注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

デキ婚・シングルマザーは悪い事ですか❓

回答50 + お礼1 HIT数 9138 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/05/25 12:58(更新日時)

皆さんは若いママをどう思いますか❓私には8ヶ月♂と4歳と5歳の女の子がいます。私の子ではありません。この子達は7ヶ月前に自殺した姉【離婚して2人の娘と実家に帰省・下の子は離婚後に産まれました】の子供です。我が家は母子家庭で、最初は母と一緒に子育てをしていましたが今は末期ガンで入院しています。姉が残してくれたお金で生活しており下の子も保育園に入れる年齢になったのでアルバイト先を探しました。でも面接時に事情を話しても信じて貰えなかったり、あんたみたいに結婚せずにシングルマザーになった奴が虐待するんやとか子育ても出来ん人間に仕事は出来ない等、色々言われました。この子達を施設に預ける気持ちもありましたが姉の自殺をとめる事が出来なかった。一緒に住んでいて気づいてあげられなかった私は愚かな人間です。ただこの子達の悪口やシングルマザーをけなす大人が許せません。デキ婚やシングルマザーは悪い事をしたのですか❓皆さんの意見を聞きたいです。

No.670857 08/05/24 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/24 01:35
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

あくまでも、よそ様の家庭の事情ですから話題には触れません。

私の従姉妹も離婚して子育て頑張ってます。複雑な事情も知ってあるので話題には触れません。

お子さんに対して可哀想と思わず、私達は家族なんだよと正直に主さんのを伝えて良いと思います。

私には、立派な家族に思えます。主さん誇りに思って下さい。

No.2 08/05/24 01:38
匿名希望2 ( ♀ )

若いママさんは、素直に「頑張ってるな」と思います。自分はその年代の頃は仕事と遊びしかしていなかったので。

シングルマザー(未婚)や出来婚は・・・・ごめんなさい。
私は社会に対して無責任だと思っています。私の偏見です。

でも。
主さんの例は事情がまったく違う。
お姉さんを亡くされた悲しみも癒えないうちに、姪御さんの育児、本当に頭が下がります。それを主さんのお子さんと決めつけ、主さんを侮辱するる面接官はおかしい。
話を伺っただけで、はらわたが煮えくりかえりそうです。
でも主さんのこと年齢的に、学歴(高校など)をみれば、子供を妊娠・出産している暇なんかなかっただろうこと、わかりそうなものなのにね。。。

そんなひどい待遇をするのは、ごく一部だと思いたいです。
主さん、がんばってくださいね。

No.3 08/05/24 01:41
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は絶対にデキ婚シングルマザーを悪いとは思いませんよ それと主さん自分を責めないでくださいお姉さんが自ら命を絶たれてしまったのは主さんの責任じゃありません お姉さんが残した小さな命 大切にしてあげてください✨ただ主さんも頑張り過ぎないようにして下さい🙇近くに誰か頼れる人がいますか⁉

No.4 08/05/24 02:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

デキ婚ではなかったですが、2児のシンママになり3年経ちました。私にも妹がいます。身内が妹だけなので、最悪そういった話合いもした事あります。妹は今の彼と結婚しても、私の子供を育ててくれると。涙が溢れる程嬉しかったです。仮の話しをしただけなのに。
お姉さんは申し訳ないと気持ちと同時に、あなたに感謝の気持ちで一杯だと思いますよ。
そんなあなたに✨そんな事を言う輩がいるなんて💢許せない👊

No.5 08/05/24 02:56
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は出来婚➡シングルが許せませんね💢

いろんな事情があると思うけど無計画無責任に子供作って結局離婚。
少なからず税金を使ってる。

子供との時間を裂いて一生懸命働いてる旦那の税金…と思うと納得いきませんね💧


主さんの場合とは全く違うと思いますよ。

そんな感じの悪い会社なんて入らなくて正解😁
いい所がみつかるといいですね💕

因みに私も今探してます😃

No.6 08/05/24 04:22
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

世間って、冷たいよね‥😔

主さんの状況って、すごく稀だし、普通に結婚して子供ができ‥って、生活してきた人には到底解りっこない事だと思います。
そういう奴に限って『普通』という言葉をよく使う‥。

『普通』って何なんでしょうね‥?

人の人生なんて、十人十色だし、人生色々。シングルマザーやでき婚とか言葉聞いただけで偏見の目で見るな❗と言ってやりたい😣

そんな奴が面接官な会社はろくでもないとこだよ。
そんな会社こっちからお断り✋して、次探しましょう!

ただ、そういう奴の1人や2人って、何処に行ってもいます😔

どうか、主さん‥
姪御さん達の為にも、周りの言葉なんか聞き流すくらい強い心を持って乗り切りましょうよ💪

辛い時や、愚痴はこちらで吐き出して下さい!

私も、ちょっと変わった人生歩んでるので、わざとなのか?本心なのか?よく人から色々言われて凹み、ここへきて吐き出し、また明日から気にしないで頑張るぞ💪という気持ちになります😃

長々とレスしてまとまりない文章ですいません🙇

主さん✨ファイト👊

No.7 08/05/24 07:09
匿名希望7 ( ♀ )

主さんは愚かな人間じゃないよ🙆お姉さんの自殺だってあなたのせいじゃないんだから止める事できなかったなんて責めちゃだめだよ。。そしてシングルの人もでき婚も別に悪い事じゃないと私は思います。
ここのサイトにもどこにでも偏見持つおばさんおじさんいるし嫌な思いする事あると思うけど負けずに頑張っていって下さい。

No.8 08/05/24 07:20
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

全て話す必要はナイと思います。お姉さんが離婚し亡くなったので子供を引き取った。お母さんは病気のため入院中だと…。事情を聞かれたらそう答えたらイイと思います。
シングルをバカにする会社なんて 例え入社できたとしても風当たりは強いですから続かないのでは?
もしそう言われたら『面接の時に分かって良かったです。お時間取らせてすみませんが面接はもう結構です。』って言います。その会社だけが会社ではありませんから、何とか入社しようなんて思いません。
私は小さい子供がいることを理由に面接を落ちました。なので今の会社の面接の時に『小さい子供がいることが問題点なら今この場で言って下さい。』と言いました。
デキ婚でシングルだろうが もともとシングルだろうが 頑張ってる人は沢山いますよ。
シングルの方が生活支えるために必死で働きますよ❗
主サンの場合は お姉サンの子供なんですから堂々と『引き取りました❗』でイイですよ😊
年齢考えれば 分かりそうなもんです…その面接官の頭がタリナイだけですよ。

No.9 08/05/24 07:27
匿名希望9 ( ♀ )

悪いことをした とかじゃなく
無責任なことをした と思います。

でも、でき婚でも幸せに家庭を築いている人もいるでしょうし
シンママでも必死に働き子供を育ててるママさんもいます。そんな人には自然と応援をしたくなるしそんなに頑張らなくても行政を頼ればいいのに…と思いますけど
中にはでき婚で即離婚や計画性もないまま妊娠…シンママになり貰える手当ては1円でも多く貰わなくちゃ損!みたいな人もいるのは事実です。その手当てはどなたかも言ってましたが私達の税金です。

主さんの場合は複雑な事情の上、上記のことを当てはめるのは違うと思いますが…

悪いイメージを持たれるような無責任で浅はかな人もいますから…
主さんのような事情のある人や一生懸命自分の足で歩いてるシンママさんはある意味いい迷惑ですよね💧

でも頑張ってください‼

No.10 08/05/24 08:24
匿名希望10 ( ♀ )

悪いことというか、計画性がないという印象をもつ方が多いのでは?
向こうはあなたの子供だと勘違いしてるようですが、またどうせ子供ができたらすぐやめるんでしょ?みたいな感じですよね。
そういう人が多いからじゃないですかね。

No.11 08/05/24 09:33
匿名希望11 ( ♀ )

偏見があるからイジメや差別はなくならないし、デキ婚、シングルどちらも悪い事じゃないって自分で胸はって堂々としてれば良いだけの話しですよ。
偏見を持つ心の狭い方は必ずいます。けれどそういう方は必ずどこかで自分にも困難な事が訪れるものですよ。

主さんの場合また違う形でシングルマザーになってしまったけど子供を育てるのはどんな仕事よりも大変な事だと思います。

頑張ってくださいね。

No.12 08/05/24 09:51
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

スレと関係ないかも知れませんが、私は主さんすごいと思います。

いくら姉の子供だって自分の人生犠牲にして育てるなんてそう簡単にできることじゃないと思います。

自分より姉の子供たちを優先する。言うのは簡単ですが、エゴだけではできないと思います。

私にも子供がいますが、自分の子じゃなかったら育てられないと思います…。

そんな主さんを心から尊敬し何もできませんが応援しています。

No.13 08/05/24 10:09
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

アルバイトの面接って言うと管理職の人がほとんどだし、年齢的に頭の固い人が多いかも😣
シングルであれデキ婚であれ「産んで育てたい」って気持ちがあるから子供達も生まれてきたんです😊私は否定しません😊
でも主さんの子供さんじゃないんですよね💧その辺の話を聞いてくれる機関で相談してみるのも手かと思いますよ。
ハローワークとかなら家族構成や身体的な事など相談しながら職探しできますよ😊

No.14 08/05/24 10:45
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

やっぱりデキ婚→離婚→シングルマザーの印象は良くないですよね。分かってはいるけどなんか凹みました。私がそうだから…。確かに安易だったと思うし子供に淋しい想いをさせてしまったと思います。一生懸命に働いて来たので税金も沢山払っています…。なんか悲しくなってしまいました…。気持ちが負けそうです。主さんには適切なアドバイスしてあげられないかもしれませんが頑張って下さい!子供が居るのに自殺をしてしまったお姉さんは確かに無責任だったと思います。ですが主さんという方が居てくれてお姉さんは幸せでしたね。お姉さんのお子さんも幸せですね。もし、施設に預けなくてはいけなくなっても血縁は途絶えません。主さんの甥っ子と姪っ子には変わりはないので。主さんが居てくれるだけで皆は幸せですよ!

No.15 08/05/24 10:55
匿名希望15 

若いママに対しては好印象ですが、デキ婚やシングルマザーにはいいイメージはありません。
主さんは、デキ婚でもシングルマザーでもないし、若くして姪と甥の面倒を見る立場にあり、大変だなぁ、立派だなぁと思います。

No.16 08/05/24 11:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

シンママは旦那が働いた税金使ってる?シンママは仕事をしています。必然的に税金は給料から支払っています。児童手当ては両親いる家庭でも収入額が少なければ、頂けているはずですし、そんな言われするなんて…。主さん風辺りは冷たいけれど、自信を持ってお互い頑張りましょ✊✨

No.17 08/05/24 11:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

母子家庭の方は医療費や保育料だったり援助受けてませんか❓

何も現金が手に入るだけではないですよ。

私は税金使わないで。って思いますが旦那は困ってる人に使ってもらえるならそれはそれでいいんじゃない❓と言います。


悪いものだけが広まって良いことは記憶に残らなかったりするものですよね💧
それが○○ってさぁ。ってイメージになっちゃいますよね💧

No.18 08/05/24 12:07
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

出来た子には何等罪はありません。ただ.出来婚.シングルは褒められた事ではない.それは確かです。

No.19 08/05/24 12:08
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

できた→結婚→離婚→シンマザ…無責任です。
例えばそれでも、税金に頼ってないんだったらまだしも、みんな当然のようにもらってるから…

はじめから子作りは計画を立ててするべき。おもちゃじゃないんだから。

亡くなったお姉さんには失礼ですが、幼子3人を遺して自殺なんて…
もっともっと無責任😔
主さんの人生を考えたら、施設に預けるべき。どなたかもおっしゃられてましたが、血縁が途絶えるわけじゃないですし。

今回の面接のような出来事が重なったら、いつか『この子たちのせいで』と、姪っ子たちや、亡くなったお姉さんを恨む日がくるよ。

No.20 08/05/24 13:11
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

結構否定的な意見多いですね😥
デキ婚は…出来ちゃったから生んだって事ではなくて、その時点では出来たこの子を大事に育てていきたいって思ったから結婚もしたんだろうし、子供も生んだ。
シンママは…2人で結婚生活を頑張っていきたいって思って結婚したけど、環境や2人の価値観のズレや暴力や、共同生活を続けていけない状態になってしまったから離婚するわけで…😔
シングルマザーやデキ婚の方が一般的に「計画性がない」「だらしない」と言うイメージを持たれている事に疑問を感じます💧

No.21 08/05/24 13:35
匿名希望21 ( 10代 ♀ )

シンマザは何かしら理由があって離婚したんだろうし、不仲な両親のもとで育っても子供はほんとに幸せにはなれないから‥仕方ないって言い方はおかしいけど、否定はしません。
ただ、デキ婚は計画性がなさすぎると思います。できたから結婚して産む。つまりできなかったら、少なくともその時には結婚しなかったわけです。心の準備、経済的なこと、お互いの両親の思い、そして産まれてくる子供のこともきちんと考えて、子供は計画的に作るべきだと思います。

あくまで私の考えですので、不快でしたらスルーしてください。

No.22 08/05/24 14:43
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

横レスですみません。私は母子です。医療費は免除ですが今まで忙しくて病院にかかる暇ありませんでした。(病気になってる暇が無かった。)保育料は免除じゃないです。一般家庭より安いかもしれませんが毎月滞納せず28000円払ってきました。母子手当ては今は貰っていません。税金は皆さんの旦那さんに近いくらい払っています。一瞬自身無くしましたが一生懸命やっていれば母子も幸せになれるのです。今は子供と二人の人生を楽しんでます。ただ、当時は安易だった事、男を見る目が無かった事、計画性が無かったのは悔いる所かと思いますが後悔すると子供の存在を否定する事になるのでしません。頑張っている母子さんも沢山いると思います。なので悪いイメージで接するのはやめてほしいです。応援して欲しいとは差し出がましくて言えませんが…。これからも頑張って働いて社会に恩返しして行きたいと思いますので見守ってほしいと思います。かなり話はそれましたが主さんは素晴らしい人間ですね!一緒に頑張りましょう!

No.23 08/05/24 14:45
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

主さん、お若いのに大変ご苦労されて頑張ってらっしゃいますね。


私もお姉さんと同じで、もうすぐ離婚してシンママになります。ここで相談した事もありましたが、シンママに対する世間の見方は厳しいです。

人は自分が経験していない事に対しては大部分が理解を示してはくれないです。

それも覚悟の上でないと女手だけでの子育ては無理だと思い知らされました。


余計な話ですが、お姉さん夫婦の離婚理由が虐待やDVでなければ、子供達のお父さんの元に返してあげることは出来ませんか?

お子さんにしてみたら離婚してもお父さんにはかわりないですからね😄

No.24 08/05/24 15:10
通行人24 ( 30代 ♀ )

デキ婚でシンママだと叩かれるんですねぇ…

でも離婚て誰でも可能性ありますよね?

明日は我が身、シングルマザーの方は私は叩けません。
デキ婚も、子供を産み育てる決意をしたのですから責める気にはなりません。

デキ婚で離婚は男性側に問題があることが多い(ようだけど)なのになぜか子供を引き取り育ててる母が主に責められる

確かに後先考えず子供のできる行為をしたことは軽率なのでしょう
しかしその軽率な行動の責任は子供をきちんと育てる、ということで取ればいいのではないでしょうか

No.25 08/05/24 20:21
匿名 ( ♀ CHk5w )

通行人5さんのレス読んでてハッキリ言ってムカつきます💢でき婚シンママが許せないって、旦那の税金使ってるって、何様なんだよ‼あなたの旦那様の税金であたし達シンママはご飯食べれます、生活できてます、本当に感謝してますって頭下げればいいんかい⁉誰だって好きで離婚してシンママになった訳じゃないよ。みなそれぞれ理由があると思う。所詮あなたみたいになんの苦労もない人には頑張って生きてるシンママのことなんてわからないだろうけど。主さん、横レスごめんなさいね。

No.26 08/05/24 20:58
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

追加…また横レスですが5さんの旦那さんの税金を使っていたと思うのは悪いので私のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟達、私…の納めた税金を使っていたと思った方が気が楽な気がします…。

No.27 08/05/24 21:03
匿名希望27 ( ♀ )

25さんに同感‼
みんな、でき婚やシンママのことぼろクソに言ってるけど何様ですか?
結婚が先、離婚せず夫婦仲良くが一番なんかい。
私、でき婚ですが、旦那も仕事頑張ってくれてるし、毎日しあわせです。
なぜ偏見?その上目線やだ。こんな人達と一生出会いませんよーに😌😌😌

No.28 08/05/24 21:08
匿名希望28 ( ♂ )

はい

No.29 08/05/24 22:00
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

はじまったはじまった
でき婚シンマザの逆ギレが。
こういうスレいつもあなたたちのせいで荒れますよね💧

実際普通の結婚より、でき婚のほうがシンマザになる率高いんですよ⁉私は普通に23で結婚したけど、でき婚❓って聞かれるの普通に嫌でした…

また叩いてくる人いるんだろうけど😠

主さんは、見てるのかなぁ。
いい加減出てきたらいいのに。

No.30 08/05/24 22:06
通行人30 ( 20代 ♀ )

5の意見は、助け合いとかお互い様の精神が皆無だし、様々なことをお金に換算して損得で人間の価値を測る悲しい意見だと思います。でも正直、出来婚は見境いなくて恥ずかしいと思っています。よく結婚式で「新婦のお腹には新しい命が!」とかやってますが、😒です。まず夫婦二人で安定した生活や絆を築いてから子供だろうがと思います。でもそれと主さんの状況は違います。大変な経験を乗り越えて、大事な人(子供)を守るために覚悟した人間は腹が据わってるから、辛い仕事もやり抜けると思います。面接官なんて人の上にたつべき人間が、想像力も指導力もなくてはその会社も先が知れてます。必ずあなたを理解してくれる人はいますから、あきらめずに前向きに!

No.31 08/05/24 22:31
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

他の人のスレなんで喧嘩はよくないですよ✨

No.32 08/05/24 22:44
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

始めから離婚しようと思って結婚する人なんて居ないですよ…。
ここで出来婚~離婚を批判してる方だってこの先離婚しないとは言い切れませんよ。
誰だって幸せなうちは自分のところは大丈夫と思ってるんですから。
私もそう思ってました。


結婚が先の方は

結婚~妊娠出産~離婚は計画立てて妊娠してる分、余計に無責任でしょ?

…なんて言われたら傷つきませんか?

それと一緒なんじゃないかな…。離婚はそれぞれに理由がある…それでいいと思います。私はどちらも否定しません。

No.33 08/05/24 22:53
匿名希望33 ( ♀ )

5番て最低😤
どれだけ高額の税金なんでしょうね(笑)
シングルだけでなく税金の恩恵を受けて皆生きてるんだよ💢
計画ないとか言ってるけど人間だから失敗もある。
旦那は息が詰まるだろうね😂
野球選手や高額所得者の人が言うなら納得できるけど沢山税金払っているひとはみみっちい事言わないよなぁ(笑)

No.34 08/05/24 22:58
通行人34 ( 20代 ♀ )

私の友達にもデキ婚してシングルになった子が何人かいます。
デキ婚でも私は幸せです!!!…って言ってる方いますが、そんなの知ってますよ。デキ婚でも幸せな家庭を築いた方々もいる事。…だけど、そうじゃなくて、世間の方々の目にはそうは見えてないんですよ。世間はデキ婚は『だらしない』と。さらに、それでシングルになんかなったら『あぁ~ぁ~…ホレ!!見ろ!!デキ婚なんかするからスグに離婚するんだ!』これが世間の感覚だと思います。

私も面接した仕事場はあまり良くないんじゃないかと思います。主さんの事情を理解してくれる職場を探した方が先々しっかりとサポートしてもらえると思いますよ☆

No.35 08/05/24 23:16
匿名希望33 ( ♀ )

今どきデキ婚だからどうの思う人なんて少ないですよ😤
だから何?って感じ。
普通に結婚がそんなに凄い事なんかい?
たまたま主の面接に行ったとこがおかしいんだよ?
私はデキ婚でもないし周りにあまりいないけど違いを感じた事なんかないし。
そんなにデキ婚、シングル見下げて優越感に浸りたいのかね~(笑)
シングルでもしょうもない男といるなら別れて正解だし、夫婦の形とってても 仮面で冷めてる家庭もあるよ。
私は普通に結婚して普通に仲良く夫婦してるけど批判する人は幸せじゃないんだな(笑)って思います。
ちなみに数少ないデキ婚夫婦はすっごい仲良しですよ。
視野が狭い人間て人を見下してしか自分保てないんだね~
デキ婚でもシングルでも幸せなら良し

No.36 08/05/24 23:17
匿名希望9 ( ♀ )

シンママさんを否定するつもりはないけど

もう少し控え目な気持ちも必要だと思う。
離婚に至ったのは誰のせいでもなく自分達の責任だし、それを苦労してると言われても…💦
そんなに威張って言うのもどうかと思う


更に既婚者に対してこの先の離婚率をとやかく言うのも… 恐ろしさを感じる😱



私はシンママをひとくくりに偏見の目で見るつもりはないし、
実際私の周りには応援したくなるシンママがいる

ここで熱くなって既婚者に食ってかかるようなシンママがいるから世間から偏見持たれるのもわかる気がする

No.37 08/05/24 23:34
お礼

一括になりすみません。色々な意見がみれて良かったです。計画性が無いとか税金を使ってるとか、みんな意見が違って私は良いと思います‼世間でこれだけいろんな意見があるから就職先を探していたお姉ちゃんも追いつめられて自殺したのかなと色々、考えさせられました。相手の男性に子供を預ける訳にはいかないのです。可愛い自分の子供をくそがきとかおいと呼ぶような方にお預けしたくないのが本音です。養育費【お小遣い程度で良いから】を頼みましたがこんなくそがきにやる金は無いと言われ姉が離婚したくなる気持ちが分かりました。たくさんの意見をいただきありがとうございました。

No.38 08/05/24 23:50
匿名希望27 ( ♀ )

再です。
主さんのスレなのに、横レスすみませんでした。

でき婚について、大人げない発言をしてしまい、不快に思われた方すみません。ただ、それでも普通に結婚された方とかわりなく、子育てしていることを少しでも理解頂けたら幸いです。
たしかに、軽率で恥ずべきことかもしれません。
周りに大声で言えるようなことでもないです。
だからこそ、子供に恥ずかしい思いをさせないよう、きちんと反省し、一生懸命育てるだけです。
きれいごとかもしれないけど、そうするだけです。

No.39 08/05/25 00:54
通行人39 ( 20代 ♀ )

横レスですが…。
9番さんの『シンママはもう少し控え目に…』という言い方に腹立ちました💢
シンママはそんなに肩身が狭いですか❓
デキ婚や離婚に対する意見がいろいろ出てましたが、ひとくくりに他人の人生を否定しるのはおかしいと思いますよ😊
主さん、失礼しました🙇
自分の子供でも子育ては大変です💫
姪っ子さんたちの子育て、頑張り過ぎないでくださいね🙌🎵

No.40 08/05/25 01:26
悩める人40 ( 30代 ♀ )

仕事を探すのは小さい子供がいるとシングルじゃなくても断られる事は多いですよ。
急に熱出したりして休まれると会社の方は困るから。

営利目的で会社経営してるんだから、それは仕方の無いこと。物分りのいい会社は少ないです。

主さん、相当ひどい事言われたみたいだけど、今の不景気の中、会社側も都合のいい働き手を見つけたい都合はあるから、あまり気にしないで。

普通に結婚して専業主婦してたら、それはそれで「気楽」だとかのやっかみを言う人もいるしね。

お姉さんの事は不幸な事だったけど、面倒見るって決めた以上、周囲の雑音を気にしてたら神経ボロボロになるから、雑音は蹴散らして自信持って育ててあげてほしいな。

ただ、お姉さんの残してくれたお金もいづれ底をつくだろうから、めげないで仕事見つけてね。世の中、そんなに優しくないけど、でも、捨てたモンでもないよ。

図太さも必要だから。

No.41 08/05/25 01:51
匿名希望41 ( ♀ )

要は子供には全く罪のない事ですから、シンママだろうが、両親が揃ってようが、責める事なんて考えられません。
育ててくれる方がいるだけで十分幸せな事だと思います。
ちなみに私は両親がいないから余計にそう思います。
批判的な態度を取る人もいると思いますが、気にしない事です。

No.42 08/05/25 01:57
匿名希望42 ( 30代 ♂ )

面接の時、戸籍謄本でも持っていって証明してみれば、姉の子供なら養子縁組みでしょ。でもそれを見せたがら就職決まるともおもえないけど、話を信じて雇用してくれる会社が見つかるまで回った方がいいと思います。

No.43 08/05/25 02:21
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

家は共稼ぎです。
5さんは何でそんなに偉そうなの?
仕事してないんでしょ?貴方は税金払ってるの?旦那さんだけしか払ってないんでしょ?
年金は?誰が払ってるの?
自分で稼いで払ってるわけじゃないのに…

No.44 08/05/25 02:59
通行人44 ( ♀ )

べつに責任っていうかできちゃったから育てますって気持ちで子供と一緒にいるわけじゃないです
少なくともわたしは。
そもそもでき「ちゃった」って言い方が嫌です。
わたしたち夫婦は結婚のタイミングが掴めず三年目で妊娠しました。そりゃ、なら結婚しとけよみたいに周りは感じると思いますがはっきりいってよけいなお世話。宿った命への愛しさ喜びは結婚しててもしてなくてもおなじじゃないの?(子供を望んでいた場合)
その人たちはそれで幸せで楽しくやっているんだから別にわざわざ冷たいこと言わなくても。でき婚だからシングルだからって言う度きっとその人は心がすさんでいってるよね、
余裕がないんだねきっと。自分より目下に見て冷たい言葉吐いてすっきりしたいんだよ

でき婚だって責任とか義務だけで産んだわけじゃない。軽々しく言わないで下さい。

No.45 08/05/25 05:50
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

てゆーか 確かに色んな考えあるだろうけどみんなして言葉考えられないのかな?
大人でしょ?

できちゃった結婚って思うなら思わせておけば良いだろうし、シングルマザーを選んだほうが子も親も良かったこともあるだろうし、どっちがいいなんて言えない。
ただ思い詰めず追い詰められずほどほどに頑張って、子どもたちのこと愛してあげられたらそれで良いんじゃないかなって思います。
まぁかくいう私もベビがきてくれたから結婚したんですけどね。

No.46 08/05/25 08:49
匿名希望46 ( 40代 ♀ )

主さん 大変な状況ですね‥😔面接の度に、 そんな事ばかり言われたらイヤになってしまいますよね😣 世の中 事情も知らずに 好き勝手言う人達が多いのは事実です。でも中には 理解してくれる人達も少数ではありますが、いるはずです。これからも いろいろあると思いますが 強い気持ちで 前に進むしかないです。 私は でき婚もシングルマザーも良い悪い決める事はできないです。どんな理由で そのような結果を選んだのかは、当人達にしかわからない事だから‥どういう状況だとしても 生まれてきた子ども達には幸せになって欲しいと思ってます😊

No.47 08/05/25 10:49
通行人47 ( ♀ )

明日は我が身☝我が家は大丈夫😃離婚なんてしません👪って思っていても旦那から離婚したいと言われて、シンママになるかもしれない😭 うちの子に限って☝って思っていても、『お父さんお母さん妊娠しました👶』って子供が言ってくるかもしれない👶そんな時に『おろしなさい』とは言えない………………いつ、自分も税金のお世話になるかもしれない💦だから、私はシンママ、でき婚は否定したくないな😃主さん、頑張ってね!

No.48 08/05/25 12:01
匿名 ( ♀ CHk5w )

横レス失礼します。通行人39さんに同感します。9番、シンママは控えめにしろ、威張るな❗って別に威張ってなんかいないじゃん❗なんで旦那いて旦那の稼ぎで生活してる人って上から目線なの⁉あたしはあんた達シンママとは違って生活安定してるし夫婦円満だしって内心優越感あるからだろうね💢

No.49 08/05/25 12:27
匿名希望33 ( ♀ )

自分の子供がデキ婚やシンになった時に恥ずかしい、税金のお世話になるなんて.....としっかり言ってくれるのですよ、優越感に浸っている人は(笑)
正直、学校で問題起こすのは両親揃った家庭が多いですからね😤
シングルの家庭のお子様は親に迷惑かけまいとあまりそんな事はしないし。
両親そろっているからと頭ガチガチの人の気持ち考えない大人に育てられた子供はほんと最悪。
親にぶつけれないから外で悪さして知らないのは親だけ😂

No.50 08/05/25 12:39
匿名希望21 ( 10代 ♀ )

↑49の33さん。でき婚やシンママを正当化するのはいいけど、両親そろった家庭を馬鹿にするのはおかしくないですか?両親そろった家庭の子供は悪さする子供が多いとか‥多いもなにも、だいたいの家庭が両親そろってますしね。両親そろってるとだめな子供になりますか?そしたら世の中ほとんどだめな子供ですよ。両親そろってることは幸せなことなのに、なぜかけなされてるように感じて不快でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧