注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

駅前での事

回答16 + お礼15 HIT数 2409 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/05/30 22:05(更新日時)

先日駅前に買い物をしに行きました。
駅前はやはり人が多く、色んな方々が歩いてらっしゃいました。

そんな中、言い方は悪いですが…とてもみすぼらしい方がいました。髪はボサボサで、顔は目だけ出るように布で被われ、服は薄い上ボロボロ、両手で自身を抱きしめるようにしながらゆっくりと歩いていました。

私はその人を見て、なんて可哀相なのだろう、どうしてああなってしまったのだろう…と思いました。
ですが周りを見ると…。高齢の女性らはコソコソと悪口を叩き、ある男性はその人が前を横切ろうとした時「チンタラ歩いてんじゃねぇよ!」と大声で罵っていました。

何故?何故そういう態度しか取れない?どうして罵倒する?
貴方が罵倒された人の立場だったらどう思う!?
ぶつかりそうになったら避ければいいじゃない!

偽善者ぶる気持ちなんて皆無です。本心をさらけ出させて頂きました。
皆さんだったら、私のような心情になりますか?それとも、その人の事を罵りますか?
皆々様の御意見を拝見致したく思います。

長文乱文申し訳ありませんでした。

No.678560 08/05/29 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/29 15:09
匿名希望1 ( ♀ )

私は見ても何とも思わないかも 今の時代 格差社会になってきてるので明日は我が身です でもこんな時代になったのは政治が全て悪い気がします

No.2 08/05/29 15:42
通行人2 ( ♂ )

自分も何も思わないなぁ。ガキの頃からよく見かけてたしな。オバサン達や罵声を浴びせた男の言動も問題たが、主さんの可哀想と思う気持ちも本人にしたら見下されてるようで不愉快かもな

No.3 08/05/29 16:06
匿名希望3 ( ♀ )

私も何とも思わないです。

て言うか、『可哀想』とか『何でああなっちゃったんだろう…』
ってのも口に出して言えば立派な悪口になると思います。

No.4 08/05/29 16:08
悩める人4 ( 40代 ♂ )

弱者に対しては嵩にかかって無慈悲になる人が多いですね😢

卑怯です😔

No.5 08/05/29 17:41
匿名希望5 

私も主さんと同じように感じると思います。

No.6 08/05/29 17:52
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

スレ読んで私の妹のことかと思ってしまいました。精神科に通っていますが、夜眠れないので昼間歩き回っています。
私もテレビでよくゴミ屋敷とか片付けられない女というのを見ると悲しくなります。
人に迷惑をかけることは悪いけれど、精神的な病気とか原因を取り除くことは考えてあげなくて、ただ責めて掃除して終わりじゃ解決にならないと思っています。
嫌だね 汚ないねと悪口と笑い者にするだけのテレビはとても不快です。

No.7 08/05/29 17:56
通行人7 ( 40代 ♂ )

自分より上の立場の人間には、媚びへつらい、下の立場の人間は見下す。よくあることです。


大切なのはあなたがそのような人にならないことですね。

No.8 08/05/29 18:00
匿名希望8 ( ♀ )

同情もある意味差別では❓

No.9 08/05/29 18:33
通行人9 ( ♀ )

先日、ある番組で司会者が言ってました!『可哀相』と思う時点で見下しているんだ…と😔

No.10 08/05/29 19:41
お礼

レスありがとうございました。
おっしゃられる通りです。
腐りきった国政を直さない限りああいう方のような人で沢山になってしまう、自分もなるかと思うと…心が痛いです。

No.11 08/05/29 19:45
お礼

レスありがとうございました。
そうですね…そう考えると、自分を棚に上げるような発言をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
見下すなんて気持ちはこれっぽっちもありませんでしたが、そう取られたと思うと非常に残念です。

No.12 08/05/29 19:54
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

可哀相というのは相手に失礼だと思いますよ。その人によるかもしれないけど人間はプライドがあるから…自分は可哀相って言われるの嫌いです。勿論、悪口はもっと嫌ですが。

No.13 08/05/29 19:55
お礼

>> 3 私も何とも思わないです。 て言うか、『可哀想』とか『何でああなっちゃったんだろう…』 ってのも口に出して言えば立派な悪口になると思います。 レスありがとうございました。
そうですね…よくよく考えれば悪口にしか聞こえませんね。
知らず知らずにあの方を傷付けたと思うと胸が痛いです…。
レス、本当にありがとうございました。

No.14 08/05/29 19:58
お礼

>> 4 弱者に対しては嵩にかかって無慈悲になる人が多いですね😢 卑怯です😔 レスありがとうございました。
おっしゃられる通りです。
弱者にこそ慈悲を与えるものだと思うのですが…これから非情な人間が増えてしまわないことを祈るばかりです。
レス、本当にありがとうございました。

No.15 08/05/29 20:01
お礼

>> 5 私も主さんと同じように感じると思います。 レスありがとうございました。
同じように感じて下さる方がいらっしゃって嬉しい限りです。
しかし…可哀相と思うのは逆に人を傷付ける言葉だと先程学びました。
どうすることもできないのが本当に辛いところです…。

No.16 08/05/29 20:06
お礼

>> 6 スレ読んで私の妹のことかと思ってしまいました。精神科に通っていますが、夜眠れないので昼間歩き回っています。 私もテレビでよくゴミ屋敷とか片付… レスありがとうございました。
そうなんですか…そういう方もいらっしゃるのですね。話して下さってありがとうございます。
そういう類いのテレビは私も嫌いです。虫酸が走ります。
貴重な御意見本当にありがとうございました。

No.17 08/05/29 20:11
お礼

>> 7 自分より上の立場の人間には、媚びへつらい、下の立場の人間は見下す。よくあることです。 大切なのはあなたがそのような人にならないことです… レスありがとうございました。
そのような人間にはなりたくないですし、なろうとすら思いません。
しかし…可哀相というのも捉えようでは悪口だということを先程学びました。
貴方がおっしゃられたような人にならないよう、努力していきたいと思っております。
御助言、本当にありがとうございました。

No.18 08/05/29 20:14
お礼

>> 8 同情もある意味差別では❓ レスありがとうございました。
はい、一部の方々からそのようにおっしゃって頂きました。
そのように思っていないと思っていても、相手が差別だと思えば差別になりますし…自分が情けなくて恥ずかしい限りです…。

No.19 08/05/29 20:18
お礼

>> 9 先日、ある番組で司会者が言ってました!『可哀相』と思う時点で見下しているんだ…と😔 レスありがとうございました。
そうなんですか…そう思うと、とても自分が嫌になります…。
私も皆にそのような感情を持つ訳ではありませんが、せめてあの方のような立場の人にはもう少し違う思考を持ちたいです。

No.20 08/05/29 20:20
お礼

>> 12 可哀相というのは相手に失礼だと思いますよ。その人によるかもしれないけど人間はプライドがあるから…自分は可哀相って言われるの嫌いです。勿論、悪… レスありがとうございました。

また一つ、学ばせて頂きました。
貴重なご発言、本当にありがとうございました。

No.21 08/05/29 22:19
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

私は沖縄に住んでいます
たまにホームレスの方を見ます。
いろんな事情があってホームレスになったと思いますが。
私もやっぱり主さんと同じように可哀想って思います。
だけど妹もそれは失礼にあたるよって言ってました
だけど暴言や嫌な態度は絶対しないです
私もたまに見ますよ
ホームレスの方が歩いているだけで露骨に嫌な態度する方を見ると、その態度する人が可哀想😒って思います

No.22 08/05/29 22:31
通行人22 ( ♀ )

私は可哀想というか
心配してしまった事がありました。
同じ様な人が
冬の雨の中車ばかり走るような道路を水かけられながら、フラフラあるっていたから。


しかし
しばらくしてまた歩いてた。タフですね。


あの方にはあの方の暮らしがあるんですねきっと。
一般の人とは違う生き方だけど。

No.23 08/05/29 23:03
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

面と向かって(あなたは可哀想な人だ)ということが失礼なことだと知っています。失恋した人に(あなたは可哀想な人だ)なんて言えませんよね。
でも主さんは本人に可哀想だねと言ってないんだし、同情とか可哀想という気持ちは、無関心だったり汚ないと悪口を言ったり、自業自得とか仕方がないとか切り捨てて考える人よりずっといいと思います。
私はアフリカの子供たちに募金をしています。国の内戦のせいで教育を受けられない、予防接種も受けられない…最初は可哀想だという気持ちから募金を始めました。仕方がないとか自分たちで頑張れとか無関心な人もいるだろうし、他の人に募金を強制もしていません。
偽善者とか自己満足だとか思う人もいるでしょうが、何と言われても募金をしないよりはしたほうがいいと信じて行動しています。

妹も症状が重い時は髪も洗わず、真冬でも真夏の大きな麦わら帽子を被って歩き回っていました。家族が気づいて実家に連れ帰りました。
家族以外はみんな無関心なのが現実ですし実際他人は手が出せないです。でも病気の人や怪我の人などがいたら、可哀想、大変そうだなと思ってさりげなく電車で席を譲ったり気にかけてほしいと思います。

No.24 08/05/29 23:09
通行人24 ( 30代 ♀ )

どういう人生を歩んできたのかな?

この人の歴史ってどんなんだろうと考える事はありますね。

誰しも、将来みすぼらしく惨めに生きる事など微塵も思わずに何の汚れも無く生まれて来る訳ですから。

その人にも、青春や輝いていた時があったかも知れない、仕事の出来る男性だったかも知れない。

家族も子どももいたかも知れない。

でも、どんなに落ちぶれてもちゃんと生きてるじゃないですか。

三食食べられる、着る物だってある、風呂にも入れる生活をおくりながら、視野が狭く物事の側面しか見れず、毎日を悲観して死にたい死にたい言ってる人達に比べればよっぽど根性があると思います。

又、言わなくてもいい罵倒の言葉など吐くようなクズは、いつか災いの元となる口で失敗すると思います。

No.25 08/05/29 23:38
お礼

>> 21 私は沖縄に住んでいます たまにホームレスの方を見ます。 いろんな事情があってホームレスになったと思いますが。 私もやっぱり主さんと同じように… レスありがとうございました。
やはり思ってはいけなくても、可哀相だと思ってしまいますよね…。
同じ立場の方がいらっしゃって少し嬉しく思っております。
暴言等は言語道断ですよね。
なんて幼稚なのだろう、暴言を吐けば何か変わるのでしょうか…悲しいばかりです。
レス、本当にありがとうございました。

No.26 08/05/29 23:44
お礼

>> 22 私は可哀想というか 心配してしまった事がありました。 同じ様な人が 冬の雨の中車ばかり走るような道路を水かけられながら、フラフラあるって… レスありがとうございました。
そうなんですか…考えるだけで苦しくなりますね…。
私の地域は冬になると雪が積もり一等寒くなります。
そんな中であの方々が乗り切っていらっしゃると思うと…本当に尊敬せずにはいられません。
どうか、その方その方の生活の中でも幸せを見出だして欲しいと切に願います。
貴重な体験を話して頂き、誠にありがとうございました。

No.27 08/05/29 23:52
通行人27 ( ♂ )

何も思わず、考えず通り過ぎます。

No.28 08/05/29 23:59
お礼

>> 23 面と向かって(あなたは可哀想な人だ)ということが失礼なことだと知っています。失恋した人に(あなたは可哀想な人だ)なんて言えませんよね。 でも… 二度目のレス、本当に感謝致します。
そして私なんかにそのような身にあまるお言葉も添えて頂き、感極まる思いです…。

全くもってその通りですね。貴女様のやられている事は心から尊敬致します。
願わくば、貴女様のような立派な方になりたいです。
私達の見えない世界で広がっている理解し難い光景が無くなる日が来ますように…改めて一層仕事を頑張ろうという気持ちになりました。

はい。勿論そのつもりでございます。
私の今出来る限りの事を積極的にしていきたいと思います。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

No.29 08/05/30 00:12
お礼

>> 24 どういう人生を歩んできたのかな? この人の歴史ってどんなんだろうと考える事はありますね。 誰しも、将来みすぼらしく惨めに生きる事など微塵… レスありがとうございました。
貴女様のおっしゃられる通りです。
どんな人生であろうとも、しっかりと呼吸をしている方々は本当に偉大だと思います。

自身の命を冒涜するような人にはかける言葉が見付かりません。
そういう方々には話しの中心である人達を見て、人生の何たるかを学んでどうにか生きたいと思うようになってほしいと思いますね。

レス、本当にありがとうございました。

No.30 08/05/30 00:22
お礼

>> 27 何も思わず、考えず通り過ぎます。 レスありがとうございました。
それが一番得策かもしれませんね。
御意見、誠にありがとうございました。

No.31 08/05/30 22:05
さゆ ( 20代 ♀ Gre2w )

可哀相とは感じたことはないですけど、どうしてそうなったのか知り合いでもないのに、そういう人の背景ついてつい考えてしまいます。強い印象を受けるからだと思ってます。 避けずにすれ違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧