注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

母親の異常行動

回答6 + お礼1 HIT数 2818 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/05/12 00:48(更新日時)

母親の異常行動に悩まされています。
長男の出産で里帰りしたときに、事あるごとに怒鳴り散らされ、半年くらい後遺症でノイローゼになり、しかも、ノイローゼはお前の被害妄想だと言われました。その後も、春なのに手編みセーターやら用途不明の布切れやら息子にプレゼントしてきます。
姉は今度初出産ですが、里帰りしないのが気に入らないのか、泊まり込んでやる!!!と怒鳴り、旦那さんのお母さんに、まだ八ヶ月なのに、もう黙って産んだだろう!だの言い、姉の家に突然訪問し、留守だからとドアノブに変な土産を下げるそうです。
明らかに異常で、もしかしたら若年性痴呆?と思います。
夫も、なんとかするか、縁を切れ!と酷いので気が狂いそうです。
何とかカウンセリングか、入院かでよくしたいのですが、円満に進めるにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.647450 08/05/11 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/11 12:54
匿名希望1 ( 40代 ♂ )

更年期障害の時に精神的バランスを崩すケースがありますので心療内科へ受診されることを勧めます。安定剤などの内服薬が処方されると思います。通院時は家族の付き添いと異常と思われる言動や行動内容を具体的に書き出して医師に説明して下さい。

No.2 08/05/11 12:55
通行人2 

先に主さんが病院に行き先生と打ち合わせして、お母さんには主さんが病院に行きたいけど一人じゃ不安だからお母さんに付いてきて欲しいと言って病院に行ってみては?

No.3 08/05/11 13:04
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

ボーダー(境界性)人格障害の疑いがありますね

何とかして精神科に行かせる事を考えないといけませんね
些細な事に敵意を持ったり、怨みがましい事を言ったり、極端に依存的で不安定な人間関係などから、鬱病ではないだろうと思います
痴呆の始まりではないです

No.4 08/05/11 13:39
お礼

皆さん真剣なお答えありがとうございます。
あんたが変なんじゃん?のような厳しい意見も覚悟していたので、救われました。
父に相談してみます。
十年前にこうげん(漢字でませんでした)病になり、プレドニンで治療して、なんとか薬を飲まない状態になっていますが、もともとヒステリックだったのが更にひどくなり、私たちの結婚出産というイベントで異常行動になった気がします。
病気も一因ですか?
また、家族の異常行動に実際に遭われて、何かしら行動を起こした方いらっしゃいますか?
心細いんです…

No.5 08/05/11 14:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の母も精神病で異常行動を繰り返します。夜中に徘徊したり、食事も作らずコンビニの前で買い食いしたり、部屋もゴミ屋敷で風呂にも入りません。結婚して子育てしてる私の幸せをねたみ、趣味を楽しむ父をうらやみ、自分は孤独だと親戚や近所に父や私の悪口を言い回ります。何度も病院へ入院させましたが治りません。母は自分は鬱病なんだから仕方ないと大きな態度で私達家族をののしります。私から見たら鬱病というか精神異常者です。母と接していると私が病気になりそうです。家族は皆、母の病気は死ぬまで治らないと我慢してます。今まで莫大な医療費かけて病院に通わせてますが、医者も全然頼りになりません。ただ安定剤と睡眠薬を出すだけです。主さん、何もアドバイスできなくてすみません。ただ私も同じ様な境遇だったのでレスさせて頂きました。

No.6 08/05/11 17:14
悩める人 ( Zq70w )

貴女の夫最悪👿

No.7 08/05/12 00:48
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

>>5
死ぬほどわかります。これはどうしようもないですよね。

どんなに優れた人間の力でも到底解決はできない問題ですよね。

本人を責めるのも筋違いだし、だからといって何もアクションしなければ周りまで狂って最悪の事態になる。
これはもう大社会問題ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧