注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

奢るのは男のプライドってことになってるけど

回答50 + お礼40 HIT数 4557 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
08/03/23 12:22(更新日時)

年齢性別関係なく皆様にお聞きしたいです。
女の人がよく言う話の中で、交際費を払うのは男のプライドだと聞きます。
でも僕は男同士の中でそのような「男が払うのは男のプライド」というものを聞いたことがありません。
これは女の世界だけにある都合の良い偏見なのではないでしょうか?
だってプライドとは自分が自分らしく保つための自尊心ですよね。
ところが「男のプライド」って結果的に女にとって都合の良いものなのですからね。
なぜなら男が交際費を全部出すのは男のプライドであったとしても金銭的な負担がかからなくて助かるのは女なのですからね。
女が気安く「男のプライド」とか言わないで欲しいです。男が気安く「女のプライド」を語って欲しくないでしょう?
きっと女性が言う「男のプライド」を持った男性がいたとしたら交際中に病気で倒れたり仕事を失って稼げなくなったりした時に代わりに女性が交際費を出そうとしたら、
「男のプライドが許さない、死んだほうがましだ!」とか言うんでしょうかね?
だって人がプライドを傷つけられるって心が切り裂かれるほど深刻な事でしょうから。

No.609412 08/03/20 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/20 20:02
通行人1 ( ♂ )

俺も、女が勝手に決めた物だと思ってます。
実際、俺にはそんなプライド無いから、払いません。
二人で楽しんだ時間を、二人で割り勘するって考えなんで。飲食量が違うので、女性より多く支払いますが…

No.2 08/03/20 20:14
匿名希望2 ( ♀ )

元カレは、私が半分出すと言うと「女は黙って奢られとけ💢」といちいちキレてました。
全部女のせいみたいには言われたくないですね。
奢りたい男がいるのは事実です。

No.3 08/03/20 20:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

そうですね~「男のプライド」って別のものかな❓と思ってます。

弱いものを守るとか…流石に女は男の力に勝てないから。女は力の無い分別の、例えば精神的な事で助けたいですね。

因みに私は奢られるのは嫌なので、旦那と付き合っている時は、ほぼ割り勘でしたよ。私も働いていましたし、何より負担になりたくなかったから。奢られるのは当たり前じゃなくて、有り難い事でしたね。だから奢って頂いたら、洋服等買ってましたよ😁

No.4 08/03/20 20:22
通行人4 

食事や遊びに誘われて、会計の後に出すと言っても「イイヨ😊」と言われます
正直、男性から誘われて会ってきっちり割り勘されたコトはありませんね
全て男性の自発的な行動です

No.5 08/03/20 20:34
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

バブルを引きずっている女性の勝手な言い分だと思います。

私は奢られるのが嫌いです。
自分の分は自分で支払いたいです。
なので、彼とはデート用のお財布を作り毎月3万ずつ入れてます。

No.6 08/03/20 20:37
通行人6 ( ♀ )

男のプライドだぁ と言って彼の方が 私が出すのを嫌がります。 それは貯金しとけって言ってくれました☺その貯金で彼へ何かプレゼントしようと思います。

No.7 08/03/20 20:39
お礼

>>1さまへ
やっぱり(笑)
そんなの男のプライドと違いますよね。
プライドってそんなことに出ないですよね。

No.8 08/03/20 20:45
お礼

2さまへ
すごく分かります。その通りです。
ただ、男が払うのはプライドではなくて好意ですよね?僕はそう思います。

No.9 08/03/20 20:49
お礼

3さまへ
そうですよね。プライドとは違いますよね(笑)
そんなプライドいらないし。僕は男が払うのは好意だと思います。だから好意を受けたら好意で返さないといけないと思います。
だから一方的に男に払わせておいて、それが男のプライドだというのは都合の良い偏見だと思います。

No.10 08/03/20 20:55
お礼

4さまへ
「全て男性の自発的な行動です。」って、男を動物みたいに言わないで(笑)
男が払うのは好意です。
でも好意だと受けとると何らかのお返しが必要になってしまうので、「自発的な行動」と思い、自分の精神的な負担をなくしているのでは?

No.11 08/03/20 21:01
匿名希望11 ( ♀ )

私の場合は レジ前では男性に奢ってもらってるように 見せて 車に乗ってから
(密室の車内なら本当に苦しい時は受け取れるでしょ❓)

また連れて来て欲しいから受け取って💖と渡していました。 でも、何故か食事代2人分の1万円は出してもいいと思うけど 、🏩代の割り勘5千円は嫌です(笑)

No.12 08/03/20 21:03
お礼

5さまへ
バブル時代って人を狂わせましたよね(笑)
当時、僕の姉が夜に繁華街を歩いていたら、見知らねおじさんが「きみの笑顔に1万円」と言って1万円札を姉のハンドバッグに入れてそのまま通り過ぎていった(笑)
まあ、プライドではないですよね。

No.13 08/03/20 21:04
匿名希望13 ( ♀ )

器の問題じゃない⁉お金無ければデートしなきゃいいじゃない😱
こんなスレ立てて、ウダウダ言ってる姿が1番みっともない💦男がイチイチ揚げ足取りして、美化して語る行為がみっともない💧

ネットにはまる男にロクな奴いない⤵
ビンボー臭っ

No.14 08/03/20 21:07
匿名希望14 ( ♀ )

主さんのお話って小難しいですね…悪い意味ではありません。ごめんなさい🙏。

私の話で恐縮ですが、私も割り勘主義で店員に見えないようにこっそりお金を渡そうとか、後で車で2人っきりになった時に渡そうとはしました😃。でも受け取ってくれないんですよ😭

男のプライドとか考えたことないし、男性に会計の押し付けもする気はありませんが受け取って貰えなかったです😢

「あ~と~でカラダで返して😁」とか、
「いいから太って~太ったら浮気できないね~お代わりして太って~😁」とかでした💧。

その人に一生食べさせて貰うことになりましたけど☺

男のプライドとか言う女は最悪ですよね。変な女がいますね😩

No.15 08/03/20 21:10
お礼

6さまへ
なるほど、それが男のプライドなんですか?
あなたが母親になって、もしも男の子が産まれたら、「(男のプライドを保つため)男は女の子には奢りなさい。決して女の子には払わせちゃだめです」と言えますか?

No.16 08/03/20 21:18
匿名希望2 ( ♀ )

私は奢るのが男のプライドだとは思わないし、奢っていただいたら何らかのお礼はします。
割り勘の場合でも、レジでは男性が払うほうが見栄えがいいでしょうから一歩引いて待って後から払いますし、金銭を受け取ってもらえないなら物でお返しします。

ですが…主さんは少し見苦しいと思いますよ。
主さんの意見は間違っていないかも知れませんが、それを押しつけるのはよくありません。
6さんへのお礼レスなどは、完全に考えの押し付けです。
いろいろな人間がいるんですから、それを受け入れるべきではないですか?
「奢ることが男のプライド」と思うような女がイヤなら付き合わなければいい話です。
それをネットでグダグタ言って挙げ句の果てに考えを押し付けようとするなんて、男性というより人として見苦しいですよ。

No.17 08/03/20 21:18
お礼

11
すごい気を使ってますね。結婚したら、家族で外食しても奥さんがレジでお金払うんだから、今から練習したらいかも(笑)
冗談です。
気を使うのも大事だね。
親しき仲にも礼儀あり

No.18 08/03/20 21:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの問いは実に面白いです。

女性は男女平等を謳う時代になっているのに「男のプライド」で奢って頂くという事がまだ残っているんですね。確かに経済力を見れば男性の方が安定している社会です。
女性は出産や介護等で職を手放す時があります。これは我が子や親の為であり、社会が整うまでまだ苦しい事でしょうね。

ここで「男のプライド」として働き生活を出来る様頑張って欲しい所です。

私の意見はあくまで既婚者の立場になってしまいますがね。独身ならどうなんでしょう❓
私も独身の時がありましたが、相手を想えばご馳走になったらお返しを。親しき仲にも礼儀ありと言えば聞えはいいですが、奢られっぱなしは嫌でしたよ。財布の中身を心配してましたね。一生懸命働いて得たお金ですから。

今は共働き。旦那は始めはやらなかった家事育児に協力しつつあります。一昔前なら…有り得ないでしょうね。今はいい時代です。男性も家事育児に参加して貰えるんだから。

No.19 08/03/20 21:23
お礼

13
男プライドや男の器ですか?
では、女のプライドや女の器を教えてください。

No.20 08/03/20 21:25
匿名希望20 

割り勘が普通だと思いますから、主さんも気にせずに割り勘でイコー
プライドだとかは女性がそういう流れに勝手にして、男も払うのが当たり前だと勘違いに近い洗脳でもされてんじゃないかな

No.21 08/03/20 21:29
お礼

14さまへ
そうなんですか。良いレス貰えてほっとしました。
本当に「男のプライド」を語る女が増えました。
異性のプライドを語るなんて、何様のつもりなんでしょうかね(笑)
「女のプライド」を語る男がいたら、はあ?って思いますよね。

No.22 08/03/20 21:34
お礼

16
すいません。
6さまへは考えの押し付けじやなくて質問ですから。

No.23 08/03/20 21:43
お礼

18さまへ
長文ありがとうございます。
大変参考になりました。
僕が一番言いたかったことは、異性のプライドを自分の都合のためにそうやすやすと語るのは良くないと思うと言うことなんです。
最近は「男の器」を語る女も増えました。
じゃ、「女のプライド」や「女の器」を語る男がいるのか?とね(笑)
たとえば、子育てをちゃんと出来ない女は「女のプライドがあるのか!」とか「女の器が小さい」とか、男から言われる世の中になったら最悪でしょ(笑)

No.24 08/03/20 21:49
お礼

20さまへ
ですよね(笑)
なんか安心しました。
まあ、僕は割り勘じゃなくて交際費は全て払ってるんです。プライドじゃなくて、もちろん好意です。

No.25 08/03/20 21:59
通行人25 ( ♀ )

あくまで私の意見です~

私自身は『プライド』が、どうとか思いません。
割り勘にするか、男性が全て払ってくれるのか、それはあくまでも個人の考え方や捉え方だと思ってます。

お付き合いしてる方との食事で、『奢るよ』と言われても、お店を出た後で『払わせて』と言っても受け取ってくれない方って居ますよ。誕生日やイベントなどで、おマトメ返しをしたり、さり気ない感じでお返しはしますが~

余裕がある方が好意で払ってくれる場合、払わせてと言ったり、お返しをしたら反対に気を使うからやめてって言われます。

女性の中には、当たり前に思ってる方もいるのは確かだと思います。


余談ですが、男性側の表面的な優しさは下心って思っちゃうので、理由無く『奢るから食事でも~』は、行きませ~ん😁💦

No.26 08/03/20 22:13
匿名希望26 ( ♀ )

私は男のプライドというより、女を落とすための手段だと思ってます。女は嫌いな男とは、いくら奢るよと言われても食事には行きません。食事を共にするというのはある程度気に入っている者同士がするものだと思います。(仕事で異性と食事するのは別)動物だって、メスに気に入られるために一生懸命オスが餌をプレゼントしますよね。人間も同じだと思います。私は気に入った男がいたら、ご飯奢るよって誘いますよ♪

No.27 08/03/20 22:40
お礼

25さまへ
丁寧な返事ありがとうごさいます。
お金を後で受け取ってくれない男も多いんですね。
だったら、
「あなたの親友との交際費につかってください」と。
いるんですよ、女に奢ってばかりいるから友達と遊ぶ時にセコイ男が(笑)

No.28 08/03/20 22:40
匿名希望28 ( 20代 ♂ )

もう奢るって文化なくなったら良いのにと思います。
金なくて真剣に困ってます。
まさか「カネないから、もう別れよう」
なんて言うわけにもいきません。

こういう話もできません。
器の小さい男だとされて言いたいことも言えないのはどうかと思います。

女性は自分にとって都合の悪い男は全部「器の小さい男」「ダメ男」などと言って片付けます。
でもそれって言い換えたら、「器の小さい男」とは女性の言いなりにならない男、都合が良いだけの男ではないということです。
つまり誉め言葉ですね。
でも実際そういうことを言う女は自分の数少ない経験の中でもロクなのいません。
みんな性格悪いです。

No.29 08/03/20 22:44
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

"男の器"がどうのこうのと言い出す女性をここでもよく見掛けますが、「金=器」という考え方なのでしょうかね。
だとしたら、奢ってもらう=自分が金で買われている、ということになるのに、それがわからないのかな。
おもに、年配の方や家長制の古い考えの方、学のない方などがよく主張してますね。

No.30 08/03/20 22:47
通行人4 

男を動物みたいに言ったつもりはないです
男が支払いするのは[気に入られたい]とか[下心]の場合もありますけどね
例え世の中的に"支払いは男"だったとしても人は人でよくね

No.31 08/03/20 22:48
匿名希望31 ( ♀ )

もっともらしくいくら言っても情けないだけです。
わからないのは、わからない同士でしか付き合いないからですよ~。
もっと、仕事ができてプライドのある男の友達作ってみなよ~。
惚れた女に割り勘させる男なんていないって(笑)

No.32 08/03/20 22:49
お礼

26さまへ
長文ありがとうごさいます。
「女を落とす」という表現は良くないかな(笑)
空を自由に飛ぶ鳥を撃ち落とすみたいじゃないですか?
むしろ釣り上げると言ってください。
女は魚じゃないってか(笑)たしかに孔雀の羽みたいにオスがメスを惹き付ける動物もいるしね(笑)

No.33 08/03/20 22:56
お礼

28さまへ
正論です。まさに正論です。
言うことないです。あなたの考えは正しいのですが、その正論は女にとって都合が悪いのでしょうね。

No.34 08/03/20 23:01
お礼

29さまへ
男の器=金といわれて、
女の器=愛だとしたら、
女は金だけ求めて愛がないですね(笑)

No.35 08/03/20 23:07
お礼

30さまへ
男の下心を分かっていながら男に奢ってもらうのは立派な女の下心です(笑)

No.36 08/03/20 23:11
お礼

31さまへ
「もっと立派な仕事をしている男は割り勘をしない」
そうですか。
すいませんが、あなた自身は立派な人なんでしょうか?

No.37 08/03/20 23:13
匿名希望26 ( ♀ )

再レスです。釣り上げるですか☆なるほど。会社の同僚女性に、男性と付き合って「お金出したことな~い」という人がいます。彼女は40代でいまだ独身です。別に独身だからどうのとは思いませんが、お金を出したことないのは自慢なのか?と問いたいです。それに見合うだけのことを彼氏にしてやっているのか?してやってないから独身なんだろうに、とか思ってしまう私も嫌な女ですね。私は、母に「男性から奢ってもらったら、ハンカチでもなんでもいいから、必ずお返ししなさい」と言われました。そのおかげで、男性に放っておかれることは無いです。自慢しちゃいました♪

No.38 08/03/20 23:20
通行人4 

女の下心とはうまい返しですね😊改めます💦

No.39 08/03/20 23:21
通行人39 ( 20代 ♀ )

私の周りではそんな発言してる女はいませんし、男性に「だしてあげたい」人が多いです。

年下やフリーター君と付き合ってる女性が結構周りにいるんですが、彼女達は自分が払うことが増え、彼に当たり前のような顔をされているらしく、バラバラに相談されたのに全員が「払う自体はいいねん。でもなんか…なんなんやろ…😠」と相談してきました。
色々聞いていると分かってきましたが、結局「彼氏に甘えられない」ようになってました。
自分がいつもしっかりしてる立場だから、弱音や甘えやワガママが言えないとか…お金が先かそういう気持ちが先かわかりませんが、皆そういう気持ちを持ってました。

片や、彼がメインで支払いとかしてくれてると「ありがとう❤」や「経済的な事まで心配してくれて…✨」となります。

自分を色んな面から支えて考えてくれてる彼氏を上に見るっていうか…恋人だから対等なんだけど、すごく感謝があります。

男女平等の世の中でも未だ《男が仕事・女は家の仕事がメイン》の考えはなくなってないから、奢り奢られはなんとなくこれに繋がってる気がします。

女はプライドでなく、それくらいの甲斐性を男性に求めてるのかと…😃

No.40 08/03/20 23:22
匿名希望40 ( ♀ )

ただ男同士の会話の中ではお互いに話さないだけじゃないですか?女性の前だけ態度変わる人いますよね。
今まで色んな男の人と食事や遊びに行ったけど、こっちがちゃんと自分の分の金額を出したら『俺が払うからいいよ!!』って絶対言われます。私はおごられるのが嫌なので困ってしまいます。

No.41 08/03/20 23:26
匿名希望31 ( ♀ )

ひねくれすぎていませんか?
『立派な仕事』なんてどこにも書いていません。
『仕事ができてプライドのある男』です。
知らない人に言っても無駄だとは思いますが、不景気になってから割り勘当たり前って押しすすめる男が増えましたがバブルが弾けても数年までは女に割り勘させる男ってヒモ男だけです(笑)
情けない男って事。
今でも、仕事ができてプライドのある男は惚れた女に割り勘なんてさせません。
惚れた女にデートで『割り勘』なんてどんな顔して言うの?
それで納得する女って?
仕事のできるプライドのある男と付き合った事がない為にわからない女か?モテないからお金出してでも付き合ってもらおうとする女?
まず、そこから大事にされてない訳ですから、先々大事にされないでしょうね。
もしくは、割り勘程度で、主が本気で惚れていないから割り勘で納得させたがるんですよ。
本気で惚れた事ないんじゃない?

No.42 08/03/20 23:33
お礼

37さまへ
再レスありがとさん(笑)
女性が男性に対して考える時には、自分が男の子の母親になったときに、そういう大人の男になりなさいとはっきり言えるかどうかですね。
逆に男性が女性を考える時には、自分が女の子の父親になったときに、そういう大人の女になりなさいとはっきり言えるかどうかなんですね。
どう思いますか(笑)

No.43 08/03/20 23:41
通行人43 ( 30代 ♂ )

主さんの言う「好意」と「プライド」の違いなんて「主観」と「客観」の違いみたいなもんだからズレがあって当たり前ですよ。
それに男のプライドがあるなら女のプライド?
別に無理に当てはめる必要ないし。仮に女性の「プライド」や「器」を探すとしたら、男のそれとは別物でしょう。
単なるディベート感覚の屁理屈ですね😥
男性と違って女性は外に出る時はそれなりに身だしなみに気を遣いますよね?ましてや好きな人に会うなら…。
それに応えて普通に全て払いますよ。そこに「奢る」なんて感覚は一切ないです。
主さんこそ自分の懐具合ばかり気にして、相手のことをちゃんと見てあげてないのでは?
さてと、正論がお好きなようなので…
要は十二分にお金を持ってるヤツはこんなことでグダグダ言わない☝
「プライド」や「器」を語るには十年早いって感じで情けないです。

No.44 08/03/20 23:45
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

31さん
バブル引きずっている女性なんですね。

今の女性は自立しているんです。
私の彼は外資系企業のマネージャーで、ある程度の収入ありますが、割り勘です。
彼は仕事出来ますよ。今、行っているプロジェクトの最年少マネージャーです。
私は同じ会社で別のプロジェクトの秘書をしているので、彼が仕事出来る人間なのはよく分かっています。

割り勘に納得している私はダメですか?自分の分は自分で支払う。最低限のマナーですよ。

No.45 08/03/20 23:55
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

思うんですが、レス者のアドバイスって各自の経験に基づいたものですよね?
だから、今まで奢られてばかりで支払いを拒否された女性が男の言い分をアドバイスとして載せるというのは、至極当然なことなのでは?勿論、今まで割り勘が当たり前だった女性はその通りにアドバイスするだろうし、主さんみたいな考え方もあるだろうし。違うと思っても批判するものではないと思いますよ。
でも「男は奢るもの」「女は従うもの」みたいな万人を型にはめようとする意見は好きではないです。

私は割り勘派で奢りたがりなのであまり参考にはならないかも💦

No.46 08/03/21 00:02
お礼

39さまへ
「払う自体は良い、でもなんなんやろ、お金が先か、そういう気持ちが先か」
これ、まったく同じ内容のことを僕の友達が言っていました。
隣でそれを聞いていた女性が彼に一言いいました。
「器が小さい男だね」
はあ?あんた何様?(笑)

No.47 08/03/21 00:04
通行人47 ( ♂ )

13とか31の人は男には相当嫌われてるんだろうね😁
というか嫌われやすい(笑)

器だとか本気で惚れてないとか考えオカシイね😂

てか男女平等とか言ってるくせにそういうことは男なんだから~とか明らかに間違ってるでしょ

結局自分の都合のいいようにしたいだけじゃん😒

ま、13や31はキチガイな女の一部ですから、全ての女性に言ってる訳ではないですよ😃
もちろんいい女性もたくさんいますね😉

No.48 08/03/21 00:12
お礼

40さまへ
なるほど、困ってしまうんですね。
情がありますね。

No.49 08/03/21 00:18
お礼

41さまへ
そのひとつ前のお礼で「立派な女の下心」と言ったことの、立派がかぶってしまいました。
すいません。
あなたのおしっしゃることは理解できます。
あなた自身は「仕事が出来てプライドのある女性なのですか?」

No.50 08/03/21 00:24
通行人1 ( ♂ )

31の、金で男に飼われてる女の主張…理解不能でした。

じゃあ、生活保護を受けてて、金に余裕が無い人は、真剣に惚れたりしないって事なんでしょうね?デートもするなって事ですね。

金しか見えない馬鹿女

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧