注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

自殺するかたに言いたい

回答50 + お礼6 HIT数 5127 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
08/09/05 21:39(更新日時)

人の死について、最近よく考えさせられます
この悩み掲示板でも「どうしたら死ねますか」とか「死にたい」など数多く自殺願望があるかたがいます
また、自殺者もかなり多くいます
私事ですが、最近子供が生まれました
それは待ち望んだ待望の赤ちゃんです
赤ちゃんが成長して大人の人間になるまでどれだけの時間とお金と労力がかかるかわかりますか?
大変な思いで生まれてきて、そして苦労して育てられた体を粗末にしてはいけません
殺人にしても、どれだけ命の重みを理解してますか?自殺した人は二度と人間には生まれてこれませんし、永久的に家畜や虫に生まれ変わるそうです
人間は悩みある人が一杯います
それでも必死で生きてます天は自ら助ける者を助けるという言葉があるように、頑張って生きてください
長文読んでいただきありがとうございました

タグ

No.750851 08/09/05 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/05 01:29
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

まずは主さん、お子さんの誕生、本当におめでとうございます
m(__)m

本題ですが主さんのおっしゃる通りだと思います。
なぜ辛い事があると、すぐ死を考えるのでしょうか。
なぜ他の方法を考えないのでしょうか。
どうせ、いつかは誰もが死ぬのですから、それまで一生懸命もがいて生き抜いてやろうと私は思いますし、死にたいと思っている人も、そう思って欲しいです。

No.2 08/09/05 01:34
匿名希望2 

そうですね。主さんの意見に賛成です。今は交通事故死亡の3倍の自殺者の人数です。自殺は全く現実逃避して後に残された人の事まで考えていないのが病の人だと思います。だから死にたい感情を考えをしているから自殺者が多くなっています。主さんの気持ち良く考えの大半は同じ思いを持っていますよ。

No.3 08/09/05 01:43
お礼

>> 1 まずは主さん、お子さんの誕生、本当におめでとうございます m(__)m 本題ですが主さんのおっしゃる通りだと思います。 なぜ辛い事があると… レスありがとうございました
共感できるかたがいて良かったです
人は死にたくなくてもいつかは死ぬという言葉にすごくインパクトがありましたありがとうございました

No.4 08/09/05 01:48
17円 ( 30代 ♂ y9H1w )

その愛によって殺してしまう場合もあります。

No.5 08/09/05 01:48
お礼

>> 2 そうですね。主さんの意見に賛成です。今は交通事故死亡の3倍の自殺者の人数です。自殺は全く現実逃避して後に残された人の事まで考えていないのが病… レスありがとうございました
自ら死んで何になるんですかね?
生きてる方が楽しいこともあるのにね
貴重なレスありがとうございました

No.6 08/09/05 01:51
お礼

>> 4 その愛によって殺してしまう場合もあります。 どういう意味ですか?
詳しく教えてください
短文で結論だけ言われても日本語はわかりません

No.7 08/09/05 01:52
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

私自身は自殺は怖くてする勇気ないですが、生きてたら楽しいことがあるっていうのはちょっと違うかなと思います。

生きてて辛いことばかりだから自殺まで考えてしまうんじゃないんでしょうか。

No.8 08/09/05 02:02
お礼

>> 7 レスありがとうございます生きていて楽しいことばかりあるわけがありませんよむしろ辛いことのほうが多いですね
しかし、その辛さを乗り越えたときに楽しいことや喜びが生まれるのではないでしようか?

No.9 08/09/05 02:02
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

自殺ももちろん悲しいですが、最近のニュースを見ると、無差別殺人などの凶悪な犯人も、生まれたときは愛され可愛がられ大変な労力で育てられたんだな~と思い悲しくなります。大変な思いをして育てた子供を殺されたご両親の気持ちを思うともっと悲しくなります。子供を持つと、いろんな思いや心配がありますね。自殺や殺人を考えることないよう、皆が健やかに育ちますように、と願うばかりです。

No.10 08/09/05 02:10
お礼

>> 9 レスありがとうございます本当に人間が一人前になるまでどれだけの労力がかかっていることか
命を大事にして欲しいです

No.11 08/09/05 02:18
匿名希望11 ( ♀ )

新しい命を目の当たりにするとその生命力に感動し感謝し、自分の生きる活力にもなりますね。その真逆にある『死』。死は死でも故意に奪われたものには憤りさえ感じると思います。
『死にたいと簡単に言うな』『頑張って生きろ』ごもっともな事だけど、その限界をこえてしまったら人ってどうなるんだろうね。
逃げてるって言う人もいるけど、逃げたくなるほど辛い現状があって、もがいてももがいても抜出せない。暗闇に落ちちゃった人は死が甘い誘惑になる事もある。他人にはちっぽけに感じる悩みでも本人にはそれがすべてで、その痛みは理解しきれないと思う。
匿名だからこそ吐き出せる本音。辛い気持ちぶちまけたっていいじゃない。死にたい原因を打開する小さなきっかけでも見つかれば『死』の呪縛から解放されて一歩踏み出せるかもしれない。共感してくれる人がいればちょっとでも気持ちが軽くなるかもしれない。
辛い気持ちを聞いて欲しくて書き込む人の、死にたいって言葉は生きたいって叫びに聞こえます。誰か助けてって。
だからこういう場があってもいいと私は思ってます。

No.12 08/09/05 02:19
通行人12 

お邪魔致します。人間に生まれるより家畜や虫に産まれた方が良いと思う人も居るでしょう。お金も必要ありませんから…経済的に悩む必要もありません。統計では…自殺の3分の1は、サラ金からの多重債務です。3分の1は健康問題です。しかし健康問題にも経済的な負担が掛かります。その他3分の1は色々ですが、これにもお金の問題も無視出来ないことも有るでしょう。それに人間には生きて居る以上悩みから開放されることは無いと思います。一時的な開放は有りますが…生老病死は持って産まれた宿命なのですから…残念ながら人間に産まれて参りましたので…ただ暇潰しながら生きて居るだけの事です。私事ですみません。

No.13 08/09/05 02:25
悩める人13 

死にたいとか言うのは、かまわなくてほっとけばいいですよ。サイトで助けられないから。サイトの回答でやめる人間はただの甘えですよ😫

No.14 08/09/05 02:34
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

独身の頃は、いつ死んでもいいやと思ったけど、子供を持って子供を愛しいと思って初めて、死の恐怖を感じました。
この子の為に生きたい生き続けたいと思うと同時に、この子が死を願ったらどうしよう……この子が死んだら私も生きていけない。と、最近の「死にたい」スレを見るたびに思います。
命は自分だけのものじゃない。ひとつの命を大切に思い、守りたいと思っている人は他にも必ずいるのです。心が潰れてしまうほどの悲しみに苦しむ人が必ず側にいるのです。
自分が自由にできる自分だけの命なんてないのです。

No.15 08/09/05 02:57
匿名希望15 ( 20代 ♂ )

主さん、ご出産おめでとうございます(*゜▽゜)_□

本題ですが、自殺しようと思ってる人に命の事などを説いても効果無いのが実情です😥
私の場合、死にたいと言ってる人がいたら、「泣いても笑ってもあと50年たてば死ぬねんから、わざわざ自殺する必要ないんちゃう❓命が大事かどうかは俺にはわからんけど、惰性で生きるのもいいもんやで😃俺みたいに」というかな🙋

No.16 08/09/05 02:58
匿名希望16 ( 10代 ♂ )

なんか主さんの文読んで元気でました!ありがとうございます!世の中主さんみたいな考え方する人ばかりならいいのにな~

No.17 08/09/05 03:10
通行人17 

主さんが死にたい人の気持ちを理解出来ないならば、簡単に「頑張って生きろ」と言ってしまうのはどうなんだろう。

死にたい気持ちも分かってからじゃないと、自分の価値観の押し付けになりかねなくて危険かなとも思います。

死んではいけないっていうのも人間が作り出した価値観みたいなものな気がするし。

主さん自身がそういった考え方なのはすごくいいことだと思います。生きやすい価値観が一番楽だと思います。

No.18 08/09/05 03:35
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

命なんて時と場合によっては、天秤のように重くなったり軽くなったりしません❓

例えばの話、大切な人を守るために自分の命を捨てなくてはいけない状況の時に自分の命の大切さゆえ、大切な人を見放しますか❓

命は、時に使命や名誉のために簡単に投げ捨てることの出来る覚悟も必要なんすよ。

命=重い

こんな簡単な方程式しか作れない人の方が逆に命の大切さを分かっているのかと疑問に思います。

No.19 08/09/05 03:43
匿名希望19 ( ♀ )

主さんの人としての優しさが好きです。私も以前「死」についてよく考えました。今だに答といえる確信があるわけではないです。ただ一つだけ。どれだけの時間やお金、労力がといっても、それは生きようとする側の感情的な理由であり、また側面にすぎません。死んではならないことの直接的理由にはならないし、又感情面でいうなら、むしろ良いことや、幸せな感情を持てるからこそ親は子を育てることができるんですよね。明もあれば裏の暗の部分もある。それも織り交ぜて説得?しなければ、結局、話し手側の都合のいい話になりませんか。
少し話がずれますが、私は人が死ぬことは、その人の運命だと思ってます。精神的に弱かったり、金に困って自殺する人も、交通事故も、その方の運命。例えば、ここで主さんの言葉に勇気ずけられた人が、命を断つことをやめたとすればそれもまた運命でしょうし、結局のところ、現実として起こった死は、他人が(親であっても)どうこう感じても、必然的に起こったものと捉えることの方が、その方の人間としての尊厳を踏みにじらないのでは、と思います。
まだまだ未熟者なので、気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。

No.20 08/09/05 03:44
匿名希望20 ( 10代 ♀ )

死にたい時に
他人に頑張れと言われて
立ち直れる人間は
きっといないです。

自分自身が
何かに気付くしかないんです。

主さんのような方がいることは、素敵なことだと思います。

人は生かされている
って聞くけど
最終的には自分が決めることなんですよね
生きるか
死ぬか なんて。
私は、何の為に生きてるって言われたら
自分のために生きてるって答えます。

自分自身は
誰も守ってくれない。
自分が自分を愛して
自分が自分を理解して
自分が自分をなだめるしかないんですよね
悲しいけれど。

私の生きている世界は
そんな世界です。

No.21 08/09/05 03:54
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

最後にもう一度レスします。

自殺は命が大切やからしてはいけないいいますが、家畜や虫にだって命はありますよ。

人間もただの動物です。

国家レベルで考えたら、現在、自殺者が急増するのは必然的なことです。

国の在り方が問われる時代…。
昔と違い貪欲に吸収しようとする時代から、価値を求められる時代に入ったのですから個人が困惑するのも当然でしょう。

また、現在の平和教育の歪みが大量殺人を生み出している元凶でもあるのではないでしょうか❓

何故、生死についての思想は様々です。
自殺=虫けらに転生
と言い切るのはいささか疑問です。

No.22 08/09/05 04:32
匿名希望22 

あの…。例えば主さんの子供がいじめで死にたいくらい苦しんでいる時に『お前が育つのにどれくらいお金と労力が必要だったか考えてみなさい』と言うの?
お子さんは救われない気持ちになると思います。

自殺すると家畜か虫になるのですか?それは私には嬉しい情報です。

No.23 08/09/05 05:01
通行人23 ( 20代 ♀ )

100人に命は大切だと言われるより、たった1人にあなたが大切だと言われたい・・・

お金や労力を提示されたってなんら心には響きませんよ?
大切なのは、その人なりの生きていて良いという自己肯定です。
生きる義務という主さんの価値観を押し付けてはいけません。

ついでに・・・

男って不器用でやーね。
口より抱き締めた腕の温もりの方が雄弁って事もあるのよ、お父さん。

No.24 08/09/05 07:27
悩める人24 ( ♀ )

生きて入れば楽しい事があるって考えは微妙!

No.25 08/09/05 07:56
匿名希望25 ( ♀ )

新しい命を目の当たりにした時……。

命の尊さを感じたことは否めません。

ですが、自殺したら永久に家畜か虫に生まれ変わるなんて誰が言ったんですか😁

だいいち自殺した人が喋るわけないんだから、そんなこと誰も知らないでしょ。

人づてに聞いたことや訳のわからない本の引用はヤメてくださいね😁

No.26 08/09/05 07:59
通行人26 ( 10代 ♀ )

金と労力かけらて 幼稚園の頃に虐待と学校から帰って来ても誰もいなくてご飯は月3回くらいで(朝はパンがあったけど)砂糖やお菓子で育ってきたんだけど たまにそれが苦しくて…
それぞれの生き方も考えずに
主へ自分の気持ちを押し付けないでほしい
主の理論では自殺者は➡虫や家畜になるそうですが…人間はそんなに偉いのかな❓アフリカの状態を見ると人間は不安定な中に胡座をかいてるような気がします👀ある時代は女性は酷い扱いを受けてたし 今でも北は悲惨です。
労力がかかったから命は重いとゆうならストリートチルドレンは軽いの❓自殺しても軽いの❓
しかも最後『がんばって~』の行は
正直 無責任な人がまた命について語ってるよ😒くらいにしか感じませんでした
命の大事さを必要以上に他人に求める人は以外にその本人自信軽く見てる場合が多いのですが どうですか?

No.27 08/09/05 08:10
匿名希望27 

主の言葉、薄っぺらいですね。
心に染みてもきませんでしたよ。

No.28 08/09/05 08:14
匿名希望28 

死にたいと思ってる人に主さんのおっしゃる事はきっと心には響きませんよ…
死にたい位の辛い事・悩みが解決しない限りね… 死にたいと思う時には人間自分の事でいっぱいなの。主さんの考えは死にたいと思ってない人の意見ですよ
死にたい理由がお金・病気など色々あるでしょうが簡単な事です それが解決すれば誰も死なない。でも簡単な事じゃないんです。

No.29 08/09/05 08:48
通行人29 

27さんに同意。
薄っぺらいとまでは言いませんが、全く心に響いてきませんでした。

全ての人が親に望まれ愛情を注がれ育つ訳ではありません。あなたは今、待ちに望んだ新たな生命に高揚し、命の尊さを説いているようですが、世の中には苦しいからという理由で安易に自殺を考えている人ばかりではないです。

長期に渡り四六時中、果てしない痛みと苦痛に苛まれ、言葉にならない程のまるで地獄図を見ているような光景を実際に見た、経験した事がありますか?

あなたの言っている事は正論です。でも所詮、正論です。他人を説得する程の器量が備わっているとは到底、感じられませんでした。

No.30 08/09/05 09:32
通行人30 ( 20代 ♀ )

私もあまり心に響かなかったですね…

でも主さんのスレ文が全部間違いとは思わないし、そんな考えや感じ方もあるんだと普通に思いました。

ただ、生きることよりも死を選ぶ気持ちが上回ってる人に『頑張って下さい』って言っては余計と死を考えてしまうんじゃ…と少し思いました。

この世は仮の世修行の場という位ですから生きるのは常に修行ということ。

命の大切さは長さではないと思いますよ。たとえ若くして自殺したとしてもその人がそれまで一生懸命に生きてきたのであれば幸せな生涯だったのではないかな…。
長生きしたとしてもこの世を儚んで人を憎み憎まれ…こんな生き方をしてきた人は生きる屍。

お金や労力では計れないものですよね命っていうのは…

No.31 08/09/05 09:55
通行人31 

主さんの伝えたいことはわかります
でも読んでて思ったことは自分の価値観を押しつけて言ってるように思えます😔

正論なんですが、悪く言えば一介の一人の人間が偉そうに言わないで…と受けとり側によっては思います
自殺しないで命を大切にと訴えるなら

自殺したら永久に虫になって生まれ変わるとか
お説教じみた持論は出さず
もっと人を思う気持ち死にたいと思った人の気持ちを思って

書くべきなんじゃないかな?

主さんも一人の人間相手も同じ人間同じ目線で言わないと説得力にかけます😔
偽善者にも見えます
訴えたい気持ちはよくわかりますが

No.32 08/09/05 10:17
匿名希望32 ( ♀ )

主さんのスレタイ内容だと、昔の頑固親父の発想ですよ。子供の頃から父に言われてきた「誰のお陰でここまで大きくなれたと思ってんだ!」と一緒で、賛同するどころかむかつく内容です。
そういうのを平気でいえば子は反発するか余計に追い込む言葉だと思います。

No.33 08/09/05 10:44
匿名希望33 ( ♀ )

頑張って頑張って打開策を模索し続け、色々な人の意見が聞けるのではと思いネットで問いかければ、答えは返ってこなかった。
できることは全てした。相手からアドバイスされるようなことは過去に全てした。
その上で相談すれば、誰も返事はしてくれない。

頑張るにも限度がある。

自殺が最後の望みになる場合もある。

所詮は他人事、自分のことではないから相手の内面はわかってあげられない。

わかるなんて言う人間は、本当の意味では理解できていない。

自殺した人を悪く言う人にも疑問を持つ。

簡単に口出しできるようなことじゃないのに。

No.34 08/09/05 10:48
匿名希望34 ( ♀ )

主サンの言いたいことはわかりますし、待ちに待った新しい命が誕生したのだから生きる喜びや命の大切さも心に響いたのでしょうが…

自殺したいと考えてしまう方の気持ちは理解してないですよね…

簡単に死ねる方などいません。

迷いに迷いそれでも生きてる意味を見いだせず、苦しみもがき、それでも生きる光を見つけられない方もいらっしゃいます。

ココでスレ建てられる方はまだ救われたいと心で思っているし、誰にも言えず自殺した方も死ぬ寸前まで生きたいって葛藤してると思います。

主サンのスレ内容を投げつけるより、大丈夫1人じゃない、必ず道はあるからと言える人の方が命の大切と言うより、死にたいと思ってる方には少しなりとも響くんじゃないかな…

No.35 08/09/05 10:55
通行人35 ( 30代 ♂ )

主さん、ここはサイトの心の悩みのカテゴリーですよ。
主さんのスレッドは悩みというより訴えたい、伝えたいってことなんでしょ。

スレッドを立ててそんな話するより死にたいって言ってるスレッド全てにそうやって助言してあげてよ。

固定ハンドルネームつけてね、じゃないと主さんって解らないから。

後言っておくけど主さんみたいなこと言っても中には救われない人いると思うよ。

主さんの言ってることはただの自分の理屈じゃないかよ。

理屈じゃ人は動かないんだよ。
感情あるからさ。

子供が生まれたからいるからどうしたの?

そんな話も主の話だろ。
ただ言いたいこと言って生きろっ言ってるだけだろ。て
死にたいと考えてる人間には主の経験談だの理屈は関係ない話だろ。

そんなんで苦しんでる人間救えるわけないだろ。

No.36 08/09/05 11:03
通行人35 ( 30代 ♂ )

それとさ自殺したら虫になるの?
それどうやって証明できるの?じゃ今目の前にいる虫って前世は自殺した人間なの?
解んないだろ。
どこからそんな理屈が出てくるんだよ?

No.37 08/09/05 11:06
通行人37 ( 20代 ♀ )

私も子供が亡くなってしまってから命について考えました、亡くなった時に友達に死にくなったなんて言われた時本当嫌だった…どうしてこんな悲しい事思うのか…でも結局死にたいと言う人の助けはできないしそれで命をたつのならもうその人の人生だと思います、冷たいようですが…やはり面倒みる事も話聞いて考えが変わるなら聞いてあげれるけどどうする事も出来ない事もありますし、私も命の大切さは身を持ってわかったけど、できるならわかって欲しいけど無理ですよ焏結局生きるも死ぬも本人次第だからなんとも言えないです

No.38 08/09/05 11:09
通行人38 ( ♂ )

命の大切さが伝わる良いスレじゃん💮
主さん、お子様おめでとう御座います💐

この掲示板には、いちいち難癖を付けて揚げ足を取りたい一心の連中も大勢いますが、そんなレスは全く気にしなくても大丈夫ですからね😊

No.39 08/09/05 11:35
匿名希望39 ( ♀ )

こういうスレに反論してる人達も、自分達の考えを押しつけてるじゃん。心に響かないなんてお互い様じゃん。まあ、そんだけ四の五の言える人達は死にゃしないと思うからどうでもいいけど、主さんは元気いっぱいに反論してる衆に話してる訳じゃないでしょ。反論者の意見がそんなに正しいのか?あんたらの言い方も押し付けて人の言葉や考えを打ち消そうとしてるだけじゃんか。気がつかねえの?死に対して主さんみたいに考える人も、今まで何人もスレ出してきてるんだ。考えの根本は間違っちゃいないんだから、スレ主の主観まで打ち消そうとするな。反論者の意見も自由なら、スレ主の死に対しての考えも自由だ。何を声を大にして批判してるだか。批判してスレ主言い負かせても、何にも偉かないし立派でもないんだよ。
こういうスレ立てると、必ず反論者が自分の意見だけが正しいですと、対抗意識丸出しで噛みついてくるから、それでもスレ立てるだけ大した根性だと思うよ。でも、自分の熱意を伝えたいなら、それぞれのレスに自分の意見を説いていくぐらいの熱意は欲しいな。

No.40 08/09/05 11:47
匿名希望40 ( ♀ )

私も、身内や知人が闘病でもう余命がわずかだと知ったときや亡くなったときに、生や死について色々と思うことがありました。街を歩いてすれ違う人達や車で走って眺める風景を見たり、いつもと変わらない日常を過ごすこと等、私が今こうして生きていることが、なんだか奇跡のように思えてしかたがなかったです。それに気づいたとき、無性に全ての人間が愛おしくて、生きることは凄いこと!素晴らしいこと!って、心から思いました。人は必ず死んでいく、だからこそ生きてるって素晴らしい!と。

No.41 08/09/05 12:08
通行人41 ( 20代 ♀ )

お金や労力がかかるっていうのはちょっと違う気がします😢
少なくとも私は親にそんなふうに思いながら育てられてはいないから幸せですけど💕

No.42 08/09/05 12:34
匿名希望42 

主さんは本気で自殺を考えたことありますか??
幸せな人が、「生きてた方が良いことあるよ~」 と言ってるような軽い意見にしか感じませんが、別に言ってることは間違ってないと思いますよ😊
このスレで自殺を止められたら良いですね

No.43 08/09/05 12:44
通行人43 

40のレスに共感します。
こうやって生きて悩み喜び、時には死にたいと思う。それもすべて生きてる証しで、当たり前みたいに休みなく毎日陽がのぼり季節が巡り宇宙が運行し続けてること、そんな壮大なエネルギーと連動して自分が生きていること、人が生きていることを考えると…
よくわからなくなりましたが
私も、どんな人も自分の命が1番愛しいのだと思うと、もっと他の人に対して敬意をもたなくてはと思います。

No.44 08/09/05 12:52
匿名希望32 ( ♀ )

横レス失礼
39さん、主さんの主張だとうつ病等で死にたい願望ある人には、逆に追い詰められ「じゃそんなだったら私(俺)がいなくなり死んだほうが周りに迷惑かけないよね」ってなり、思いとどまらせるどころか願望が増します。
煽ってるようなもんなんですよ。
すぐ「こうすれば?」で済ます人多いですが、根気よく話を聞いてあげるのが一番なんです。
それができないなら関わらない…しかないんです

No.45 08/09/05 13:08
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

余計なお世話だし、家畜や虫に生まれ変わるとか稚拙な宗教観持ち出すのもやめて欲しい。
私も自殺はよくないと思っていますが、自殺した方、図った方を責めるような発言はどうなんでしょう。

遺族ならまだしも、幸せな環境の部外者が軽々しく言うべきことではないと思います。

No.46 08/09/05 13:25
匿名希望46 ( 30代 ♀ )

こういうスレはよく立ちますが、本当に心の底から命の大切さを訴えたいなら、一日中でも掲示板見ていられるくらい時間のある時に、じっくりと自分の思いをレス者一人一人に投げかけないと、何も伝わりませんし、ほぼ反論しか来ませんよ。

それから、4番さんのレス、短い文章の中に全てが集約されていると私は思います。
意味をご自分でよく考えてみてはいかがですか?

No.47 08/09/05 14:13
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

確かに主さんのスレは安易に自殺したいと願う人からすれば、頑張れる・勇気を貰えそうなスレですよね。
でも、自殺してった人や今からしようと思ってる人は、もっともっと奥深い何かがあると思います。それが何なのか私には解らないから、主さんのようなスレをみると、そう簡単に文章に表せきれるもんなのかな…。と疑問視してしまいます。
すみません。

No.48 08/09/05 15:14
通行人48 ( 30代 ♀ )

お金や労力がかかるのは産んだ者即ち親の責任、義務。だから子供に恩着せがましい事を言うのは間違ってないですか❓実際に私は友達が自殺しました。何不自由ないお金持ちの奥様だったけど彼女には彼女なりに乗り越えられない欝に限界だったんだと思ってます。限界まで頑張って頑張って最終的に死を選んでしまった。許される事ではないけれど、霊魂が家畜や虫に生まれかわる⤵何の宗教ですか❓頑張れればいいけど、一概にみんな主さんの様には現実生きれないのも確か。あと自分自身の子供に恩着せないで育てて下さいね。

No.49 08/09/05 15:33
通行人49 ( 30代 ♀ )

残念です…主さんの言葉は、私の心には、響かない。ごめんなさい
m(__)m

No.50 08/09/05 16:07
匿名希望50 ( 30代 ♀ )

3児の母親です。
3人とも待ち望んでの妊娠、出産です。

でも将来子供達が自殺を考えるほど辛いことがあった時『あなたは待ち望んだ命でお金も労力もたくさんかけたのだから自殺はしてはいけません。自殺したら来世は虫ケラになるのよ』とは子供達には言いたくないです。

だって待ち望んだとかお金とか労力とか…親の自己都合です。
私は子供が辛い時はその気持ちだけ受け止めてあげたい。
支えてあげたいし、一緒に辛さを乗り越えてあげたいです。
そこに主さんのような言葉は不要です。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧