注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

人間は醜い

回答50 + お礼6 HIT数 7034 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ )
08/07/14 22:17(更新日時)

よく聞く都合のいい言葉「人はみんな必ず誰かに愛されてる」
でも俺は逆に「人はみんな必ず誰かに恨まれてる」とも言えると思うの。
わかりやすい明らかな悪人はみんな喜んで叩くけど、普通に善人として暮らしてる人も必ず誰かを傷つけてる。
人はみんな同じ自己中。それぞれが自分の都合で何か言ってるだけで、「自分さえよければいい」のは、善人も犯罪者も同じだと思う。
自分と身内さえよければ他人なんかどうでもいい。例えば身内が誰かをいじめ自殺に追い込んでその遺族に殺されても「大事な身内を殺した犯人が憎い」とか言うでしょ。自分の身内だけは善人と思い込んでるでしょ。
犯罪者とかを叩くのは調子に乗って叩くけど、別に人間の醜さ自己中さにはみんな大差ないと思う。

タグ

No.702700 08/07/13 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/13 05:46
匿名希望1 

それで主さんは何を言いたい?

No.2 08/07/13 05:50
匿名希望2 

そりゃ人間だって動物ですからね。
全員の主張が全部通るわけないからその気はなくても傷つけることはあるでしょ。
醜いから美しくなろうと努力して今の秩序が保たれてるんですよ

No.3 08/07/13 05:55
匿名希望3 ( ♀ )

醜さや自己中を持ってたって、自分は生きていかなきゃなんないんだから
そういったことを自分の中に抑え込んでいたほうが、生きやすいと思わない?
それを抑え込む力が理性であり、品性。
教養や努力によって誰もが身につけられる力じゃないのかな?

No.4 08/07/13 05:57
お礼

>> 1 それで主さんは何を言いたい? なんで殺人事件とかあったらみんな「もし自分の身内が殺されたら犯人を同じ目にする」てことは進んで言うけど、逆に「自分の身内が凶悪犯になったら」とは考えないのかしら。
みんな被害者になる可能性と加害者になる可能性の両方を同じ割合で持ってるのにね。
自分と身内だけは被害者専門のつもりなのが犯罪者と大差ないすごいエゴだと思う。
なんでそんなに自分と身内だけは善人のつもりなのかしら。

No.5 08/07/13 06:05
匿名希望5 

で、主も醜い人間なんだが、どうしたいのかな?普通の人は10代前半にこのスレみたいな事を考えるものだが、年齢詐称かい?本当に19年も生きてきて、やっとこさ、この程度のレベルかい?まさか、違うよね。私の子供が19になって、こんな幼稚な事を口にしたら、自殺を奨めるよ。みっともないから、こうした公共の場では言うのはやめなよ。こういうのを【はしか】にかかったと言う。

No.6 08/07/13 06:13
お礼

なんで他人が加害者の時は「同じめにあえ」とか楽しそうに叩くのかしら。
自分の身内が事故起こして被害者が半身不随になったらちゃんと「被害者は一生あの体なのにお前が普通に暮らすことは許されないよ」と責めて追い詰めて、金なんて甘い責任の取らせ方だけじゃなく同じように半身不随にさせるなら筋も通るけどね。

No.7 08/07/13 06:25
匿名希望2 

誰だって自分の身近な人の方が大切でしょ
それに「もし身内が殺されたら~」というのは加害者を目の前にしてないからこそ言えるせりふ。
身内が加害者で「お前も同じ目に遭え」というのはリアルすぎて言えませんし、
半身不随にさせる権利を持つのは加害者の身内ではなく被害者の身内だけ。

気をつけていればそうならない確率は、被害者より加害者の方が圧倒的に高いしね。

No.8 08/07/13 06:28
匿名希望3 ( ♀ )

もしかして、主さんのお身内が何らかの加害者あるいは被害者になってしまわれたんでしょうか?
もしそうなら、一般論ではなく、言葉を選んでレスさせていただければ、と思いまして。

No.9 08/07/13 06:33
匿名希望1 

誰が進んで自分の子供が人殺しになったら、犯罪者になったらなんて考える?

主さんってさ、かなり寂しい家庭で育った?

親なら自分の子供が犯罪者になるなんて考えたくもないはずですよ
もちろん子供だってそうだよ
自分の身内が犯罪者になるかも…なんて考えるよりもし被害にあったらと考えるのが正常ってもんじゃないかい?


自分の身内が犯罪者になる可能性があると常に思ってたら家庭がものすごく居心地悪くはならないか?

No.10 08/07/13 06:51
お礼

身内が加害者なんて「考えたくもない」なんて言ってる自己中善人が、本当に身内が加害者になった時はかばうばかりで「優しい子なんです。若気の至りでほんのあやまちなんです」とか言っちゃって被害者への誠意なんかそっちのけになるのでしょ。被害者側が殴ろうとしたら必死でかばうだけの馬鹿親に。
どうせ殺されたら被害者ぶるんでしょ。そんな馬鹿善人ほど「殴ったり殺したりする人って怖い」なんて犯罪者批判楽しそうにやるんでしょ。笑えることね。

No.11 08/07/13 07:07
匿名希望1 

主さん何かあったのか?

本当に身内が犯罪者になった時の話と身内を信じるのって別問題じゃないか?
本当に家族が大切なら一緒に罪を償うくらいの気持ちは持ってるんじゃないかな

No.12 08/07/13 07:36
お礼

ふふふん。
いじめ自殺の話は例えじゃなくて実話だったりするけどね。人死なせたんだからお前は罪人だと子供を責める親は一人もいないよ。かばう親ばかり。殴られたら被害者ぶるの。法律を盾に逆ギレもしちゃう。
殺人犯なんか普通に見えるよ、あんな気持ち悪いやつらに比べたらね。

No.13 08/07/13 07:58
匿名希望13 ( ♀ )

庇う身内もいるかもしれないけど そうでない身内もいるのではないでしょうか。
庇うというよりも
『そんな子供に育てた覚えはない・私の子供がそんな事する訳ない』
という自分を庇う言い訳かもしれないね。
身内が必死に庇ったところで事実は変わりません。周りからは余計に白い目で見られ非難される事でしょう。
それに親云々よりも私なら 傷つけた本人に悔やんで反省して欲しいです。

No.14 08/07/13 08:12
通行人14 

主さん何あたり前の事ダラダラ言ってんの、人間は醜いよ当たり前でしょう。でも同時に素晴らしい物でもあんの、どっちが間違ってるとかじゃない。
その程度の事でしょ💨別に悩む事でも何でもない

No.15 08/07/13 08:19
通行人15 ( 20代 ♂ )

気付いてると思うが、主さんも醜い人間の一人だよ。
子をかばう親の気持ちは、親になって初めてわかるものだと思う。

まだ若いのに、世の中すべてを悟ったような考えは持たない方がいいよ。その考えこそ自己中なんだよ。

No.16 08/07/13 08:34
悩める人16 ( 20代 ♀ )

私は親ならどんな事があろうと、子供を最後まで信じてもらいたいと思いますね。それは甘やかすとかではなく、見捨てないでほしいという意味で。

それとは別に私は何か事件が起きた時の世間の反応の仕方にいつも疑問を感じてました。

例えば汚職事件でも、世間はただ一方的に責め立てますでしょ?お前らだけ甘い蜜吸いやがってって。そういうのを見てるとあなたたちも一緒でしょう?と。

今の世間なんて殆どがエコノミックアニマルでしょう。金が全てですよ。みんなもそういう世間の価値観にどっぷり浸かって生きてるくせに、文句だけは一丁前に言いますよね。ただ犯罪を犯すような知恵と勇気がないだけで、中身はそいつらと一緒でしょうと思いますよ。

殺人だってそうです。どんな状況になろうと自分は殺人を絶対に犯さないという自信があるんでしょうか?自分の大切な人が殺されたら、相手はもっと痛い目を遭わせてから殺してやる!と言ってる人たちをよく見かけます。

こういうのを見てると、ただ安直に怒りの感情だけで犯人を責め立てるのは、あまりにも浅はかだと思いますね。

あまりにも相手だけ責めて自分を省みようとしない態度の人が多い気がします。

No.17 08/07/13 08:38
通行人17 ( ♀ )

なにか、ツラい目に遇われたんですね。
人間は概して醜いもの、私もそう思います。
誰でも自分と身内がかわいい…
それで当たり前のように私は思ってますが、
主さんは、本当は人を信じたい、純粋な人なのかな…

No.18 08/07/13 10:51
通行人18 

偽善者とは気付く気付かずに関わらず、自分の行為に善というめっきをかけて悪を行う人間。口では人の気持ちやら正義を取り上げながら、やってることは自分が責めてる人間と変わりないことをしている。 そしてその自分の偽善を人から指摘されれば必死になって反論する。それは自分が人の気持ちがわかるいい人という存在が自分の拠り所だから。心の底では自分の偽善に気付いてるが人から指摘されることで自分の本音に直面せざるをえなくなるからだろう。
悪人より善人のほうが厄介だとはよく言われること。

この国は悪人より偽善者が多い。そういう人間は自己中心的な心だから、自分の行為を正当化し、その為なら悪さえ行う。そしてそんな自分には甘く、正義や人の気持ちを盾にして自分だけは守る。

日本に限らず、何千年も前からある人間の陥りやすい病である。人間の歴史はそんなのの繰り返し。

No.19 08/07/13 11:03
通行人19 ( 20代 ♀ )

君はひねくれている。

No.20 08/07/13 11:24
通行人20 ( 40代 ♀ )

主様、一言言わせて戴くなら、自分の身内が可愛いではなく、自分だけが可愛いの間違いです。
生き延びるていうことは狂暴なこと。
私も誰も彼も獣なのです。
子供を生んでから、その事をけして忘れまいと思っています。

No.21 08/07/13 12:12
匿名希望21 ( ♂ )

地球上の全ての人間に対して、平等に優しくできるの?

はなから無理なの!
少し考えたら分かると思うんだけどなあ…

No.22 08/07/13 12:38
通行人18 

主は偽善者が不快だといいたいだけでしょ。自分が人を責めながら、同じことを自分がしてるのを気付かず、いや、気付いてても人を責める人間に。 そういう人間は自分のことになれば自分を守る。 そういう二枚舌、ダブルスタンダードの人間があたかも善人ぶって人の気持ちやらを語ることに対して。

自分が弱い醜い人間だと自分で気付いてる人間はまだ救われるよ。 そんな自分に気付かずに正義感ばかりの人間てのは一番危うい。
そんな人間ばかりなことを不快に思ってるだけでしょ。

No.23 08/07/13 12:45
匿名希望23 

自己中。それでいいじゃん。
奴らがその気なら、自分も同じように狡く賢く生きていけば。
それが嫌だったら生きていくのはムズかしいかもね。

No.24 08/07/13 13:17
匿名希望24 ( 20代 ♂ )

人間は綺麗事を口にしてないと社会成り立たないよ😊よく言うじゃん心読めてしまったらものの5分で人間不信となり30分で人格破壊らしいよ😊だから掲示板は現実社会より人間が汚い💦自分とバレないからね😥

No.25 08/07/13 14:45
悩める人25 ( ♂ )

主さん、人間なんて猿がチョット進化したしだけの動物だよ。
精神的に未熟な動物ですから、仕方ない部分も有ります。

人間は生きてるだけで罪なんですが、その罪を無視して人間社会が成り立ってます。
そんな社会の中で善だ悪だと言ってる自体が滑稽なんです。

しかし、そんな社会にも秩序が無いと野生と変わらない世の中に成ります。
人間の概念としての秩序と道徳心が、意識もせず平気で綺麗事を言える理由です。
それで折り合いつけて生きて行くのが人間です。
人間なんて綺麗な訳が無いです。
大なり小なりの罪を重ねて生きてます。

主さんはスレ内容を真剣に考えてるなら、子供の麻疹では無く、人間の本質を見てしまったんだろうと思います。

悲しいかな我々は人間です。
人間の概念でしか生きて行けないです。
問題を起こす、罪を犯す、加害者に感情的に成る。人間だからです。

No.26 08/07/13 15:06
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私も主さんの言う「偽善者」だよ。主さん的に言えば、みんなそうなるでしょ。主さん自身もそうだよ。

No.27 08/07/13 17:19
通行人18 

違うでしょ。主さんがおかしいと言っているのは人間の善悪ではなく、自分も悪を抱えてるのに、自分は善人だという感じで人を責め立ててる人間のことだよ。人間が善悪を抱えるものなんて主はわかってるだろうし、スレ文にも書いてある。人間が善悪をあわせ持つものだと気付いてる人間なら、自分を悪の立場において想像することもする。しかし、自分が善人だと信じて疑わない人間は決して自分を悪に置くことすらしない、そんなおかしな自分を指摘されれば必死に否定しようとする。

悪だと人を責めながら自分が同じことをしてる、そんな人間が善だ正義だと言っている、その筋の通らないことは身勝手だと感じているわけで、そんな人間が善人のふりしてることに不快なのさ。

いじめはいけないと言いながらいじめっこをいじめてるなら自分もいじめっこ。いくらそれに正義だとか善などを盾にしても、それは自分勝手な論理の自己正当化であることが多い。
客観的に物事を判断する理性を持ち合わせてる人間は自分の身を善悪両方に置ける。しかし感情だけで物事を判断して行動する人間はえてして自分のしてる行動の矛盾に気付かないことが多い。

No.28 08/07/13 17:34
通行人28 

この問題は自分が被害者、加害者の立場にならないと分からない。この場で話し合いをしてもラチがあかない。じゃあ主さんよ。加害者の家族が自殺するケース多い事知っているかい?又加害者も生きていく辛さ分かるかい?被害者と同様に苦しみもがく事知っているかい?何をこの場で君が伝えたい、いとが分からない。さよなら。

No.29 08/07/13 17:42
通行人18 

↑それは主に向ける質問ではなく、主が非難してるような人間に向けるべき質問だと思うが。

あなたが言うようなことを考えたり想像したりせずに人を責め立ててる人間を主は非難してるんだろうだから。

No.30 08/07/13 17:43
匿名希望30 

ナニややこしく考えて自分で自分の人生つまんなくしてんだかわからんが、人間は、だとか、他人がどうこうとか言う前に自分は自分のできる限りの精一杯で、まわりに優しく道徳的に生きりゃいいのに、オレなんかそうしてんのに。
んなこと言ったって世の中が主の思うように変わるわきゃないし、だいいち主は人間どうあればいいんだかわからんが、自己中って言ったらそりゃ万人一生の間にそんな側面も出るに決まってんだろうが。
考えたところでナニ変わんの?自分の人生つまんなく感じるだけだがな。だから人間は、他人は、なんて考えても意味がないからせめて自分はできる限りで正しく人に優しく、でいいじゃんけ。
つまらんやっちゃな。自分でややこしくつまんなくしてないで夏なんだから楽しく遊べ!オレはこれからバーベキューだ✌

No.31 08/07/13 18:00
通行人31 

まぁ俺は主の言っている事はよく解るけどな。

だけど、それなら何故人間は自分に不利益が被っても他人と協調するのか?
そういう利他的な行動は無意味なのか?
まで考えるべきだよ。

No.32 08/07/13 19:56
匿名希望1 

そりゃあ主さんの本文にある事実だけを見れば相手の家族は自殺で自分の家族は殺された
この事実だけを見てしまえばね…


当然憎いって思うのが当たり前じゃないかな?


主さんの子供が自殺に追い込んだ相手の家族から殺されたら仕方ない、相手は憎まないと思えるかって言ったら無理ですよね?


人間って感情があるわけで、全ての可能性を機械的にはじき出して、これは自分にも非があったから仕方ないなんて自分の事なのに他人ごとのように冷静になんてなれない


殺人犯は普通には思えないな


人間は醜いかも知れないけど、それが人間でしょ?


家族にお前は罪人だなんて言える親が醜くないとも思えないしね

No.33 08/07/13 20:02
悩める人16 ( 20代 ♀ )

今他レスを読んでて思ったのですが、人間はどうせ醜い生き物だから…自己中でいい…みたいな、何か諦めてる感のあるレスがありますが、じゃあ立派な人間になるように努力したらどうかと私なんかは思いますよね。何もそこで停まる必要もない訳ですから。

あと社会の秩序を保つ為に奇麗事を言うのは結構ですが、自分は奇麗事を言ってるという自覚があるのかが問題なんですよ。

世の中で善悪を分けて悪を一方的に叩くような人たちは、まず『自分は正しい』と思ってますよね?じゃなければあんな一方的な言い方は出来ません。

正義って大体そういうもので、だから質が悪いんですよ。

そういう正義を振りかざす人間って自分の主観だけが全てですもんね。

まぁ人間は主観でしか生きられないので、どうしても自分が正しいと思ってしまうものですが、だからこそ常に自分で自分を客観視する必要があるんだと思いますよ。それが理性ですよね。

でも正義を振りかざす人たちはそれをしようともしませんよね。

だからそういう人たちはきっと奇麗事を言ってるなんて自覚もないんじゃないかと思います。

そういう正義が全ての争い事の元ですよ。世の中の戦争などを見ればよく解ります。

No.34 08/07/13 20:47
匿名希望34 ( 20代 ♂ )

私は主さんの言う通り、「自分や自分を身内さえ良ければそれでいい。」タイプの人間です😊それって悪い事ですか❓私はニュースに出てくるような凶悪犯のように法や秩序を乱さず、きちんと法や秩序、マナーに礼儀を守りながら今まで生きてきたしこれからも生きていきたいと思ってます😃自己中と言われようがこの考えを変えるつもりはありません。
「己を犠牲にしても誰かの為に尽くし守る」⬅この考えを現代で生きてると必ずいつか身を滅ぼします💀何せ現代では詐欺や犯罪がグルグルと渦巻いてるんですから💀

それに医者だってスーパーだってお金が無かったら何もしてくれないじゃないですか☝

No.35 08/07/13 21:17
お礼

なんで善人たちは人間の醜さ自己中さをもっと潔く認めないのかしら。
命という言葉に酔いしれて、思いやりとかに酔いしれて、必要以上に美談を美化して、必要以上に犯罪者を叩いて、必要以上に被害者を美化して。
「すべての命は尊い」なんて、本当は他人は死んでも気にも留まらないのになんで必死にそんなこと言うのかしら。自分のためにそういうことにしときたいのね。
「まともな人間」なんて本当はいない。凶悪犯を異常者として叩くことで自分はまともな善人だと安心を得たいだけ。
そういうのが気持ち悪くてだめ。
いじめ自殺は俺の弟の実話だけどね、あの気持ち悪い親といじめっ子たちは何も特別じゃない、そこら中にいる人間たちはみんなあんなもんだろうなと思う。それを知ったら「善人たち」の言葉なんて笑えるだけになったよ。
みんな考え違うんだし、俺の気持ちは同じ経験を…した人でも同じとはかぎらないから、押し付けはしないよ。
一方的な考え押し付けてくるのも、どちらかといえば「善人」の方なのも知ったしね。正論が絶対だと押し付けて平気で傷つけるのは善人に多いよね。
善人気分に酔いしれてる善人は、潔い悪人より嫌いだ。

No.36 08/07/13 21:24
匿名希望30 

33殿なんか知らんけど、どうあれ一人の人間が世の中の人間模様どうこうったって限界あんだから、嫌なヤツも汚いヤツもわがままなヤツも自己中なヤツもたくさんいるから、そんな中いちいち世の中嘆いてネットで書いたり街頭で叫んでも変わらないの。
だから、そう感じるならせめて自分は「自分に今できる限り」で人を思いやり優しく、正しく道徳的に生きるのがベストだと。
そんな人が増えりゃいいことじゃん。あれこれ考えても結局この主は内容的に他の人を敵対的に捉えてる感じじゃん。それじゃなおさら悪循環。
だからここで議論してもなんも変わらんどころか自分の人生つまんなくなるぜ?ならばせめて自分はそんな世の中にながされず自分のできる限りで…と書いたの。
むずかしくややこしく考えておかしくなるよりそう考える人が少しでも増えた方いい方向に向かうのは間違いねえべ?
とりあえず食ったし酔ったし♨入って寝ま~す💤

No.37 08/07/13 21:32
匿名希望21 ( ♂ )

19歳でこれだけ自分の考えをしっかり持ってて立派、立派👏お世辞じゃなくてまじめに、そう思ったよ😁

No.38 08/07/13 21:48
悩める人16 ( 20代 ♀ )

36さんへ。

まず「なんかわからんが…」と言うなら、ちゃんと相手が何を言わんとしてるか理解してからレスしたらどうかと思います。

それとそのような意見は、そう疑問に思って不満を抱いてる人にとっては、はっきり言って大きなお世話じゃないかと思いますよね。少なくとも私は大きなお世話です。

それは貴方がそう生きてけばいいだけの話ですからね。このスレのような疑問を抱いたからといって人生がツマラナくなる訳でもないですし。

それは例えばスレ主さんが、人生がツマラナイと悩んでる時にでも言えばいい意見でしょう。

たかがネットでも、たまたま今回はこのようなスレを立てたのですから、このスレに対してのご自分の意見を言ったらどうかと思いますが…どうでしょう?

No.39 08/07/13 22:02
通行人39 ( ♀ )

みなさん、こんな人には何言っても通じないですよー(笑)主は自分によってるね!私も中学生の時、主と似た考え持ってたけど、成長するにつれ変わったよ!19にもなってその考えてだなんて はぁ~先が思いやられるね

No.40 08/07/13 22:36
通行人18 

↑そうかな? 主のような考えをもつほうがよほど普通だが。それをみんな周りに流され、自分に甘く、きれいごとだと言って楽な考えに流れて行く。そんな自分を正当化するために人を責める。 自分を責めるかわりに誰かを責めるのさ。 自分も心の奥底で自分の本音に気付いてるから、人から指摘されると必死に否定したり、相手をばかにしてみたり。
まだ自分が悪だと言っているならいいが、そんな人間に限って人の気持ちとか持ち出して善人ぶる。それがおかしいってことだよ。
今の日本、そんなんばかり。テレビつければそんな人間ばかり。悪人のほうがまだ扱いやすい。

悪を取り上げ鬱憤晴らし。正義や善などとは程遠い。そしてそんな人間は自分が善意に溢れる人間だと思っている。

No.41 08/07/13 23:33
匿名希望1 

じゃあ18さんはみんなにどうしろと?
悪いけど、自分が正義だとは思わないが、悪だとも思わないし、犯罪者は特例はあってもほとんどが悪なのは間違いないし、世間がそれを責める事になんの疑問がある?


結局18さんだって自分の言ってる事に酔ってるだけで、なら世間にそれが間違ってると訴える事はないだろうし、そう言ってる自分こそが正しいと勘違いしてる

悪いけど、18さんこそが自分が正しい
他人や世間はおかしいと言う偽善的な気持ちで他人を責めてるようにしか思えないが?



信じるより疑う方がはるかに楽なんだから18さんの考えこそが一番楽なんじゃない?


あ、んでも別に考え自体を否定してるわけじゃないし、勝手に思ってたらいいと思うよ

No.42 08/07/13 23:55
通行人42 ( ♂ )

・・・・・・
まっ、せいぜい頑張って生きていってくれ
俺が言えるのはそれだけだね
俺は俺の正義に従って生きるから

No.43 08/07/13 23:57
通行人43 ( ♀ )

『他人の痛みがわからない』や『他人の気持ちを考えない』人は、おそらくほとんどの人が非難しますよね。
しかし・・・
それって、自分にとって都合いい時だけ考えて、考えたつもりなわけですよね?
主さんをただ『歪んでる』と非難するだけの人は主さんという人の気持ちなんか考えてないわけですよね?
さりげなく書いてあるので主さんも主論にするつもりではないようですが、弟さんが自殺という辛い経験を経て今の考えになったのでしょう。
それを少しも考えない人が『他人の痛みや気持ちを考えるべきだ』なんて言っても説得力がないですよ?
いったい『誰の気持ち』を考えてるのですか?
都合いい人だけ選んで、都合悪い人はサクッと排除してるだけなのに、『他人の気持ちを考えた』つもりになってるだけじゃないですか。

No.44 08/07/14 00:45
悩める人25 ( ♂ )

まあ、主を歪んでるとか子供と言ってる人は体の良い逃げ言葉だね。

レスなんしなきゃ良いのに😥

主さんは人間の醜さを知ってしまったんです。
人間の修羅をしらずに大人に成ったヤワな人間には理解出来ないと思うし、理解しようと思っても無理だと思う。

焼き肉食べて糞して寝た人も、人間の修羅から目を背けて来た幸せな人で、大概がそんなもんです。

主さんはこの問題をクリアしたら、誰よりも強い人間に成れる人です。
どうせなら、もっと深い所まで掘り下げてみて下さい。

No.45 08/07/14 05:42
通行人39 ( ♀ )

じゃ その善人ぶってるキモイ奴らを主はどうしたいの?

No.46 08/07/14 06:05
通行人46 

愛の反対は憎しみではありません。
愛の反対は無関心です。

マザーテレサ

No.47 08/07/14 06:18
悩める人25 ( ♂ )

⬆どうしたいのって😥
主さんはそんな事言ってるか?

主さんは心の葛藤を言ってるんだけど😥
貴女は途中で綺麗事から目を背けた人でしょ☝
主さんは闘ってる最中です。
半端な意見なら降りて下さい😥
主さんは意見を押し付けてませんから☝

貴女は正しい人間ですよね。
なら良いじゃない。

No.48 08/07/14 07:21
通行人48 ( ♂ )

少年よ悩め❗

悩んで大きくなるんだ😤

No.49 08/07/14 09:49
通行人43 ( ♀ )

主さんは、何年前何歳の時かはわからないけど『弟が自殺』と『他人を死に追いやっても責任逃れしか考えていない人間を目の当たりにする』という、誰もが苦労して生きてるなんてレベルとは比較にならない経験をした人でしょう。
自分の身で壮絶な経験をしたわけじゃない人がいくら浅いことを言っても、誰かが言ってるように『自分は正義』という幻想に必死にしがみついて何としても守ろうとしてるようにしか見えません。
深い経験をせずに平和に生きてきた人は、30だろうが40だろうが、主さんより浅いことしか言えないと思いますよ。
『自分が、実際に経験した人』にしかわからないことがあります。
ということさえ、経験しない人にはわからないんです。
『もし自分なら』て想像は想像に過ぎず本当に経験した時の気持ちなど本当に経験するまでわかりません。
『苦しくても立派に生きてる人もいる』なんてフレーズもよく聞きますが、『誰のこと』を言ってるのか明確に聞きたいです。
おそらくテレビで見たドキュメンタリーや、自分の家族ではなく知り合いを外から見ている程度の話でしょうけど。

No.50 08/07/14 09:51
通行人43 ( ♀ )

正しく綺麗事を言っていられる人は、主さんを見下せる立派な立場なのではなく、たまたま壮絶な経験をせずに平和に暮らしていられる幸運な人なだけです。
平和な人が浅はかで薄っぺらなことをいくら言っても、自分の身で経験して葛藤している主さんの深さには届きませんよ。
言ってみれば『もし自分が同じ経験を実際にしたら、その時にもう一度来て下さい』と門前払いでしょう。
こういう気持ちは百度の議論をしても見えません。
一度の実経験で見えます。
これは正義か悪かの話などではなく、深いものを経験して真剣に見つめている人か、自分では経験してないからわからずに思考停止している人かの違いでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧