注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

赤ちゃん連れて来ないでよ

回答50 + お礼2 HIT数 18842 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/09/26 18:10(更新日時)

今日…というか昨日、東京現代美術館にスタジオジブリレイアウト展を観賞しに行きました。

そこでの事ですが…まだ産まれて間もない赤ちゃんをベビーカーに乗せて混み合う中を人の足にガツンガツンぶつけても平気で行く親…そして赤ちゃんはずっと泣いてるし…小さな子供も走り回り…とても雰囲気が悪い状態でした。
そのレイアウト展は、私も含めみんな真剣に見ていて、赤ちゃんの泣き声は騒音でしかありませんでした。

どうして、ああいう場所にもわざわざ赤ちゃんを連れて来るんでしょうか❓その母親、作品なんてほとんど見ていませんでしたし、赤ちゃんが泣いてる事で精一杯の様子でした。なら、連れて来なきゃいいのに、と思いました。

赤ちゃんが泣く事なんて予測できますよね❓雰囲気ぶち壊しなのわからないのかな…

すみません愚痴でした💧

No.788843 08/09/26 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/26 02:03
匿名希望1 ( ♀ )

TPOわかってないよね。
最近は、何も考えずに場違いな所に子供を連れて来るよね。

No.2 08/09/26 02:06
匿名希望2 ( ♀ )

コンサートとかにもいるよ。ギャアギャア泣きわめいている子供が…
泣いてる子供を連れて外に出ようともしない⤵
私も 子供を連れて行く場所はよく考えるべきだと思う

No.3 08/09/26 02:44
匿名希望3 ( ♀ )

言わないサービス業の側にも責任があるかなと最近身に沁みてます😔
私も仕事柄よく展覧会やコンサートのスタッフをします。
主催者の雇われだから大きくは出れません。でも同じ金額を払って迷惑してる沢山の人を見ると注意したくてたまりません。
はっきり言わせていただけるなら、本気で追い出したいくらいです。
主さんにも申し訳ない😢

赤ちゃんに泣くなとは言わないけど、必ず泣くしぐずります。
だから親が考えてあげて下さい。お願いします。
このスレにだけは安易な仕方ない論のレスはしてほしくないです。
世の中の流れが変わる事を願います。

No.4 08/09/26 02:44
通行人4 

自分が親になった時そんな親にならなきゃいいだけだよ😃

No.5 08/09/26 05:27
通行人5 ( 30代 )

最近は常識がない、子供なんだから仕方ないでごり押しする馬鹿親が多いですよね。
主催者側が年齢制限を設けてくれたらすんなりといくんですけどね。

No.6 08/09/26 05:54
匿名希望6 ( ♀ )

自分の気持ち優先なんですよね😔

赤ちゃんが泣くってことはそこが不快な場所なんですよ💧

きっと人が沢山いて怖いし、暑かったんだろうな…

子供だからじゃなくてさ、もっと赤ちゃんのこと考えてほしいわ😢

No.7 08/09/26 06:25
通行人7 ( ♀ )

育児に疲れて癒しが欲しかったのかも…

No.8 08/09/26 06:36
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

あずける方が居ないとか。ず~っと何処にも行けない育児
24時間子どもの世話
私なら爆発しそう…

でも係りの方に言って、一時出るくらいはできますよね~出れなかったのかな💧連れてきてもいいけど親の対処法 次第ですね
後、すべての親がそうだ、だから赤ちゃん嫌い、子ども嫌いと勘違いして欲しくないです 皆、小さい頃、誰かには迷惑かけてますよ たぶん💦

No.9 08/09/26 07:15
匿名希望9 ( ♀ )

生まれたばかりならまだ家にいたほうが赤ちゃんにもいいのに、よっぽど見たかったのかな。
それなら家にベビーシッターを呼べばいいのに。1日解放されてジブリ展をみたらママもリフレッシュできるのに。
新米ママだから、ベビーシッターを頼むという案を思い浮かばなかったのでしょうか。

No.10 08/09/26 07:22
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

○歳以外入場不可🙅になってないんだから、その親子責める前に東京現代美術館?に言ったらどぉですか?
アナタのような大人が対象の展示場で静かにみるものなら、展示場側が配慮しててもいいと思いますがね~
それに赤ちゃん泣くのは予測出来ませんよ😫
アナタも子を持てば分かります😃

耳せんでも付けて観てください🙉

No.11 08/09/26 07:26
通行人11 

こないだホテル(旅行?)のスレも見てましたけど…正直な所、子供いたら子供の集まる場所以外はどこにも行けないんだなあと思ってしまいました。
躾が酷すぎるのは論外としても、もう少し寛容でいてあげても…なんて💦💦

でも美術館はあかんわー。ジブリだから子供向け⁉っても赤ちゃんにはわからないだろうし⤵
そんな親が増えたから寛容じゃいられなくなるんじゃないかと思えてきました💦育児してるからって引きこもって我慢はしなくていいけど、映画や美術館など静かが当たり前の所なら連れて行かないか泣いたりグズったら直ぐに出ていく潔さは必要ですよね。
旅行もきちんとさせるいい機会なのに…ノビノビと躾がなってないのは別だし親が対策してないのもダメだし😔

No.12 08/09/26 07:30
匿名希望12 ( ♀ )

赤ちゃん連れてくるなとは 子供がいないから言えるんだと思います。親だって展覧会やコンサート行きたいですよ。育児のストレスがあるから尚更です。でも預ける所がなければ連れて行くしかないでしょう。反対に家に置いて遊びに行っちゃう方が問題だし ストレス発散したいのに そんな場所にも子供を連れていかないといけない 行っても十分に楽しめない 可哀想だと思いますよ。預かってもらえる所がない人って沢山いると思います。そうしたら発散する時がないですよね。最近コンサートでは年齢制限があるものが増えていて我慢している親も沢山いると思います。もう少し優しくなって欲しいです。自分だって赤ちゃんの時はギャーギャー泣いて人に迷惑かけていたんだし 自分が親になった時に同じ事言われるんですよ。展覧会やコンサートに年齢制限ないなら連れて行ってもいいわけですから 嫌なら自分の方が年齢制限ありのものもしくは一時預かりがある所に行ったらどうでしょう。今は映画館等いろいろ一時預かりしてくれる所が増えていますから。でもそれだけ預ける人がなく常に休みなく育児に追われているお母さんが増えているという事ですから少しはご理解頂きたいと思います

No.13 08/09/26 07:34
匿名希望13 

いますねぇ…そういう方💧

自分のお出掛けが我慢できないうちは子ども産まなきゃいいのに…と思います。
息抜きに来たとしても子どもがぐずったら美術館などでは出ていくのが常識だと思います。

私はクラシックのコンサートによく行きますが「未就学児の入場不可」でも平気で乳児や子どもを連れてきてますからね(入り口で係員ともめているのをよく見ます😩)

No.14 08/09/26 07:34
匿名希望9 ( ♀ )

10さん、展示場側に頼るよりも、母親が気をつけるべきことなんですよ。
私は静かにできる子供なら美術館に入っていいと思います。
ましてやジブリだから、見たい子供もたくさんいるはず。
親は子供が静かにできるよう責任を持つべき。
泣きそうな赤ちゃんや騒ぐ子供なら家に置いてくる。

No.15 08/09/26 07:47
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

14さんへ
親が気を付けるなんて当たり前の事ですよ🌀
でも展示場だって年齢制限してないんだから、たまたま泣いてしまった所に主さんが出くわしただけですよね?
時間にしてどれくらいか知りませんが、色々な方が観にくるんだから他のお客さんが迷惑してそうなら展示場側が『大丈夫ですか?』と人混みの少ない休憩所みたいな所もあると案内でもしてあげてもいいと思いますけどね。展示場側がそんな配慮もないなら、そおゆうものなんですよ。

因みに私にも子供いるのでルールを教えますが、それでも騒ぐならその場を離れますけど、そのお母さんの気持ちもわかりますね

No.16 08/09/26 07:58
匿名希望13 

「子どもだからしかたない」と言う方がいらっしゃいますが美術館やコンサートは「静かにする場所」ですよね。
これが動物園や水族館だったら子どもが騒いでも不快に感じる人はいないと思います。

学校は勉強をするところ、レストランは食事をするところ、と決まっているように美術館は芸術を鑑賞するための場所なのですから、その場にそぐわない人やルールを守れない人が遠慮するべきだと思います。

「騒がない子ども」「絶対に泣かない赤ちゃん」だったら連れて行ってもいいと思いますが、保証がないうちはママも我慢するべきです。

No.17 08/09/26 08:03
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私は10さんはちょっと違うと思います。赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、赤ちゃんが見てもわからない美術展などは、他の人に迷惑です。しかもベビーカーを人にガンガン当ててって、迷惑以外の何者でもないですよ。私は赤ちゃんを美術展には連れて行きません。連れて行っている方がいても、泣き出したらすぐに外に出るとか、他の人に迷惑がかからないように対処していたら主さんも思わなかったかもしれないですね。親次第だと思います。

No.18 08/09/26 08:15
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

子供は騒ぐもの・赤ちゃんは泣くもの…子供をもてば分かりますは、開き直りでしかないです。
騒ぐ・泣くは子供たちの意志表現です。そこにいることが嫌なんですよ。興味があれば、子供は尚更食い入るように興味を示します。
子供が嫌がる場所に大人の都合で連れ回すのは、ある意味虐待だと思います。

親になれば、子供の為なら我慢・辛抱することも覚えます。
人の痛みの分かる人間に成長したいものですね。

No.19 08/09/26 08:17
匿名希望9 ( ♀ )

10さんすみません。読み間違いしていました。
美術館に年齢制限をつけてと頼むのかと勘違いしてしまいました。
私も美術館員に注意してもらうのもいいと思います。
本人に直接注意するのもいいと思います。言い方を考えて。「泣いちゃって大変ですね。ここでは迷惑かけちゃうから、休憩室がないか一緒に探しに行きましょう」とか。
母親はアタフタしているだろうし、助けてくれる人がいたら嬉しいだろうから。
騒ぐ子供は…胸に❌のシールを貼って注意する。二個になったら退場とか。

No.20 08/09/26 08:18
通行人20 

私も子供いるし若いママだけど、主さんどうか「最近の親は常識ないものだ」と思わないで下さいね💦
私から見ても周りに配慮ができない自分勝手な親だと思うし、どう考えても母親の責任です。
主さんの言うとおり、赤ちゃんはいつ泣いてもおかしくないんだから、そういう場所に行く前に「泣いたら迷惑になるな」って十分予測できます。てか当たり前です。
注意されなきゃいていいなんてバカな事思いもしません。
でもホントに最近そういう親多いです💧同じ最近の親として恥ずかしいし迷惑です😢

No.21 08/09/26 08:20
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

なんで親は子供が泣くのを予測できなくて、逆に周りの人は、今日は入場制限なくて赤ちゃんが泣くかもしれないから耳栓持って行こう~
になるの⁉
しかも、本気で探せば預ける場所はあるはず。それにはお金が必要な場合もあるでしょうけど、それは子を持つ親の責任だと思います。
静かにしなければならない場所では、子供も子を持つ親もきちんと配慮すべきだと思います。

他の場所では、子供が多少騒いでも我慢してる人なんていっぱいいるのですから、美術館みたいに静かな場所では親に我慢して頂きたい…。

No.22 08/09/26 08:21
匿名希望12 ( ♀ )

ジブリだから子供不可になっていないんでしょ 赤ちゃんを家に置いてこいとか我慢できないなら産むなとか めちゃくちゃですよね 自分も赤ちゃんでギャーギャーないて人に迷惑かけてきたくせに 親だって色々苦労して育てきただろうに なんでそんな目の敵みたいな不人情な事言えますかね😥 今そんなのをやっているなら私も子供連れて行こうかなと思います😃

No.23 08/09/26 08:23
通行人23 

正当化する理由にはならないけど 上の子がジブリ作品が好きだから連れて行ったのかも。

下が小さいんなら 新米お兄ちゃん、お姉ちゃんで我慢することが増えたのでそのご褒美とか…

No.24 08/09/26 08:37
匿名希望6 ( ♀ )

生まれたばかりの子でしょ?

やはりこれは自分より赤ちゃん優先ですよ。

私には1才8ヶ月の子がいますが、CMでポニョがでてるとじぃ~っと見ますし「ねー!!」って嬉しそうにしてますよ。

泣くってことはそこに居たくないんだから親が配慮すべきですよ。

赤ちゃんつれてくるなウルサい、迷惑。ではなく、親なんだからジブリより赤ちゃんを見てあげてくださいって思いますね。泣いているんだから尚更。

美術館では静かにって当たり前ですよね?コンサートだってそうです。子供だろうが通用しません。
子供が小さいうちは泣くかもしれない。負担かもしれない。
少しだってその可能性があるなら最終的に本人だって倍疲れるだけなんだから控えるべきですよ💧

No.25 08/09/26 08:41
匿名希望6 ( ♀ )

24の付け足しですが、走り回る子だって走れるんだから親の言うことがわかりますよ。
注意しない親にも美術館側にも問題あるかもしれないですね。

ただジブリ美術館には遊べるスペースがあったのでそれは問題ないです。
どんな状況の美術館だったのかで親の行動は変わってきますね

No.26 08/09/26 08:42
匿名希望9 ( ♀ )

私は生まれて2ヶ月でクラシックコンサートに行く時にベビーシッターを頼みました。
預けるとこがないならベビーシッターを頼むべき。20年前だって頼めたのだから、今ならもっと便利になっているでしょう。
子供を産んだら母親は外出を我慢するべきという考えにも反対です。母親も自由に出かけていいと思います。
私はウィーンの美術史美術館の側に住んでいて、しょっちゅう4歳と1歳の子供を連れて美術館と向かいの博物館に遊びに行きました。博物館の中では子供がに工作をさせるコーナーもあり、たくさんの子供がいて、美術館では子供が座ってよくスケッチをしていました。子供や学生は200円くらいの入場料ですぐに遊びに来られるのです。うちの4歳もブリューゲルのバベルの塔を色鉛筆で模写しました。
でも子供たちは絶対に騒ぎません。騒いだらいけないと小さな頃から躾をされているからです。興味がない子供、騒ぐ子供は美術館には来ません。
親が騒がないようマナーを守れば、周りは配慮し、親子に優しく接してくれるでしょう。
飛行機の離着陸では気圧の変化で泣く赤ちゃんが多いです。うちは泣きませんが。それは仕方がないことだから耳栓を持っていきます。

No.27 08/09/26 08:44
通行人27 ( 30代 ♀ )

わかります。
私も先日、美術館に行きましたが運悪く小さい子供が…。
お母さんは『静かにしなさい!!』ってずっと怒ってるし子供はうるさいし、せっかくの旅行だったのに残念でした。

ビデオが流れている場所でもうるさくて、ビデオが聞こえない💧
しまいには男性客に『静かにね』って言われていました。

子供に静かにしろっていうのは難しいし、こっちが我慢するしかないですよね💦

自分が親になった時は気を付けようと、いい勉強になりました。

No.28 08/09/26 09:29
通行人28 

最近は ただ怒鳴るだけの母親も多くて、その場違いな大声も気になります。特に、お菓子あげるから静かにして💢みたいな場面は、見苦しい。物でつるしかできないのかなぁって思います。泣いたら即刻外に出たり、その場を離れる事はしてほしいです。私はスーパー等でもそうしてます。

No.29 08/09/26 09:45
匿名希望29 ( ♀ )

ジブリ展のような人気展示は平日でもけっこう混雑してるだろうから、その中をベビーカーで突き進むのは迷惑だし危ないですよね。
私なら抱っこひもを使うな …あっそういう問題じゃないですか…

No.30 08/09/26 09:52
通行人30 ( 20代 ♀ )

子供だから仕方ないとか言う方必ずいるけどやっぱり理解できません。私も子供がいるので泣いたり騒いだり仕方ないこともあるし、それが子供らしさでもあると思ってはいます。だけど場をわきまえるのは当然です。
育児ストレス発散で色々羽のばしに行きたい、けどやっぱり子供と周りへの配慮はしますよね。
私は映画や美術館なら動物園や水族館に、レストランでの外食はフードコートに…という感じで子供にふさわしい場を考えますね。

No.31 08/09/26 09:52
通行人31 ( 30代 ♀ )

いくらジブリでも公共の場ですから、いつ泣くかわからない小さい赤ちゃんを連れていくのはマナー知らずだと思います😥年齢入場制限うんぬんレスの人いたけど、それは違うでしょう⤵レストラン等はいちいち年齢制限してないですよね❓あくまで親のモラルが大切ですよ。私は息子が聞き分けできるまで、ともすれば迷惑かかる公共の場は行きませんでした。

No.32 08/09/26 11:21
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。

あの…どなたかジブリ展行った方いませんか❓あの展覧会ははっきり言って、子供向けではないと思います。レイアウトの時点での作画が展示されているものですから、せめて…5才くらいにならないと、なんのこっちゃ訳わからないと思います。ましてやまだ言葉も喋らない赤ちゃんには…😔

それに、どうしても行かなくてはいけない場所なんでしょうか…泣くかもしれない赤ちゃんを連れて、絶対行かなきゃいけないんですか❓

10さんの「赤ちゃんが泣くなんて予測できません」は違うと思います。私にも子供はいます。だからこそ言ってるんです。赤ちゃんがいるならそれなりに楽しむべきだと思うんです。

No.33 08/09/26 11:34
匿名希望33 ( ♀ )

赤ちゃんの泣き声ってそんなに不快ですかね?私は子連れの人がいても大して気にならないけどなぁ。大変だなぁと思うぐらいで。

No.34 08/09/26 11:38
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

10さんへ。我が子がわんさか泣いてるのに完全無視…

子供より展示品見るのが大事としか思えませんが、そんな母親の気持ちが理解できるのですか…😒


ありえない。

赤ちゃん可哀想。

普段どんな扱い方してるんだろ💧

No.35 08/09/26 11:46
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

期限付きだったような…
近くで泣いたら あやしてあげたのにな…
眠いのかな~
嫌なのかな
少し散歩してきたら?と出す方向へ…😁
主さん子どもいるんだね 後出しは気分悪い方もいますよ💧
34さん、完全無視じゃなかったような
スレにあると思います。

No.36 08/09/26 11:53
匿名希望36 ( ♀ )

耳栓しろって…

呆れてものも言えない。

こういう場所だからこそ、何故静かにしなくてはいけないか、子供に躾をする絶好のチャンスなんですよ。

今回の赤ちゃんだって、母親一人で来場した訳ではないでしょう。
お母さんが抱っこしてベビーカーを連れに預ければよかったんです。

それだけの事です。

No.37 08/09/26 12:08
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

確かにルール違反ですね。
ただ一方で我慢しろという意見も、強引です😔そういった催しは、赤ちゃんが大きくなってからやるとは限らない😠

日本人は母親の趣味のために赤ちゃんと離れる事に対して、周りからヒドく批判を受けます。
そういった意識がなくならない限り、赤ちゃんを預けて周りから文句言われるより、赤ちゃんを連れていく方がマシだと思う母親は多いはずです。
欧米諸国のようなベビーシッター制度は日本人には定着しにくいです😔💦

私自身は赤ちゃんが大泣きしていると、「私が見てましょうか」と、そのママに声をかけたことが2度ほどあります😔
みんな、母親に対する優しさが無いなと思ってしまいますね☝

No.38 08/09/26 12:13
匿名希望38 

16の意見を読んで思ったのですが、絶対に騒がない子供や絶対に泣かない赤ちゃんなんていないと思う😂
遊園地なんかでも、他人様に迷惑かけてる子供を見かけますよ。子供よりも親のモラルなんでしょうね。

No.39 08/09/26 12:13
通行人39 ( 30代 ♀ )

私には2歳になる子供がいます。
確かに親もリフレッシュしたくなる時はあります。
私もデートで行ったようなこじゃれたお店でディナーしたいとか、焼き鳥屋さんや居酒屋に行きたいとか、美術館に行きたいとか思う事もあります。
だけど、子連れで行ける所かどうかは考えますね。

例えば、美術館や博物館、デートで食事をするような方が行くお店や居酒屋さんには行きません。

確かに自分もリフレッシュしたいと思う事もありますが、家族で水族館や動物園や公園に行って子供が楽しんでいる姿を見る事が今の私には一番楽しいです。

連れて行くなとは言えませんが、子供だからうるさいのは仕方ないじゃなくて、TPOをわきまえて周りに配慮する事は親には必要だと思います。

どうしても見たいなら、泣いたら係の人に説明して外に一旦出させて貰うとか、夫婦が交代で子供と外で待っていて一人ずつ見るとか…。

子供がいない方もいる方も、子連れだから来るなとか子供だから仕方ないじゃなく、状況に応じてお互いを思いやれる世の中になれば良いなと思います。

No.40 08/09/26 12:27
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

最近は美術館は静かにしなくてはいけない場所って親が知らないんじゃない?

No.41 08/09/26 12:30
通行人41 ( ♀ )

別室に赤ちゃん預かり所的なとこ あれば みんな気持ち良く観覧出来るのにね。少子化対策なんて言ってる割には 赤ちゃん連れに対しての配慮が まだまだですよね。赤ちゃんいたら 観覧も出来ないなんて 寂し過ぎますよね。その母親も 赤ちゃん泣いたら 少しの間席を外す配慮も足りないし 白い目で見る主さんも 優しさが足りないかな? 気持ちはわかるけどね

No.42 08/09/26 12:32
通行人41 ( ♀ )

👆 それと やはり美術館側も ○○以下の制限しないなら 別室用意すべき。

No.43 08/09/26 12:45
匿名希望43 ( ♀ )

ちょっと話しは飛躍し過ぎかと思いますが、どんなに罰則を強化しても、未だに飲酒運転する人もいるくらいだから、マナーの守れない親子なんて、五万といるでしょうし女性が子供を産み続ける限り、なくなることのない問題だと思うんですよ。
なんの罰則もありませんしね。
それをどこかへ行く度に、周囲の迷惑な人に気を取られてばかりいては損ではないですか?

ここで愚痴吐いたところで、同じ考えの人が集まってうちは躾しているだのなんだの言い合うだけで、その場はすっきりしても解決する問題ではありませんよね?

たまに反論する人がいたらすぐに、「〇番さんそれは違います」って感じになるのも、日頃のストレスをぶつけているだけに見えますよ。
確かにマナーは守るべきではありますが、そうではない人がいても、気にしないようにする方が精神衛生上、絶対得ですよ。

私はいつも周囲の子供達は、みんな自分の子供だと思うようにしてます。そう考えるようになってから、イライラはなくなりました☝
騙されたと思って、一度試して見て下さい😃

No.44 08/09/26 14:58
匿名希望 ( ♂ UhAzw )

ここの住人達の意見を聞いてたら、子連れは、公共の場に行けんな😩そもそもジブリって子供向けだろうに…

No.45 08/09/26 15:43
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

私も10さんの意見は賛成な部分があります。どうしても、我慢出来ないなら会場に一本の電話をするなりし、子連れ何歳~🆗可能みたいに決めて頂くようお願いしてみては如何でしょうか?常識ない配慮のない親はどこにでもいますから。

No.46 08/09/26 15:49
通行人46 ( ♀ )

子供向けだろうと走り回せたままにしたり、泣かせたままにしていい理由にはなりませんよ。
周りの事は気を使う気はないが、子持ちの立場の者には気を使えと暗黙の了解みたいに押しつけてるようなものです。
それと普段は私気にしないようにしてますが、子供の騒ぐ声・赤ちゃんの泣く声って、かなり甲高いのでいらいらするときありますね。
結構うるさいですよ子供の声って。

No.47 08/09/26 16:03
悩める人47 ( ♂ )

育児ノイローゼの展覧会かと思うほど厳しいですね😥

お腹に居る時から音楽聞かせたり、話し掛けたりって理解も出来ない胎児にするのは何故?
物心付かない子でも、見たり気いたりって大事な事だと思いますけどね😥

泣いてても見てるかもよ☝
泣いた位で騒ぐ大人が煩くて見苦しいよ😔

電車にも乗れないね😩

No.48 08/09/26 16:49
悩める人47 ( ♂ )

言い忘れましたが、美術館で催してるからと敷居を高く考えてる事態か滑稽に思えて仕方無い😒

ジブリ側は、泣く子は閉め出すとは思えない。
大人の都合ばかりで愚痴るのが常識とも思えない。
泣き止まない子供を殺す世の中が分かる気がした😔

No.49 08/09/26 17:09
匿名希望13 

48さん。
ジブリ展だからとかいう問題ではなくジブリ展でもゴッホ展でもピカソ展でも美術館は静かに芸術を鑑賞する場所です。

美術館の敷居を高く考えているわけではなくて、図書館で静かにしなきゃいけないのと同じことです。あたりまえのマナーなんですよ。

No.50 08/09/26 17:34
通行人50 ( 30代 ♀ )

私も6才と3才の子どもがいますが、ジブリ展でも美術館には2人共連れて行きません。美術館は、あくまでも静かに鑑賞するところだと思うので。上の子は、やっと静かに出来るようになったので、「優しく小さな声で話そうね。」 とか言い聞かせて、我慢できなくなった時点で退出します。それと、人が行かなさそうな、マイナーな美術展に連れて行きます。私も一人の時は美術館にはよく行きましたが、騒がしいと展示作品に集中出来ないですもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧