関連する話題
職場での後輩への暴力(当方加害者です) お世話になります。 3年前より地方の工場で管理業務兼オペレーターをしているものです。 今年の4月より、後輩や移

機械工の方、お願いします。

回答1 + お礼1 HIT数 2653 あ+ あ-

禿が伝染りそうだ(汗)( 29 ♂ 3Vc8w )
08/05/06 20:27(更新日時)

削除投票

試用期間の半年で正社員になるのを拒否して辞めたバイトが、
その後の五年もの歳月を何人もの正社員が試行錯誤に費やしても再現できないマシニングのプログラムを組んだ?

有り得るでしょうか?

問題になっているのは、量産品をマシニングで金属加工(S45C)する工程ですが、

20㎜×14㎜(7R)深さ0.2㎜のトラック型の加工を超硬φ12です。
同じ加工時間で、
現在せいぜい仕上げ面▽ヒトツヤマ(25Z)が▽▽▽ミツヤマ(6.3)になり、
パンク歌手夜露死苦そそり立つバリバリのバリが、
若(馬鹿)社長の禿頭の様にツルピカに!

形状が単純なだけに工具経路の大胆な変更は難しいと思われ、
半年間マシニングに専従していた訳でもない(後半はNC旋盤をやっていた)試用期間のバイトがマクロまで使って、そんな奇跡みたいなプログラムを組めたと思われますか?
皆が嫌がる仕事を誰かに押しつける為の嘘だと思うんです(((・ω・;;)

No.638819 08/05/06 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 08/05/06 18:11
匿名希望1 

削除投票

バリですか?調べる事は、s45cの素材組織です。切削性の良い悪いは、組織に、よって変わります。切削性を、良くするには、球状化組織にしてみたら?

No.2 08/05/06 20:27
お礼

削除投票

レスありがとうございます。
ご指摘の様に元請け支給の冷間鍛造品で、
幾らか表面は加工硬化しているかもしれませんが、
焼き入れとかされている物ではありませんので、
一個10円も無い加工に、
焼き鈍しとか無理っぽいです😂
ごめんなさい🙏

ヤキ入れなきゃならないのは若(禿)社長💢

現状でも、無闇に急がなければ出来るんです。
加工時間は余計にかかりますが、
面粗度を良くするには、
送りと回転を落して周速を下げてやれば良い。
バリも出ませんし基本です。

実際、送りと回転を30%下げると面も良好でバリも出ないんですよね🙌
超硬ですもん焼き入れ鋼だってチマチマやれば削れます☝

加工速度三割アップの超絶プログラムが実在するか??

一日のノルマこなすのに間に合わない馬鹿社長が仕組んだ嘘か???

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧