注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

保育園ムカつくありえない。

回答50 + お礼5 HIT数 27993 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/12/09 21:44(更新日時)

昨日保育園でお遊戯会がありました。納得いかない事だらけです。私が間違っているのなら、ハッキリ言ってもらっていいのでレス下さい。うちの子の年のクラスは出る項目が5個くらいにそれぞれ別れていました。だいたい五人づつくらいなのに、うちの子の項目だけ20人くらい。その中でも五人くらいの子は前にでて主役っぽく踊ったりする。後の子は移動をすることもなく後ろで座ったりねっころがったりとゆう補佐みたいな役。補佐っぽいのがうちの子。子供は頑張ってましたたくさん誉めました。でもこの差は何⁉違う項目の子は、ステージからおりたり踊りとゆう踊りをする。ステージからおりる意味がわからない。こんなに差をつけられたらはがいくて仕方ありません。
皆で歌う時も体が大きい子を前にズラリと並べ後ろの子は全然見えない。何考えてるの⁉バカにされてるとしか思えないお遊戯会でした。 どう思われますか⁉私がひがんでるだけでしょうか。
出来る出来ないにかかわらずこんな差をつけられ怒りが収まりません

No.534773 07/12/09 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/09 14:25
通行人1 

それを親バカって言うのです!五人の中に貴女の子供さんが入って入れば文句はないんでしょうね?

No.2 07/12/09 14:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

他のお母さん達の反応はどうでした?

No.3 07/12/09 14:26
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

疑問なその配役については、先生に訪ねましたか?
気になりますよね。
うちも、もうすぐお遊戯会なので、レスしました😩

No.4 07/12/09 14:30
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

モンスターペアレントって知っていますか?
自分の子が目立てばそれで満足なんですか?

No.5 07/12/09 14:31
匿名希望5 

最近こういう事でイチイチ怒ってる親が本当に多い

No.6 07/12/09 14:35
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

子供にとってはそんな事どうでも良い事なのでは?
親としてはがっかりしても、子供が楽しんで頑張ったならそれで良いじゃないですか。
「自分は頑張ったのにママは何が気に入らないのかなぁ😢」
って子供は思いますよ。

No.7 07/12/09 14:37
通行人7 ( ♀ )

どこだって子供が頑張ってれば良いじゃん。

No.8 07/12/09 14:38
匿名希望8 

怒りすぎだと思う…。もしかしたらお遊戯で前に出て踊りたい子を立候補させてたのかもしれないし。
自分の子供可愛さがよくわかりました。

No.9 07/12/09 14:47
匿名希望9 ( ♀ )

主さんみたいな親 かならず幼稚園に一人はいます😥
私は、どんなに目立たない役でもステージで頑張ってる我が子の姿を見たら涙が出ましたよ😢
「こんなに大きくなったんだなぁ~」って。
来年は主役になれるといいですね🙇

No.10 07/12/09 14:47
通行人10 ( ♀ )

主さんの子供さんだけが差別みたいにされてたら、怒ってらっしゃる気持ちも分かりますが…💦
私には10ヶ月の👸がいます。 ゆくゆくは保育園か幼稚園に通わせますが、主さんのような親御さんばかりの園だと親同士の付き合い方に不安を感じて仕方ありません😨テレビでよく言われてるモンスターペアレントですね…。怖い🙉

No.11 07/12/09 14:50
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

ウチも保育園行ってる子供いるから、気持ちわからなくもないけど、子供が頑張ってたならイイと思います☝

どんな配役でも、本番まで練習したり子供なりに、頑張ってたわけだし😃
納得いかないようなら先生に、ズバリ☝🔥
どうやって決めたか聞いみては❓

No.12 07/12/09 14:53
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

保育士です。
はっきり言ってありえません‼あまりにも配慮もなにもなさすぎだと思います。
全く平等とはいかなくても、ある程度差がないように普通は考えるんですが💧
セリフの数・立ち位置・楽器の種類・衣装の派手さ加減…。 表現でめだたなければ、歌は真ん中に…とか。
例えば楽器演奏とかでシンバルとかなら1人か2人しかできない。カスタネットなら7・8人できる。
基本的にまずは普段は全員がどの楽器でも遊ぶようにしてから決めます。
で、なぜその子がその楽器になったかお迎えのときとかに保護者にも説明…というか、はなししたりしますよ。
後ろの子が見えないとか絶対しちゃいけないことだし。
主さんの怒りはあたりまえで、やっぱりその保育はありえない…としか思えません💧

No.13 07/12/09 14:54
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

全員主役っていうのはありえないですよね😥脇役も必要です。以前テレビで親の苦情で主役を決めることができず、20人くらい桃太郎がいるお遊戯会を見ました。異様でした。背の高い子が前にいたというけど、小さい順にならんだって後ろの子は見えずらいと思います。

No.14 07/12/09 15:00
匿名希望14 

うちの園のお遊戯会は主役の子にも脇役の子にも同じくらいの見せ場を見事に作ってくれていました。なぜなら主さんの様な親もいるからです。

No.15 07/12/09 15:06
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

こんな事言うと、私もナントカペアレントと言われそうですが…

うちの子供が通う保育園では、必ず皆が前に来るように工夫されてます。
お遊戯も、前半前に来た子は、後半後、劇の配役も、三人が交代でひとつの役をやります。
どんな役をしても、褒めてやるのはもちろんですが、あまりにも不平等を感じたから、こんなに憤慨されてるのではないでしょうか。

No.16 07/12/09 15:16
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

気持ち分かります。誰でも我が子が可愛いものですから☺

保育園の配慮の仕方が悪いですね。

どこがモンスターペアレントなのか意味が分からない。

モンスターペアレントって、病院に使う言葉じゃなかったですかね?

No.17 07/12/09 15:18
通行人17 ( ♀ )

脇役と言ったら失言かもしれませんが、脇役がいるから主役が目立つのです!主役一人じゃ何もできません💦

No.18 07/12/09 15:25
通行人18 ( ♀ )

保育士してます😄お遊戯や劇など目立ったコは歌や合奏で位置など配慮し他のコが目立つようにしてますよ。たまたま構成的に前が大きなコになったのかもしれませんが後ろのコが巧技台やカラーボックスに立つなどしたらまた違ったんでしょうね。子供みんなが主役の発表会…とはいえ色んな感想もある事かと思います。

No.19 07/12/09 15:29
バボちゃん ( 40代 ♀ 3AH9w )

私も前なら「まぁまぁ、主さん親バカね」と思ったクチです。

で、転勤と三人の子がいたために7カ所保育園幼稚園まわったのですが…
実物様々な園があります。それに、同じ園でも子どもによって、ママによって満足感が違います。主さんも園があわないなら転園もありですよ。

保育園の中には、先祖代々地元の人が、園児の教材に農場を貸したり、給食の食材を格安で納入したり、ひいきというより経営上 園側も無視できない関係もあり、大人の理屈通りが通りやすいイメージありました。

幼稚園は教育機関で、転勤族や専業ママが多く、在園中だけの付き合いのせいか、無理じいは跳ねのけられるようです。

主さんはマメに先生とコミュニケーション取ってお礼してますか?保育園なら、期待通りの扱いを希望するなら、お歳暮、差し入れ、などを主任が園長経由でするのも アリです。意見のつもりでクチだけだしても「文句の多いお母さん」と 言われて終わると思います。またママが医者や教師だと園の格があがるからまた違うみたいです。

No.20 07/12/09 15:35
バボちゃん ( 40代 ♀ 3AH9w )

>>16さん、

モンスター(怪物)ペアレンツ(親)は主に「教師に理不尽な要求を突きつける親」で学校関係からみに使うようです。

それがこうじて病院の付き添いの親なんかも指すようになったみたいです。

病院で患者本人なら「モンスター クランケ」とかなるんでしょうかね?

No.21 07/12/09 15:48
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

横レスすみません🙇

バボちゃんさん ありがとうございます😃

No.22 07/12/09 15:58
ニコ ( 30代 ♀ w7R7w )

私子供が三人居ます☺保育園行ってますが、主さんも親馬鹿な所はあると思いますよ😥

ですが主さんのお子さんの園も配慮が足りないですよね😥、後ろの子供が見えないのは、園にも、問題あると思います。
ですが主さんのお子さんが目立つ位置に居たら、主さんは他の目立たない事は気になさらなかったのでは❓と疑問に思います。
主さん自信、公平に平等に考えて腹を立てられて居るのなら、私は主さんが正しいと思います。🙏

No.23 07/12/09 16:12
通行人18 ( ♀ )

19番さんへ
うちの園では差し入れやお歳暮一切お断りしています。そのような園も多いのではないでしょうか。

No.24 07/12/09 16:26
匿名希望24 

>>16さんに横レス

昨日か一昨日テレビでやってました
モンスターペイシェントと言うそうです
色んなモンスターが出てきましたね

No.25 07/12/09 16:40
通行人25 ( 10代 ♂ )

いやいや、保育園側もいちいちそんなこと言われたら堪んないですよ。
誰かが主役なら、誰かが脇役。みんな、頑張って演技してるんだからそれでいいでしょう❓

No.26 07/12/09 17:02
バボちゃん ( 40代 ♀ 3AH9w )

>>23さん、私の個人的イメージなんですが…

お歳暮、差し入れをお断りする園は、クレームがつかないように、行事全てに配慮されていると感じました。参観日の写真撮影も「親が来ない子が引け目を感じる」との理由でタブー。転勤族のうちの子が年長最後の学芸会で主役だった時はこっちが恐縮しました。

7カ所もまわると、色んな園があります。

主さんの不満と似たタイプの園は三番目で行きました。知的障害児の為に公費でつけた 臨時保育士に担任クラスを持たせたり(前出の園では障害児のためについた保育士はマンツーマンでその子について、他に担任がいました)今の時期、お歳暮代わりの野菜や魚が保育園に堂々と運ばれてました。私自身も仕事でお残りを繰り返した時に「何か持って来てる方をお見受けしましたが、受け取ってもらえるのでしょうか?」と確認したら「園児のお昼寝の時間、保育士同士の連絡と休憩の時間に食べるお菓子など助かります。お母さんからの気持ちですから全て受け取ります」と言われました。

どちらも町立で保育士は役場職員です。

郷にいれば郷に従え。ただ、うちの子どもはどちらの子も、自分の園も好きだったみたいです。

No.27 07/12/09 17:09
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

配慮するのは保育園の仕事だと思います。
他の親御さんもそう思っている方多かったら話をしてみても良いと思いますよ。

No.28 07/12/09 17:31
お礼

まず、長文にもかかわらずたくさんのアドバイスを頂いた事をとてもありがたく思います。ありがとうございます。親バカとか何とかペイントと言われると何も解決しないしわかろうともされていない気がするのですが。
子供が一ヶ月一生懸命練習してきた本番をみたいと思う。それが親バカですか⁉それが病気ですか⁉ 大きい子を前にしたら見えないとゆうのは誰にでもわかる事ですよね。少しでも平等にしようとゆう気持ちさえみれれば何も思いません。そこがまったく感じられなかったからです。
主役でなくても最後は後ろにいた子を少し前に出すとゆう事は出来るのではないでしょうか⁉ うちの子が主役だったとしたらそりゃあ満足ですよ。でも見えなかった子達の事を考えると腹が立つ度合いは違うかもしれないけど差のありすぎには問題を感じます。

No.29 07/12/09 18:13
通行人29 ( 30代 ♀ )

私は自分の子が どんな役でも位置でも気にしません。 全然見えないなんて無いと思うし、見えなきゃ見える位置に移動すりゃいいしって 私は思う。 勝手なことばかり言う人がいるが為に 先生方も親の顔色見ながら大変だと思います。

No.30 07/12/09 18:19
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

気持ちわかります。
主さんがみんな同じようになっているにも関わらず自分の子供が目立たない役だとか脇役が嫌だと言っているのではなく、スレを読む限りでは、私もちょっと不平等じゃないかな?って感じましたが…
大きな子を前にして…ってありましたが、よく家の息子の学校の集合写真なんかで大きな子の後ろで顔が写ってない子がいたりしますが、他人の子ながら「プロなら気付くでしょ~。何でこんな撮り方するかなぁ~」って普通に思いますし…
親バカじゃないと思いますよ。
見る人が見ればわかる普通の疑問じゃないでしょうか?それが当事者の親なら尚思うと思いますよ。

No.31 07/12/09 18:36
通行人31 ( ♀ )

確かに前に出す位の配慮は有っても良い気がしますね。

でもそれでカンカンに怒る方もあまりいないかな…。
子供の通う保育園でもお遊戯会で「大きなかぶ」のかぶ役の子(5人でシッカリ腕組んでひとつのかぶ)は白い服に緑の帽子…。地味な役ですが親御さんは笑ってられましたよ。

シャンプーのCMのワカメの役の子の親のように、どんな役でもヒーローではないのかな?

No.32 07/12/09 18:48
通行人32 ( 20代 ♀ )

え~私は主さんの気持ちかなり理解できます。モンスターペアレントだろうがなんだろうが、親としては子供が差別されてるようで気分悪いですよね。

うちの保育園は先月お遊戯会でしたが、3種類に分かれてましたがみんなよく踊れてました。

その前にも家の都合で三回園変わってますが、主さんの所の様なお遊戯は見た事はなかったですね。

No.33 07/12/09 19:03
匿名希望33 ( ♀ )

保育士ではなく幼稚園教諭ですが、レスさせて頂きます。
うちの園では発表会は演目や衣装、配置にかなり気を配り、終始後ろになることや顔が見えないなんて事は有り得ません。主さんの園の配慮が足りないかと思われます。

No.34 07/12/09 19:08
通行人7 ( ♀ )

子供が楽しめるなら…楽しかったなら良いんじゃないんでしょうかね~🐙
主さんの子供が不満だったのでしょうか?

子供が楽しめる事が重要ではないのかな?
前だって後ろだって楽しかったって思い出が嬉しいんじゃないのかな?

違うのかな…それじゃあダメなのかな。

No.35 07/12/09 19:10
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

本当に「全然見えない」状態でしたか?
私には怒りのあまり大袈裟に表現しているようにしか見えないんです

No.36 07/12/09 19:13
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

私は主さんに一票!モンスターなんたらなんてきちんと配慮などしているのにかかわらず無理難題を要求する場合でしょ?
きちんとした配慮がないのを指摘して言うのとは違うと思いますが…
ちなみに私も我が子が主役ならうれしいですよ。満足します。嬉しくない親のほうが不思議です。

No.37 07/12/09 19:25
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

あの~…私はまだ子供が小さいので保育園には行かせてないのですが、学芸会とかお遊戯会って親に見せる為だけにするもんじゃないような気がするんですが…みんなで何か一つの事を成し遂げ、その発表会みたいなモンですよね❓確かに『お父さんお母さんに見せてあげようね~』と先生は子供達に言うかも知れませんが、親は我が子だけを中心で見るだけではなんか違うように感じます😔確かに主さんの『我が子が見えない💢配慮が足りない💢』と親側の気持ちも充分わかるんですが…なんか見てあげる視点が違うように感じました。私なら1ヶ月も頑張ったのに目立つ目立たないとかじゃなく…みんなで一つの事をよく頑張ったなぁ~って私は見ると思います😥まぁ主さんの場合は配列に問題があったのは保育園側の配慮がもう少し欲しかったようにも感じますが…子供さんが満足してるなら『よく頑張ったね😊』だけでいんじゃない❓とも思います💧

No.38 07/12/09 20:12
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

全員同じようにしてほしかったって感じですよね❓
主役になれなかったから、目立たなかったからムカつく💨 って訳じゃないですよね❓
差がありすぎたらちょっと納得いかないかもしれないけど、子供が頑張ってたなら良しとするかな‼
うちなんかは花や、葉っぱ役もあったけど主役以上に素敵なセリフや衣装、でみんな輝いてました。

No.39 07/12/09 20:15
匿名希望39 ( ♀ )

うちの子も、もうすぐお遊戯会です。先生があらかじめ、親に役の配置などの説明もあり、平等になるように、こうしました、など話して下さいました😃
主さんの保育園のような差があったら、自分の子供じゃなくても、多少の差はあっても仕方ないですが、あからさまな差は、皆が、日頃の成果を見せる場でもあるはずなのに、その場を与えてない感じでやだな…と思います。
他のお母さん達とも話してみて、他のお母さん方も一緒に相談する形で、先生に話をしてみてもいいって思います。

No.40 07/12/09 20:30
通行人40 ( 30代 ♀ )

ただの ひがみ

No.41 07/12/09 20:32
お礼

子供が楽しめたらそれでいい。それは確かに一理あると思います。でも、お遊戯会です。保育園での姿、今まで練習してきて頑張ってきた最後の発揮する姿、楽しそうな姿、緊張した姿などを親に見せるのがお遊戯会ではないでしょうか⁉ 子供が楽しむ、やり遂げる、とゆうだけの目的ではないはずです。
現に私は小さい頃、親が見に来てるくれてるこどがうれしくて、親に見てほしくて何倍も張り切って踊りましたよ。うちの子も見に来て見に来てといってましたそんな子どもの気持ちはどこに?

No.42 07/12/09 20:48
匿名希望42 ( ♀ )

色んなレスして下さい みたいな事書いてる割りには違う意見には聞く耳がないようで…😂
保育園に抗議して保育士たちに謝罪してもらえばいいんじゃないですか?それ以外にあなたが納得する方法はないでしょう。主さんの様な親への対応も慣れてるはずですからうまくあなたの気持ちをおさめてくれると思いますよ。

No.43 07/12/09 20:57
通行人43 ( 20代 ♀ )

せっかくお子さんがお母さんに見せようと頑張って練習したのに、「お母さん見えなかった」じゃ可哀想です。
誉めてやりようもないですよね。
見えなかったは可哀想だから見えてたフリして適当に誉めておく?
それも違いますよね。
お遊戯会が子ども達の達成感や思い出の為だけなら親は呼ばくていい事になりますよね。
子どもが親にきちんと見てもらえた満足感、頑張ってたね上手だったねって認めてもらって親子関係の絆だって深まるんじゃないかな?
お遊戯会ってそういう意義もあるんじゃないかなと思います。
私はその園は配慮が足りないと思いますね。

主役脇役、セリフの多さとかはさておき、きちんと見えるようにしてもらいたいですね。

No.44 07/12/09 20:59
お礼

>> 40 ただの ひがみ ただのひがみ。そうですか。保育園の先生達もそうゆうレベルだからこんな思いをする親や家族が出るんでしょうね。考えきれないのか考えないのか知らないけど気付かない、配慮できない大人。人の身になって考える事があまりにもできない大人。
主役が欲しいわけではありません。脇役ならそれでも全然いい。多少の差は仕方ない。それは十分分かるけど、その差を少しでも小さくする努力は必要ではないでしょうか。あまりにも差がありすぎたとゆうことを言っているんです。並び方を変えればみんな見えるのであれば、それくらいしてもいいんじゃないかと言っているんです。 たくさんのご意見ありがとうございます。沢山考えたけどやっぱり私にはひがみには思えません

No.45 07/12/09 21:03
お礼

すいません。聞く耳をもてていなかったのでしょうか。一つ一つを大事に大事に耳を傾けて読んでましたが、確かに自分と違う意見には凄く反論してしまってました。もう一度良く考えてみます。

No.46 07/12/09 21:05
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

あなたの言いたい事もわかりますが、言い方はどうでしょう。性格悪っ!って思いました。自分の子が脇役だからと言いたい事もわかりますよ。ひがみじゃないでしょうが、「あなたレベル」とか人をバカにしたような書き方をみて、あなたもたいした人間じゃないな。勝手にカリカリしててくださいよ。そんなんでキィキィ言ってたら友達も去るよ

No.47 07/12/09 21:09
通行人47 ( 20代 ♀ )

まず「私が間違っているのならハッキリ言ってもらっていいのでレスください」とありますよね❓
ハッキリ言われてなぜそんなに否定的に怒るのですか❓
主さんのお気持も確かに分かりますよ❗人それぞれ受け止め方はちがうでしょうね。私はあまり気にしないタイプです💦実際保育園のお遊戯会のDVDを勝手子供が映っていなかった時はさすがにむかつきましたが💨
主さんのかよっている園ではご意見箱みたいなのありませんか❓

No.48 07/12/09 21:09
悩める人48 ( 20代 ♀ )

あなたみたいなのが親だと幼稚園や保育園の先生、これから小学校、中学校と先生方は苦労されるんですね。お気の毒様。あなたの言い分を他親も同じように思ってたら、はっきり言って、決まるものも決まらない。理不尽極まりない、非常識な親の典型的ですね。母親なんですから大人になって下さい。そんなに気にいらないなら転園や自分で24時間お子様みてたらどうですか?私が保育士なら、主様にそう言いますね

No.49 07/12/09 21:15
匿名希望49 ( 20代 ♀ )

大変なお遊戯会でしたね💧私も主さんなら疑問に感じます、モンスター…とは違います。主役にしてって思ってるわけではないんだから😊
まず子供達自身が配役に名乗り出たのか先生が決めたのか、そこが重要ですね😫でも例え立候補でも演目が5つあるなら均等に分けるべきですよね?他の演目が5人ずつくらいに対して20人はおかしいし、主役級の役以外に補佐が15人…ちょっとねぇ💧それに見えなくなるかもしれないような立ち位置になってるのは配慮が足りないです。私のコも左右入れ変わっても端っこだし、劇の半分は舞台袖にハケてるし主役級のコ達は出番じゃなくても後ろに座ってるのに…(劇の流れ上仕方ないかもだけど)別に後ろに座っててよかったんじゃないって思いましたよ😩終わったものなので言った所で、どうしようもないですが、疑問点は先生に聞いてみてください

No.50 07/12/09 21:17
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

あまりに配慮がなければ怒りも湧きますよね💧本当に主さんの言うようなお遊戯会だったら、私も怒ると思いますよ💨
顔が見えないとか、後でビデオ見たりしたら子供自身も傷つくでしょ💧
楽しんでたならまぁいっかだけど、それで子供も嫌な思いしてないとは限りませんよね。
主役、脇役に関しては受け入れますが、並び順には苦情入れてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧