注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

公園で

回答10 + お礼1 HIT数 1329 あ+ あ-

うさこ( 32 ♀ Miypc )
08/05/05 23:46(更新日時)

うちのこが一才すぎなんですが三歳か四歳くらいのこどもが砂場で山をつくってましたうちのこがその山をくずしたらそのこから叩かれました 親がいたけどなんにもいわなかったんでたたいたらいけないよといったら親が砂場をくずしたくせにそっちが悪いといわれました くずしたのは悪いけどまだわからないんだしうちにもそのくらいのおねいちゃんがいますが同じ立場であればたたいたりしたら怒ります。こんなことでいちいちむかつくのは間違ってますか こども同士のことは見守ったほうがいいと思いますがいろんな親がいますね
ちなみに幼稚園が上の子と同じみたいです
みたことあるんで

No.635716 08/05/04 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/04 22:39
通行人1 ( ♂ )

たたいたらいけないよの前に、くずしてゴメンねって言いました?

No.2 08/05/04 22:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

どっちもどっちのような😥

主さんが、「壊しちゃってごめんね~💦でも叩かないで、お口でいってあげてね」と言えば、相手も「叩いてごめんね~💦」ってなりますよ😔

3、4才ならまだまだ思い通りにならなきゃ手出ちゃいますしね…💧

No.3 08/05/04 22:43
通行人3 ( 20代 ♀ )

叩いたらいけないよ、と言う前に「遊んでたのにこの子が崩しちゃってごめんね。でも叩かないで口で言ってね」って言えば良かったのでは?

元は主さんの子供が悪いんだし…。

まだ分からない年齢だからと言って、遊んでる子の砂場崩したらまずその子に主さんが謝るべきではないのですか?

それをしないで注意したから相手の親もキレたんでは?

我が子への躾もしないで他人の子だけ注意したんですから…まぁ第三者の私から見たらお互い様な親だと思います。

No.4 08/05/04 22:44
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私にも同じくらいの歳の子供がいますが
砂の山を壊して 主さんは 子供に 謝りましたか? まだ 一歳なら ごめんねは 言えないから 一緒にあやまって それから 叩いたら 痛いからやめようねって言います。私なら ですが。

どうゆう状況だったのですか?

No.5 08/05/04 22:45
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

どっちも悪いと思います。
子供同士の事でも主さんのお子さんがまだ1歳なら主さんがちゃんと付いてないと。
そして謝って欲しいならこっちも謝らないと。
お子さんにその叩いた子供と同じように謝らない子供になって欲しいですか?
他人の行動を気にするより、自分の行動はどうだったか見直してみては?
砂場で邪魔したのに謝らなくて本当に良かったのかな?と思います。

No.6 08/05/04 22:56
お礼

ありがとうございました。一応最初にくずしたらいけないよごめんねといってその後叩かないでといったんですが こども同士難しいですね こうして成長していくんでしょうね 皆さんの意見を聞いて考えてみると反省しないといけないところもありました お礼一括ですみません

No.7 08/05/04 23:14
匿名希望7 ( ♀ )

3、4歳の子が一生懸命作っている山を壊さない様に行動をチェックしておくのが先でしょう。1歳の子の動きなら制止する事は容易ですよね?

No.8 08/05/04 23:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

まだ子供だからこそ、自分の感情のままに手が出たんでしょうよ。

相手の親は叩いた我が子を注意しないは逆ギレはするわムカつく…って主さんは思ってのスレ立てでしょうが、これから先似たような事たくさんありますよ?

上にお子様いるなら分かってる事だと思いますが…。

一歳の子が崩すのを制止しなかった主さんにも非があるんだし、相手もきっと今頃主さんと同じようにムカついてると思いますよ?

お互い様って事で今度から我が子の行動に気をつけるしかないですね。

No.9 08/05/04 23:42
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちも1才すぎの子供いますがいくらこっちが目を見張っていても何かしらやらかす😩って事は毎日生活していく上でありますよね・・・。特にうちみたいなやんちゃなタイプは追い付きません😩全てを回避するのは人間無理です。

今回の件をきっかけに「お互い様」という気持ちを持つ事が大事だとわかればこれからこのような場面に遭遇した時の対処もスムーズにいくかと思いますよ😊

育児は本当に大変ですよね❗私も公共の場でイラッとしたり、させられたり…何回もありますが😩頑張りましょう💪

No.10 08/05/05 00:21
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

そりゃ、せっかく山作ったのに、壊されたんじや腹立ちますよ。子供だし。
それに1歳の子、砂場に近づけちゃダメですよ。砂場って汚いし、もうちょっと大きくなってからにしないと、砂を口に入れたりしますから。
まだ小さいからわかんないじゃなくて、小さいから主さんがもっと子供の近くにいるべきです。

No.11 08/05/05 23:46
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんにも非があるけど、普通叩いた子供の親は謝るでしょう!叩いた方が悪いってね~まして自分より小さい子供。まあ相手も小さいから子供は仕方ないとしてもね。最近困った親多いよね。私だったら、子供の躾の為にも謝らせるよ。砂山壊されて嫌だったのは分かるけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧