注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

里帰り出産と旦那の仕事

回答6 + お礼2 HIT数 1776 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/05/26 22:40(更新日時)

2人目の里帰り出産を予定していたのですが、旦那の仕事が朝5:30から夜10:00までなので、食事を作る暇がなく、はっきり言って生活苦しいのですが毎日コンビニ弁当を買う事になるとおもいます💦
こういう状態になるのに里帰りしたら非常識でしょうか…
妊娠が分かった時に里帰りの間の生活の事あまり考えてなくて、普通は里帰りするから…という感じで軽い気持ちで分娩予約もしてしまいました💦💦
1人目の時切迫早産だったので、産院から1ヶ月半前には里帰りしておいてほしいと言われていて、産前産後でトータル3ヶ月ほど家を空ける予定でした。
ここにきてどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました💦
やっぱり里帰りやめるべきでしょうか?
生活費の予算は月7万ほどです。毎日コンビニ弁当+タバコ月約4カートン+月に焼酎2L4本、毎週末生ビール350ML6本…
明らかに足りないですよね……
私はタバコ吸わないしも酒も飲まないので、今月まで正直いくらかかってるか正確に把握していなかったのです💦💦💦
不安で仕方ありません😩😩

No.673613 08/05/26 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/26 16:32
通行人1 ( ♀ )

ご主人が了承済みなら、ご主人がなんとか考えるでしょ!
自分が甲斐性ないんだから、仕方ないと思ってもらわないと。

No.2 08/05/26 16:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

普通は里帰り❓❓❓
私の周り(都会です)では里帰りなんて少数派ですけど?

旦那さん、出産前後の数週間ぐらい仕事減らしてもらえないんですか?
うちの旦那はそうしましたよ。

私なら里帰りなんかせずに退院後すぐ家族で新生児の可愛さと大変さを満喫して家族の絆を深めたいですね。

妊娠中に不安は良くないですから旦那さんと良く相談して下さいね✋

No.3 08/05/26 16:51
お礼

>> 1 ご主人が了承済みなら、ご主人がなんとか考えるでしょ! 自分が甲斐性ないんだから、仕方ないと思ってもらわないと。 レスありがとうございます珵
もう自分の考えの甘さが嫌になります……
妊娠した後すぐに私が鬱になって3週間家を空けただけでも、振込に行けなかったとかで家賃やら光熱費やら公共料金が全て滞納になっていたのに、なんで考えられなかったのか湜
滞納した分を支払っていくのに必死で里帰りの時まで気が回らなかったというのもありますが昉
どっちにしても考えが甘かったですね湜湜湜
長期保存できる食材を少しずつでも貯めてそれを食べて貰おうと思います湜

No.4 08/05/26 17:19
お礼

>> 2 普通は里帰り❓❓❓ 私の周り(都会です)では里帰りなんて少数派ですけど? 旦那さん、出産前後の数週間ぐらい仕事減らしてもらえないんですか?… レスありがとうございます珵
1人目の時に先に結婚して子供もいる友達に普通は里帰りするよと言われたので、今まで普通だと思ってました昉昉
他の友達も妊娠したって言ったらまず帰ってくるんだよね?みたいな話の流れになるので……昉すみません珵
旦那の仕事は給料のほとんどが残業代なので、出産前後に仕事減らしてもらいたいなんて言ったらすぐ生活どうするの?って言われそうです……
とにかくもう一度話し合ってみます…湜昉昉

No.5 08/05/26 17:40
匿名希望5 ( ♀ )

まず友達の家でしていることを自分の家でそのまま反映されるか?と言ったら違いますよね…お宅の事情もあるんでしょうから、この際自分の家の金銭状態を把握し、旦那さんとしっかり話した方が良いですよ!二人目も産まれればそれなりにお金も掛かってくるんだし。

うちも二人目の時は、里帰りはせずに昼間は上の子と入院し、夜は旦那が迎えに来てまた朝置いていくといった形でした。その時は旦那も大変だったでしょうけど、なんとか乗りきってました。

No.6 08/05/26 18:53
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

タバコとお酒、生活苦なのに必要?

《子供の為の禁酒禁煙に不満が爆発して子供を虐待して殺した父親》がニュースに取り上げられた事もありますが、主さんの旦那さんもその心配ありなのかな?

旦那さんが協力…というより、二人の子供なんだから旦那さんも生活について考えなきゃ。

タバコやお酒代を食費にし、自分でお弁当作るくらいは“家計状況を把握した父親”ならできるはず!!!

主さんが安心して里帰りできるように旦那さんをうまくコントロールしましょう☆

No.7 08/05/26 19:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も来月2番目の子を出産します😊帝王切開での出産になります☆里帰りゎ上の子の時はしたけど今回はうちも旦那の仕事多忙と実家が1時間くらぃ離れてる為里帰りなしで退院後から上の子と生まれて来る赤ちゃんの育児1人で頑張る予定です😃家事ゎ完ぺきにはできなぃと思いますが生まれて来る赤ちゃんと旦那が一緒に過ごしたぃと言うので気持ちを尊重しました😊私が入院中は旦那のお母さんが上の子まだ1歳を見てくれる予定です☺体調次第で私の実家に里帰りすることになるかもしれなぃけど、頑張ってみるつもりです😊主さんも旦那さんともう1度よく話し会われてみて里帰りするかしなぃか決めた方がぃぃと思います😃主さんの旦那さんも働き詰めで体調でも崩されたら大変ですし💦

No.8 08/05/26 22:40
通行人8 ( ♀ )

私は1人目も2人目も里帰りしました😄私の地方では普通です。地域によって、または育った環境によって帰る帰らないは人それぞれです😄どちらがいいかなんてわからないよね❗私は、親も喜ぶし、産後ぐらいゆっくりしたいから❗切迫早産なら余計ですよね。旦那様がタバコ、お酒を減らせば済む話ですよね⁉あと、チンするだけでOKな料理をいろんな種類を大量に冷凍❗ご飯の炊き方を教えておくか、ご飯もチン用に1回分づつ小分けにして冷凍❗コンビニ弁当ばかりじゃ可哀想だし、手作りを冷凍の方が安くできるよ😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧