注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

躾?虐待?よく解らん😥

回答36 + お礼4 HIT数 3488 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
08/02/12 22:07(更新日時)

最近、躾とか教育のスレが立っていて、虐待とまでいかなくても『叩くのは良くない事』(確かに良くないけど…)
『叩かれて育った子は、将来同じ様に叩く親になる』とかありますが、本当にそうかな??
何だか多くの人(親)が叩かない教育をしようとしてるみたいに見えるけど、違和感がありまくりです。
逆に親がビンタやゲンコツくらいしてあげた方良くない?他人はゲンコツなんてしてくれない時代だし(場合によっては傷害事件👮ですな💧)

ゲンコツやビンタ一発で子供に『ヤッベー💦』って感じさせる事があっても良いんじゃないかなぁ??皆さんど~思っているんでしょか??

タグ

No.585606 08/02/11 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 02:03
匿名希望1 ( ♀ )

私は叩く派です。

言っても解らない時は、お尻か手を叩きます。

でも、叩かない人からしたら、虐待と思われてるんでしょうね。

No.2 08/02/11 02:21
通行人2 

叩かれないで育つと、叩かれた痛みが分からないから、人を叩いても何とも思わないような気がします。
あくまで私の考えです。

No.3 08/02/11 02:37
匿名希望3 

叩く限度がわからないアホがいるから駄目な流れになってるのかもしれませんね😔
叩かなくても教育は出来るけど、それも一つの方法ですよね

No.4 08/02/11 02:38
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も叩く派です。が、うちの子供達は、ある程度大きいので手を挙げる程悪さしないですね。家の中では、何回言っても片付けしなかったり、宿題しなかったりする時は、私の声のトーンと顔にビビって、動きが機敏になりますけど…😂

No.5 08/02/11 02:52
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

私は叩かないです。叩く意味が分からない😥私は叩くときや怒るときって、自分が楽したい時だと思いました。

No.6 08/02/11 03:43
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も叩く派です☝
今は痛みをわかる子に育ったと思います☝

🚃で前に居た👪、子供がチョロ②走り回っても注意さえしない、人の迷惑はもちろん、子供自身も危ないし…
また、知らない子が私の娘を叩く、最初から親に聞こえる様に「叩かないでねぇ」と言ってるにも関わらず親は何回目かで「ダメでしょう、嫌がってるでしょう」の言葉☝嫌がってるじゃないだろう💢と思いながらも距離をとり…関わらず更に叩いてくる…私の怒り口調や指摘、注意などで始めて注意をしたり睨みつけてくる親…
本当に有り得ない💢悪い事をした時は何故いけないか教えてあげるのが親でしょ❓痛みがわからないから人にする子もいる☝

子供を叩かず育てるのもいいと思う、人それぞれだし…ただ人様に迷惑かけるのは、どうカナ❓

子供を叩かず育てる全ての方ではないのは重々、理解してるし非難するつもりはない☝不愉快に感じた方々、スイマセン🙇
ただ、そんな親が居て私がイラっとした体験談でした☝

No.7 08/02/11 05:32
悩める人7 ( 40代 ♀ )

祖母👵が 叩くのは 手っ取り早いから と 言ってました! 確かに 子供には 一時的に 静止したりはありますが 納得は していないように 感じます…

子育ての 難しい 所です。

No.8 08/02/11 07:12
匿名希望8 ( ♀ )

叩かない派かな❓
命に関する事 (自他共に)

心や体を 傷付ける好意 (自他共に)

人のものと自分のとの区別がつかない場合は…
お尻 叩くかビンタする…
後は手も足も出さない‼
数日置いてから
牛や 豚さんみたいに 叩かれるのが良いか
人間なら 何度も同じ事で注意のうちに辞めなければいけない

と何度か しているうちに 覚えたみたいです

No.9 08/02/11 07:33
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私は叩きますよ。

親戚の葬儀で身内が集まりました。子供達(小学生)3人が場所も弁えずに走り回り、母親達(従兄弟等)は「ダメよ」と声を掛けるだけ。たまに止めに行き「ダメだって言ったでしょ☝わかるわよね☝」と少し強い口調で叱るだけ。同じ事の繰り返し。挙げ句には木魚で遊ぶはで最悪でした。
打ち合わせで不在だった従兄弟の旦那さんが戻って来てそれを目撃。普段は無口で大人しい人なのに、我が子を含めて子供達を叱り飛ばしてゲンゴツ。子供達はそこで気付いたようです。
素晴らしいなと感心しました。

No.10 08/02/11 07:59
通行人10 ( ♀ )

感情的にならなければ、一発ひっぱたいて叱るのアリだと思います☝

ただ、父親・母親両方が叩く人になってしまうと子どもも辛くなると思います。アメとムチの環境が家庭内にあるといいなぁ‼

No.11 08/02/11 08:02
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私は叩かない派です。私は親に叩かれた事がありません。
子供が叩かなければいけない程悪い事をするのは親の責任だと思いますだからすごく悪い事したら悲しくなります。
もちろん叩いてしまう時もありますが(笑)
育児は人それぞれやり方違うからその人が納得するやり方をしたらいいと思います🙌

私は叩かれたら痛いし絶対親が力が強い(小さいうちは)から力でねじ伏せるのはあまりいいと思いません😚💧今現在私もよく失敗します、ですが叩かれなくても反省できます。子供はおりこうさんになんてならなくていいと思ってます🙇

叩くのは勝手です、正しい間違えは無いと思うので(それを押しつけるのは良くないですが)
皆さん誇りもって自分流の育児頑張って下さい。

No.12 08/02/11 08:29
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私も叩いて育てました。悪い時にはてやお尻を叩いていましたよ。今は中学生がいますがもちろん度を超すと叩かれます。だからと言って人を叩いた事なんかないし💨叩かないと言われてる人は小さい時はそれで済むかもしれないですが大きくなって親の話をまともに聞くと思いますか?痛みを知らず育てば加減もわからない子供になるパターンが多々あるのを見ています。中学生の思春期で大概悪いのは親が大切に叩く事もせずきた子供が多いです。これはあくまでも私の周りですので💨
うちはいまだに私の事は怖いですよ、普段は仲良しで冗談言ったりふざけあったりしますが私が本気で怒れば言い訳すらできずひたすら話を聞いています。それも良いとは言いませんが子供と同じラインは年頃になると困りますよ。いろんな環境に流されたらと思うと、、、、、やはり厳しく躾は必要ですね。ちなみに私は親から叩かれたことはありません

No.13 08/02/11 08:30
通行人13 ( ♀ )

人を傷付けるようなこと危険なことをしたときなど叩くのもありかな。ただ叩いたあとに子供が納得するまで何故叩かれたのか理由を説明することが大切かと思います。

No.14 08/02/11 09:21
匿名希望14 ( ♀ )

殴る、蹴るの虐待をしたらその子が親になった時自分の子供を同じ様に虐待してしまうケースはあるらしいですよね💨でも悪さしたらちゃんと叱らないとね!最初っから叩く事はだめだけど。うちのお姉ちゃんは子供に口で注意してもわからずすぐ同じ悪さしたら手かお尻を叩いてます。そして何がいけなかったかゆっくりじっくり話してます😣
たまぁにデパートとかで見かけるんですが、子供が悪さしたら頭かホッペをバシンっと叩いて子供が泣いてるのに無言で子供を引きずる様にして帰る人を見ますが…そんな親を見ると…家で虐待してるんじゃないか不安に思います。あんな怒り方しても子供が可哀相。何がいけないのかきちんと言わなきゃね。うちはまだ1歳になったばかりなのでいたずらしても叱りませんが2、3歳になったら姉と同じ様に叱ると思います。

No.15 08/02/11 09:35
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

叱る内容によります。日常的な躾で叩く必要はないと思います。うちでは、人を傷つける事とウソについては、かなり厳しく叱ります。

No.16 08/02/11 09:42
通行人2 

私は叩く派ですが、レス呼んでて思ったのですが、叩かない派の人のレスで悪い事したら叩く。とありましたがそれを叩く派の人は言ってるんだと思いました😥
2才くらいの片付けない子を叩くのと、お葬式で騒ぐ小学生を叩くのと同じ力なわけがないはずですし、子供の性格にもよると思います😃

うちは上の子はおとなしいので叩く事少なかったですが、下がやんちゃくれです😭
同じ親から生まれてきたのに、こうも違うか⁉と驚かされます。

でも共通してるのは、叩く派も叩かない派も信念持って子育てしてるなぁと思いました✨

No.17 08/02/11 09:53
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

追記です。
私は怒る時は、まわりがビックリするほど豹変するようです。普段は冷静に対応しますが、本気で怒る必要があると思うと、自分の子供も他人の子供も同じに叱りとばします。
我が子なら、叩く事だって当然ありますよ。
「〇〇ちゃん、ダメよ~」
「うちの子供に限って……」
「うちの子供の言う事を信じます」
なんて親は、我が子と正面から向き合ってない親だと思ってます。

No.18 08/02/11 10:30
通行人18 ( 30代 ♀ )

今はこんなことの区別もわからない世の中なのかなぁといつも思ってます😥

叩くとかどうとかでなく、大人、人間の理性として虐待というものが叱る時に叩くこととは違うことってわかることです。

ここにレスされてる方達は、それを言わなくても分かっておられる方達だし、主さんもそうでしょ😔

私も必要な時は叩きますよ。

一番怖いのはナメられる親だと思います。

子供に気を遣い、機嫌をとる親の子供の方が、異常に乱暴だったりすると私は思います。

No.19 08/02/11 10:56
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

再です。
18番さんに同感しますね。

話が逸れてしまいますが‥
子供が駄々を捏ねて親に掴みかかり、ぶったり蹴ったり、仰け反って大声で泣き、それをなすすべもなくされるがままの親を見ると呆れてしまいます。口では「ダメ、約束したでしょ」等と言っていますが、叱ってると言うよりは宥めて好かしてるように思います。ガツンと言えない親も増えてるように思いますね。
私の息子(中学生)は未だに私が怖いようで、ビビってるのではなく私に一目を置いてます。お互いに言いたい事は言う仲ですが、きちんと線引きをしています。

No.20 08/02/11 11:40

ひとつ付け加えますが叱った後何も言わず放置するからといってその人が日常的に叱っているとは限りません。反抗期に入った時に、子供は成長段階に入ります。その時怒られた後自分で考えられるようほっておく事はありました。いつもすべて1から10まで言えばいいというわけではありません。時には考えさせる事も必要です。これは保母さんに教えてもらい旦那にも言われました。
私は失敗した側の人間です、旦那に言われるまで気付かなかった。それにその子の性格も大きいですよね~

No.21 08/02/11 11:48
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私は叩きますよ✋
叩いた事ない方が私には信じられません…私も母親に叩かれてました。

虐待ではなく本当に悪い事をした時に叩かれてました。

虐待というのは子供が悪い事してないのに自分が気に入らない事をすれば叩いたり食事抜いたり理不尽な事をするのだと思います。

ある程度 叩かれた経験があった方がいいと思います。

No.22 08/02/11 11:51
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は叩く派です。ただ叩いた時はきちんと何がダメなのか理由を教えてます。旦那がいる時はどちらかが叱り、どちらかがなだめながら『でもこうしたらダメだよね』など言ってます。虐待と躾は違いますよね❓叩くことは同じかもしれませんが加減も違いますし親の感情で叩いてるわけではありませんし。

No.23 08/02/11 11:53
通行人23 ( 30代 ♀ )

虐待と躾は全く違いますよね。限度がわからないって人…どんだけ叩く気?

No.24 08/02/11 12:47
匿名希望24 ( ♀ )

いつも思うんですが、育児において叩く・叩かないはそんなに大切な事ですか?

私は子供を叩きません。親に叩かれた事もありません。でも厳しく育てられ、一応常識はあるつもりです。

私の親友は親にバシバシやられて育ちました。でもきちんとした常識人です。

子供を見て、優しさや思いやりがあるとか、マナーを守れるとか…そういう事ができていたらその子はちゃんと正しく親に導かれてると思うんです。

私は子供を叩かないけど、叩くママさんを虐待だとか理解できないとか思わないです。そのママさんなりの躾の仕方ってあると思うからです。

親より子を見て、真っ直ぐに健やかに育っていたら叩いててもそのママさんはちゃんと我が子を導いてるんだなって思います。

叩く・叩かないで分かれるのではなく、子供に善悪を教えてあげられてるかどうかに重点を置くべきでは?

正しい育児は子供を常識ある大人に育てあげる事だと思います。叩く・叩かないはやり方でしかなく、どちらが正しいとか論議する理由が分かりません。

叩かないから良い育児、叩くと虐待を疑われる…そんな短絡的な事では、育児に悩み、迷う親が増えていくような気がします。

No.25 08/02/11 13:29
通行人25 ( 20代 ♀ )

うちは口で何度か注意してもきかない時は尻を叩きます。時にはゲンコツ…その時により変わりますがね。友人の子は叩かない派ですが、子供が噛んだり叩いたりしますが、優しく口で「ダメよ~」って言うだけです。うちでは噛み付けば噛み付き返し、髪を引っ張れば引っ張り返します。叩かない派からは虐待と言われそうですが…それからは噛み付いたり、髪を引っ張る事はしません。

No.26 08/02/11 14:31

叩く叩かないは重要ではないですか💨どちらが正しいとはその家庭により違いますがどうするか迷う時には混乱するよりはいろんな意見を取り入れて親も考えながら育児をしていきます。論議するのは?というのはどうかなと思います。育つ環境、お友達等の環境で親が置かれる状況も変わってきます。噛まれて叩かれても我慢しなさいとは言えません、やり返しなさいといいませんか?必ずしも自分から手を出す場合だけの話ではありません。家庭で叩かずに育児出来ればそんなに望ましい事はありませんが、家庭によっては親も頼れずご主人も仕事が忙しく一人でしなければならない時、手が出てしまう事もあります。なんか話がずれてしまいましたがこういった事を考えるというのは決して無駄ではないですよ。レス者皆、形は違いますが愛情を感じますよ。それが感じられませんか?

No.27 08/02/11 14:52
通行人27 ( ♀ )

叩かれても叩かれなくてもいい子に育つ子は育ちますよ。私は叩かれるどころか怒られたこともほとんどありません。自分がされて嫌なことは人にするな。躾られたのはこれだけです。叩いても叩かれなくても大切なことをしっかり教えて子供が理解することが大事ではないのでしょうか。

No.28 08/02/11 16:17
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

私は親にボコボコにされてました😥父にも母にも💦父はいつもは優しいんですが 怒らせるとここまでやるか⁉ってくらいボコボコにされてました😭しかも20歳まで💧20歳過ぎてからは もう大人だから自分で考えなさいと 殴られたことはありませんが…それでも父を嫌いと思ったことは一度もありません☺むしろ大好きです❤よくあれだけ殴られて(しかも女の子なのに)グレなかったなぁ~と考えると やっぱり父にボコボコにされる時は 必ず私が悪いことをした時だけでした😱理由のない暴力は一度もなかったし 普段はヒシヒシと父の愛情を感じて育てられていました😃怒ると叱るは全く違うんですよね☝私もきっと手をあげる親になると思いますが 感情に任せて手をあげるようなことは絶対したくありません😤叱る時 必要と思う時だけにしようと思います👊

No.29 08/02/11 16:56

28番さんのお父さん、なんか素敵🎆
そのお父さんを尊敬しているあなたも素敵😉
うちの主人もそうです。滅多に手はあげませんが怒ると怖いみたいです、でも子供達はお父さん大好きです。
すみません、横レス失礼しました

No.30 08/02/11 20:06
通行人25 ( 20代 ♀ )

25番です。ちょっと書き方が悪かったみたいで…噛み付き返すは子供がよその子にしたら私が自分の子供にです。
子供には人を叩いたりすることはダメだと教えてます。友達から叩かれてもまず口で「やめて」と言うように教えてます。

No.31 08/02/11 20:57
お礼

一括で申し訳ありません🙇多数の投稿有難う御座います🙇

賛否両論ですね。。
私の年齢だとまだ近所の友達の親に叱られたり、学校の先生にビンタ喰らったりしたものですよね😊
今考えると私の母親は、叩かない教育だった様に思います👆母子家庭だった事もありますが。
皆さんのご意見を聞きまして、誰だって可愛い我が子を叩きたいはずは無いんだよなって思いました。

No.32 08/02/11 22:27
お礼

>> 24 いつも思うんですが、育児において叩く・叩かないはそんなに大切な事ですか? 私は子供を叩きません。親に叩かれた事もありません。でも厳しく育て… 投稿有難う御座います🙇
確かにおっしゃる通りの所がほとんどだと共感できます😃
ただ…現代の学校教育では、教師が生徒に手を上げるなんて出来ませんし、親御さんも『話せば解る』とおっしゃる方もいます。
(はたして本当に、話せば解るのだろうか?)
20年前の当たり前の教育が、現代では非常識な教育になりつつあります。(もおなってますが💧)
密室になりがちなだけに、自分達の家庭内だけでなく、他の御家庭の親御さんの意見に耳を傾けるのも、親として(親業はいいすぎかな?)必要かと思うのです。そう言った意味で、論ずるのは有意義かと考えています👆

No.33 08/02/12 00:03

再レスです。お返事ありがとうございました😃お礼レスの「ただ…」のくだりからの主さんのお話しには共感しました😃いろいろな方の教育方針に触れる事は、本当に大切な事だと思いますから。私自身、悩み迷った時にいろいろな方のアドバイスに何度救われたか分かりません😢本当にありがたいと思っています。

私が理解できないのは、叩く派・叩かない派がお互いの躾方法を押し付けあう事です。叩く・叩かないは悪い事を教える方法でしかないのに、最後にはどちらが正しいかになり言い合いになる。はたしてその論議は必要か?と思うわけです。

正しい育児ってなんでしょうか?叩く事?叩かない事?あまりにもそこを重点に置いた論議なら必要ない気がするんです。最近は叩かない事が良い育児みたいに言われてますが、私は一概にそうとは思いません。愛ある拳ってあると思うからです。叩かない派の私でもそう思います。

叩く叩かない=正しい正しくないと短絡的に決めつける論議が理解できない。そう言いたかったんです。言葉足らずでこのスレを否定するみたいになってしまい、申し訳ありませんでした🙇

No.34 08/02/12 00:47

⑫さんへ。たぶん私に向けてのレスだと思うのでお返事させていただきます。

私はこのスレや、教育方針を論議する事を否定したつもりはありません。育児は広い視野が必要です。だから、いろいろな方の意見に触れる事は育児においてとても重要だと考えています。
私は普段3人の子供を1人で育てています。主人は忙しく、実家が遠いからです。だけど手をあげた事はありません。子供がアザをつくっても「やり返せ」とは言った事もありません。でもきちんと解決しました。我が家なりの方法で。

こちらにレスされた方々のお子さんへの愛情をたくさん感じましたよ。だからこそ、叩く・叩かないが正しいのか正しくないのか論議する理由が分からないと言いました。皆さん正しく我が子を導いてらっしゃるからです。叩く事も叩かない事もどちらが正しいなんてないじゃないですか?なのにどちらが正しいのか決めようとする感じの議論。それが理解できないと言いたかったんです。

私が思う事とかなり違うニュアンスで伝わっていたようで残念です。文章が下手なせいですね。申し訳ありませんでした。

主さん横レス大変失礼致しました。申し訳ありません。

No.35 08/02/12 01:10
匿名希望35 ( ♀ )

叩かれて育った者です。まだ子供はいませんがペットなどに対して怒りを感じたとき叩いてしまうようになりました。個人的な意見、叩くことがいけないとは思いません。子供のときに叩かれて叩かれた理由が何か?子供なりに理解できてなければ、ただの虐待になってしまうのかなと思います。私の母親はヒステリックで物にあたったり叩かれたり、包丁も持ち出されたり。これは虐待の何ものでもありません。しかる意味の叩くと、虐待での叩くは子供が成長していく間で大きく変わってくるかと思います。そこをきちんと線引きしているのなら叩こうが叩かまいがいいのではないでしょうか。

No.36 08/02/12 01:24
お礼

>> 33 再レスです。お返事ありがとうございました😃お礼レスの「ただ…」のくだりからの主さんのお話しには共感しました😃いろいろな方の教育方針に触れる事… 否定的な文章ではありませんでしたよ😃ちゃんと思った事を主張されいて、私にとっては有り難いくらいです🙇
再レスはなるほど。納得です👆
確かに『叩く』といった躾は賛否両論あるでしょう。

我が子は叩けば理解するのか、いや!叩かずとも理解できるのか…
各家庭の教育のありかたにより異なりますよね。
単に『叩く』が正しいか否かと言えば、誰でも同じ答えになるでしょうし。

24番さんの主張で勉強になった事があります👆
要は、我が子の理解力の問題で、それを養うのはまず親!と言う事です。ちょっと深いスレッドになってしまいましたかね💦

No.37 08/02/12 01:59
匿名希望37 ( 20代 ♂ )

躾と暴力は違います。俺はよくオヤジにも叩かれたり、学校の先生にも叩かれましたよ。
問題なのはその後でしょ?

No.38 08/02/12 02:43
通行人38 ( ♀ )

私は叩かれずに育ちました。
そして、子供には、今ヤンチャ期なので、ついつい手が出てしまう時もありますが、基本的には言葉で理解させたい派です😃
もちろん、よ~く、どこが悪いのか何故叱られたのか歳に合わせて考えて答えさせて、うんそうだよね❓じゃあ、どこが駄目なのか分かるよね❓とか、ちゃんと理解したと思うまで、しつこ~く冷静に一緒に答え出していったり、時間かけてもいいからジックリ考えなさい。と、一人で答えを出させる力も養わせたり…。
何故叱られたかを理解しているかが重要だと思うので、叩くだけじゃ、きっと伝わっていないだろうなぁ…と、私自身不安に思います…😔
もし本当に言う事聞かない時は本当に悪い事していると分かっていないと思うので、バシッと叩いて、本気だぞ❗と親の怖い一面も見せつつ何故叩かれたのか説明するなり考えさせるなり…ですかね😥
でも、私の姉の旦那さんは、結構強く叩かれたりして育ち、2歳の子供を、泣くぐらい強く叩け‼叩かない親だと思われるのが恥ずかしい‼と姉に言ったようで…。
ただ痛みを与えるだけは、ちょっとなぁ…と思います。もちろん考えられるぐらい大きければまた別だと思いますが…。

No.39 08/02/12 17:11
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

私も叩くのが別段悪いとは思いません 危険だったり ここぞって時に必要な時もあると思います 私も 父に 叩かれた事がありますが 今でも大好きです ですから 普段の愛情コミュニケーションの取り方会話 そう言った物が しっかりあれば 必要な時は叩いてもいいと思います 子供も愛されている事を日常感じていれば それが自分の為たった事がわかるはず 叱った後にも 会話やコミュニケーションは必要 小さな子たって自尊心をもっています 今 叩かない教育 受け止めるだけの教育が いいように言われたりしますが私も疑問に思います 真剣に叱る 愛情を持って叩く時があってもいいと思います 私が昔叩かれた時 父が どれだけ心配してたか つらかったか 痛さと共に伝わりました それは常日頃 父の愛情を感じていたからだと思いますよ

No.40 08/02/12 22:07
お礼

>> 37 躾と暴力は違います。俺はよくオヤジにも叩かれたり、学校の先生にも叩かれましたよ。 問題なのはその後でしょ? 御意見、投稿頂き有難う御座います🙇

ビンタやゲンコツをした後のフォローは、確かに大切だと思います👆『何故叩かれたのか』『何が悪かったのか』の自覚が子供に出来なければ、叩くといった躾に意味がなくなりますしね。。

私が思うに、躾や教育のため、『叩く』といった手段を取る場合、叩いた後よりも、叩く前の親の心構えが大切なのかと思います。
どんな意味合いで?
どんな理由で?
どんな気持ちで?
私は叩いた後も勿論ですが、正直 叩く前の方が大切なのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧