注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

これが現実…

回答3 + お礼4 HIT数 1830 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/06/03 18:18(更新日時)

私はいま薬学部生です。薬について勉強するのは楽しいし、学校生活も充実しています。しかし私はもともと医学部志望で中高六年間勉強してきましたが、それなのに友人関係やその他で悩み精神的に病んでしまいました。そのため医学部を受験することができず(色んな事情がありまして)結局薬学部専願で今の大学に入りました。そのため解剖学や医学英語を勉強していると、あぁ~医学部に入って医師になりたかった、と後悔というか悔しい気持ちになります。また、これはあくまで個人的なイメージですが、医者は病院内では一番偉くて、看護士や薬剤師や医療衛生師を見下していて、チーム医療と言われる今日でも医者の傲慢さはあるなではないか(もちろん立派で優秀な医師も沢山いると思ってますが)と感じてしまい、薬剤師としてなんて働きたくないとまで思ってしまいます(薬学部生の道は薬剤師のほかにもわずかにあります)。薬学部にはいった動機が曖昧だったことも要因だと思います。いまから医学部に入り直すことも経済的にも親の関係でできません。自分が憎い。医学部へ行った同級生が本当に羨ましい。私はどう心の整理をすればいいですか?沢山の意見を聞きたいです。

No.671946 08/06/03 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/03 17:44
匿名希望1 

そんな甘い考えで医学部を目指されても困るな…

あなたは薬の勉強、おもしろいんでしょ?
現場に出てみれば分かるよ。
医者と薬剤師はそれぞれの分野でスペシャリストなんだから。
患者に処方する薬について、副作用があるかないか、より詳しい説明ができるのは
薬剤師だし、飲み合わせや食べ合わせのアドバイスも出来るはず。
薬剤師を信頼してるから、医者はただ処方する。
薬局で薬剤師が患者にアドバイスをしてくれると信頼しているから。

医学の道を辞めたら?

あなたは全てが中途半端だ。きっと医療ミスを犯す。

No.2 08/06/03 17:52
お礼

ありがとうございます。
私は決して高校生のときに甘い考えで医学を志した覚えはありませんし、もし薬剤師になったとしてもミスをしない自信はあります。自分の仕事にはプライドをもたなければならないと思いますし、そのためにここで色んな方の意見を聞こうと考えています。
ただ心にちょっとしたわだかまりがあるのでどうにかしたいと思ってるんです。
早速のレスありがとうございました。参考になりました。

No.3 08/06/03 18:07
営業マン ( 40代 ♂ 7CY3w )

薬剤師は 医師より素晴らしい仕事が出来ると思います 今 置き薬の営業していますが 毎日のように新薬の売り込みに 薬剤師と担当者が 会社に来ます 主さんも 難病に苦しむ患者さんを救う 新薬を開発してください

No.4 08/06/03 18:12
通行人4 ( ♂ )

主さんが医者を志す理由が不純な様に感じます。
医者は凄く大変な仕事ですし、精神的にも強くなければ続けていくにも困難だと思います。
今の状況に多少満足しているのなら、これ以上を望むのは贅沢ですよ。

No.5 08/06/03 18:15
お礼

>> 3 薬剤師は 医師より素晴らしい仕事が出来ると思います 今 置き薬の営業していますが 毎日のように新薬の売り込みに 薬剤師と担当者が 会社に来ま… ありがとうございます。
とても励みになります。もっと薬の勉強したいておもいます🎵

No.6 08/06/03 18:16
お礼

>> 4 主さんが医者を志す理由が不純な様に感じます。 医者は凄く大変な仕事ですし、精神的にも強くなければ続けていくにも困難だと思います。 今の状況に… もう医師は志していませんが💧
いま以上を求めるのが人間だと思いますが⁉
ありがとうございました

No.7 08/06/03 18:18
お礼

事情によりレスをもらってもお礼ができそうにないので閉鎖します。
失礼💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧