注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妊婦バッチ(ストラップ)

回答50 + お礼1 HIT数 6038 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
08/05/08 00:16(更新日時)

何の意味があるんですか?

・敢えて見えるように付けて前に立ってるのに席を譲らない人
・自分の仕事一番でこっちには気を掛けてくれない同僚
・大丈夫?ばっかで先あがっていいよとか優しい言葉は掛けてくれない上司
・スーパーの朝一とかでやたらと押してくるオバチャン達

妊婦に優しくするのは当然なのに最近の日本人冷たくないですか?

やっぱりあんな小さなバッチやストラップじゃ妊婦の権利とか守れないんですかね?

No.640306 08/05/07 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/07 13:43
通行人1 ( 20代 ♀ )

なかなか難しいかもしれません。
私も妊婦だった時マタニティバッチつけてましたが、バスや電車で、席を譲ってもらえなかった時ありました。
でも、別にむかついたり、なんで?とは思いませんでしたよ。妊婦でも、みんな同じ人間だし、妊婦だからといって最低限の気遣いさえしてもらえたらいいと思います。
妊婦だからといって譲ってもらえて当たり前みたいな態度はよくないし、思いやりですね。

No.2 08/05/07 13:48
匿名希望2 ( ♀ )

つけてます😢
でも優先席に学生やカップルや単なる仕事帰りの疲れている人が堂々と座り、さらに携帯電話使用禁止なのに当たり前のように使い、何だか“今の日本どうなのかな…”っと思ってます。
“あいていたら元気な人も座っていい席”ではなく、“本当に必要な人が気兼ねなく座れるように基本はいつもあけておく席”であるべきだと思います。

今は、マタニティーストラップの存在や、優先席について、妊婦さんの辛さ、見た目は何でもないけど優先席を必要としている人の存在を理解できるようになった機会を与えてもらって良かったと思っています。
でも臨月でも座れなかったらどうしよ~😨

No.3 08/05/07 13:51
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

確かに最近の日本人は冷たい人多いですよね…でも妊婦は優しくしてもらって当然という主さんの考えはおかしいですよ。

まだ妊婦マークは世間に周知されてないんで仕方ないと思います。
妊婦と知って気遣わない上司はそういうやつらです。
押されるのが嫌なら朝一には行かない方がいいと思います。

No.4 08/05/07 13:53
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私は5ヶ月です
が、あのバッチは何か席を譲れと言ってるみたいで恥ずかしくてつけれません💦
自意識すぎるかな私😂でも臨月でたつのはいやだ😨わがままかな

No.5 08/05/07 13:59
通行人5 

仕事に関しては主さんの甘えだと思います。
妊娠したからって肉体労働でもなければ普通に働けますよね。
朝一のスーパーもお腹が心配なら時間帯をズラすか旦那さんに頼めばいいことでは?

No.6 08/05/07 14:28
匿名希望6 ( ♀ )

確かに優しくない人は多いですね。

でも妊婦さんも人が多い所に行くときは気を付けなければならないですよ。
妊婦なんだから、そこのけ、そこのけ、的な考えはよくないと思います。

No.7 08/05/07 15:15
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私も2人産んでるので主さんの気持ち分かりますが…

主さんは妊婦さんになる前、妊婦さんやお子さん連れの方を見かけたら、席を譲ったり労ったりしてましたか❓
私はしてました。


妊婦だからと、いばってる人も中にはいるので…

ちょっと難しい事だと思います。

これから少しでも日本が変わっていったら良いですけどね…

No.8 08/05/07 15:16
匿名希望8 ( ♀ )

現在妊娠7ヵ月ですが、あの妊婦バッジ?ストラップ?大嫌いです。絶対につけません。
電車は座れるよう時間帯や車両に気をつけてますし、体調が良くない時はタクシーを呼びます。
お腹の目立たない妊婦と同じように、見た目だけでは分からない体調不良・体の不自由な人もいると思うと「あたしは妊婦なんだから!」と主張する気になれません。

「バッジをつけてるのに誰も気づいてくれない、世間は冷たい」と感じることも私はストレスなので、つけません。
自分の身は自分で守ります。

No.9 08/05/07 15:34
匿名希望9 ( ♀ )

私も今妊婦ですが…たしかに冷たい人も多い世の中かもしれませんが(妊婦相手に限らずね)、妊婦だから優しくしてもらって当然だなんて自分中心な恥ずかしい事は思ってないので…

あれが権利を守る物だとも思いませんし。大体妊婦の権利って…?

No.10 08/05/07 15:39
通行人10 ( ♀ )

「バッジを付けていれば優しくしてもらえる」と期待するから余計に腹が立つんですよ😥

妊婦に優しくするのは当たり前‼…な世の中になってくれると良いんですけどね😔
私が妊婦の時はまだまだ「病人じゃないんだから甘えるな‼」と言われていたので、自分を守る為に仕事も辞めたし、バス電車の利用も混んでる時間帯はやめました。
でもそれが当たり前だと思っていたので何とも思いませんでしたよ。

No.11 08/05/07 15:47
匿名希望11 ( ♀ )

私が子どもを妊娠している時、バッジも印になるものも無かった💧

ある程度お腹が大きくなっても普通に扱われていましたよ。

妊婦の気持ちは妊婦にしか解らないのが現状です😥

No.12 08/05/07 15:56
通行人12 ( 20代 ♀ )

あのバッジ(マーク)って妊婦雑誌の中だけで盛り上がってる感あります。
実際、妊婦体験した私ですがあんなマーク知らなかったし、必要性も感じなかったかな。
存在を知った今でも8番さんと同じ意見で、自ら身につけたいとは思いません。
今でもあの妊婦マークってのは、かなり認知度が低いと思いますよ。

No.13 08/05/07 16:06
匿名希望13 ( ♀ )

仕事に関しては甘えですね。私は臨月まで働いてましたが、妊婦だから先にあがるとか考えませんでしたよ。みんな自分の仕事が大事だし、大丈夫?の言葉だけで十分だったし、嫌なら仕事をやめた方がいいです。みんなお金をもらって働いてるのですから。あと混み合う場所は避けました。譲られたことも三回だけありますが、そんなときは本当にうれしかったです。優しい人もいますからそれだけで十分。私はバッチを見れば席を譲ります。

No.14 08/05/07 16:19
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

正直なところ、今時の若い妊婦さんて昔ながらのマタニティードレスみたいなの着ない方多いから、妊婦なのか分からない方多いです。
マタニティ服もデザイン豊富でお洒落になりましたよね。


私もここ数年で二度出産してますがバッチに関しては、ああそんなのもあったな~って感じです。
残念ながら世間では知らない人のほうが多いでしょうね…。
私も妊娠して初めて知りましたし😓
それに、いちいち他人の事ジロジロ見たりしませんよね💦
誰も優しくしてくれないとなげくよりも、自分でうまくやり過ごす方がストレス溜まらないですよ😄

今しか味わえないマタニティーライフです。どうかお体お大事になさって下さいね。

No.15 08/05/07 16:21
通行人15 ( ♀ )

仕事は妊婦だろうが同じお金もらっている以上同じように扱うべきですね。
妊婦だから与えられた仕事出来ないなら時給下げていいんですよねって事。
弱者には気軽に手を差し伸べる世の中にはなって欲しいけど、妊婦だから優しくしてもらって当然って考えは違うかな。
当然ってつけると、まわりは私だって大変なんだから、妊婦だから何?病気でも何でもないじゃんってなると思うよ。

No.16 08/05/07 16:24
匿名希望16 ( ♀ )

主さんは妊婦になったから妊婦の気持ちが解ったんだよね☝
人間ってそうして学ぶんだよね😊
思いやりある子に育ててあげてね🍀

No.17 08/05/07 16:29
匿名希望17 ( ♀ )

(妊婦)を利用してる様にしか伺えません。
貴女が子を産んでから、妊婦さんを目にした時に、気遣ってあげて下さい。
一人 一人の意識の問題だと思うので、まずは貴女から実践して下さいね。実践してるのであれば、やり続けて下さい。
私も、妊婦の気持ちが解るので、妊婦さんをみたら、思いやりの心で、やり続けていこうと思います。

No.18 08/05/07 16:32
匿名希望18 ( ♀ )

優しくされて当然って…


思ってる人には優しく出来ない…

No.19 08/05/07 17:36
通行人19 ( ♀ )

私も妊娠中通院に🚌使ってて優先座席ではない椅子に座っていた所、お婆さんから「アンタ💢どいて」って言われた事あります😢お腹切迫早産でキツかったので事情を話しましたが「妊娠は病気じゃない。座らないと行けないんならタクシー使え」と言われて悲しかったなあ…💦仕方なく譲ってからも「私らの為に沢山産んでくれなあかん‼」と説教されました😔しかもそのお婆さん、病院でまた見かけて「私元気だけど病院代タダやし、バスもタダやから(市から無料券出るんです)暇潰しに来てるんよ~」と大声で話されてて唖然としました。
よっぽどだとタクシー使いますが検診代もかかるし大丈夫な時はバス使いたい。

そんな経験した私ですが、旦那の後輩が妊娠して悪阻が酷いだのお腹が張るだの言ってはすぐ医務室で寝たり早退の連続。先輩である旦那が彼女の穴を埋める事になり…彼女が休めば出勤💢産まれたら「私には専業して育児は合わない」とか言って育休切り上げ3ヶ月で職場復帰。でもなんだかんだ休んだりフレックスしたりでやっぱりフォローは旦那…ええ加減にせえ‼給料の何割かよこせ💢とか思ってしまいます。あ~心せまいですかねぇ😱😱

No.20 08/05/07 17:41
通行人20 

『妊婦に優しくするのは当然』
『妊婦の権利』
そういう考えを全面に押し出していると、余計に手を差し延べてもらえなくなりますよ。
世の中冷たい人ばかりではありません。
頑張っているな、大変そうだな、と思えば、見ず知らずの方でも手を差し延べてくれます。
優しくしてもらうのが当たり前ではなく、優しくして貰ったら感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。

No.21 08/05/07 17:58
悩める人21 ( 20代 ♀ )

つけてる人を狙って引ったくりにあった方がいるので気を付けたほうがいいです👮
追いかけて全力ダッシュできませんからね💧

No.22 08/05/07 18:19
通行人22 ( 30代 ♀ )

うーん…マタニティマークって、普通の人は知らないと思いますよ😥

私も産んでから知りました。
ただ、私は物凄くお腹が大きくて目立っていたのか、かなり席を譲って頂いてしまいました。優しい方も沢山いらっしゃると思います。

お仕事に関しては、辛い時は遠慮せずに自分から申し出た方が良いと思います。
やっぱり、個人差ある訳だし辛いとかも分からないと思うんです。

私は、元気な妊婦だったので周りが心配する程、残業してましたが💦

元気な赤ちゃんに会えるまで、心安らかに過ごして下さいね👍

No.23 08/05/07 18:31
匿名希望23 ( 40代 ♀ )

私も妊婦マーク見たことないです。大きさは何センチくらいですか❓優先席付近には私は行かないけれど普通の席で見かけたら席を譲ると思いますから教えてください。普通はバックにつけていますか❓
女性は妊婦中や子育て中に仕事すると、いろんな苦労がありますよね。でも一時期ですから頑張ってください。

No.24 08/05/07 19:13
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

三人の子持ちですが、あのストラップの存在は妊娠してから知りました。だから付けても意味ないのわかってるんで、付けた事ないです。

それと、貴女が言われてる事は大半が『妊娠』を言い訳にした甘え・我が儘です。
上司の方は『大丈夫?』と声をかけてくれてるんです。大丈夫なら早く帰る必要ないし、キツイなら『すみません。先に上がらせて頂いて良いですか?』くらい言いましょう。
スーパーでも、妊婦だからと周りが避けてくれるなんて無理です。押されたくないなら空いてる時間に行く。特売品が買えなくても、可愛い我が子の為と思いましょう。
同僚に関しても、妊娠した事で仕事面で迷惑かけるかもしれないからごめんね。くらい思えませんか?気にかけろって…皆必死で仕事してるのに…。

優しくされて当然ってのは、あまりにも上から目線です。

No.25 08/05/07 19:51
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

私は2児の母親です。妊婦バッチを付ける意味が分かりません。なぜ人に頼ろうとするんですか?
妊娠は二人の問題で、他人に頼るのは間違ってると思います。お腹の赤ちゃんが大事なら、人に守ってもらうのではなく自分で守りましょう。わざわざ妊婦バッチをつける必要ないと思います。

No.26 08/05/07 19:56
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

『妊婦さんの権利』とは何ですか?

電車やバスには見た目には分からない障害を持った方もいます。私も見た目は健常者。でも、足に障害があり、揺れる車内で立つことは避けたいです。
妊婦さんのマークみたいなのはないです。
各駅停車の電車に乗ったり、早めに家を出たり工夫しています。
妊婦さんだけが辛いのではないですよ?

妊婦さんだから、優遇されるなんて甘えです。仕事しているなら、妊婦さんでも障害があっても、同じように仕事をすべきです。

No.27 08/05/07 20:08
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

仕事辛いんなら辞めたらいいですよ😃

ストレスは胎教によくないからね✨

ストラップの認知度は低いから意味はないかな?

No.28 08/05/07 21:20
通行人28 ( 20代 ♀ )

あなたの「私は妊婦だから優しくしてもらって当然」とゆう考えが態度に出てるんじゃないですか?妊婦だから仕事早く上がらせろ?じゃあ残りの仕事は誰がするの?他の人に押し付ける?上司だって声をかけてくれてるならそれなりに気にかけてくれてますよ💧他人にそこまで求めすぎだと思います。求めすぎるから自分の思うように行動してくれない相手にイライラするんでしょう。ちなみに私もバッチの存在は妊娠中に知りましたが、無意味だと思っています。

No.29 08/05/07 21:25
匿名希望2 ( ♀ )

冷たいコメントが多いですね…。確かに主さんのスレのたて方は反感をかってもおかしくないですけど、“体調の悪い辛さ”って人によって違いますし、“妊娠は病気ではない”けれど、明らかにいつもと身体の状況は異なりますよね…。もしかしたら、主さんがこのような気持ちになってしまうような理由があるかもしれませんし…
妊婦は労働基準法で様々な権利が認められています。“座れるように早く行けば良い”って、もしかしたら最終電車近くに帰る妊婦さんだっていると思います。“妊婦だから”と威張りはしませんが、バイトならともかく専門職の仕事をしている人はそう簡単には辞められません。
マタニティーストラップだって、私は“譲ってもらいたいから”ではなく、体調が悪い時に優先席に気兼ねなく座りたいからです。
何か様々なレスを見て、これが日本の縮図のような気がしました。
みんなそれぞれ立場が違うんです。暖かい気持ちを誰にでも持ってほしいものです。

No.30 08/05/07 21:42
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

マタニティバッチ・ストラップって私見たこと無いんですけど(電車乗らないもので💧)普通の人がパッと見てわかるようなデザインですか❓英語でマタニティって書いてあるんですか❓
全然関係ないレスでごめんなさい💦

No.31 08/05/07 21:51
通行人31 ( 40代 ♀ )

他人の持ち物や身なりをジロジロ見ないので“妊婦バッジ”知りません。バッジやストラップは小さくてインパクトが無いかも。“はち巻き”や“たすき”なら一目瞭然だよね…冗談は置いて、最近はチュニックばかりで全ての女性が妊婦に見えます。

No.32 08/05/07 22:19
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

主サンは仕事に対しての考えはとても甘く、自己中心的に感じられました。主サンが妊婦であることによって、職場の皆にいつも以上に負担をかけてしまっていることにお気づきですか?主サンは自分が妊婦だから辛いのに助けてくれないとお嘆きですが、主サンは妊婦であるため通常通りに全ての業務をこなせてはいないですよね。。ツワリなどの体調不良により、仕事の手がとまること少なからずあるでしょう。それは仕方ないことだし、責められることではないと思います。ただ、その主サンが手を止めてしまった分の穴を他の誰かが埋めてくれてるはずですよね。もしくは、本来ならもっと早くこなせる仕事でも、主サンの負担が減るよう緩めのスピードでできるよう調整などしてもらってるはずですよね。主サン本人が気付いてなかったとしても、意外と周囲への負担や迷惑は大きいものです。そのことに対しての感謝の心はお持ちですか。

No.33 08/05/07 22:22
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

職場の皆に気かけてもらって申し訳ない・有り難いって気持ち持ててますか。
仕事に支障が出てくるくらい体調がひどいようでしたら、休職してはどうでしょうか。
無理してまで働く事情があるんでしょうか。
それとも会社からまともに働けなくてもいいから、ギリギリまでいてほしいと頼まれているのでしょうか。

そうでないなら、主サンのお腹の中の赤ちゃんの為にも会社の為にも休職もしくは退職してはどうですか。現状だとお腹の中の赤ちゃん、主サン本人、会社に対して負担がかかってるわけですから、赤ちゃんの事だけに専念されては✊
妊婦サンでなくても、あまりに体調不良だったり病気になったりしたら、皆会社休みますし⤵

No.34 08/05/07 22:34
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

何度もすみません。

・自分の仕事一番でこっちには気にかけてくれない同僚 ➡それってそのまま主サンに言えることではないでしょうか。

・自分の体調や自分の赤ちゃんの事一番で、仕事への責任意識が希薄。仕事で忙しい同僚の都合はお構いなしの主サン。

きついようですが、会社は主サン中心に回っていません。職場の皆も仕事しに来ているのです。主サンの世話を焼くために来ている訳ではないのは分かりますよね?

皆に迷惑かけてて申し訳ないな、できるだけ迷惑かけないよう仕事しようって思うのが普通ではないですか。

多少の迷惑はかけてもしようがないし甘えられるところは甘えてよいと思いますが、感謝の気持ちは持ちましょうよ😃

No.35 08/05/07 22:37
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

みんな、自分優先で他人の事を考える余裕すらない…。

そこまで追い詰められてるのでしょうね

No.36 08/05/07 22:39
通行人36 ( ♀ )

なんか皆さんの意見ってキツいの多いですよね💧
ここに悩みとしてスレ立ててるのは、同調してほしいってのがあるからだと思うんですよね…それをわりとキツくレスするのってどうなんでしょうか…💨

No.37 08/05/07 23:00
匿名希望37 ( ♀ )

同調出来ないから、仕方ないです。妊婦の権利って他人に押し付けるものですかね?

No.38 08/05/07 23:04
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

少しキツいかもしれませんが、私なら敢えて他の人に気を遣わせるような事はしないし、場所も選びます。
席について…端から立ってる。あまりお腹が見えないよう出入り口を向いて。もしくはマイカーかタクシー使用。
仕事について…同じお給料もらってるんだから、と言う気持ちを持って仕事をしていれば自然と気遣ってくれると思います。私なら妊娠した時点で辞めます。
スーパーについて…込む時間帯には行かない(きっと節約を考えてのことだと思いますが、みなさん一緒。たった10ヶ月なので、できる範囲でやるしかありません)。

私は3人の子を妊娠出産して、そう思いました。初めはもちろん主さんと同じ考えでしたが、経験する度、守れるのは自分だけ、妊娠中は普段よりもよく考えて行動しなくちゃなって思いましたよ。
……でもほんと寂しい世の中になりましたね。

No.39 08/05/07 23:14
通行人39 

大変だとは思いますが親切は押し付けてしたり、されたりするものじゃない。バスの席もその方が体調不良だったり見た目ではわからない障害があったのかも…今は悲しい時代です。他人の親切だけあてにしないでレス参考に行動されたらどうでしょう。少しでも身体へのストレス減らして下さい

No.40 08/05/07 23:36
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

私はもうすぐ7ヶ月なのにお腹があまり目立ってなくて背も小さいし妊婦ってわからないね~とか良く言われます。
こないだマタニティシールをキーホルダーにして鞄に付けて、次外出するとき持ち歩こう!…と思ってたんですが、わざと妊婦だと主張してると思われるんじゃないかと心配です💧

でも他の方も言ってるみたいにマタニティマークってあんまり知られてないみたいです。
朝一の買い物中とかストラップなんて見られてないんじゃないかと思います😥
自分でも気をつけるしかないですよね><

No.42 08/05/07 23:48
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

41さん…💧
妊婦に恨みでもあるの⁉
こえー😨

No.43 08/05/07 23:50
匿名希望43 ( 20代 ♀ )

もうーっ‼これだから嫌⤵⤵⤵
妊婦だから何❓おごった態度してるからでしょ。

妊婦さんで優しい扱いされてる人は、そんなマークつけてなくても、主みたいなおごった態度してないから、自然に優しくされてるんですよ😏


ほんっとうに、勘違いも甚だしい💢

No.44 08/05/07 23:50
お礼

なんか冷たいレスが多くて驚きました
妊婦の方にはこの気持ち分かってもらえたみたいで良かったです

私も今まで妊婦には優しくしてあげてましたよ
でも自分が妊婦になったらそうゆう人がホント少なくてガッカリです

仕事はマンションを買ったばかりなので辞めれませんが、妊婦を気遣うって当たり前ですよね⤵
産休・育休とかの制度が良くてこの会社にしたのに人があんまり良くなかったみたいですね⤵
諦めて仕事します

みんな妊婦から産まれてるんだからもっと敬うべきですよね。
レスみてもバッジは全然浸透してないみたいでガッカリです⤵

No.45 08/05/07 23:58
通行人5 

すごい上から目線の自己中な考えですね。
同僚がそんなだったら絶対気遣いなんてしたくなくなります。

No.46 08/05/08 00:00
通行人46 ( 30代 ♀ )

モンスターマタニティや😂
子供が生まれたら、今度は育児ママ敬えとか言うんかな。

No.47 08/05/08 00:00
匿名希望9 ( ♀ )

再レス

お礼を読みましたが、やはり主さんの考えに同調は出来ませんでした。むしろ同じ妊婦としてなんだか恥ずかしいと思ってしまいました…

No.48 08/05/08 00:06
匿名希望48 

今はかなり妊婦に優しい世の中だと思うよ。
昔なんて優先席に妊婦入ってなかったよね。

No.49 08/05/08 00:09
通行人41 ( 30代 ♀ )

やっぱりね
そんな考えだから気を使ってもらえないんだよ
敬え⁉
自分も妊婦から産まれたから⁉
妊娠してるから優しくされて当たり前って考えはどうかと思いますが。
働かないで、のんびりオウチで、お手伝いさんがいて世話してもらえるような生活をさせてくれる旦那を選べば良かったのにね。

No.50 08/05/08 00:15
通行人50 ( 30代 ♀ )

特権なんて言い方おかしいよ

職場でも乗り物でも具合悪かったら自分で『帰らせてください』とか『座らせてください』って言うべきだよ

それを特権て💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧