注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ADHDの子供がいる方

回答8 + お礼1 HIT数 7055 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/02/18 15:24(更新日時)

うちの子供はADHDです。正直もう限界です😔最近は私もストレスが溜まり過ぎて体を壊しました。気に入らないとヒステリックになり 泣き喚きすぐに人のせいにして 自分は何も悪くないと言う感じです⤵例えばゲームが出来ないのはママのせい・階段で転んだのは階段のせい・他にも色々…一度泣くと1時間以上は治まりません。しょうがないと分かっていても腹が立つ。限界になると私も怒鳴りますが 近所から虐待と通報がくる始末😭外見は本当に普通だし勉強も出来る方だし 知らない人はワガママな子供としか思わないのも分かるけど 近所にうちの子供は障害児だと言い廻る訳にもいかないし 通報されるからと泣いてる子供の口を押さえた事もあります。でも疲れた。同じ障害を持った子供を育ててる方 アドバイスお願いします🙏

No.593624 08/02/16 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/16 16:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか❓😔
毎日お疲れ様です🙏

答えにはなりませんが…
うちの子が小さい時に、余りの落ち着きの無さに「障害があるのかな…」と思い、携帯で色々検索してたらADHDや学習障害(❓)のお子さんを持つお母さん達の掲示板がありましたよ😃
日常的な話や、苦労話、情報交換など、同じ悩みを抱えたママさん達が仲良く励まし合っている掲示板でした😊
主さんも探してみてはどうでしょう😊

No.2 08/02/16 18:16
通行人2 ( ♀ )

うちの長男は保育園のころから、みんなとなにか違いでもそれをいうとお母さん神経質といわれてきました。
今4年生になりますが、やはりなにか違います。
勉強はホドホドできますが、生活力の何かが違うんです。うまく説明できなくてわかりにくくてすみません。
こんな息子に疲れてます、イライラして生活がぐちゃぐちゃの波のときもあります。
来月、カウンセラーが来る日に相談する予定です。今までは、まだそこまでしなくてもと言っていた先生もさすがに、お母さんのもやもやわかるよと、相談することを勧めてくれました

これからどうなるかわかりません。
でも私はうちの子を通して、こども学に興味がわき、勉強して、お母さんの力になりたいと思うようになりました。
ずるいことを覚えたこどもより、目がキレイで、キモチで飛び込んでくるから。
意味ないレスですみません。主さん、そばにいたら話相手になりたいです。

No.3 08/02/16 20:52
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちには自閉症+知的障害(重度と中度の間らしいです)の息子がいますが、近所の人や友達で接することが多い人には障害のこと話してます。
やっぱり説明してないと理解してもらえないことが多いから…。
全然親しくなかったり、冷たそうな人には絶対言いませんが💦
仲がいい人でも最初は戸惑われるのは仕方ないと思います。
でも少しでもわかってもらってる方がこちらの気持ちが楽だし、相手も寛大な対応してくれたりします。
ありがたいですよ😊
それに、発達障害って、公言してなくても『そうなんじゃないかな』ってバレてて、陰でヒソヒソ言われちゃったりすることもあるみたいです💧
どうせ疑われてるなら教えてしまった方が、理解も得られるし私はいいと思います。
主さんは悩みを相談したり、愚痴ったりできる場所はありますか?
話を聞いてもらうだけでも随分ラクになりますよ。
息子さんの障害関係でお世話になってる専門の方や、仲の良いお友達に助けてもらってくださいね✨

No.4 08/02/16 21:46
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

最近、お子さんを誉めてあげていますか?
お子さんにも、お友達が普通に出来ている事を同じように出来なくてストレスがあったり、自分を大切に出来なくなったりします。

お子さんと障害の事など忘れて、遊びに出かけてみてはいかがですか?
もし、目に余る多動や暴言・暴力があるようでしたら、主治医に相談し、緩和出来る方法を相談されたら良いですよ。
緩和出来るだけでも、授業を落ち着いて受けられたりします。
お子さんにも自信が付きます。

No.5 08/02/16 22:48
通行人5 

うちの子供もADHDです。なかなか病気を受け止められず 普通になって欲しいと必死になっていました。でも 言ってもきかないし思い通りにならず空回りばかり💧 未だに悩みは尽きませんが…枠にハメずに良いところを伸ばすようにしてあげると実力発揮してくれるのではないでしょうか? うちの場合、療育センター等 あらゆる相談所に行きましたが解決しませんでした。親子の信頼関係を築き上げる事!!子供の得意分野を伸ばしてあげる事!! 疲れたら誰の協力を得る事!! どうか肩の力を抜いて下さいね☆

それから 近所の方には説明され理解を得た方が良くないですか? 虐待なんて思われたら 主さん自身辛くないですか?

No.6 08/02/17 06:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

療育センターで習い事とか あるから させたら 気分転換になるんじゃない

No.7 08/02/17 23:05
まゆ ( 30代 ♀ ZQ7Aw )

うちにも軽度の発達障害の息子がいます😃 言葉が遅くかんしゃくがひどくて大声で叫ぶことばかりで…回りの人が困惑することも😁去年の末頃に3歳半になり療育センターを受診してやっと息子が障害⁉っていうことに気づきました😱 でも 先生に『お母さん。彼のような育てにくいお子さんをよくここまで一生懸命育てて…頑張ってこられましたね✨』ってほめられたんです。私はこの一言で本当にすくわれました😢毎日の育児にいつも疑問⁉ばかりで…なんで⁉なんで⁉って。子供の前で大声あげて泣いたことも狂って叩いたことも…でもなにも解決できなくて…療育センターにかよいだして息子の悩みを先生に聞いてもらい対応の仕方を教えてもらいだしてからやっと私達はゆっくり成長していけてるようです😉。でも、これからもっと複雑な問題が出てくるのだと思います。主さんも本当に大変だと思います。人間だもの。凹む時もありますよ✋でも頑張ってくださいね‼

No.8 08/02/18 15:00
お礼

皆様ありがとうございます。お礼が遅くなり 又一括になってしまいますが お許し下さい🙇 同じ個性の強いお子様を育てている方々のお話が聞けて勉強になりました。はじめに障害と聞いた時は毎日泣いていました。でも今では何とかうちの子供は個性が強いだけと思える様になりました。そこに主人の転勤で今の地に越してきて まだ近所の方の顔さえも分からない状態で虐待と思われてショックで 今は家に閉じ籠る生活でストレスがたまり過ぎてしまったみたいです。確かに最近は子供を誉めるどころか叱ってばかりです。誉めれば甘えが酷くなり 叱れば泣き喚き暴れてが酷くなり どうして良いものか 病院も1年行ってません。病院でいくら頑張ってると言われても 周りに理解されないのが又ストレスになってしまい 私の勝手と分かってますが…私は弱い母親です。

No.9 08/02/18 15:24
匿名希望9 ( ♀ )

主さん辛そうで胸が傷みます。慣れない場所で余計にストレスたまりますね(;_;)うちの近所で状況を知ってたら沢山話せたのに…って思います。うちにも発達障害の子がいます。とてもかわいいのですが、周りに理解されないことがつらく、理解を求めるのもすごく疲れちゃうことがあります。こだわりがあるし、出かけるのはすごく気を遣うので、うちにいた方が楽だなぁ…ってこもっちゃったり…
でも病院で話すだけでも違うかもしれません。主さんがつらいとお子様も…悪循環になるような気がします。
一時的に預ける場所(学童)などありませんか?心配です。アドバイスじゃなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧