注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

動物実験について

回答30 + お礼1 HIT数 1946 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/04/26 21:19(更新日時)

みなさん 動物実験ってご存知ですか❓私は恥ずかしながら最近知りました‼ 毎日使う洗剤や化粧品ありとあらゆる物がウサギ、ネズミに犬や猫、猿までもが実験の犠牲になって死んでいます💧動物を使わない実験方法もあるのにひどいと思いませんか❓命はどんな生き物にも平等だと思います‼もしよければ動物実験で検索して見て下さい‼可哀想な動物たちの写真を見て一人でも多くの人が反対してくれることを願っています‼まとまりのない文でごめんなさい…

No.658313 08/04/24 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/24 23:26
匿名希望1 

でもその恩恵を被っている私達は批判できる立場ではないと思います。

No.2 08/04/24 23:27
通行人2 

あなたは、ゴキブリとか蚊を駆除しますか?

牛、豚、鳥、毎日殺されてます。食べるのは大丈夫ですか?

No.3 08/04/25 00:07
通行人3 ( ♀ )

色んな病気があり…
苦しんでいる病気の 家族が
主さんの 身内に居たとします。

主さんは 致死量も 副作用も 解らない薬を
いきなり 我が子や 親に… 自分に 使えますか❓
確かに 動物実験は ないに越したことはないけれど…

1さんの言う通り 恩恵で みんなが 安心 出来る薬品・洗剤 などを 作っているのではないのですか❓

ワクチンなどを作るとき 卵がないと 作れませんが…
イーフルエンザの 予防接種や したことありませんか❓

鳥になっていなければ 卵は良いのですか❓

だから… 人間1人1人が 多くの命の犠牲の上で生きているのです

辛いかも知れませんが…
実験動物を どうしても 使わなければ ならないときがあるのです

No.4 08/04/25 00:14
匿名希望4 

お願いだからワザワザこんなスレは止めてね。

No.5 08/04/25 00:17
匿名希望5 ( ♂ )

では人体実験をやりますか?インフルエンザのワクチンも卵で培養するんですよ。無精卵でしょうがね。動物はダメで植物なら良いのでしょうか?それも命は命というなら矛盾しますね。能書きや霞を喰っては生きて行けません。生きることは罪深いこと。感謝の心、犠牲になったものを供養する気持ちが大切です。地球環境に最も良いのは人類が死に絶えることであり、焼け石に水のエコとやらではありません。しかし、生きていく私たち。人類ばかりでなく生態系の頂点にあるものは下位にいるものによって生かされている。鯨を保護することは数万、数億のイワシやプランクトンの命を奪うことと同義。人類が生き長らえている理由は農耕と牧畜。家畜の一種たるモルモットには気の毒だが、それが宿命で、自然の摂理の一環でもある。犠牲によって生かされているものがいるのだ。モルモットの死は餌であるなんかの種なり虫なりには朗報。下手なヒューマニズムは話を本質から遠ざけるだけ。

No.6 08/04/25 00:34
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

動物実験は知ってますよ。携帯でも見ました。でも、人間や動物がいる限り、薬とか必要ですよね。確かに、化粧品などは代替がありますが、予防接種に使われるワクチンや新薬は動物達に頼るしかないんです。新しい薬はいらない、病にかかったら死ぬしかないと言うなら動物実験を無くせるかもしれませんが。私は、自分の愛した人やペットに生きて欲しいです。薬やワクチンで済むなら、使って欲しいです。実験で苦しみ、死んでいった動物達には、身勝手な願いでしょうね。だからこそ、つらくても生きていかないといけないと思います。忘れちゃいけないと思います。人が産まれて死ぬまでに沢山の命を犠牲にしてる事を。無闇に実験を無くしましょうというのじゃなく、動物達に感謝する事から始めるべきじゃないでしょうか?

No.7 08/04/25 00:43
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

ガンウィルスも生き物だからガンは治療したら駄目だね

No.8 08/04/25 00:48
匿名希望8 ( ♀ )

食用以外の洗剤や化粧品の為の無駄な実験反対といいながら、小さな虫や害虫は殺していました。私も結局偽善者かもしれません。

出回っている薬や洗剤や化粧品でも危険なものってありますよね。もう人間の存在自体が罪ですね。

いつか人類は滅びて、生き残るのは人類以外の生物と言われてますね。

No.9 08/04/25 00:52
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私はそういう仕事してます。
全く心が痛まないわけではありません。

他の方が書いているように、抗がん剤の開発などで培養細胞で効果があっただけですぐに人に使うことはできません。そんなことをしたら大量虐殺になり治る人も命を落とすことになります。

マウスやラットはかわいそうだと思いますが、動物実験がなければ薬も開発されず医療の進歩もなく、人間は伝染病などで滅びます。
キレイ事だけでは片付けられない仕事なのです。

No.10 08/04/25 00:56
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

どんなものでもいつかは滅びます。むしろ人間がいつまでも生き残ると思われていたことから人間のすごさに気付くべき。いろんな意味で

No.11 08/04/25 01:06
通行人11 ( 20代 ♀ )

必要最小限の実験は動物に申し訳ないけど仕方がないと思う…けど、無意味な実験もかなり多いのも事実🙈

毛皮を剥がされる姿もネットで見られますよ😭

今の私に出来る事は、飼い犬を最期まで面倒みる、食べ物は残さない、毛皮を買わない位しかないですけど🐶🐱🐵🐰🐭🙏

保健所に持ち込まれた、若くて人懐っこい犬ほど、実験に払い下げられやすいそうです😢

No.12 08/04/25 01:17
通行人12 ( ♀ )

ネットも本も読みました。いつもこういうスレは薬や食べ物や虫を引き合いに出され、問われるだけです。
主さんが言いたいのは代替法や今までの成果で十分出来る無意味な動物実験ですね。
その洗剤や化粧品を使わない事から始めるしかないと思います。

No.13 08/04/25 01:20
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

厳しく取り締まらなくてもいいのでは?うしたびたひ

No.14 08/04/25 01:24
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

牛肉食べなくていいでもたびたひぃー

No.15 08/04/25 01:31
通行人15 

私も12番さんと同じ気持ちです。
今までも同じ様なスレが立つと結局は肉は食べないのか、虫は殺さないのかってレスが帰ってくるだけです。

No.16 08/04/25 01:37
匿名希望16 ( 40代 ♂ )

私も残酷とは思います。
しかし人間は都合良く出来た動物で、命は平等と言いながらハエやゴキブリは平気に殺してます。雑草は刈られ、人間が便利な生活を追求するあまり、野生動物のエリアを浸食して間接的に死に追いやり、絶滅する種も居ます。

人間で有る以上、綺麗事にも平等と言うべきではない。
平等で有るべきならば医療に進歩は無く、平均寿命は短く高齢者問題は解消されたでしょう。
同時に人間もこんなに繁殖しなかったでしょう。
便利な生活も望めなかったでしょう。

もし動物実験が蛇やドブネズミ、ゴキブリと言った一般に嫌われる動物なら同じスレ内容でしたか❓

人間で有る以上、命に順位を付けるのです。
綺麗事を言うのは簡単な事です。
ですが我々人間は、他の動植物の犠牲の上に成り立ち、犠牲にしないと生きられない動物と認識するべきです。

そんな事まで考えてませんよね❓普通は考えません。
何故なら都合良く出来た動物だから☝

私もその一人です。
分かってても人間を否定出来ない愚かな一人です。

No.17 08/04/25 01:37
匿名希望8 ( ♀ )

私も12さんに同意です。またやってら~と思います。

No.18 08/04/25 01:40
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

最後は欲が勝つ

No.19 08/04/25 01:43
匿名希望19 ( ♀ )

だからといって動物実験がなくなる事はないんだけどね。

No.20 08/04/25 03:15
匿名希望20 

結局は人間だけを生かす為だけの犠牲ですよね。人間はつくづく残酷ですね。

No.21 08/04/25 03:28
匿名希望16 ( 40代 ♂ )

12さんと、12さんに賛同された方々へ。

私も一般に嫌われる動物を引き合いに出しました。
主さんの問いたいのが、本当に無意味な動物実験を止めるべきとしたならば、有意義な動物実験とは何でしょう❓

犠牲になる動物に無意味も有意義も無いです。
ただ人間が有意義である為に犠牲に成るだけでは❓

綺麗事を言ってる事に気付きません❓

極力無駄を省いたにせよ、犠牲に成る動物は存在します。
数が少なくなれば満足なら都合の良い話しになります。

問題を提起した以上、我々人間は他の動植物の犠牲の上に成り立つと認めるしかないですよ。

軽々しく平等と言ってるし、矛盾にも気付いてないのが普通だと思います。
便利さに慣れ、何を犠牲に人間が繁栄出来たかを知らない。
舞台裏を知らない訳ですから仕方無いですがね。
でも12さんの意見が間違いかと言うと間違いでも無い。
人間ですから都合良く考えて当たり前の事です。
都合良く考えてる意識も無いのも普通です。
でないと人間は繁栄出来ませんでしたから。

No.22 08/04/25 06:48
お礼

一括ですいません‼私がこのスレを立てたのは他の実験方法があるのに動物実験しなくてはよいのではと思ったからです‼現に他の国では禁止になったりしているのに…日本は遅れています‼賛同してくれた方が少なかったのには悲しいですね…

No.23 08/04/25 12:28
通行人23 

化粧品や日用品の動物実験において、代替できるものはしてますよ。出来ないのをしてるんです。それに代替の方が安く済むならやります。高いからやらない。

そしてネットの情報は古すぎます。そこらにのってる画像も何十年前のだよ!?ってツッコミたい程古いです。今、あの様な事は出来ませんよ。
ああいったサイトは衝撃的な画像を載せ、人の心理を煽っているんです。

よく、動物実験を反対している人は「外国では禁止されているのに!!」とかいいますが、禁止ではなく規制です。
ヨーロッパだったかな?では医薬品開発ではしてます。規制対象は化粧品等の日用品の動物実験です。アメリカ?も規制してますが、規制対象は犬や猫 猿で、一番多く使われているマウスやラットは規制対象外です。だからあんまり意味ない。

無駄な実験をしてられる程、研究所は金持ちじゃないです。それが企業ならなおの事。金のかかる無駄な化粧品の動物実験なんてしませんよ。
無駄というのはどういった実験ですか?

No.24 08/04/25 13:39
匿名希望16 ( 40代 ♂ )

自分の矛盾に気付いて下さい。
可哀想と思うのは皆さんも同じなんです。

完全に実験を止める事は医療の進歩を停めるに等しいのです。
人間にとって必要な犠牲なんです。

私も心では反対です。
でもそれは都合の良い綺麗事です。

では医学の進歩を停めず、動物実験以外で医学を進歩させるにはどうしたら良いのでしょうか❓
前の方も言われてます。研究費は限られてますと。
主さんには良い案が有るのですよね❓

No.25 08/04/25 15:04
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さん


他の方法、他の方法って具体的にどんな方法ですか❓
代替法では十分でないものはどちらにしても動物実験が必要なんですよ❗大腸菌に効いたからって人間に効くとは限らないんです。
第一そんな薬使う気になりますか⁉

代替法では薬事法や薬局法の基準をクリアできないんです。つまり薬にならない。

人間と同じ哺乳類でなければ、効果の信頼性はないです。

食や生活や医薬の安全は動物実験なしでは成り立たない。

何度も言いますが、キレイ事だけでは人間の生活は成り立たないんですよ。

No.26 08/04/25 15:34
匿名希望8 ( ♀ )

取り敢えずそういう物はなるべく買わないようにすることしか出来ないけど、地道にそうしていこうと思います。これ位で影響あるとは思えませんが。

No.27 08/04/25 15:53
通行人3 ( ♀ )

主さんの言う
他の方法で
洗剤を 川や 海に流れて 行ったとき 生態系が 崩れないと言えますか❓

山の 涌き水や 井戸水に
大自然の ろ過フィルターで 取り除けない 薬品 や原料が 稀に出来てしまうこともあるから…

小数の動物 達の命を 犠牲にしているのではないでしょうか❓

主さんの 代替えとは どんな方法で どんな 事が調べられるのですか❓

問題を 定義した以上 主さんが知り得る 情報を 書いて 説明してください🙇

調べて‼とか
って 何件あり 主さんが 見たものと こちらが見たものが違ったり
大きな差が生まれると…
いつまでも平行線だと 思います💧

同意を 求めるなら ちゃんと論議してください🙇

中高生の 討論のほうが まだ 解りやすく…
丸投げしないですよ😥

No.28 08/04/25 23:52
匿名希望16 ( 40代 ♂ )

主さん、都合の良い綺麗事では議論できませんよ😥

先ずは御自分の矛盾に気付く事から始めたら良い。
何気に生きてる我々人間は、生きる為に環境を壊し動物のエリアを奪い繁栄を続けてます。
本来ならば人間の数を減らさないとマズい状況です。
しかし人間の常識や道徳心がそれを許しません。違いますか❓

全て人間の都合で犠牲にされてるんです。
犠牲にしないと人間は人間として生きられない動物なんです。

今更 原始人の様に他の動物と平等に生きられますか❓
私には無理です。

主さんの気持ちは理解できます。
しかし、それは矛盾なんです。

それでもと言うなら、人間として産まれた事を悔いるしかないです。
子供を産まない事です。
浅い考え方で主張を続けるならば、エゴでしかないと言う他無い。

No.29 08/04/26 00:05
通行人29 ( ♂ )

多少の犠牲はつきものって言っても、そういう理屈じたい勝手に動物達に押し付けてるだけ。人間は人間以外の存在に対して迷惑かけすぎ、これは確定。

No.30 08/04/26 00:35
通行人30 ( 40代 ♂ )

主さんは 肉や魚 野菜などは食べないのですか?
病気になれば薬も使いますよね

私達人間は 様々な犠牲のおかげで生きていけるのです

だからこそ できるだけ無駄にしないことが大切なのです

No.31 08/04/26 21:19
通行人31 ( 20代 ♀ )

知ってます。でも「可哀想」だけではなんの解決にもなりません。

動物実験してないメーカーもありますよ。

動物実験がされていないというのは、人体実験がされているのでしょうか😥

日々 私たちは髪を染めたり、パーマかけたり、顔を洗ったり、化粧をしたり、薬を使ったり、ペットを医者に連れていったり…

動物実験された物の中で生活しているんですよ😔

私も小学生の頃 動物実験をたくさん調べて 悲しい思いをしました。


本当に動物実験はなくなればいいと思いますが なかなか解決されてない問題ですよね。

主さんも 酷い!可哀想!ではなく、じゃあどうしたらいいのかを考えてスレをたててはいかがですか?

ペットショップをなくそう!
だとか
動物実験された物は使わないようにしよう!
とか。

あと動物実験スレは以前に何度もあったので 検索して見てみてください😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧