注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お前のこと母親と思ってないから。

回答50 + お礼50 HIT数 7423 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/02/12 22:04(更新日時)

大学へは指定校推薦で合格しました。
でも先日、母親が授業料の支払いを大学に延ばしてもらっていることがわかりました。

義父が払ってくれないから母親が集めてるそうです。働きもしないで。
それも試験受ける前からこうなる事わかっていたと思います。

あれほど指定校推薦がどういうものか説明したのに…もし延ばしてもらえなかったらどうするつもりだった?
もし合格取り消されたらどうするつもりだった?
今は先のばしにしてもらえてるけど、どうなるかわからんやん。
後期授業料も払えるって言ってるけどどうせ払えないんでしょ。
ありえない。払えないんだったらはっきり言えば良いやん。
たぶんキツク言ったからだと思います。
いつもいつもこう。
私から逃げて。向き合ってくれた事なんて一度もなかった。
もう信じられない
どこまで自分勝手なん
自分は再婚して子供うまれて良いんかもしれんけど、私はそのせいでどんな思いしてきたかわかる?

払ってないこと私から隠し通せばいいやん。
払えないんだったらあたしだって就職にしたのに…迷惑。

やめたい
自分でこの気持ちどうしたらいいのか、これからどうしたらいいのかわからない…。

タグ

No.585694 08/02/11 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 03:57
通行人1 ( 30代 ♂ )

お母さんはお母さんで多分 必死だとは思います。再婚の事に関しても かなり悩んだ事とは思います。そして主さんには厳しい言い方かもしれませんが 大学は辞めた方がいいかもね。多分 後期も来期も同じ問題があると思うから しかし 子供の辛さは分かるつもりですよ 子供は親を選べないからね。これからは自立の道を模索されてはどうかな?

No.2 08/02/11 04:01
通行人2 ( ♀ )

あなたのスレッドを読んで、胸が苦しくなりました。

勉強も頑張ったのでしょうに、こんな事になるなんて。

私はあなたのような生い立ちではないので、何も言葉が見つかりません。

聞く(読む)事しか出来なくてごめんなさい。

No.3 08/02/11 04:09
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

親は金払って当たり前❓
働けない子供じゃないんだから頼ることばかり考えてんじゃなく少しは自分で何とかすることも考えたら❓
バイトくらい出来るでしょ…
自分で学費稼いで大学行ってる人なんて山程いるよ‼
誰の為でもない自分の為自分の人生でしょ!
考え甘いよ😣
いい加減自分の足であるきな‼

No.4 08/02/11 04:12
通行人4 ( ♂ )

恨む前に、奨学金とかアルバイトなど、自分でなんとかすること考えましょうよ。 親を恨むとか、恵まれた同級生を妬むとか羨むのじゃなく、今自分が出来ること、やるべきことやりましょう。
自分は新聞奨学生でした。

No.5 08/02/11 04:15
お礼

>> 1 お母さんはお母さんで多分 必死だとは思います。再婚の事に関しても かなり悩んだ事とは思います。そして主さんには厳しい言い方かもしれませんが … レスありがとうございます😃
そうかな。
働かないし毎日ぐうたらしてるし再婚だって出来ちゃったからだし。

大学は私がやめる事自体よりも、指定校なので学校との関係が…。名前も知られてないような大学ですが、蹴ったらもう2度と推薦がうちの学校に来なくなるので学校と後輩に多大な迷惑がかかるんです。私らのせいで。

私も軽率でした。

すみませんせっかくお言葉いただいたのに屁理屈しか言えなくて。

No.6 08/02/11 04:16
通行人6 

女子の家庭教師のバイトか 他のバイトしながら 生活だね 仕方ないよ まだ景気悪いし 親のせいに するより 自分で成果を出そっ 育てるのにタダじゃないし やりくりにパニクってたと思うよ 母さん可哀想でしょ? 前向きに考えて行こっ バイト何やろうが 学歴は付くのだし 6年後くらいへの プラス思考で お願いしますよ🙏

No.7 08/02/11 04:21
通行人7 ( 20代 ♂ )

親にお前って😩

未熟者め・・・大学行く前に他の事学んだほうがええんちゃう?

No.8 08/02/11 04:22
お礼

>> 2 あなたのスレッドを読んで、胸が苦しくなりました。 勉強も頑張ったのでしょうに、こんな事になるなんて。 私はあなたのような生い立ちでは… レスありがとうございます😃
いえ、誰にも言えなかったので…お言葉くれただけで、聞いてもらえただけで気が楽になりました😊
指定校は面接と小論文だけだったので一般入試やセンター組の人たちよりも勉強はしていませんが…それでも裏切られた気持ちになります。
裏切りというか…嘘をつく事は何回もされてきましたが今回は周りも巻き込むかもしれないので…耐えられませ。

No.9 08/02/11 04:27
通行人1 ( 30代 ♂ )

そんなに親なんか偉くはないよ。子供にとっては親そのものが迷惑と感じる事もあるんだから。家庭環境はみんな違うし 親が全て正しいわけでもない。自分が主さんから お礼をもらった印象は 主さんは けして常識が欠如しているとは思えないから

No.10 08/02/11 04:27
お礼

>> 3 親は金払って当たり前❓ 働けない子供じゃないんだから頼ることばかり考えてんじゃなく少しは自分で何とかすることも考えたら❓ バイトくらい出来る… レスありがとうございます😃
ちゃんと読んでもらえました?そんな事一言も言っていませんよ。
奨学金も借りる手続きはしてありますし、わかってからバイトももう一度始めてお金貯めています。

No.11 08/02/11 04:27
匿名希望11 

結果的に望まない方へ進んだとしても、お母さんがあなたにお金のことを言い出せなかった理由はあなたにはわかると思います。
というか、わかってますよね?

あなたには大学へ行って欲しかったんだと思います。

今から就職してもいいんじゃないですか?
どうしても学校に行きたいなら、本気で学校へ頼んでみてもいいと思います。
もちろん働きながらの通学になると思います。

No.12 08/02/11 04:31
お礼

>> 4 恨む前に、奨学金とかアルバイトなど、自分でなんとかすること考えましょうよ。 親を恨むとか、恵まれた同級生を妬むとか羨むのじゃなく、今自分が出… レスありがとうございます😃
同級生を妬むとか羨むとは例えですか?
私は一度もそんな事思った事ないしここにも書いてないので驚きましたが。
お金はバイトで必死に貯めていますし、できることは考えてやっています。

No.13 08/02/11 04:34
お礼

>> 6 女子の家庭教師のバイトか 他のバイトしながら 生活だね 仕方ないよ まだ景気悪いし 親のせいに するより 自分で成果を出そっ 育てるの… レスありがとうございます😃
可哀相とは思いません。
母親が逃げないで話し合いをすれば母親も必死にならなくてすんだのでしょうに。
今は必死にバイト頑張ります。

No.14 08/02/11 04:39
お礼

>> 7 親にお前って😩 未熟者め・・・大学行く前に他の事学んだほうがええんちゃう? レスありがとうございます。
あえてお前って書きました。
親はそんなに称えなきゃいけないもの?
生めば、育てれば、気持ち踏みにじられたって感謝しなきゃいけないんですか?
すみません。今は屁理屈しか言えません。
そうですね。私には行く資格ありません。
因みに小学校卒業くらいから「お母さん」と呼んでいませんが。

No.15 08/02/11 04:49
通行人4 ( ♂ )

スレタイの印象から、同級生を羨んでるんだろうと勝手に想像しました。
すみません。

でも、親をお前はいけませんよ。

No.16 08/02/11 04:56
匿名希望16 ( 10代 ♀ )

バイトと奨学金で何とかなりそうなら、大学行った方がいいと思います。バイト大変だと思いますが頑張ってくださいね。

No.17 08/02/11 05:11
通行人17 ( ♀ )

えっと、よくわかってないのだけどその推薦先って、国立ですか?私立ですか?
今回の入学金に関してはお母様が払ってくださると思うので、それ以降を考えましょう。

国立の場合、バイト頑張れば何とかなりますよ。
後期のお金を払うまでに、なんとか貯めて。
それを4年間頑張って。

後、奨学金も色んな種類があるので、資料を取り寄せましょう。
育英会は有名ですが、各大学ごとに独自の奨学金制度があったりします。

私立だったら、払い続けるのは結構厳しいと思うのですが、どういった自分の人生を歩みたいかで自分で決めたらよいと思います。
2年までなんとか授業料払って、3年から地元の国立に編入するとか。

お母様に対する怒りは大変なものだと言う事は、自分もそうなのでわかりますが、取り合えず、目の前の問題をどうクリアしていくか考えましょう。

怒りで目の前のこと考えられなくなるトキは、コップ1杯の水を飲んでから、いろんなこと考えましょう♪

• << 25 レスありがとうございます😊 言葉足らずですみません。 私立で、入学金と前期の授業料とその他の諸費を期日までに払わないとダメでした。これは大体どこも同じだと思います。 そのうちのいくらかの支払いがまだ終わってないみたいです。 奨学金は借りる予定の分でいっぱいいっぱいです。 正直、将来の収入が多くは見込めないので多く借りても返すことができないと思います。 返せないのをわかっていて借りることは私にはできません。 …正直に言うと、義父が払ってくれないのもなんとなくわかっていました。(因みに義父とは話しすらしてないし顔も見てません。私は存在すら否定したいです) でも母親は行っても良いと言っておかしいなと思っていました。 その勉強ができる高校を義父のせい(経済的な問題でなく)で諦めたから、私は高校の間しつこく言っていたので、余計にお金がない事を言えなかったんだと思います。 しつこいですから私。 私の責任でもあります。 でも親がしっかりして逃げなければ、向き合ってくれたらこんな事にはならなかったのに…って思ってしまいます。 こんな責任転嫁しても仕方ないのに。こんなのダメなのに…。 長いので続きます…
  • << 26 すみません続きです… 払えるか払えないかわからないですがとりあえず私が行けば良い話しで、でもやっぱり少し考えて行けないって結論が出たら先生に相談してみます。 お水飲んで落ち着いてきます😊 ありがとうございました。

No.18 08/02/11 06:43
お礼

>> 9 そんなに親なんか偉くはないよ。子供にとっては親そのものが迷惑と感じる事もあるんだから。家庭環境はみんな違うし 親が全て正しいわけでもない。自… レスありがとうございます😃
感情的になってしまいましたが1さんのレス見て少し冷静になれました。
そんな風に言っていただけて少し安心できました。
やっぱり自分の考えは子供なのだろうか…親を拒否する自分は最低なやつなのだろうかって。
私だって本当は恨みたくないよ…。嫌いになりたくないよ…。

自分のスレッド読み返しましたが、客観的に見ると甘いと思いました。
こんな事で何うじうじしてるんだろう…って。
でも私がされてきた事は私にしかわからなくて当然だし、今まで重なってきた事がたまってたんだと思います。

なんか何が言いたいのかわからなくてすみません。
ありがとうございました。

No.19 08/02/11 07:00
お礼

>> 11 結果的に望まない方へ進んだとしても、お母さんがあなたにお金のことを言い出せなかった理由はあなたにはわかると思います。 というか、わかってます… レスありがとうございます😃
そうだと良いです。
でも、私がうるさいから、自分(母親)が嫌な思いをするのが嫌だったから言えなかったのかも…って思いも少しあります…。
昔からそういう育て方されてきましたから。

できることなら行きたくないです。
たぶん今の私には何も吸収できない。自分の事ちゃんとわからなくてできなくて、他人と関わる勉強が出来るわけがない。
でも私はどうにでもなって良いですが、学校に申し訳ないです。
辞退するの事はすごく難しいと思いますが、進路の先生に相談してみます。

No.20 08/02/11 07:04
お礼

>> 15 スレタイの印象から、同級生を羨んでるんだろうと勝手に想像しました。 すみません。 でも、親をお前はいけませんよ。 再びレスありますございます😃
スレのタイトルからですか?
言葉って難しいですね…気を付けます。

確かにお前と言うのは少し乱暴だと思います。
でもダメな理由がわかりません。すみません…

No.21 08/02/11 07:06
お礼

>> 16 バイトと奨学金で何とかなりそうなら、大学行った方がいいと思います。バイト大変だと思いますが頑張ってくださいね。 ありがとうございます😃
正直全然足りないです。
とりあえず今はバイトは続けますが、まだどうするかわからないです…
でも頑張ります😊

No.22 08/02/11 07:09
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

お母さんは、貴方を大学へ行かせてあげようと必死なんですよ。
払えないのに「払える」と言う貴方の母は、本当にたくましく優しいお母さんだと思います。
私の母も再婚し赤ちゃんが出来、その頃、アナタくらいの歳だった私は苦しかった。
けれど、借金してまで、私を立派な看護師に、してくれました。
子どもの不幸を願う母親なんて、いませんよ😊

No.23 08/02/11 07:36
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

めちゃくちゃ気持ち解ります。
私も学生の時は本気で母親嫌いでした。状況は違うけど直感で私が抱いていた気持ちと同じだと思いレスしました。

でも、ハッキリ言います。あなたがそう思うのは若すぎるからです。
母親が明日いきなり死んだらどうしますか❓身震いしませんか❓
お前いい加減にしろよっ‼ってむきだしにしてムカついてもやっぱり死なれたら困ります。

私もまだ母親には優しく出来ません。でもちょっとずつ、頭ではこの人なりに一生懸命なんだって思えるようになりました。まだ頭だけです。優しく接するまで至っていません。
でもそれだけでも成長したと思ってます。

今若すぎるなんて言われてもって思うと思いますが本当、本当そのうち可哀相になってくるもんですから…💦

友達とかに愚痴をいって発散させ、思春期を乗り気って下さい💦

親って自分が感じている以上に大切なもんですよ💨

長文失礼しました。途中不愉快に思う部分があったら申し訳ありませんが私が思ったぶっちゃけた気持ちで書かせて頂きました。

No.24 08/02/11 07:40
匿名希望24 ( ♀ )

ごめん😠やっぱり少し親に甘えてると思う⚠、と言うか甘えたいのでは無いかな❓。
少なくとも主の親は貴女を学校に行かせたかったから言えなかったのだと思う😠、私の元旦那なんて、自分の連れ子の入学金知らん振りして😣私が働いたお金と残り借金して全部用意したけど、義理の娘にお金無い何て絶対言えなくて😔、でも義理娘は先生に義理親は何もしてくれないって言ってた😢、今の貴女はその時の義理娘に良くにてる。
親が再婚して子供が出来たから、「私何てどうでも良いんだ😢」って思って無いですか❓、本当はもっと親に甘えたいのでは無いですか❓、もう少し素直に成りましょう、せめてこのサイドの中だけでも。😉🍀

No.25 08/02/11 07:42
お礼

>> 17 えっと、よくわかってないのだけどその推薦先って、国立ですか?私立ですか? 今回の入学金に関してはお母様が払ってくださると思うので、それ以降を… レスありがとうございます😊
言葉足らずですみません。
私立で、入学金と前期の授業料とその他の諸費を期日までに払わないとダメでした。これは大体どこも同じだと思います。
そのうちのいくらかの支払いがまだ終わってないみたいです。

奨学金は借りる予定の分でいっぱいいっぱいです。
正直、将来の収入が多くは見込めないので多く借りても返すことができないと思います。
返せないのをわかっていて借りることは私にはできません。

…正直に言うと、義父が払ってくれないのもなんとなくわかっていました。(因みに義父とは話しすらしてないし顔も見てません。私は存在すら否定したいです)
でも母親は行っても良いと言っておかしいなと思っていました。
その勉強ができる高校を義父のせい(経済的な問題でなく)で諦めたから、私は高校の間しつこく言っていたので、余計にお金がない事を言えなかったんだと思います。
しつこいですから私。
私の責任でもあります。

でも親がしっかりして逃げなければ、向き合ってくれたらこんな事にはならなかったのに…って思ってしまいます。
こんな責任転嫁しても仕方ないのに。こんなのダメなのに…。

長いので続きます…

No.26 08/02/11 07:44
お礼

>> 17 えっと、よくわかってないのだけどその推薦先って、国立ですか?私立ですか? 今回の入学金に関してはお母様が払ってくださると思うので、それ以降を… すみません続きです…

払えるか払えないかわからないですがとりあえず私が行けば良い話しで、でもやっぱり少し考えて行けないって結論が出たら先生に相談してみます。

お水飲んで落ち着いてきます😊

No.27 08/02/11 07:51
匿名希望27 ( 40代 ♀ )

なんでそうなるの?
お母さんはあらかじめ準備というかしとかないと。

あてにしていた養父にお母さんは話をつけてなかったのか、養父の気が急に変わったのかな。

今から奨学金申し込んで、月額40000円借りれたとして、一年約50万。授業料が私立なら、年間あと50万くらい足りないね。

時給の良いバイト探して、月々45000円学費として貯めていかないと。

No.28 08/02/11 08:02
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

親の再婚て子供が望まないなら辛い事です。甘いだとか一人で歩けとか、、、、まだ18ですよ。大人の考えを述べたところで受け入れられるわけないじゃないですか💨親にしても主が向き合っていないと感じている限り親は親だと言っても納得できるわけない。細かく書ききれないだけでどうしてもう少し深く読んで理解してあげないのか、、、、、いい大人が悲しいですね。
親に振り回されるのは子供にとっては辛い事です、私も親が再婚して義母に嫌な思いをさせられ育ちました。初めから大学に行くお金、ないし💨と言われて私は断念しましたが奨学金やその他の事を全く知らなかったので今思えば馬鹿だったなぁと思います。あなたの若さで親を理解するなんて無理ですよね?親は関係なくあなたが後悔しないような人生を歩んで欲しいです。私は大学行って欲しいな。学歴よりもその時にしか出来ない楽しい生活を送って欲しいです

No.29 08/02/11 08:29
匿名希望29 

主さん 辛いですね。厳しいレスが多いけど気にしないで。頑張って試験受けて合格して。その先のお金が無かったなんて焦りまくりだし、頭来るのあたり前。お母さんの事 若い時 ムカつく時は クソババア 位 悪態つくのは殆どの人が経験してるのにね。それからあなたのお母さんの事ではないけど、どの親も子供が大事 一番に考えてるなんて、聖人君子の言葉だよ。本当に合わない人なら 一人だち出来るようになったらサッサと離れて暮らした方がいいですよ😃

No.30 08/02/11 08:38
匿名希望30 ( ♀ )

お礼文を読んで、主さんはとてもきちんとした、素敵な人に思えます✨それなのに、親を「お前」と読んだら、せっかくの主さんの人柄がもったいない気がしました…偉そうにスミマセン🙇
学校は、イロイロ大変でしょうが、主さんが後悔しない道を選んでください✨
私も家庭に悩まされてきた方ですが、自分の決断に後悔はありません🎵
主さん、人生イロイロありますが、お互いがんばりましょう😃

No.31 08/02/11 08:42

掲示板で使う言葉位は多めに見てあげれませんか?普段使ってるわけではないんだし、それで少し発散できるならその事に細かく言うのはやめてあげましょうよ。若いのにしっかりした考えの子です。それくらいの崩れをあまりとやかく言う方が大人化ないよ💨

No.32 08/02/11 09:18
匿名希望27 ( 40代 ♀ )

土日と長期の休みにバイトすれば、なんとかなるよ。

教科書代、通学定期代、お昼代、文房具代は、バイト代ほぼ貯金だからと、親からもらって。
バイト代は貯金と、自分の友達との交際費にね。

大学のゼミの飲み会だか食事会代も、お母さんに出してもらうといい。先生もみんなも参加するなら必要かなと、お母さん出す気になるから。

では、気を取り直して、自分の幸せのために頑張ってください。それは結局はお母さんの望みでもあると思うから。養父もいることだし、なるべく援助引き出しても親不孝にならないと思います。

No.33 08/02/11 09:33
匿名希望33 ( 40代 ♀ )

主さん、もっとうまく立ち回りましょう。
私が高校の頃は(親を利用してやろう)と思い、土下座して(大学へ行かせてください)と頼みました。
主さんは義父には(お金を貸してください)と自分では頼めないのですか?頼むなどできないと思うなら、主さんの大学への気持ちはその程度だと思うので就職を勧めます。プライドを捨てても自分の人生を切り開いていくことも必要ですよ。
それから、主さんはきちんと母親と話していない。どこでいくら借りて、あといくら足りないのか二人で話し合ったらいいじゃないですか。
先に指定校推薦を受けることと授業料を言っただけで(お母さん任せ)にしてしまったツケが回ってきています。
足りないなら母親がアルバイトしないといけない…どこにアルバイトにいく?その間は私が下の子をみてるよ とか具体的に相談しないと話が進みませんよ。
私も実は子供の大学の授業料のためにパートに出ました。週2日の派遣で扶養内の100万円は簡単に稼げましたから、お母さんも話し合えば頑張ってくれると思いますよ。

No.34 08/02/11 10:55
通行人34 ( ♀ )

うすうす分かってたなら?なぜ自立しなかったんですか?なぜ自分自身の事…恨む前に努力したらどうですか?冷たい言い方でゴメンね!私の親も再婚ですから…高校もバイトして…自動車免許証も働きながら…それでも…親を恨む事はありませんよ!

No.35 08/02/11 11:24
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

無理がある事は承知でも何とかなるかも…って主さんの事諦められなかったんでしょうね。
お母さんの気持ちもわかりますが、主さんの言葉にあるように、今更無理だなんて事は口にするべきではないと思いました。子供を想う気持ちも結局は子供に辛い思いをさせた事に違いはなくそれはお母さん自身が招いた事ですから…
母親の立場から言えば子を想うならもう少ししっかり考えてあげるべきじゃなかったのかと思いました🙇
どちらにしても、厳しいですが今更です。
親は子供が自立するまで責任を持つべきだと思いますが、これからは主さんは自分の人生の為に進むべき道をしっかり見据えて頑張るしかないと思います。バイトも含めこれからかかる費用の事などの計画を立てご両親と話し合う事が必要だと思います。

No.36 08/02/11 11:25
通行人36 ( ♂ )

今までのアナタの生活の全ては誰が面倒みてきたの?
朝昼晩…黙ってたら食事が用意される生活だったんじゃないの?
前々から分かっていたならバイトくらいすれば良かったでしょ。
何を天狗になってるんだか。
そんな考え方で就職?
冗談じゃない!
誰も雇わないよ!

No.37 08/02/11 11:47

うわっ💨出た😂痛い事いうひとが➰
そんなの当たり前でしょ?私も三人の親だけど子供が家庭持って初めてわかる事だと思ってるけど?
あなたみたいな親だと子供は不憫だね💨
主さん親が子供を成長させるのは当たり前です。それを後に感謝できる人間になるよう人生歩めばいいのです。
しかし⬆のレス者は嫁にも言ってるの 逃げられるよ➰嫁さんいないかぁ

No.38 08/02/11 13:01
匿名希望38 ( ♀ )

親の再婚で今まで精神的にも嫌な思いしたんだよね…。何とかしようと考えてたのかも知れないけど、はっきり言えない親も悪いと思うな~。主さんの大学の話なのに、お金が大変なら大変だと、きちんと親子で話合う事は当然だと思います。嘘ついて払えなかったら逆に周りに迷惑かかるし主さんの考えもわかるな…。でも何とか大学は行って欲しいです。主さんの人生なので諦めたら、もっと親を憎みそうだから。

No.39 08/02/11 14:08
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

他レス読んでません。

え……??
自分で働かないで、全て親任せなの??
なんでそんなに甘えん坊してるのかな??

No.40 08/02/11 14:40
通行人40 

↑39さん

>>10
を読んでみて下さいな。

No.41 08/02/11 14:50
匿名希望11 

辞退してしまうことにも責任を感じてるんですね。

今学校へ行って吸収できるかどうかはわかりません。
行く行かないは主さんが決めることです。

でもどちらにせよあなたならやっていけると私は思いますよ!
頑張り屋さんなような気がします。

責任感が強そうですから潰れないで欲しいです。
たまには自分のわがままで道を決めてもいいんですよ?あなたの人生なんですから。

頑張ってくださいね!

No.42 08/02/11 16:29
通行人42 ( ♀ )

キツイらしいけど新聞奨学生っていうのもあるよ。

No.43 08/02/11 19:42
悩める人 ( Zq70w )

自分でバイトして行きなさい
18にも成って親をあてにする方がおかしいよ💧
働きもしないでってよく言うね💧
自力でなんとかしなよ

No.44 08/02/11 19:45
匿名希望44 ( 10代 ♀ )

貧乏で大学行けない人だってたくさんいるし、

1人暮らしすればいいだけじゃん。

あたしも大学行ってないよ、親が可哀想じゃん払わせるなんて。

親に期待するからムカつくの期待するの辞めよう。

産んで育ててくれたこと感謝しようよ。

No.45 08/02/11 20:16
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さんは、周囲に気を遣い過ぎなのかなと思いました。家族や学校に負担や迷惑を掛けまいと、色々と我慢することが多くないですか?
ここでまた我慢したら後悔しませんか?大学では、高校で勉強したかったことが学べるんですよね。自分のことを優先してもいいのではと思います。主さんとしては、どうしたいですか?
自宅から通学するんですか?そうならば、学費は土日と長期休暇でバイトすれば何とか工面できますよ。大学は年間4ヶ月程も休みです。
差し当たっては、期日を過ぎている支払いの問題ですが、継父にはどうしてもお願いできませんか?
お母様が本音でぶつかってきてくれないもどかしさもあるように感じました。冷静に両親と相談してくださいね。結末を決めるのは主さんです。

No.46 08/02/11 20:43
匿名希望46 ( 30代 ♀ )

うちの息子(高2)は 専門学校に進学したいと言ってますが、どう考えても無理💦 としか 答えてあげれません。 でも 無理すれば 行かせてあげれるんなら、たぶん 主さんのお母さんみたいな感じになってでも 行かせてあげたいって思うと思います。

私も 子供の頃から 母親を 恨んでました。 母親は 再婚はしなかったけど 不倫してました。 しまいには 私を手放しました。 経済的な問題でです。 親戚たらい回し(2軒だけだけど😂)には さすがに 精神的にヤラレました。 今でも どうしても許しきれないけど、親孝行するつもりです。

主さん 大変だけど、頑張ってください😊

No.47 08/02/11 20:52
通行人47 ( 10代 ♀ )

18なら働けるし
ひとり暮しも出来ます。

まずは生きることが
どれだけ大変か、
自分で稼いで
自分でご飯作って
自分で生きていくことが
どれほど大変な事なのか
学びましょう。

大学も義務じゃないです。
自分の意思で
行きたいと思ったから
試験頑張ったんですよね?

なら学費等も全部
自分で出すぐらいの
心意気で臨みましょう。

家に帰れば親がご飯
作ってくれてるって事は
本当に幸せな事なんですよ。

嫌いな親を好きになれとは
言いませんが、
小学生からお母さんと
呼んでいないくらい
嫌いならお金の事などで
期待する、『払えるから』
という言葉を
鵜呑みにしたのが
間違いでしたね。

進路を決めるときにどんな
後押しがあったとしても
結局はあなたが自分で
決めたことです。

自分の力で生きて下さいね。
親が嫌いなら尚更。

No.48 08/02/11 20:57
お礼

>> 22 お母さんは、貴方を大学へ行かせてあげようと必死なんですよ。 払えないのに「払える」と言う貴方の母は、本当にたくましく優しいお母さんだと思いま… レスありがとうございます。
少し冷静になりました。
時々つらくなって勢いでスレ立てていて、今回も少し勢いで立ててしまったのもありました。

そうかも知れません。再婚する前は優しかったから。
でも無責任です。そこは許せません。
不幸を願う母親がいるかどうかは知りませんが、どうでもいいと思う母親はいるはずです…。

No.49 08/02/11 21:02
匿名希望49 ( 10代 ♂ )

主は大学行きたかったんだよね❓子どもが親に自分の希望を言ってなにが悪いんですか💦ワガママ言ってもいいよ☝そこで主の親が大学は無理だと言わないといけないと思う。そしたら主だって諦められたんじゃないのかな❓無理なものワガママいうんじゃ駄目だけどこの場合うやむやにしないで親がもっと主の将来に向きあわなきゃいけなかったと思う。

No.50 08/02/11 21:12
お礼

>> 23 めちゃくちゃ気持ち解ります。 私も学生の時は本気で母親嫌いでした。状況は違うけど直感で私が抱いていた気持ちと同じだと思いレスしました。 … レスありがとうございます。
私もそんな気がします。
大人になって色々安定すれば許せるかもしれません。でも今は無理です。
この件の前からもずっと急に泣きたくなるし、苦しくなるし、本当に本当につらい…
ずっとずっと抜け出せない…

ここのある人に言われました。
お母さんは昔は優しかったから、あなたも優しいのですねって。嬉しかった。
どれだけお母さんに気持ちわかってほしかったか…抱き締めてほしかったか…
でも母親はもう汚いし嫌…あの人を触った手で触られたらたぶん本当に私ダメになる。

たぶん死んだら泣くと思います。
でも、それは悲しいのかどうか正直わかりません。

苦しいのに解決しようがないです…。
もう本当は大人になってなきゃいけない歳なのに、ダメですね私…。

今はただただ耐えるしかないですよね。
私も早く23さんみたいに思えるようになりたいです。

やっぱり私冷静になれてませんね…今の感情そのまま書きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧