが家を空ける時間はありますか?ご自分で無理なら探偵などに頼んでやって貰ってはいかがでしょう。とにかく虐待の証拠を掴めば裁判で有利ですし、だいいち今はお子さんのこといらないみたいに言ってるんでしょ?だったら親権ほしい主さんが取れるのでは?奥さんとの話し合いを録音とかもしましょう…特に虐待している事実や子供といたくないなどと言っている部分です。頑張ってくださいね!

No.24 07/12/04 19:42
匿名希望24 ( ♀ )

奥さん、私と似てますね…。
私は子供が6ヶ月の頃「私が産んだ子供なんだから、私が殺してもいいでしょ?」と旦那に言いました。
それから旦那が育児に協力的になり、保育所に預ける事で私は少し安定してましたが、色んなストレスから鬱を発症。
家事放棄・育児放棄の状態です。
叩いたりはしませんが、話しかけられても「ごめんね、ママきついからパパに頼んでくれる?」と言ってしまいます。

私が言うのもなんですが…子供の為に最善を尽くして下さい。
お子さんは、主さんが父親で幸せだと思います。

No.25 07/12/04 19:45
お礼

18番さん再レス有り難うございます。確かに今は親権がとれると思うのですが、先ほど3番目にレスした条件が問題なんです。あまりの無理難題でとてもじゃないけど応じられない条件です。
自分は飲食業の為、平日の交代休みなので今日は休みで子供の側にいて安心なのですが明日からまた心配です。土日は妻の父親に訳を話したので家に来て子供(孫の)ことを見ていてくれています。しかし義父が家に来ている時は育児はしないけど叩いたりもしないという状況です。

No.26 07/12/04 20:34
お礼

24番さんレス有り難うございます。
正直自分には、なんて言ったら分からないけど、子供を叩いたりしないだけマシと言うか、ある意味羨ましく思います。今、妻も家事はしないので朝や夜、子供を寝かしつけたあとに自分がしています。それ自体は俺が頑張ればいいだけなので自分にとっては大した問題ではありません。今は仕事中の時間が一番リラックスしますが夕方が近くなると子供の事が心配でたまらなくなります。

No.27 07/12/04 20:53
通行人27 ( 30代 ♀ )

離婚の前に病院かもしれません。
私の妹は結婚して流産してから鬱になり、というか、結婚前からおかしい兆候はあったのですが、掃除もお料理もだんだんしなくなり、実家の家族が家事をしなさいと言っても、わけわからない理屈をつけてしない理由を言うし、夜は眠れなくて旦那さんを起こしてくどくど不満を述べてたそうです。
入院させたら鬱病と診断されました。
今はだんだん治り、もうお料理もお掃除もして、アルバイトにも出て、旦那さんと仲良く暮らしていますよ。
奥さんは他の人との付き合いはどんな感じですか?

地域にに教育相談所というところはないですか?市役所に電話して聞いてみてください。
子供の様々な悩みの相談に乗ってくれますよ。
奥さんの治療のことと、治療している間の子供をどうしたらよいか相談したらどうでしょうか。
明日にでも早く☎してみてください。

No.28 07/12/04 21:01
匿名希望28 ( 40代 ♀ )

信じられませんね自分がお腹を痛めて産んだ子供をそんな事するなんて。私は子供がいるからこそ自分がいくら大変でもなんでも頑張れます。うちは逆に主人が私たちに暴言はいたり無関心で頭にきます。今は逆に子供達が大きくなり守ってくれてます

No.29 07/12/04 21:23
通行人29 ( 30代 ♂ )

現在主さんとほぼ同じ状況です。家事育児放棄して夜遊び三昧でした。今は別居して離婚調停中です。子供は先方に奪われた状態、でもう10ヶ月会ってません。妻の親が子供の面倒みてるようで、本人は相変わらず一人で遊び歩いてます。でも調停では親権は母方の方がいいような事しか言われません(ウチは双方が親権主張してますが)。主さんの奥さんの主張がどれだけ通るか分かりませんが、親権について父親が苦戦するのはまず間違いないと思います。

No.30 07/12/04 21:39
通行人30 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
お仕事に育児に、主さんはよく頑張っておられますね。
いざ離婚、となるとやはり幼い子供の親権は母親が有利になってしまいます。
ですが、奥様の育児放棄を立証する証拠を主さんがたくさん残したら、親権は主さんが取れると思います。
あまりお勧めはしないけど、お子様を叩く…躾の範囲を越えて叩いてるかは現場を見ないと分からないので、部屋にビデオカメラを付け録画して奥様がお子様にどのくらい叩いてるか確認してはいかがですか?

家裁で親権争いになったら証拠にもなりますし。

虐待なら、家裁で調停になっても奥様にお子様との面会許可はおりません。

もし面会許可がおりても、強制力はないので面会当日に用事が出来たから無理…と理由つけたら面会も断れますし。

一度手放した親権を相手が取り戻すのは、よっぽどの理由がないと不可能です。

一度家裁に相談されてみてはいかがでしょうか。

No.31 07/12/04 22:17
匿名希望31 ( ♀ )

主さんのスレを読む限り、奥さんの方が、母親失格🙅主婦&妻失格😩だとは思いますが……奥さんがそうなったのには、何らかの要因がある様に思います。夫婦だけではなく、第三者を交えて、話し合う事が必要では??と思いました。離婚するにせよ……主さんは、奥さんに対しての反省もされていますが……それは、文字だけの様に感じました😢。……奥様から、主さんが愛されていないから……今があるんではないでしょうか??😫

No.32 07/12/04 22:19
匿名希望31 ( ♀ )

一つ言い忘れました😫
主さんは、奥様から馬鹿にされているんです😱

No.33 07/12/04 22:31
匿名希望33 ( ♀ )

私も鬱で通院中です。発病した直後はほとんど起きられなくて家事や育児も最低限しか出来ませんでした。でも子供達を虐待した事は一度もありません。逆にいつも「ダメなママでごめんね。体が重くてどうしても遊べないの。ごめんね」といつも子供達に謝り泣いていました。今は普通に生活できますが、急に体調が悪くなり何も出来ない時があります。
主さん、これだけは分かって下さい。鬱の人が必ずしも奥さんと同じだと思わないで下さい。そう思われると辛いです。鬱でも頑張って家事や育児をしている人は私も含めてたくさんいます。みんな自分を責めて子供に申し訳ないと思いながら頑張ってます。
奥さんの言動が鬱によるものか分かりませんが一度診察を受けてみて下さい。
何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。あまりにも鬱という言葉が出ていたのでレスしてしまいました。
お子さんを守れるのは主さんだけです。調停がどんなに長引いても必ず親権を取って下さい。皆さんのアドバイスをフル活用してでもお子さんを幸せにしてあげて下さい。
長々と失礼しました

No.34 07/12/04 22:40
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

主さん横レスすみません。31さん、余計なお世話というか、あなたのレス感じ悪いですよ。

No.35 07/12/04 23:13
お礼

たくさんのレス有り難うございます。子供を寝かし付けて家事をしていたので返事が遅くなり申し訳ありません。

みなさんの意見は本当に参考になります。しかし仮に妻が鬱だったとしても今の自分にさらに妻の看病や病気が治るのを待つ心の余裕がもう無いというのが現状です。31番さんの言うとうり自分は家庭の為に一生懸命頑張ってるつもりだけど俺自身になにか足りないものがあったのかもしれません。でも自分はそんな妻でも好きだたっし、家庭を壊したくなかったので我慢してきたつもりです。たしかにレスにあったように妻にはバカにされているかもしれないです。
でも子供には子供らしく笑って裕福ではないけど、あまり不自由な暮らしもさせたくないのです。まして意味も無くイライラしてるから叩かれたりして逆に母親や俺にあやまるなんて四歳の子供には惨くて耐えられません。家庭は大事だったけど子供の将来はもっと大事なんです。将来、俺が引き取ったことにより片親で寂しい思いもすると思いますが今の現状から、子供を助けてあげたいので、精一杯頑張ります。

No.36 07/12/04 23:19
匿名希望24 ( ♀ )

再レス失礼します。

奥様がお子さんを虐待(叩くなど)するのは、果たして鬱のせいだけでしょうか?

違う精神的な病を併発されている可能性もあると思いました。

お子さんが小さいほど、母親に親権が渡りがちです。
医師の診断書等を取り寄せれば、育児するには不適格だという証拠になるのではないか?と思いました。

素人の浅はかな考えなので、法的に効力があるかどうかは解りませんが…。

主さんの心の平穏と、お子さんの健やかな成長を願っています。

No.37 07/12/04 23:34
匿名希望37 ( ♀ )

主さんは頼れるご両親がいますか❓もしいるならば親御さんに頼って小さいうちは育てた方がいいですね。どうしても日本は親権が母親方に行きやすくなってます。争うとつつかれるのがあなたの仕事の時間の子供の過ごし方になってきます。証拠をビデオにきちんと残し弁護士を雇い親権を取ってください。あなたの奥さんは子供を物のように考えてます。自分が困ったり淋しくなった時だけ子供を必要として何度も子供を傷つけるでしょう。自分だけでなんとかしようと思って調停してもなかなか難しいと思います、しっかり準備を整えて頑張ってくださいね

No.38 07/12/05 00:36
Mr.へたれ ( 30代 ♂ gGQ7w )

僕だったら、後先考えずにぶん殴ってしまうかもしれません💢殺意をおぼえる主さんの心境、よく、わかります。なんとしても、親権を取って欲しいです!

No.39 07/12/05 01:37
匿名希望39 ( ♀ )

私は主さんと逆です。夫は育児放棄というか家族であることを放棄です。家庭、子供のことは一切関わらない、愛情すらありません。夫の母親は育児放棄して失踪しひょっこり帰ってきた人です。夫は自分がされたことを子供にもしてます。私も一生懸命思いを伝えてきましたが限界でした。私が一人で家事育児をしているのを見ていて他人面されることに耐えられず夫の前で子供にあたったり、子供を無視したりしてました。言葉では表現できない気持ちになってすまうのです。このままではいけないと思い別居しました。
一緒に生活していても孤独な毎日でした。せめて子供だけでも愛して欲しかった。
主さん、子供にとって親って本当に重要ですよ。夫をみて人間性にかかわることだとつくづく感じています。
でも奥様の気持ちもすごくわかります。24時間の育児と家事ってほんとつらいです。きっとみんな放棄したくなると思う。でもそんな時少しでも息抜きや楽しみ、愛情、幸せを感じられれば、頑張れるんじゃないかな。

No.40 07/12/05 02:29
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

法的なことは何もわからないですが、一度弁護士さんとか、何かしっかりした所に相談してみたらどうでしょうか。
親権のことや虐待のことや、何年かしたら子供返してほしいって言われてることとか。
それから奥さん一度病院でみてもらったらどうですか?鬱や何かなら治療する事で今の状態が変わってくるかもしれないし。
確かに子供うっとうしい時あるし、育児は大変で家事も何もしたくない時もあります。イライラしてあたったり、ひどい事言っちゃう時もたくさんあるけど、子供に申し訳ないと思って自己嫌悪になるし、子供の事大好きです。
でもこんな私が育てるより旦那が一人で育てたほうが子供たちの将来のためにはいいんじゃないかと思うときもあります。
奥さん子供可愛がりたいけどできない精神状態かもしれないですよ。だから子供と離れるの寂しいとか思ってるのかも。
そいじゃないなら主さんとお子さんだけで暮らしたほうが絶対子供のためにいいと思います。

No.41 07/12/05 03:41
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

主さんのスレ読ませて頂きました。思わず泣けてしまいました。私も一児の母です。自分の子は本当に可愛いく目に入れても痛くないとはこの事です。奥さんは自分の子が可愛くないのでしょうか?スレを見ると奥さんは精神病を武器にしてるような気がします。自分の事しか考えてませんね。主さん、みなさんが言うように証拠を集めましょう。隠しカメラだとお金がかかるので録音機器などで明確に会話を録音しましょう。ちなみに離婚後主さんはお子さんと実家に戻るのでしょうか?

No.42 07/12/05 10:08
お礼

本当にたくさんのレス有り難うございます。無事に離婚が成立したら子供を連れて実家に帰ります。実家は父は亡くなり母親一人ですがいつでも帰ってきたら子供の面倒は見てくれると言ってます。レスしてくれた方の様にカッとして妻を殴りたくなったことは正直何度もありますが、そんなことしたらストレスのはけ口に子供が今以上に殴られるのが目に見えていて子供の為にも手をあげられない状況です。
みなさんにレスして頂いたように、絶対に負けられないので証拠をたくさん集めて必ず親権をもらえる様にします。

本当に有り難うございました。

No.43 07/12/05 10:52
匿名希望43 ( ♀ )

今現在、主さんが子供のために母親を引き離すことは子供のために一刻も早くした方が良いと思います。
ですが、落ち着いたら奥さまの事も気に掛けてあげて欲しいのです。
奥さまは何かはわかりませんが、皆さんの言うように精神的な病気を抱えているのでしょう。子供を施設に入れたいと言ったのは自分が子供に手を出してしまうのがわかっていても止められないと苦しんでいるように感じました。奥さまも子供が憎いわけじゃないけど、自分ではどうしようもないんだと思います。
精神の病気は治療に時間がかかる場合があります。私の母はそう鬱病でしたが10年以上たった今、症状は軽くなったものの昔の母には戻っていません。
今はお子様第一で行動される時だと思いますが、奥様がなぜそうなってしまったのかもいつか考えてあげてください。
長々と失礼しました。

No.44 07/12/05 11:46
匿名希望44 ( 30代 ♂ )

病気だからとか言い訳しか聞こえないです。男だったら、批判すれど、女は、病気とか鬱病とか言われるけど、主さん子供のために早く離婚してください。育児放棄してる女は、治らないよ。公的機関は、男には、弱いですよ。証拠を集めましょう。

No.45 07/12/05 13:13
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

両方の親御さんは いらっしゃるのですか? 相談はされてますか?

No.46 07/12/05 13:55
大人にナリタイ ( 20代 ♀ wdmpc )

👷💧こんにちは 奥様への愛情も伝わってきます✨しかし主はかなりつらい状況💧💧そこで 離婚しないで とりあえずお子さんから奥様を離して 治療に専念させてはどうでしょう💧主もお子さんも実家に帰って💧奥様は奥様の実家に………  奥様も元々は真人間 ただ病気は人の人格を変えてしまいます💧💧病院が治ればまた昔の彼女…私もそうでした 旦那に言い尽せない感謝をしています💧うちの場合は私の実家に子供たちを預けました💧✨奥様に代わって主に謝ります🙇💧本当に苦労ばかりかけてごめんなさい💧✨こんな妻で母親で 本当にごめんね😢✨今では子供にも旦那にも優しく出来るようになりました💧✨主に幸せを🙏✨お子さんに 奥様に🌠🌠✨

No.47 07/12/05 17:14
通行人47 ( 30代 ♀ )

みなさん奥さんを責めてるようだけど奥さんの気持ちは❓そうなるまで追い詰められた奥さんを主さんは少しでもわかってあげようとしたのかな❓一方的に奥さんを責めるのも。夫婦でカウンセリングに行きましたか❓

No.48 07/12/05 17:39
通行人3 

治ったところで、今迄の不信感は消えないと思うよ。それに、治らなかったり治るのに時間がかかったら子供さんが危ない。育児放棄や虐待をする人に愛情無くなるのは必然だと思う。離婚して、虐待で訴えて半径何メートルは近付け無くしたほうが良いよ。それだけの事をしたと後悔させ立ち直ってもらい。関わらないようにしてあげてほしい。子供さんの為に🙏

No.49 07/12/05 20:28
通行人27 ( 30代 ♀ )

35のお礼で(仮に鬱だったとしても…)とありますが、調べもしないで治療もしないですぐに離婚ですか❓無責任ですね💧役立たずになったらもう用はないのですね💧
友達は旦那さんが鬱で仕事もできなくて辞めて家にずっといた何年も支えていましたよ。
治療中の何年かは奥さんを実家に帰してもよいと思うし、主さんや子供は自分の実家でしばらく暮らしてもいいし、悪い影響なくできる方法もまだあると思います。
頼るところがあるならまだ離婚しなくても…最近の若い人はすぐに離婚するんですね。
主さんの今までの苦労もわかりますが、まず調べたらどうでしょうか?
何年もそれをほうっていたのですか?それとも最近だけのことですか?

No.50 07/12/05 20:49
匿名希望21 ( ♀ )

言い過ぎだと思いますよ…。主さんは簡単に離婚を考えてはいないと思います。
思い詰めてのことですよね。

小さい子供を世話して家事して仕事して家計を支えて…だけど、配偶者は子供に暴力やネグレクト…。
これがもし妻の立場なら?妻が働かない夫の分まで稼ぎ家事し育児し…何もしない夫は見えないところで4歳児を叩いていたら?
この逆の立場の内容が投稿されていたならもう満レスで励ましや同情レスばかりだったと思いますよ…。離婚しなさい新しい生活をしなさい…と。

私は一度は離れるべきだと思います。復縁が無かろうとあろうとね。
奥さんが立ち直れるとしたら、それは今の環境では無理なのも確かだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧