注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

鬱を理解出来ない

回答50 + お礼3 HIT数 3969 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/08/07 22:58(更新日時)

家族が鬱病になりました。労ってあげたい気持ちはありますが酷い言葉をかけたり厄介に思ったりしてしまいます。可哀相だけど単なる甘えにしか思えなくて「そんなの誰だってそうだよ!あんただけじゃないっつ~の!いちいちヤな事ある度に病気になられても迷惑!」っとまで感じてしまう事も増えました。どうしたらいいのでしょうか。全然優しくしてあげれないし理解も出来ないし接し方も分かりません。心療内科に付いて行っても中には入ってほしくないみたいで先生とも一度も接触してないし本人も理由言わないしあまり問い詰めてもダメとの事…こっちはフォローしようもなくイライラするばかりで「何を悩んでるの?何が嫌?何してほしい?」など…イライラした口調で問い質してしまいます。ダメだと分かっていても自分でもストレスが溜まってきてどうしようもありません…

No.735065 08/08/06 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/06 01:02
通行人1 ( ♀ )

鬱っていうのはやはりなった本人しか分からないと思います。何が嫌でもなく、何をして欲しい➡私の場合、話を聞いて欲しい、うなずいてくれるだけでも救いでした。鬱には胸の重苦しさが常についてきます。怠け者に見えるかもですが、脳がそうさせているのですよ。付き添って話しを聞いてどうすれば良いのか医師に聞くのが一番良い方法ですが、入って欲しくないとおっしゃられているのでしたら、鬱の本を見てみるとか。家族に対してどう対応すべきかも掲載されています。

No.2 08/08/06 01:16
お礼

>> 1 レスありがとうございます 自分なりに本は少し見ました。だけど具体的にどうすればよいのかは分かりません。話を聞いても「そんな事で…?」とか「それで我慢の限界→病気になったのなら一生繰り返すのでは…?」と批判的になってしまいます…辛かったのは分かります しかしそれ以上にそんな事は誰でもあるんだ…強くならないと…っていう本音が勝ってしまいます😭そこを堪えてただ話を聞いてあげるしかないんでしょうか。本当の事言っても逆効果なだけなのかな…

No.3 08/08/06 01:23
匿名希望3 

ご家族のどなたが鬱病になったんですか❓

ご家族の状態がわかりませんが、しばらくそっと見守ってあげてはどうですか⁉

No.4 08/08/06 01:54
通行人4 ( ♀ )

周りも追い込まれストレスが溜まるとも思います。が…静かに見守っていてほしいです。人それぞれの精神状態は違うものですし心因的な病気は時間がかかるかもしれないし突然克服したりもします。周りが穏やかでないと心が乱れてしまうものですので気長に付き合ってもらいたいです。ただ腫れものに触るようにでなく普通で構いません。
心因的病気は突然なことがある事に注意をしてもらいたいし‥最悪な場合は自殺もあり得ます。少しの変化に気付いてあげて下さい。
きっと✨家族の支え✨が一番かと私は思いますので主さん自身もストレス発散を上手にして向き合い穏やかに過ごして下さいね!

家族の支えが力となりいつの日か克服できますようお祈りいたします。💐

No.5 08/08/06 02:32
匿名希望5 

鬱って病気なんだから、病人として見ないと駄目だよ。ちゃんと治療して薬を飲めば治るんだから、追い詰めないようにね!
あなたにとって大事な存在なんだから、ストレス溜めないようにバランスとりなよ。

No.6 08/08/06 02:51
匿名希望6 ( ♂ )

薄情な奴だな😨一年位多目にみろや!二年目もワガママならアナタが正しい。

No.7 08/08/06 04:23
匿名希望7 

まずは言ってることを全て飲み込んで理解してあげてみてはどうでしょう?

あなたの物差しで考えて答えを出すのではなく。


例えば、彼氏にフラれた。
逆上する人もいれば、自殺する人もいれば、平気な人もいます。
それと同じです。あなたがどう考えるとかは関係ない話なんです。

鬱は病気です。気持ちの踏ん張りだけではどうにもならない部分があるということを理解してあげてみてはどうでしょう?

他人ではなく大切な身内の方なんですから!

No.8 08/08/06 05:02
Uターン ( 40代 ♂ nUK3w )

家族って?
具体的に親ですか?兄弟ですか?

No.9 08/08/06 05:04
匿名希望9 ( ♂ )

肯定だけすべきです。
精神科の治療も、話を受け止めることから始まるみたいです。
特に有効なのがオウム返しみたいです。
「○○がつらい」「そうか○○がつらいんだね」
「苦しい」「そうなんだ。あなたは苦しいんだね」などのように相手の言った言葉を繰り返すといいです。

接するときは、私情をはさまず肯定することが義務であると意識してみてください。
「自分は相手のことをただ肯定するだけの機械である」と考えたら少しは楽になるのではないでしょうか。

No.10 08/08/06 06:21
匿名希望10 

主さんの思う事無理無いと思います。私は躁鬱ですから微妙に違うとは思いますが…私は家族って助けあうものだって思ってました。でも家族を疲れさせるのが1番辛いのも事実です。私からの提案ですが、つかず離れず位で十分だと思います。ヨコレス申し訳ありませんでした。

No.11 08/08/06 07:11
通行人11 

一度 一緒にお母さんと病院へ行って医師と話すと良い。

あなたが追い込んでると自殺するかもよ

まずは担当医に話し聴くと良い。

鬱と診断された人に 頑張れは禁句ですから

足が無い人に頑張って走れと言う様なもんだから

No.12 08/08/06 07:28
匿名希望12 ( ♀ )

少し関わらないで離れていた方が良いのかも。 病気の方も辛いんだろうけど、主さんだって 自分の気持ちを押し殺して いっぱい我慢して、理解しようと苦しんでますよね。そんな毎日を過ごしていたら主さんも 同じように病気になってしまいそう。 主さんだっていっぱい、いっぱいなんですよね。

気持ちに余裕が出来て、優しくしてあげられるようになるまで、離れてちょっと休憩したらどうでしょう。

No.13 08/08/06 07:46
通行人13 ( 20代 ♀ )

放っておいたら?

鬱は病気だけど、放っておいても鬱だけで死ぬ訳じゃないし(自殺しないという意味ではない)

何かしなきゃ、早く回復させなきゃって焦りはあるかもしれないけれど、患者にとっても、主さんにとっても、今は近くで支えるより一歩引いて何かして欲しいと分かる時だけ力を貸すとか、処方された薬をちゃんと服用しているか確認する位で距離を置いた方がベストかも。

冷たいかもしれないけれど、本人が乗り越えないといけない問題だから、あんまりイライラしないで見守るつもりで接してあげてな。

No.14 08/08/06 08:20
通行人14 ( 20代 ♀ )

馬鹿みたぃ。
性格悪すぎだょ。
大事な人なら、そんな事思わないんちゃうん?
自分が納得できないから、病人責めるなんてひどい。誰もが自分と同じ考え方や受け取り方じゃないことをわかってほしいです。
苦しんでいることを知ってほしいです。

No.15 08/08/06 08:38
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

何がつらいのかを理解するよりも、まず病気の仕組みを理解して欲しい。私はそうでした。

No.16 08/08/06 08:38
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も欝はどんなものか分かりませんが、苦しみやどうしようもない感情が本人を襲ってるのでしょう…。
そう思ったら責めたりなんてできませんよね。
かけてあげる言葉もみつかりません。

No.17 08/08/06 09:01
匿名希望17 

理解出来る人、出来ない人が居るんだから理解出来ない人を責めるのはおかしくない?
鬱になった事のない人にいきなり理解しろなんて無理だよ。
主さん、放っておいて大丈夫ですよ。
そっちの方が、家族の方も主さんも楽です。

No.18 08/08/06 09:09
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

分かります。

私の姉もうつ病ですが後ろ向きで普通の人には理解できないような愚痴ばかりです。そのうえリスカに突然キレて怒鳴りだすなど手に負えません。

いつも一緒にいる家族だからこそうつ病者はかなりの負担になりますよ。

冷たいという人もいるけど気にしなくていいです、うつ病者を家族に持った人にしか分からない苦労です。

家族だったら何でも理解しなければいけない訳ではありません、医師に任せて少し距離を置いたほうがいいですよ。

でないと主さんのほうが参ってしまいますから。

No.19 08/08/06 09:14
匿名希望19 

主さんは『そんな事で…』と思うかもしれませんが、その方にとっては重くツラい事です。逆を言えば、主さんがすごく悩んでいる事があっても、その方は全然平気という場合もあるのですよ。

病院で鬱と診断されているのだし、適切な治療が必要なんだと思います。ただの甘えだったら、病院側は鬱と診断しません。どういう関係かは分かりませんが、主さんの無言の圧力やイライラは相手に伝わるので、逆に話しづらくさせているのでは?理解できないなら医師に任せてください。

あなたにできる事は、そっとしてあげる事です。

No.20 08/08/06 09:49
匿名希望20 

自分もうつと診断されました。
昔からです。
薬を飲むようになるまえ(すでにうつでした)は食欲はあったんですが 副作用が出て薬をやめたら食欲がなくなりすぐに痩せてきて 今は脇腹などを触ると肋骨がわかるぐらいになりました。
顔つきもヤバいです。
あんまり辛いので お祓いしてもらう予定です。祟りなのかと思って

No.21 08/08/06 10:21
匿名希望21 ( ♀ )

風邪とかと同じで、誰がいつなってもおかしくない病気です。
だから、強いとか弱いとか関係ないんですよ。
もしかしたら、主さんも明日急になるかもしれないんです。その時に周りから「あの人は精神的に弱いからね。」と急に烙印を押されるんです。

動けないほどの生理痛で苦しんでる時に男性から「女はいいよな。生理痛だと仕事さぼれて。甘えてるよな。」と言われたらどう思いますか?
思っても言わない…ってぐらいはマナーとして頑張ってみて下さい。

ご家族も主さんも大変でしょうけど、ふとした時に治る病気です。焦らず治る日を見守りましょう。応援してます。

No.22 08/08/06 10:51
匿名希望22 ( ♀ )

温かく見守ってあげて下さい


本人が一番苦しいんです

周りに方に理解してもらえないという事ほど
苦しい事はありません


鬱は治らない病気ではありませんので
時間をかけてゆっくり治療してあげて下さい。


乱文失礼しました。

No.23 08/08/06 10:52
悩める人23 

私、主さんと逆の立場です。
一番の理解者だと思ってた両親が、一番理解がなかったです。

No.24 08/08/06 11:12
匿名希望24 ( ♂ )

ここの掲示板の書き込みとか見てても、確かに、鬱とかいう人達って、ただの自己中、ワガママ、甘え過ぎ、性格が悪過ぎるだけだろって思える時が多々有りますもんね。
どんな病気になっても、人に対する謙虚さがなければ、結局、最後に損するのは自分なのにね。
鬱だろうが、骨折だろうが、癌だろうが、いくらなんでも症状に謙虚さが失われるって事は決してないはずだから。

No.25 08/08/06 11:46
Uターン ( 40代 ♂ nUK3w )

24へ
人に対する思いやりのないあなたがいる

周りの人は不幸ですね!!

No.26 08/08/06 13:13
通行人26 ( 30代 ♂ )


思いやりと甘やかすのは違うぞ。

何でも病気と名がつけば甘えられると思うな。
メンヘラ同士で馴れ合うのもいい加減にしてくれ。
ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!

No.27 08/08/06 14:17
匿名希望27 ( ♀ )

25😏
あんたが思いやりない人間だよ😂

家族だから理解できる?
医者じゃないんだから無理だよ、立派な病気だって皆が言ってるじゃない?
主が酷い人間?
酷くないよ😒
鬱ってそんなに自分犠牲にしてまで奉仕をしなきゃならない?
医者ってすぐに鬱って病名つけるよ?
私、PMS(月経前症候群)で病院言ったら鬱ですって言われた😂
心療内科で聞いたら笑いながら「違うよ~(笑)」と言われたもん。
鬱の事になるとこの掲示板、すごい責めるね。
鬱を相手する人間も心ってもんがあるんです😤
鬱だから鬱だからとなんでも鬱の人に合わせていけと言うのは無理があります。
専門の医者でなければ治せませんよ。
医者が黙ってうなずいて話聞けるのは所詮他人でわずかな時間しか接していないからです。
主さん、主さんが疲れが出ないように

No.28 08/08/06 15:24
通行人28 ( 30代 ♀ )

いろいろな意見がありますが、ウツだと自分のコントロールが出来なくなってしまうようですよ。私の場合は本当に落ち込んでいるときはそっとしておいてあげて、話しをしてくる時、攻撃的な時は、そうだね~とかそうかもしれないね~かな。どうしても受け止められない話しは辛いけどね💦

No.29 08/08/06 16:44
匿名希望29 ( ♀ )

主さん大変ですね。
辛いですね。
鬱の方も辛いでしょうが、主さんも鬱の方と同じくらい辛いですよね。

主さんを責める方は、そういった環境に自分がないから分かってないんですよ。
実際に自分が主さんと同じ立場になれば、主さんより早く鬱の方に酷くあたるんですよ。
自分自身を一番大切に考えてください。
離れて良いんですよ。

No.30 08/08/06 17:08
匿名希望27 ( ♀ )

29番さん、あなたのレスを読んで本当にその通りだと思いました。
主を責められる人ってその立場になれば真っ先に責めると思います。
家族だから距離が近すぎて辛いのにと私は思います。
他人なら割りきれますからね。
横レス失礼しました。

No.31 08/08/06 17:25
通行人31 ( ♀ )

馬鹿とか言ってるやついるけど私は主さんの気持ち分かるな。
頭では分かってるんですよ。いたわってあげなきゃとか、理解しなきゃとか。でもその状態がずっとずっと続いてみなさいよ。誰だって人間なんだから、いくら家族でもイラついたり苦しくなったりしますよ。私は鬱の家族を持って八年目ですが、鬱病って本人も辛いけどその家族だってかなり辛いですよ。冗談じゃなく毎日毎日神経すりへらされるような感じですよ。綺麗事だけじゃやっていけませんよ。

主さんは一回ちゃんと医師にあって指示をもらうか、距離を置いた方が良いです。じゃないと今度は主さんが壊れますよ。そういう家族を嫌と言うほど見てきました。可哀想とかじゃなく、その鬱の人を守るためにもそうした方がいいです。

No.32 08/08/06 18:25
匿名希望32 ( ♀ )

スレの目的は、鬱病の人に「病気だからって甘えんな」って、「鬱病の家族」がいることにして掲示板のメンヘラに言いたいだけでしょ。鬱病とかでスレやレスするやつらうぜーよって。
あなた、卑怯だよ。

先生と一度も接触してないなら、これからすればいい。
なんで主治医がいるのに聞かないかなぁ。

No.33 08/08/06 19:34
通行人33 ( ♀ )

↑すごい妄想ですね。勝手に決め付けて、卑怯だ!って罵る貴方は欝患者ですか?

No.34 08/08/06 19:39
匿名希望32 ( ♀ )

いいえ。
精神科にはかかってませんが、なにか?

横レスいりません。
妄想なら妄想でけっこうよ。

No.35 08/08/06 19:46
匿名希望27 ( ♀ )


妄想だよ😒
わからないなら余計に妄想だよ

No.36 08/08/06 19:57
通行人33 ( ♀ )

32番さん、妄想するのは別にかまいませんが、勝手にこのスレが作り話みたいに決め付けるはどうかと思いますよ。
欝の方は、被害妄想が強いのかと思い、32番さんも同じ病気の方なのかと思ったので、質問しました。

主さん、横レス失礼いたしました。

No.37 08/08/06 20:03
通行人28 ( 30代 ♀ )

32番さんへ
最近そういうスレ多かったからかな?
怪しいと思うならスルーすればいいと思うよ。ねっ😢

家族がウツというので私は自分の体験だけ書きましたが💦
ウツもウツの回りにいる人も辛いのは確かな事。

No.38 08/08/06 21:11
Uターン ( 40代 ♂ nUK3w )

26 27へ

あんたら何を妄想膨らまして意見してるんだよ(笑)



横レス失礼しました。

No.39 08/08/06 21:29
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

38は意味不明。そんなに妄想という言葉が気に入ったの?

32はウツですね否定しても分かりますよ、でなければあんな風に勝手に一人で訳もなく逆上しませんからね。

No.40 08/08/06 21:38
通行人40 ( ♂ )

周り、落ち着きなよ

鬱と言っても、症状が一緒じゃないんだから

体験から鬱事態は、怠け者に見られますよ

それ以外のが大変なんですよ。今思うと、やる気や気力が衰えるのは大した事じゃないんですよ
ちなみに鬱の診断がおりた自分の例ですから、気をつけて下さいね

4日、5日寝れなかったりの周期が、ずっと続いて睡眠薬を服用するまで半年、食事が3日に一食になって、食べる気分が無くすんです。
外に出て人が多い所に行くと、裏道で吐いてる

鬱と言っても軽症から重症まであり、精神的に肉体的に疲れ果てる人もいます。
あんまり鬱と言う一言で判断は他の方に迷惑になりますよ

No.41 08/08/06 21:46
匿名希望32 ( ♀ )

本当に鬱ではありませんよ。妄想はそっちだと思うな。

二度と横レスしないでください。

No.42 08/08/06 21:49
匿名希望32 ( ♀ )

ってか、18あんたのアネキは鬱病ってかボーダーじゃないかと思いますよ。
お大事になさってくださいとお伝えください。
治療には家族も協力しあわないとですよ😉

No.43 08/08/06 22:12
通行人43 

うつは誰でもなります。ただしうつ病までいくのはまた違います。 うつとうつ病は違います。 周りを疲弊させてしまうのはうつ病ではなくボーダーの方だと思うけどね。 うつ病になる人は努力家で真面目で自分より人の気持ちを優先してしまい自分を抑えてしまう人です。だから怠け者だとかという印象はあまりありません。
ボーダーの場合は違います。ボーダーの場合は自分の気持ちを押し通し、周りに理解や庇護を求め、依存してしまいます。だから、周りからは怠け者とか甘えとか思われます。

うつ病とボーダーは違います。 ボーダーがうつ病だとひとくくりにされていては対処の仕方を間違います。


うつ病なのか、ボーダーなのか、その違いを見極めないと周りまで疲弊します。

No.44 08/08/06 22:18
匿名希望44 ( 20代 )

それが普通だと思います。
主さん、あんまり自分を責めないで下さい…
でもご家族の方が本当に辛くて誰にも頼れない時には、その判断が難しいのかもしれませんが…
傍に居てあげて下さい。

No.45 08/08/06 22:24
お礼

主治医と話をするにはどうしたらいいのでしょうか?ついて行っても待合室に置き去りにされます。先生の姿見た事ないです。それでカウンセリングが終わって出て来ると同時に次の患者さんが奥の部屋へ呼ばれて入れ替わるかたちなんですけど、私はどうやって先生と話せば言いのでしょうか?あと 今はどなたかが教えてくれた様に自分は期間限定で肯定だけする義務のある機械にでもなった方がいいと思いました。まともに相談に乗ると、説教したくなります…あと私だって辛いのに自分ばっかり辛い顔されたり 病気だから仕方ないで何でも済まさせると納得いかなくてむしゃくしゃしてしまいます…。頭痛に吐き気 めまいがする事もあるし最近ずっと眠れずに朝もダルくて起きれません。10時~11時くらいまでは体が重くて布団から出れません。私もだいぶ疲れてるのかも…。だから尚更イライラしやすいのかな…しっかりしないとダメですね!

No.46 08/08/06 22:57
匿名希望27 ( ♀ )

38のおっさん😂
違うとこでもイタイレスしてたね~。
主さん、あなたもやはりかなり参ってますね。
まず自分の事を最優先で考えてください。
お体だけは無理しないように、大切にしてください。
それと32番、早く病院に行った方がいいよ😏あなたおかしいもん😏

No.47 08/08/06 23:28
匿名希望32 ( ♀ )

別枠で時間の約束取ればいいじゃん。

27、二度と横レスしないでください。
あなたのほうがよっぽどおかしいよ。粘着。

No.48 08/08/06 23:46
匿名希望27 ( ♀ )


ほんとにおかしいって💨
自分で気づいてないでしょ?
すごい攻撃的😏
一度あなたが行かないと。
それに何故上から目線😂
怖いです~

No.49 08/08/07 02:17
通行人4 ( ♀ )

なんでこんなにも荒れてしまうのでしょうか‥?
主さんが来てくれたらだいぶ違うのだろうに‥

人それぞれの体験や考えが違うので意見も食い違うだろうし
立場の問題で違いが出て当然です。

ただ‥言葉の使い方一つで捉え方は変わるものなので気をつけたいですね。

>主さんへ

皆さんの意見を拝見してわかるかと思いますが‥言葉の一つや態度だけでも相手が捉える感情が変わるものです。鬱病の方は凄く敏感だと思いますので少しずつでもいいので配慮すると穏やかになるのかも‥って思います。

No.50 08/08/07 02:21
匿名希望50 ( 30代 ♂ )

日本うつ病患者+イタイ人連合会による「誰がガイキチ決定戦」at見ず知らずの他人のスレ、盛り上がってまいりましたが残念、🈵レス間近です。

お前の方がおかしいの応酬にはウンザリだ。

こうして横レスすると今度はオレがガイキチ扱いされちまう。

怖いコワイ。

上から目線、うつには一番嫌な見られ方だわな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧