注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

空気を読めない若い子

回答50 + お礼13 HIT数 5621 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
08/01/07 02:28(更新日時)

今の職場で働いて10年以上になり、重要な仕事を任されるようになりました。私のように10年以上勤めている人もかなりいますが、若い子も入社してきます。
私の悩みはその若い子です。男性社員にはニコニコとし私の見えないところでおしゃべりが多いらしいのです💢仕事をしにきているのに服装が派手で…周りの人からも陰口がでます。

男性社員は若い子に直接仕事を任せ、重要な話もこちらへは知らされないこともあります。これでは作業を進める上で支障がでてしまいます。

男性社員にはなかなか言えないので、若い子達は立場を考え空気を読んで欲しいのです。だから、「一言連絡が欲しかったわ。これからは連絡を必ずしてね」と言いました。

上下関係を考えた行動、周りを不快にさせないようにして欲しいです。

No.530887 08/01/06 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/06 15:05
匿名希望1 ( ♀ )

なぜ男性社員に言えないのでしょうか?仕事を彼女に任せる事を主さんに報告すべきは男性社員ではないですか?
彼女に言う事ではないような気がしますが。

No.2 08/01/06 15:06
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

その若い子からしたら、男性社員も先輩なので、逆らえないのではないでしょうか。男性社員が話し掛けてきたら、先輩ですから無視することはできないでしょう。若い子には権限がないのですから、注意する相手は若い子ではなく男性社員ではないでしょうか。服装に関しては、主さんが社会人の先輩として、ちゃんと指導してあげればいいと思います。「ムカツク」という感情ではなく、社会人の先輩として品のある指導をしてあげて下さい。ただ「ムカツク」だけだと、お局様と言われてしまいますよ。

No.3 08/01/06 16:42
お礼

>> 1 なぜ男性社員に言えないのでしょうか?仕事を彼女に任せる事を主さんに報告すべきは男性社員ではないですか? 彼女に言う事ではないような気がします… 上下関係を考えて配慮ができる男性社員ならいいけれど、若くて可愛い子と話したいだけの人には言えません。
しかも上司ですし、角が立ちます。うまくやっていきたいし、今までもこれでうまくやってきたのですから、これからも若い子が配慮すべきだと思います。

No.4 08/01/06 16:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

何故男性だと言えないの?それは、自分が悪者扱いされるのが嫌だからですか?責任ある立場なら、上司といえど時には意見ぶつけたり、部下に多少嫌われたりも仕方ないと思いますが…責任ある立場なら陰口なんてなる前に新人女性にも、きちんと話さなきゃいけないのでは。若い子の配慮だけ期待してるのって同年代の働く女性としてどうかと思いますし、若い子若い子って区別しすぎもどうかと思います。

No.5 08/01/06 16:55
お礼

>> 2 その若い子からしたら、男性社員も先輩なので、逆らえないのではないでしょうか。男性社員が話し掛けてきたら、先輩ですから無視することはできないで… 何も知らないくせにでしゃばる必要はありません。どうせわからなくなって私たちに聞いてくるのですから…。
だったらはじめから連絡をくれれば対処ができます。無理な内容なら男性社員に一言いえます。

出来ない癖に立場も考えず勝手に仕事を引き受けることはないと思いませんか❓

私もそうやって怒られながらここまでやってきました。

No.6 08/01/06 17:01
お礼

>> 4 何故男性だと言えないの?それは、自分が悪者扱いされるのが嫌だからですか?責任ある立場なら、上司といえど時には意見ぶつけたり、部下に多少嫌われ… 陰口が小さなうちに教えてあげているのです。男性に上手をするより、女性の中でうまくやっていくなら若い子は先輩女性を大切にするべきです。

それを私は教えてあげているつもりです。

No.7 08/01/06 17:09
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

ズバリ‼空気を読めてないのは、男性社員です。それにハッキリ言えば、主さんは自分は嫌われずに、断らせることによって男性社員と若い子が気まずく…あわよくば若い子が嫌われれば良いと思ってるように文章から見えてしまいます。服装も会社の規定があるでしょうから、周りが気にするコトではありません。10年の積み重ねは伊達じゃないはず。もっとデカくドーンと構えてた方が全て上手くいきますよ。目先にとらわれすぎないように。自分に自信をもちましょう。なんか後半おみくじみたくなっちゃいました😁じゃあ俺的なおみくじでは主さん『大吉』ってことで…

No.8 08/01/06 17:24
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

男性社員は若い子と話したいだけだから聞く耳を持たないから言えない。だから若い子が空気読めでは若い子にしわ寄せがいって辛くなるだけでは❓

服装や男性社員との交流については嫉妬が入ってるんじゃないでしょうか❓業務連絡さえきちんとしていたなら後のことは大した問題ではないと思いました。

• << 10 私も男性には上手な方でお世辞の一つ二つ言って仲良くやっていました。 でも、つめが甘く最終的にはバッシングを受けました。だから、彼女たちにはそうならないように教えてあげているつもりなんです😊 間違っていますか❓
  • << 15 男性社員にしっぽをふるのではなく、先輩に敬意を表すのが当然ではありませんか❓ 違うのかなぁ💧 私はそうしてきましたよ…注意は辛いですけど…

No.9 08/01/06 17:30
お礼

>> 7 ズバリ‼空気を読めてないのは、男性社員です。それにハッキリ言えば、主さんは自分は嫌われずに、断らせることによって男性社員と若い子が気まずく…… 確かに、服装は昔からの一部の女性社員が言っているだけです。
作業場所によっては、オシャレをしたくても動くと暑くなってしまってできないからです。
だから、若い子は上司から服装を注意されてはいません。要するに嫉妬です。

けど、やっぱり若い子がそれに気づいて注意したら治すべきです。これまで波風たてずにうまくやってきたのに、若い子のために男性社員と私がもめるなんてできません。

若い子は男性社員にニコニコしていないで女性社員に気を使えば、その子たちも長く勤めていけるのです。

逆らえば、痛い目を見るのは若い子です💧

No.10 08/01/06 17:34
お礼

>> 8 男性社員は若い子と話したいだけだから聞く耳を持たないから言えない。だから若い子が空気読めでは若い子にしわ寄せがいって辛くなるだけでは❓ 服… 私も男性には上手な方でお世辞の一つ二つ言って仲良くやっていました。
でも、つめが甘く最終的にはバッシングを受けました。だから、彼女たちにはそうならないように教えてあげているつもりなんです😊
間違っていますか❓

No.11 08/01/06 18:09
匿名希望11 

まさにお局根性丸出しで哀れですね。💧

主みたいな人だから、男性社員はみんな若い女性社員に仕事を頼むのだと思います。
まずは古くて固い考え方を変えてみては?

No.12 08/01/06 18:20
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

若い子にそれ(服装や礼儀)を求めても無理かも知れませんね…。
主さんには『はぁ…分かりました』的に答えて実際は『うるせぇババアだなぁ…服装くらいで』と舌を出してますよ。
それなら男性社員を味方につけてはどうですか?
私はその子が影で言われているのを知っているし、疎外されるのではないか心配で見てられないから、一言注意してあげてくれと。

私の会社にも居ますよ…しかも私より年上の派手な女の人が。その人は男性社員に携帯ききまくり仲良くしてました。
残念ながら私に嫌がらせをしてきたために、上の人が裏から手を回し?去年の忘年会は全拒否されてました。
きっと今年から飲み会も拒否されると思います。
目立たずやっていればそんなことにならないのです。
若い子に教えてあげるのは大切ですが、同性である主さんが言えばヒガミにしかとられません。
男性社員さんを使って下さい。

No.13 08/01/06 18:35
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

若い子が、若い子が…ってまるで主さんがひがんでいるように見えちゃって損ですよ💨彼女だって男性社員と女性の先輩の板挟み状態で気の毒です💦男性社員の更に上司に相談されてはいかがですか❓彼女に空気を読め💢とはちょっとオカド違いじゃないかな❓って思いました。

No.14 08/01/06 18:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

お礼読んでたらお局根性にしかみえなくなってしまいました。言いたい事たくさんあると思うけど読んだ限りでは…正直な意見です。まず若い子っていうのやめては?男性とやりにくくなるとかも…

No.15 08/01/06 18:48
お礼

>> 8 男性社員は若い子と話したいだけだから聞く耳を持たないから言えない。だから若い子が空気読めでは若い子にしわ寄せがいって辛くなるだけでは❓ 服… 男性社員にしっぽをふるのではなく、先輩に敬意を表すのが当然ではありませんか❓
違うのかなぁ💧

私はそうしてきましたよ…注意は辛いですけど…

No.16 08/01/06 18:52
お礼

>> 11 まさにお局根性丸出しで哀れですね。💧 主みたいな人だから、男性社員はみんな若い女性社員に仕事を頼むのだと思います。 まずは古くて固い考え方… お局根性ってどんなんですか❓古い固い考えって…❓❓❓

No.17 08/01/06 18:54
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

もうひとつ。
重要な仕事を任されで力が入っているのではないですか?
若い子にもある程度任せないと意欲がわかないかもですよ?
『何か問題が出ればしりぬぐいを私がしなきゃならないのに💢』みたいな感じで言うより『そう、任されて良かったね。でも分からないことが出てきたら早めに相談してね。』ってやんわり言ったらどうかな?
できないなんて決めつけるより、やらせてみる。
その方が頼れる存在でイイと思うけどね。

No.18 08/01/06 18:56
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

重要な事言われないのは信用されてないからじゃないですか?別に10年働いたからって別になんも思わんし。それに俺達若いのはなんだかんだで空気読んでんですよね。味方につける人は自分で決めますから~

No.19 08/01/06 18:58
お礼

>> 12 若い子にそれ(服装や礼儀)を求めても無理かも知れませんね…。 主さんには『はぁ…分かりました』的に答えて実際は『うるせぇババアだなぁ…服装く… 男性社員にそういうこというより本人にいうのがいいと思いますが💧
陰口言っているようですよね❓変な風にとられて誤解されたら嫌ですし…

No.20 08/01/06 19:13
通行人20 ( 30代 ♀ )

空気を読む読まないは「これが正しい」と答えが有るものではないですよね❓

長い年月仕事をして身に付けるものだと思います。

服装に関しては自分達も若い時有りましたよね❓気持ち解りませんか❓ただあんまり華美なら注意をするのは同性である先輩がする方が角が立たなくていいかと思います。

仕事に関しては、まだ新入社員ならば教わるのも仕事。解らない事が解らないのが現実ではないでしょうか❓

間違ったやり方ならば根気よく教えて行くのもまた仕事。

前は見て覚えたのに😔と思ってもそれが正しいか❓教育をし、仕事を任せられる人に育て一緒に仕事を出来る仲間を増やして行くのもいいのでは❓

丁度主さんと同世代の私の意見です。

No.21 08/01/06 19:26
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私も、連絡をとりあってない上司ふたりからそれぞれ仕事を言われたりしてました😔
だけど、それをすることも仕事なので「できません」とは言えず、残業で頑張っていました💦
新人だと、まだそんな裁量もないし、上の指示で動くしかできない間は、自分の仕事を管理してくれてる上司を通して仕事をふって欲しかったです💦
でもそれを新人の判断で「私の上司を通してください」なんて勝手に言えないから、主さんから他の方にお願いしたらどうでしょうか?
新人さんの教育係みたいなものなら、そういう管理も仕事のうちだと思いますから、文句じゃなく、仕事をよりスムーズに行うための相談なので、言っていいと思いますよ😃

No.22 08/01/06 20:37
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

私は男性社員にはなかなか意見を言えないから、若い子のほうから空気を読んで私を不快にさせないよう私に対する配慮をして欲しいと聞こえるのですが‥😥
10も離れた若い子に対して何か求めていないで、主さんが若い子の働きやすいように配慮してあげるべき立場なんじゃないですかねぇ‥。

No.23 08/01/06 21:11
通行人23 ( ♀ )

男性社員が上司なら主さんより男性社員をたてるのは当たり前ですよね❓
いくら長く働いていようが、平社員<上司はどこの世界でも常識。
主さんのお局発言としか思えません💧💧
若い②と嫉妬心ばかりだと、そのうち上司にもバレますよ❓💦

No.24 08/01/06 21:12
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

時代だと思うんです。
私達の時代は上下厳しくて、先輩女性に仕えるような態度は当たり前だったですよね(違ったらごめんなさい)
また、性格もキツイ人が多く、根性ないとやってけないし、転職はしてもしてきても「所詮その程度」と相手にしてもらえなかったのを見てきました。
今はそうキツイ女性もだいぶ減ってきたし、それを嫌う風潮が物凄く強くなりました。
多分ウツになるなど精神の病の事がとりあげられ、セクハラの他にパワハラとかの言葉がメディアで飛び交ってから尚更だと思います。
私は主さんの気持ちがよくわかります。
はっきり言って損な世代だと感じる事多々。
それを受け止めて後輩と一緒に解決して信頼関係を築き、仲良くなった頃にたまに指摘してます。
私もイライラする時ありますよ、本当にウガーって吠えたくなる。
でも、今の後輩達が育ち、一人前になった時にどういう感じで乗り切るかな?と、楽しみでもあります。

No.25 08/01/06 21:13
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

というより、一番空気が読めていないのは主サンなんぢゃ😥

若い子が自分よりチヤホヤされるのが気に食わないんですよね⁉
[若くていいわね]って微笑ましそうに見てた方が、主サンの株が上がりますよ⤴

男性社員は、若い子とお話できて喜んでいるんだから、それでいいぢゃないですか😃それを、自分が気に食わないからって、若い子に対して愛想悪くしなさいって、そっちの方が空気読めてないですよ😁

No.26 08/01/06 21:35
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

主さんの考えは、自己中心的です。全て新人の彼女が悪い…空気を読めないのは貴方では?何故貴方に連絡が入ってないのか、責任ある立場なら上司に確認が普通です。なのに自分は出来ないって何故かよく考えてみて下さい。10年働いてる人の言葉なのかと耳を疑いました。
それに主さんにはヒューマンスキルが足りません。
教えてあげる➡あげるとは上から下へ見下した心理が現われています。
10年のキャリアの中で頑張ってきたのは、解りますが価値観を相手に押し付けてはいけないと思います。
申し訳ないですが、今改めないと貴方は会社の中で干されますよ。それからアピアランスも時代とともに変化していきます。服装が…とおっしゃるくらいなら本気で社内規定つくる稟議をあげたらいかがですか?

No.27 08/01/06 21:42
通行人27 ( ♀ )

恐っっ😫私は男性の先輩から頼まれた仕事先輩だから断れなくて女性の先輩がいつも助けてくれてましたよ。速攻内線かけて私を通して下さい💢って言ってくれて。後輩入ってからは断れないのわかるから、後輩今忙しいのでごめんなさいって私も断るし。私は男性社員より女性社員のほうを大切にするから見方になってます。

No.28 08/01/06 21:45
通行人28 ( 20代 )

いずれ、みな歳をとります。
私だったら、後輩の事など気にしないです😊 自分のできる事をするだけ。歳いった後輩が、どうなるか?なんて興味ないで~す😉

主さん、もっと気楽にいかないと疲れちゃいますよ💦

No.29 08/01/06 22:15
お礼

私たちの職場は男性社員より女性が主になって働いているんです。
上司はもちろん男性ですが…。でも、班長は私たち女性です。

縦の社会なんですから、上司→班長→各班へ連絡→『作業』→班長へ報告→上司へ報告じゃありませんか❓

それを上司→一部女子社員では…何かあった時に班長は対応できないのです。

残業するのでもそうです。勝手に残業していては手伝うこともできません。
私たちは若い子を置き去りに帰れないんです😠だから、男性社員が連絡を私達にしないのであれば、彼女たちがするべきだと思うんです💨

服装は社長も何も言いませんが、男性社員には厳しく髪型まで注意しています。
私達は言われないのを良いことに甘えていてはいけないし、作業に支障があるといけないのでオシャレを我慢している人が多いのです。そういう人たちに配慮をするのも社会人だと私は思います。

お局根性ですか❓自己チューですか❓

No.30 08/01/06 22:27
通行人30 ( 20代 ♀ )

主さんは真面目な方だとは思いますが、職場におけるコミュニケーション能力が低いと率直に思いました🙇責任がある立場なのに、男性社員には言えないという言葉に驚きました。一方で、男性社員も、スキルが伴わない仕事をその後輩に任せたのなら、主さんに『~を頼んだから、みてやってくれ』と伝達すべきだと思いました。お互いコミュニケーション不足です。新人の時は、何が重要かも分からないし、気が回らないものです。業務連絡として声を掛けるように言うのはいいですが、空気を読めはないと思います😥
男性と女性が別れているなんて、古い社風の職場のようですね。阿吽の呼吸で仕事するような印象を受けました。難儀な職場ですね😥
もしかして、主さんは他の女性社員から、その新人さんを何とかしてくれって言われたりしてませんか?主さんは責任感が強そうだから、そう思いました。うまく立ち回らないと損しますよ💦
『私はこうやってきた』というのを捨てて、コーチングの本や、職場におけるコミュニケーションの本でも読んではいかがでしょうか?ストレス解消しつつ頑張って下さいね。

No.31 08/01/06 22:34
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

言いづらいんですよ✋作業するのとオシャレは関係ないです✋それは若い女がオシャレしていて可愛いから嫉妬しているのでしょう✋

No.32 08/01/06 22:43
通行人32 ( 10代 ♀ )

男性社員達は若い子に接触したいから連絡事を言うんじゃないでしょうか。
多分その女子達は上司だから従うしかないのでしょう。男性社員に言い辛いのは、まだ長く共に仕事をしていく仲間なので、ギクシャクするのは困るからですよね💧でも、いくら半人前でも連絡事も伝えられないような人は、本気で仕事をしてないと思います。
そんな人達のために、主さんにストレスが溜まるなんて…😢
全然主さんは自己中じゃないですよ。

No.33 08/01/06 22:48
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

上司→一部女性社員に仕事を振った時は班長に必ず報告するよう、ミーティングとかはできませんか?

報連相を怠るのは仕事なめてますよね、その男性社員。

主さん含む班長会議で、社長発でも各班長発でもいいから発信しないと、いつまでもこのままどころか、大げさだけど会社潰れるかも。
仕事内容によっては取り返しつかない場合だって……ねぇ。

読み返してみても、嫉妬がどうとかの次元じゃないもの。

No.34 08/01/06 22:49

はい…💧ですから、後輩の子に言うより先に上司である男性社員にもう少し配慮してほしいと班長である主さんが言えば良いと思います。っていうか主さんはそういう立場なんじゃないですか❓角が立たないように冗談っぽく「若い子と話したいかもだけど、彼女のフォローするためにも、班長を通して貰えるとお互い仕事しやすいんですけど」と笑顔で軽く言えばいいのでは❓それを自分は言えないのを棚にあげて、後輩の子に空気を読め…ってのは難しい話ではないですか❓私も新人時代に係長や主任を通さずに課長や他の部署の上の方に仕事を言われた場合は、とにかく言われた仕事をしなきゃ💦っていう焦りが先行してひとりでパニクったものです。ゆとりがないんですよ。だからこそ先輩であり、班長である主さんがもう少し目をかけて助けてあげる。そこから彼女もちょっとずつ学んでいくんですよ。後、服装ですが、それくらいの注意も出来ない程度の信頼関係なんですか❓それは班長である主さんにも責任があるのでは❓

No.35 08/01/06 22:51
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

主さんのお礼に『私もそうやって怒られながらここまでやってきました』とありましたが、私の上司と同じです。私はこんな辛い思いしたんだからと不幸自慢され、だからあなたもやんなさいよ的な事を言われます。虐待思考ですよね。頑張ってきたのはわかりますが、それを押しつけては誰もついて来てはくれませんよ。私はそう言った発言をする上司を尊敬できません。

No.36 08/01/06 22:54
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

やっぱり謎です。なんで若い子が主さんにそこまで気をつかってあげなきゃいけないんですか?
主さんが作業に支障があるかもしれないからオシャレを控えるのは自由ですが、それを他人にまで強要するのはどうでしょうか?
男性社員が自分に報告を入れないけど、自分は男性社員になかなか意見できないから、それなら若い子が自分に報告するべきって考え方も間違ってます。自分で男性社員に注意して下さい。若い子があなたに報告したところで、レス中にあなたが説明してた図式と違いますよね?
自分が勝手に我慢したり、男性社員に無視されたりして、それを若い子に八つ当たりするのはやめたほうがいいと思いますよ。自分が若い子や男性社員に対して空気を読んだり配慮することを考えてみたほうがいいんじゃないですか?

No.37 08/01/06 22:59
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

8です。

しっぽをふるっていうのは💧まるで若い子が男性社員に媚びてるような言い方ですね💧

要するに古株の女性社員がこぞって若い子に嫉妬し社内問題に発展しているとみえますが💧

結果的に言えば、仕事に支障があるなら注意すればいいしないならしなくていいと思いますよ。

伝達・報告においては班長さんなり先輩なりが気を利かして「今なにやってる❓😃」と聞けばすむし「仕事頼まれたら報告よろしくね~👍」と言えば丸くおさまる話ですよね❓

服装やコミュニケーションについては、女子校並に厳しいですね。先輩の嫉妬心を逆なでしないように身なりを抑えてプライベートで楽しむようにする。ってことですよね❓私は女子校出身なので主さんの言いたいこと理解できますよ。でも理にかなっていないし従う意味はないですよね。社長が許していて厳しくされてる男性社員が許しているなら何も問題はないのでは❓

No.38 08/01/06 23:00

もちろん報連相は仕事の基本ですから、彼女も一言、班長に言えばいいことなんでしょうけど…💨やはりここでプリプリしていても潤滑に仕事が回るわけじゃないので、ミーティングの場を設けてキチンと話しましょう。中間管理職は大変です😔でも後輩の子もきっとそこまで頭が回らないだけなんでしょうから、フォローしてあげましょう。まずは信頼関係を築かないとただの嫌味なオバサンって言われて更に溝が深まるだけですよ。

No.39 08/01/06 23:11
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

29のお礼レスみました!
主さんの言うとおりだと思います。
なぜ主さんが上司にそれを言わないんですか❓
班長が管理してるから班長通して下さいって。
教えてください🙇

あと服装は班長の主さんが注意していいですよ‼
仕事に適さない服装は注意されて当たり前のことですょね😣‼
その子は、主さん達上の女性の服装をみても、年齢によって服装の好みが違うからって思ってるとこもあるかもしれないですよ😱
尚更ちゃんと教えないと💦

No.40 08/01/06 23:15
通行人40 ( 30代 ♀ )

要は上司の男性社員が班長である主さん達をとばして一部若い女子社員に重要な仕事を回すから、後が大変なんですよね?
なら、やはり班長である主さんが上司に「重要な仕事はこちらへ回してもらえますか?こちらが把握してから部下に回しますので🙇」とお願いすればいいだけのような…😥
今の若い子と私達30代とは「派手」の感覚がどこからなのかギャップがあるし、私達なら上司に服装注意されてる人を見たら自分も注意されないように…😥と気をつけるけど、若い人の中には「上司に注意されても自分は自分💃」みたいな怖いモノ知らず的な考えが多いんじゃないですかね?主さんもお洒落したかったら我慢せず若い人の「開き直り精神」を真似てみては?私達の常識を若い人に求めるのも無駄かと思いますよ…
私達も一昔前の若い頃は年輩さんにしたら「理解不能な若者」だったんでしょうしね💧

No.41 08/01/06 23:25
りん ( yAL6w )

男性社員とか女性の先輩とかいうからややこしいけど💦、単純に同性でも、話しやすい先輩・少し苦手な先輩って必ずいると思うんです。

だから男性とか女性とかって、別にどうでもよくないですか❓
今読み返してて思いました💦
多分主さんの文の中にそういう言い回しがあるから、お局とかいうレスがでてきちゃうんだと思います。

主さんが直属の上司なら、周りにも主さんを通して仕事をふってもらう‼

もし何かでそれができなくても、新人は逐一報告をあげる‼
新人教育として言葉遣いや服装も主さんが注意する‼

ただそれだけのことではないですか❓😥

No.42 08/01/06 23:36
通行人42 ( 30代 ♀ )

NO.34
匿名13さんの仰る通りだと思います。
文章上手いな‼
読んでスッキリしました‼

No.43 08/01/07 00:01
通行人43 ( ♀ )

主さんは考え方が堅いと思います😥💦

とにかく自分が被害を被らないようにするために必死💦という感じがします😥💦

若い子,若い子って…ひがんでるとしか思えません😥💦

もっと肩の力を抜いてみてはいかがですか❓💦
ある程度割り切らないと,勝手に1人でイライラして,勝手に1人で疲れちゃいますよ❓💦

主さんはたぶん周りの男性社員,若い子も含めて「仕事はできるけど堅すぎる人」と思われてると思います💦

No.44 08/01/07 00:13
通行人40 ( 30代 ♀ )

お礼を今見て回ってきましたが、やはり主さんの考え曲がってる気がしますよ😥
私も若い頃百貨店で女だらけの世界で働いてましたが先輩が厳し過ぎていっぱい覚えることあるのに「一回しか言わんから覚えや💨」しかも気分屋で機嫌悪い時はわからない事を聞いても教えてくれないし…💧
厳しさもありがたいけど、下の者にとっては機嫌伺いながら仕事やりにくい先輩でした💧甘いのも駄目ですが、主さんも部下に仕事やりやすいように持って行ってあげては?お礼見てる限り「私達女班長に気を使わな痛い目合わすぞ💨どうせわからんことあれば私らに聞かな無理やのに教えてやらんぞ💨私らさしおいてお洒落するな💨」と、聞こえます😥
部下にとっては何が重要な仕事かすらわからないのでは?
きっと主さんのこの場で吐いてる思いは態度に現れ、部下も察してるように思います💧
もっと仕事やらやすく覚えやすいように暖かい目でどうか班長である主さんが部下を育ててあげて下さい🙏

No.45 08/01/07 00:15
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

スレに「『一言連絡ちょうだいね』と伝えました」とあるのに、主さんはまだ気にくわないことがあるんですか?注意したのにまだ不満があるんですか?

No.46 08/01/07 00:25
通行人46 ( 20代 ♀ )

私も 似た立場にいます。
立場上 相談 愚痴 毎日 聞かされます… 反対に 私が 言いたい位です。
失礼ですが文面にすら気遣いが あるとは思いませんでした。ましてや 日常的な生活及び仕事で いきなり 気遣いが 出来るとは思えません。自分が そうだったからとか 押し付けです。実際 私も悩みながら 人事課の上司と相談しながら解雇通達しました。が…皆 私を信用してプライベートの事まで相談してきます
単純に言えば 信頼が 無いと 思います。

No.47 08/01/07 00:27
小市民 ( 30代 ♂ OBxzw )

仕事に感情(私情)を入れ過ぎてませんか?
皆さんがいわれてるように、もう少し力を抜かれたらいいし、社内報やミーティングでホウレンソウを再徹底したらいいし…。
人・物・金・情報が動くなかで『人』は特に大切ですよね?服装ひとつとっても何故いけないのか理由を説明するくらいにならないと人は変わらないと思います。つまり人への思いや態度は丁寧にという事です。
主さんには不満もありましょうが、男性社員、若手社員、そして主さんが居て会社が成り立っていることを忘れてはいけません。

No.48 08/01/07 01:14
お礼

>> 47 服装は仕事に支障があるほどのものでは正直ないので嫌味くらいしか言えませんね…。ただオシャレなんです。レトロ柄とかパッと見て目立つ色というのかな😠

私の仲良くしている人は更年期などで暑くて重ね着とかできないし、年齢もあって派手な色が着られないからというのもあって目につくんです。

男性社員と楽しそうに話していれば、私はいいのですが他の皆は何かモヤモヤするんだと思います。

やはり、私も自分をとばされるとイラっとしてしまいます💢
私が班長なのに💨💨💨って思うんです。

No.49 08/01/07 01:27
通行人49 ( 20代 ♀ )

結局は妬みじゃないですか?
新人は新人なりに気をつかい努力していると思います。
うちの会社の女性の先輩にも主さんと同じくらいの年齢の方もいらっしゃいますが、仕事もとても分かりやすく教えて下さるし仕事抜きでも色々相談にのって下さるような頼りがいがあり優しい先輩ばかりです。
ちなみにお洒落も派手過ぎず地道過ぎず。見習いたいと思う所ばかりなので「ついていきたい!」と心から思えるので私も先輩方の事を考え行動しています。

尊敬される先輩になれば後輩は自然に主さんの事を考えてくれると思います。

No.50 08/01/07 01:29
匿名希望11 

あなた自分で注意もできないし、男性社員にも飛ばされてる様じゃ使えない班長と見られてるんですよ! ☝

プライドだけ高くて柔軟性が無いから、男性社員にも相手されないのでは…?
何で更年期の先輩社員に気を使った服装しなきゃいけないのか、理解できかねます。
一番の問題はあなたにあるようですね。😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧