関連する話題
義母からのプレゼントが、正直うれしくありません。理由は、言葉の端々に恩着せがましさを感じるからです。 「これすっごくかわいいでしょ!?何軒もお店回って、あーで
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

家を買って後悔した方いますか?

回答10 + お礼9 HIT数 4165 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/04/08 22:56(更新日時)

家は一生に一度の高い買い物、やはりいろんな物件を見て何度も不動産屋に足運んで決めるべきでした。中古で購入し、築年数の割にはいい物件で決めたのですが‥実は一度しか家を見なくて(売り主さんがまだ入居されていたので)あまり隅々まで見なかったのも悪かったですが‥居間の日当たりはイマイチで、天気悪い日は日中も電気が必要で、天気が良く日が長いこの時期でも夕方4時には薄暗く電気が必要です😭キッチンも、ハウスクリーニング以前に売り主さんがあまり掃除しなかったのか引き出しやシンク下の物入れる所が酷く汚くカビ臭いです。一応ハウスクリーニングは入れたみたいですが、そこまで細かくやらなかったらしいです😭入居後あまりの汚さにクリーニング業者と不動産屋立ち会いで酷い箇所を指摘しましたらその返答‥一部屋がすごくカビ汚れが酷くてそっちに時間と労力費やしたからだそうで‥実際その部屋はカビ臭くて使いたくない状況です。あまり換気とかしてなかったのかもしれません。現状渡しが条件でしたがこれほど酷いとは思いませんでした😢古いのよりカビ臭いのはごめんです😠後悔してます。私のような方いますか?どんな所で後悔してますか?

No.631273 08/04/08 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/08 00:44
匿名希望1 ( ♀ )

中古はそういうリスクがありますよねぇ💧瑕疵担保責任というのがありますが…売り主さんはカビの状況を知っていたのでしょうかね?

No.2 08/04/08 01:09
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます😭泣きたいです。多分知っていたとは思います。引っ越しの時荷物出して気付かないはずないですし‥クリーニング業者さんも、他がおろそかになってしまったのも、とにかく何これっ?っていうくらい酷い状況だったらしくて、プラス生活臭で、塩素で消毒?したらしいです。臭いを消したみたいで‥道理で、決済後に空になった家を何度か見に来た時に一つの部屋が異様な薬の臭いがしました。立ち会いの時に、他、いろいろ汚い箇所たくさんあり文句いっぱい言いたかった(普通の主婦が掃除する以下)ですが、その部屋の酷かったこと、フローリングも、前にベッド置いてた所はカビで真っ白だったらしく、薬使って漬け置きして2、3日はかかったみたいで💧窓とかはきれいに拭いたあともあり、とにかく大変な所からやる所はやったと言っていて、引き渡しまでの時間がなかったことなど、あまり強くも言えなくなりました。未だにカビ臭いのが残ってるので相当なものだったんだなと😫結局自分達でリフォームするとなると相当お金と手間がかかりますよね。ついでに屋根もトタンが一部腐ってます😱屋根までしっかり見ませんでした。簡単に考えてました😭

No.3 08/04/08 01:16
匿名希望3 ( ♀ )

私も後悔してます😢
うちは中古のマンションを購入しましたが、引っ越した当日から毎日のように階下からの苦情(乳幼児二人います)⤵⤵壁が薄いのか両隣や上下の話し声に咳くしゃみの音💦💦Hの喘ぎ声まで聞こえてきます。
ローン残高が一向に減らず、ホント後悔です。

No.4 08/04/08 01:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます😢そのような事情ですか😭そちらも大変な思いされてますね‥マンションでも咳とか響くんですか?今まで何度かアパートに住んだことありますが、マンションはアパートよりそういうのは聞こえないものだと思っていましたが‥結局、住んでみないとわからないということですよね😠うちもローン始まって間もないのに‥大後悔です😭

No.5 08/04/08 06:56
あおい ( 20代 ♀ 8ux4w )

主さん おはようございます☁築年数何年でしょうか❓かびとか酷いのは嫌ですね💦光が入らないのも😢うちは旦那の🏠に嫁ぎましたが三年前に母屋の隣を二階建てにしたので母屋のリビングが日当たり悪く寒く 日中の天気のいい日でさえ電気は必要なんです😭母屋を 新築にかえるつもりで ハウジングセンターに度々 足を運んでいます あと実際新築に住んでる人や建築関係の方に話を聞いて 納得して買いたいです💦スレの回答でなくすみません ローンも始まっているようですので少し住まわれて やはり嫌なようでしたらリフォームした方がいいかもですね

No.6 08/04/08 08:34
お礼

>> 5 おはようございます。レスありがとうございます。うちは築28年ですが、売り主さんがそれなりに手をかけてきていただけあって、そんなに古い感じはしません。そうです、私達が浅はかだった所は、家の中だけ見て決めたことです😔周りも一通り見ましたが、駐車スペースがやや狭いことを除けば納得がいった物件‥のはずでした😱まさかシンク周りの引き出しの中とか、売り主さんがまだ生活されてて見学の日も立ち会いだったので、あまり細かい部分までジロジロ見る訳にもいかず😫同じ中古でも、完全に空き家で、隅々までじっくり見て検討できる物件だったら良かっんですが😠それと、ややハウスクリーニングが手抜きかな?と感じたのは、カビにかかった他に、うちが依頼した不動産屋は仲介で、他からの物件だったせいもあると思います。クリーニングや一部リフォームもしましたが、対応に??の部分が多かったです💧でも、家自体は少し不具合があっても、近所の方や子供のお友達のお母さんなど、いろいろ声かけてくれるので、すごく感謝しています☺全部納得のいく物件はないですよね。人の繋がりは大事にしたいです。自分の話ばかりですみません🙇

No.7 08/04/08 09:17
通行人7 ( ♀ )

今中古住宅探している者です。何件か内覧しましたが居住中の内覧は気を使いますよね。生活臭も気になるし水回りは特に生活感が出ている所なのでチェックしたくてもなんとなく気がひけますし。一度の内覧で購入を決めたとはよほどの理由があったのかも知れませんが買ってしまった以上これから工夫して住みやすくする他ないと思います。高い買い物ですのでもう少し慎重になれば良かったですね。お気持ち察します。

No.8 08/04/08 11:21
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

去年、新築マンションを購入しました✨が…💦
このマンションのは、自然と言う事で、部屋の中ももちろん、マンションから駅までの道はお花で繋がっていて、森をイメージして川や滝には魚もいて橋を渡ってマンションに入ります。ホテルみたいで綺麗な人達が並んで「行ってらっしゃいませ」等、挨拶してくれます💦
お洒落で、全室ベランダに繋がっていて、私が選らんだ理由は、リビングは1面、大きな窓で夜景を見たかったから😁
回りの人達は羨ましがるけど、1年半経った今、部屋の木の扉は湿気を含み膨らんで開かないし、下のお花畑からは蜂や虫があがってくるし、駅までの道も蜂だらけで怖くて遠回り、おじ👴おば👵の「行ってらっしゃ~い👋」
気に入ってた1面の窓は湿気でびちょびちょ💧
両隣には2号・3号出来るので、ずっと工事やし⤵
最悪です😱

引っ越したいです😢

No.9 08/04/08 11:37
通行人9 ( ♀ )

私も築25年の物件を購入しました。

とても良い不動産屋さんに当たり、リフォーム済みでしたが、小さい子がいるからとトイレを和式から洋式に直してもらったり、風呂場のタイルを変えてもらったり、シンクを新品に変えてもらったりしました。

陽当たりも良いしイイ買い物したね…。とご近所さん等から言われましたが、やっぱり古いから冬はハンパなく寒いし湿度もスゴイです。

3年経ったらあちこちガタが来てお風呂のボイラーやタイマー壊れたり…。

まあ中古だから仕方ないですね😫

• << 14 ありがとうございます。そうなんですよね、リフォームしても家自体、土台が弱っていたり、造りの関係で湿気や隙間風なんかあったり‥断熱材もうちのはおそらく使用してないと思います。中古物件購入にあたっては、修繕費もかなり貯めてなきゃならないし、そういうお金が飛んでいくのも覚悟してなきゃいけませんよね💸うんと積み立てしていつか立て直ししたいと思います。ありがとうございました。
  • << 15 すみません🙏立て直し→建て直しですね🙏

No.10 08/04/08 14:06
通行人10 ( ♀ )

主さんは小さいお子様はいらっしゃいますか?

うちはトイレ水漏れ、透き間風、どこからか🐛出没😂な家です。中だけ全部リフォームしてこれです😂

でも買って一か月目➡襖破壊

2か月目➡壁に落書き
3か月目➡網戸に落書き

現在➡至る所にシールの作品。テーマは「自由」⁉

新築にしなくてよかったです。

ポジティブにいきましょー😉

それこそ本当に住めなくなったら建て替え検討したらいいじゃないですか‼

No.11 08/04/08 14:22
お礼

>> 7 今中古住宅探している者です。何件か内覧しましたが居住中の内覧は気を使いますよね。生活臭も気になるし水回りは特に生活感が出ている所なのでチェッ… ありがとうございます😃時期は違いますが過去2回ほど同じ中古物件は検討していましたがローンが通らずでした。ずっと一軒家に憧れていて、やっとローンが通る所まできたので決めてしまいました。皆さんからのレスを読むうちに、今更いろいろ思うよりも快適に過ごせる方法を考えて行こうと思うようになりました😊ありがとうございました🙇

No.12 08/04/08 14:27
通行人12 

主さん 手入れが行き届いてないのも問題ですが家自体がカビやすい間取りとか?建て方では?
中だけリフォームしてもまたカビたらへこみますよね 専門家に家全体を診断してもらったほうがよさそう 不動産屋に掛け合って交渉してみては?

No.13 08/04/08 14:38
お礼

>> 8 去年、新築マンションを購入しました✨が…💦 このマンションのは、自然と言う事で、部屋の中ももちろん、マンションから駅までの道はお花で繋がって… レスありがとうございます。そのマンションは話を聞けば私も魅力的な物件だと思います。まさに理想です✨ですが実際住まわれた感想を聞いたら、確かに現実問題として虫はありそうですよね💦私も気付きませんでした😣お互いに大変な所とかありますが、今の住まいのいい所を大切にしていきましょう👍

No.14 08/04/08 14:45
お礼

>> 9 私も築25年の物件を購入しました。 とても良い不動産屋さんに当たり、リフォーム済みでしたが、小さい子がいるからとトイレを和式から洋式に直し… ありがとうございます。そうなんですよね、リフォームしても家自体、土台が弱っていたり、造りの関係で湿気や隙間風なんかあったり‥断熱材もうちのはおそらく使用してないと思います。中古物件購入にあたっては、修繕費もかなり貯めてなきゃならないし、そういうお金が飛んでいくのも覚悟してなきゃいけませんよね💸うんと積み立てしていつか立て直ししたいと思います。ありがとうございました。

No.15 08/04/08 14:48
お礼

>> 9 私も築25年の物件を購入しました。 とても良い不動産屋さんに当たり、リフォーム済みでしたが、小さい子がいるからとトイレを和式から洋式に直し… すみません🙏立て直し→建て直しですね🙏

No.16 08/04/08 14:52
お礼

>> 10 主さんは小さいお子様はいらっしゃいますか? うちはトイレ水漏れ、透き間風、どこからか🐛出没😂な家です。中だけ全部リフォームしてこれです😂… ポジティブいいですね✨うちは小さい子供いますよ。やっぱりいろんな所をベタベタ汚されますし、傷も付けられます。新築は魅力的ですが、かなり気を使うでしょうね‥うん👏子供がある程度大きくなってから何とでも出来ますよね。まずはマイナスに考えるより貯蓄、節約に励みます😃ありがとうございました。

No.17 08/04/08 14:55
お礼

>> 12 主さん 手入れが行き届いてないのも問題ですが家自体がカビやすい間取りとか?建て方では? 中だけリフォームしてもまたカビたらへこみますよね… ありがとうございます。そうですね、まずは根本的な所から徹底的に見直して対策を考えた方が具体的でいいですね👮アドバイスありがとうございました。

No.18 08/04/08 16:03
悩める人18 

我が家も中古で購入しました。現在、築30年を越えてます⤵😠

あちこちガタガタで直さなきゃなんですが…購入から11年。 まだローンが終わらない😂

少しずつ、手を入れながら死ぬまで住むつもりよ。もう一度ローンなんか組めないし⤵
住まいって💰かかりますよね! 新築も数年たてば中古なんだし、切り替えて明るくいこ🎵

No.19 08/04/08 22:56
通行人19 

不動産屋にいます。

住宅は20年で建て替えが前提ですから、その物件は土地代のみ。と思った方がいいです。

売り主は、ダメもとで買い手ついて、かなりラッキー!と自覚してると思います。

クリーニングは様々ありますが、不動産屋が安く雇っているケースが多く、ましてその古さではリフォームの分野です。今は五年で工法変わります。築年数とカビから察するに、基礎が甘い、断熱がグラスウールなら寿命。

お気の毒としか言いようありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました