注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

不妊でなんちゃらってレス

回答50 + お礼18 HIT数 5216 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/02/23 22:15(更新日時)


なんかここでよく見かけるのが妊娠しました中絶を考えていますとか、悪阻がひどくて堪えられませんなどの妊娠スレに対して、不妊治療してますって方々が『贅沢だ』『赤ちゃん下さい』『望んでてもできない人だっている』『羨ましい』など赤ちゃんいない私より幸せじゃない!!的なレス良く見ませんか??命の重さについて言ってる方もいらっしゃるんでしょうけど、辛さ悩みって自分と比較することじゃないんじゃないかなって思います。妊娠できるあなたより自分の方が辛いのよって自分を卑下??してまでアドバイスしたい優しさなんでしょうかm(__)m
私は小さい頃に病気で子宮取っちゃっているので不妊治療もなにもありません。だから妊婦さんや不妊治療されてる方の気持ちとか悩みもわかんないです。応援はしたいですが。

でも赤ちゃん下さい…にはちょっとびっくりしました(^^;



同じようなこと思った方いらっしゃいませんか??

No.605349 08/02/23 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/23 08:55
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私も思いました。中絶は確かに良くない事だけど、なかなか授からず不妊治療をしているからって、そんな言い方ないんじゃないかと。確かに、命の重さや大切さを深く知っているからこその発言だと思うけど、言い方ってもんがあるかなと思います。
中絶を考える人達にも理由はある訳で、それを全て否定してしまうのも…と思います。

No.2 08/02/23 08:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

全くその通り。別問題なのに一緒にするなってのて思います。

No.3 08/02/23 08:58
匿名希望3 

レスに一言だけ
「その赤ちゃん私に下さい…」は正直怖かったです💧

No.4 08/02/23 09:05
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私も思います。あと子供いらないならセックスするなとか。現実的にそりゃないだろ~って思います。

No.5 08/02/23 09:24
通行人5 ( ♀ )

私も思います😔赤ちゃん・妊娠関係スレに限らず、悩みを打ち明けにきている主さんに対して、優等生のような正論をぶつけて相手を批判するレスが結構あって、そんなレス見るとげんなりします。それじゃあ、誰も悩みを相談できなくなるじゃん…って思います。

No.6 08/02/23 09:32
匿名希望6 ( ♀ )

確かに…よく見かけます⤵
私は不妊ではないので辛さがよくわかりません😢
不妊治療は精神的にも肉体的にも辛い治療だそうです…

望まないのに簡単に授かり中絶を考える事自体治療してる方からすれば許せない事なんだと思います。
私も望まない妊娠で悩んでるスレを読むと不妊で悩んでる方に赤ちゃんが行ってくれればいいのに😢と毎回胸が痛いです😢
それほど赤ちゃんを待ってるのですよ‼

No.7 08/02/23 09:45
通行人7 ( ♀ )

う~ん。
私も不妊症だけど、「赤ちゃん下さい」とか「授かれるだけで幸せだ」とか思った事ないし そのようなレスをした事もないです。
ただ 欲しい所には来なくて、欲しくない所にはくるんだな~位は思ってしまうのは事実です。
だからって、ひがんだりはしないです。
妊婦さん みんな可愛い赤ちゃん産んで下さい✨と本当に思いますしね😊

ただ このようなスレは また そうゆう方達の気持ちを逆撫でしてしまうんじゃないかなと思います。

No.8 08/02/23 09:47
匿名希望8 ( ♀ )

私はどちらの気持ちもわかります。確かに、傷つけるようなレスはよくありませんが。「赤ちゃんください」って気持ちも理解できます。本当に心の底から子供が欲しいと願うのなら、そう思うのも無理ないですよ。

No.9 08/02/23 09:48
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は欲しくて👶きました💖だから赤ちゃんはあげません🙅

No.10 08/02/23 10:08
匿名希望10 ( ♀ )

同感✋それで?って感じです。私は避妊してるから自分が不妊かそうでないかもまだわからないけど‥子供もとくに欲しいとも思わないからピンとこないし。悩んでる人は大変と思うけど、ただ自分と比べて中傷レスしてるだけというか‥何かにつけて不妊治療中の人(全てじゃないだろうけど)は、私は出来ないのに!ってレスばかりでちょっとなぁ‥って感じですね。不妊治療の話しは不妊の悩みでスレ立てして話せばいいのにと思います。子供欲しくないってスレの人にも変わって下さい、傷つきましたとか‥欲しくない人は欲しくない人で悩んでるんだから‥不妊治療してる人を一番気遣わなきゃいけないんですかね?悩みくらい自由に載せさせてあげればいいのになぁというのが正直な感想です。

No.11 08/02/23 10:38
お礼

>> 1 私も思いました。中絶は確かに良くない事だけど、なかなか授からず不妊治療をしているからって、そんな言い方ないんじゃないかと。確かに、命の重さや… レスありがとうございます。本当に言い方ってありますよね。それぞれ悩みって様々なのに悩みから否定ってって思います。皆さんが皆さんそうじゃないんですけどね。。

No.12 08/02/23 10:41
お礼

>> 2 全くその通り。別問題なのに一緒にするなってのて思います。 レスありがとうございます。別の問題ですよね。たまにそのスレって悩みと関係ないんじゃないの??って思います。。

No.13 08/02/23 10:47
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

主さんに同感✋
はっきり言って、自分の辛さを愚痴にしてスレ主さんにぶつけてるだけにしか聞こえない💧
別問題じゃんって思うし、できないからってひがんでるようにしか見えない💧
年賀状でも子供の写真は辛いから送ってくるなとか、よくここで見たけど、もし自分のだけ違うのだってどっかでわかったらまた愚痴るくせに…
正直被害妄想入ってるとしか思えない💧

No.14 08/02/23 10:49
お礼

>> 3 レスに一言だけ 「その赤ちゃん私に下さい…」は正直怖かったです💧 私もびっくりしました!! 本気の本気で言ってるのか批判のために言ってるのかどっちなんでしょうm(__)m

No.15 08/02/23 10:52
お礼

>> 4 私も思います。あと子供いらないならセックスするなとか。現実的にそりゃないだろ~って思います。 私もそれよく見かけます!! セックス子作りのためだけじゃないですよね。避妊してたのに失敗したって人にまでそんなレスがあってびっくりしましたm(__)m

No.16 08/02/23 10:56
お礼

>> 5 私も思います😔赤ちゃん・妊娠関係スレに限らず、悩みを打ち明けにきている主さんに対して、優等生のような正論をぶつけて相手を批判するレスが結構あ… 確かに悩み相談の意味ないですよね。。批判レス全てが悪いわけじゃないんですけど、違う問題から責められると辛いものがありますよね。みていて痛々しいです。。

No.17 08/02/23 11:16
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

主さんありがとう🙇
私も全く同じ事思ってました😂

そう思うのは事実でも、悩んでる主に対して言う事かぁ❓って、正直引きます💧

それって
『○○が嫌いで食べれない😫』
って言ってるのに対し、アフリカ難民が
『捨てるならちょうだい✋😢』
ってのと一緒で、現実問題無理だし💧

ちょっと飛躍し過ぎかもしれませんが、2人目を作るか迷ってる人に中国人が
『悩んで決めれるだけ幸せやん😚』
ってのと変わらない気がします💧

悩みなんて状況によって人それぞれなのにね💨

No.18 08/02/23 11:18
お礼

>> 6 確かに…よく見かけます⤵ 私は不妊ではないので辛さがよくわかりません😢 不妊治療は精神的にも肉体的にも辛い治療だそうです… 望まないのに簡… 許せないって言ってもこればかりは授かり物だからなぁって思っちゃいますm(__)m

欲しくない人は欲しくない人でいるんですし。。
ただきちんと避妊している人に限りますけどねm(__)m

No.19 08/02/23 11:22
お礼

>> 7 う~ん。 私も不妊症だけど、「赤ちゃん下さい」とか「授かれるだけで幸せだ」とか思った事ないし そのようなレスをした事もないです。 ただ 欲し… 皆さんが皆さんそういうレスをするとは思ってませんよ。。

7番さんもレスしたことなくても見かけたことあるんじゃないですかm(__)m??

No.20 08/02/23 11:30
お礼

>> 8 私はどちらの気持ちもわかります。確かに、傷つけるようなレスはよくありませんが。「赤ちゃんください」って気持ちも理解できます。本当に心の底から… そう思う気持ちはわかるんです。だけどそれを妊娠してる方に赤ちゃん下さいってレスしたところで仕方ないんじゃないかなって…その言葉主には酷じゃないかなって思いますm(__)m 違う観点から追い詰めるみたいな。
そんな気がしちゃうんですm(__)m

No.21 08/02/23 11:32
お礼

>> 9 私は欲しくて👶きました💖だから赤ちゃんはあげません🙅 赤ちゃん欲しくてできた人のほうが多いですよね(*^O^*)

いっぱい可愛いがってあげて下さい☆!!

No.22 08/02/23 11:42
通行人22 ( 20代 ♀ )

主さんの意見、わかります😃
でも、そう言いたい方の気持ちも理解できます😔

私はレスの言い方しだいだと思います。

『つわりぐらいで、何贅沢言ってんのよ😣我慢しなよ😠』みたいなレスだと、げんなり😩しますが、『つわりを経験できない私には羨ましいくらいだから、赤ちゃんが元気な証だし、大変でしょうが頑張ってくださいね✨』みたいな励ましのレスなら、アリ👌だと思っています😃

『その赤ちゃん私に下さい』は、問答無用で怖いし、何の解決にもならないレスだと思います😥

No.23 08/02/23 11:43
匿名希望23 ( ♀ )

私も同じ事思っていました✋

悩みは人それぞれなのに不妊治療中だからと言って、ツワリで辛いって言っている人に、贅沢な事言わないみたいに言ってきますよね❓

今は子供が欲しくなくて避妊して妊娠した人に、だったらエッチするな‼とかよく見ます。

赤ちゃんが欲しくても出来なくて悩んでいる人もいれば、今は赤ちゃんが欲しくないと思っている人もいるという事です。

比較できる事じゃないですね。

No.24 08/02/23 11:50
通行人24 ( ♀ )

産婦人科勤務で不妊治療専門看護師任されてます。顔馴染みになり仲良くしていますが私がお腹目立ち始めると「非常識だ。辞めろ」など言われました😢中には「あやかりたい」とお腹擦ったりしてくださる方も。そこでみていて思ったのは、前向きと言うか被害妄想ないというかそのような方は後日妊娠しましたね🙌医療者がこんなこと言っていいかわかりませんが、👶はやはり親を選ぶんだなぁと感じるこの頃です。辛いしイライラするのはわかります。がそんな姿誰もが近寄りがたいですよね。👶だってそう思わないかな?

No.25 08/02/23 11:54
通行人25 ( ♀ )

私も思います😔


確かに安易に避妊をしないで悩む人います。
でも「👎最初からするな💢」「私はうめないのに!」「私はもっと辛いのに😢💢」

みたいな方。
確かに辛いのかもだけど、それを悩んでる人にぶつけてるのって…性格ゆがんでるよ。


私は
結婚して2年近くして赤ちゃんができました。でも「ダメなら二人だけの人生送ればいいしな」って思ってました。元々は前の職場にイジワルな女性達がいて、30才近くまで独身だった私に「いつまでも結婚しないと子供とかヤバい」「子供いないなんて女としてダメだよね」と言われたからです。それを言われずっと「子供に何故こだわるんだ?」と思うようになりました。

自分の痛みだけ敏感で、人の痛みのわからない人って、他人に平気でナイフみたいな言葉をぶつけますよね。
主さんの言っている方達も「自分だったら…」そんな風に思ってほしいです。

No.26 08/02/23 11:57
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

22さんに同意です。

言い方次第で受け取り方や印象も変わるのにって思います。

文字のみの掲示板だから、感情が先走っちゃうのかもしれませんね。

No.27 08/02/23 12:10
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

同じような例えで、「世の中には食べたくても食べられない人もいる」とかもそうですよね。
前にも「世の中の話されても」ってスレたててた方がいたような記憶がありますが、私は逆に主さん達のご意見に「う~ん😥」って感じです💦。
確かに、「他の方と比べられても」ってのもわかるんですが、「辛いと感じてる私を、うらやましいと思う人がいる」と知ることで、「贅沢いっちゃいけないな…もうちょっと頑張ってみよう」とか、前向きに考えることに生かせるのは、理性や思いやりがある人間だからこそできるんだと思います。
それを「比べられても💦」という浅はかなところ(言い方悪くてすみません🙏)で止まってしまうのは何故❓それこそ、大切な思いやりを忘れてませんか…?って思っちゃうんです。
テレビでよく、病気や障害をかかえた方のドキュメンタリーがあるのは、人間には、人を大切にする思いやりや、頑張ってる人をみて自分に置き換えられる優しい気持ちがあるからだと思います。

赤ちゃんください…いけないことですか❓
私は「自殺するなら、いらないなら、命を私にください」と叫んでる余命の短い方をテレビで見ました。
私には感じるものがとても多かったです。

No.28 08/02/23 12:18
匿名希望28 ( ♀ )

でもそれが人間の心理だから仕方ないかも…。例えば自分がある特定のことで人一倍苦労してて他人に逆の悩みを言われると無償に腹立つし、何も言わずにかいられない、ネット上だと顔も見えないから余計うっぷん吐き出したくなるんだと思います。

No.29 08/02/23 12:37
匿名希望29 ( ♀ )

同感です。


「私はできないのに」とか、それは仕方ないと思います。それが事実なんだから中傷的な発言をせず、治療に専念するべきだと思います。

「下さい」とか…
誰の子でもいいんだ?って思います。
適当だなって思います。

No.30 08/02/23 12:38
通行人30 ( ♀ )

私は不妊じゃないですが、私が育てたいって思ったスレはありますよ。レスしたことはありませんが😥
確かに行き過ぎたレスはあると思いますが、いろんな人がいるんだから意見の一つとして見ています。どのレスがスレ主の参考になるのかは、スレ主しか分からない事だと思います。

No.31 08/02/23 13:44
匿名希望31 

行き過ぎたレスはいけませんが、結局はだれもが自分の身にふりかからないとわかりませんよ。
私も不妊症になって初めて分かりました。
このレスの中で、自分の身にふりかかって冷静に同じ事言える人間が何人いるでしょう。頻回の注射と採血と、痛みを伴う検査、妊娠もしてないのに分娩台に乗せられて恥部をさらさなきゃならない屈辱感。
誰もが自分にふりかからなきゃ分かんないんですよ。

まぁ、言い方や、ひがみは私も良くないと思います。人の幸せ喜んであげれる自分になろうと日々自分と戦ってます。

No.32 08/02/23 15:14
匿名希望32 ( ♀ )

その方どうしても👶が欲しいんでしょうね。私は2年だけの母親でした。子供の死があまりに辛くて二度と子供は持たないと自分で決めました。人の妊娠や中絶に対して何も思わないけど、なぜかしら何度も自殺未遂をしている人に対しては嫌なんです。
その👶私に下さいの方と私は同じ種類なのかもしれませんね。

No.33 08/02/23 15:38
お礼

>> 10 同感✋それで?って感じです。私は避妊してるから自分が不妊かそうでないかもまだわからないけど‥子供もとくに欲しいとも思わないからピンとこないし… 私も妊娠レスは不妊治療されてる方を優先に気を使わなきゃいけない感じが嫌です。傷付きましたとかよくありますよね。。悩みを載せるのもレスで何を言っても自由って言われたらそれで終わりですけどね(^^;

No.34 08/02/23 15:41
お礼

>> 13 主さんに同感✋ はっきり言って、自分の辛さを愚痴にしてスレ主さんにぶつけてるだけにしか聞こえない💧 別問題じゃんって思うし、できないからって… 年賀状とか写メとかよくありますよね。確かに自分だけ別の年賀状にされたって知ったときの方が傷付きますよね(^^;

No.35 08/02/23 15:46
お礼

>> 17 主さんありがとう🙇 私も全く同じ事思ってました😂 そう思うのは事実でも、悩んでる主に対して言う事かぁ❓って、正直引きます💧 それって 『… そう思ったとしてもレスしたところでどうにもならないですよね。。どんな悩みでも悩んでる人に対して追い詰めるような言い方は良くないですよね。

No.36 08/02/23 15:49
お礼

>> 22 主さんの意見、わかります😃 でも、そう言いたい方の気持ちも理解できます😔 私はレスの言い方しだいだと思います。 『つわりぐらいで、何贅沢… 言い方ってすごく大切ですよね。励ましの意味合いなら前向きに捉えられますね。だけどやっぱりそんなレスばかりじゃないですよね。何を思って言ってるのか疑問に思います。。

子供下さいは怖いですm(__)m

No.37 08/02/23 15:53
お礼

>> 23 私も同じ事思っていました✋ 悩みは人それぞれなのに不妊治療中だからと言って、ツワリで辛いって言っている人に、贅沢な事言わないみたいに言って… 私も昨日のレスでみかけました!! 悪阻でも幸せじゃないですかみたいな。私の母が悪阻すごい酷かったから幸せそうなんて思ったことなかったです。比べられるものじゃないですよね。

No.38 08/02/23 15:56
お礼

>> 24 産婦人科勤務で不妊治療専門看護師任されてます。顔馴染みになり仲良くしていますが私がお腹目立ち始めると「非常識だ。辞めろ」など言われました😢中… 辞めろって患者さんに言われたんですかm(__)m?? それだったら酷いですね!!

そんな言い方って本当にないと思います。おめでたいことなのに。ご懐妊おめでとうございます(o^_^o)

No.39 08/02/23 16:04
お礼

>> 25 私も思います😔 確かに安易に避妊をしないで悩む人います。 でも「👎最初からするな💢」「私はうめないのに!」「私はもっと辛いのに😢💢」… 最初からするなとか本当びっくりしますよね!! そういう人達は初体験のときから妊娠覚悟でしてたんでしょうか。。

別に子供がいなくてもいい!!とは言わないですけどいないならいないで夫婦2人って私も全然アリだと思います。

その言葉がその人状況や悩みにとってはものすごい酷なときってありますよね。

No.40 08/02/23 16:06
お礼

>> 26 22さんに同意です。 言い方次第で受け取り方や印象も変わるのにって思います。 文字のみの掲示板だから、感情が先走っちゃうのかもしれません… 確かにネット上だから感情が先走ったりするかもしれないです。言い方次第で受け取り方全然違いますよね。ネットで言い方を求めてもだめなのかなって思いますm(__)m

No.41 08/02/23 16:10
匿名希望41 ( ♀ )

私も不妊で治療して妊娠と流産を何回も繰り返しました。体に負担もかかるから不妊治療はやめましたけどね。だからと言って、妊娠してる人に僻んだり嫉妬しません。ただ中絶スレに対して、不妊でなかなか授からない人が言いたくなる気持ちはわかりますよ。

No.42 08/02/23 16:11
通行人42 ( ♀ )

主さんに同意

赤ちゃんのセリフで
ママ僕を殺さないで
天国に返さないで

など意味の分からないレスも引きます

掲示板で
赤ちゃんください
は流石に辞めて欲しいです

No.43 08/02/23 16:27
匿名希望41 ( ♀ )

主さんのスレもう一度よく読み返しました。不妊治療してる人の気持ちわからないって書いてありますね。なら、このスレは不妊の方への叩きになるだけだと思いますけど。応援したい気持ちはあるとも書いてますけど、他の方へのお礼見ても応援というよりは批判してるようにしか思えません。

No.44 08/02/23 16:34
匿名希望10 ( ♀ )

不妊の人にばかり気を使わなきゃいけないような風潮が嫌ですね。一人言い出すとそういうレスで白熱してきたりするし。そんなに不妊治療してる人中心にスレ立てまで考えなきゃ駄目なんですかね?お悩み掲示板なんだし、中絶の悩みも子供が欲しくなくて悩んでますでも悩みは悩みだし。あなたのスレ読んで傷つきましたの一言だけとかあるけど、スレタイトル見た時点で読まなきゃいいのにって思ったりします💧不妊の人の愚痴とか悩みは本当に自分でスレ立てて言い合うなりして欲しいですね。自分がなったら同じこと思うってレスもよくあるけど、そういう問題ではなくて思う思わないにしろそれはそれでスレ立てればいいというのをみんな言いたいんですよね。わざわざ回答でもないレスやスレ主批判で盛り上がるより‥不妊なら回りも理解あるから掲示板じゃなくても話せるだろうけど、子供が欲しくないけど旦那が‥とか避妊してたのに出来たとかの方が理解されにくいからまずこういうとこで話してみたいって人もいると思うけどなぁ‥

No.45 08/02/23 17:29
通行人45 

なんかこのスレタイ良くない気がする。上手く言えないけど。

主さんの言いたいこともわかるけど、私が見たスレでは、不妊の人は応援する意味でレスしてるのに、揚げ足取りのレスを何度もしてシツコイ人がいた。揚げ句には経験がないからわからないでしょ的な発言。経験がないのにレスするな的な発言。これは酷いと思ったよ。

掲示板だからお互いに感情のままレスしやすいんだと思う。
匿名だから本音で話せるんだと思う。

結局はその立場になったことがない人にはわからない。不妊以外の問題でもね。

No.46 08/02/23 17:50
通行人45 


ちなみに私は不妊ではなく3人の子供がいます。

No.48 08/02/23 18:28
匿名希望47 

それから…

今、色々な方のレスみたんですが…

『セックスするな!とかのレスしてる人もいるし』とかの話題出てますが…

それって不妊の方が書いてるものなんですか?
なんか不妊の方が書いてるみたいな決めつけレスもあるし…。


それってみんな不妊の方がただのヒガミで書いてるものなの?

No.49 08/02/23 18:39
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

あのぉ~…
みなさん、また違う方向に批判し出してませんか❓💧

主さんはたまたま一部の不妊の方のレスが目に付いてスレ立てただけで、別に不妊批判はしてないと思いますけど😥

不妊の方は不妊の方で悩みがあるし、妊娠した人も中絶した人も子育て中の人も…みんなそれぞれ悩みはあります😔
不妊の方の辛さはその方じゃないと分からない。
なら妊婦さんの悪阻の辛さも経験した人にしか分からないでしょ❓
なのに、悪阻で苦しんでる妊婦さんに対して『授かれるだけマシ』って言い方はないでしょ⁉
逆に不妊で苦しんでる人に『授かっても悪阻はもっとしんどいよ』なんてレスする人いないやん💧
それと同じで、レスの仕方を考えようよって話で…😥

で、47さん💀
『元々授かれないのとは違う』って…神経疑います💧
授かれない主さんは主さんで、同じように悩みも苦しみもあるって想像出来ない⁉
あなたの方が優しさないよ😔⤵

No.50 08/02/23 18:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

話ズレてってる。主さんは不妊の方に言ってるんじゃなくて妊娠スレに対してのレスを言ってるだけです。別問題だって言ってるだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧