注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

創価学会について。

回答50 + お礼14 HIT数 15034 あ+ あ-

詠( 24 ♀ q7uBw )
08/10/01 19:32(更新日時)

少し長くなります…

私は今付き合っている彼と結婚する事になり、彼の家庭が創価学会だという事を知りました。

私自身、創価学会の事を詳しく知らないんですが、周りの話や自分の親からの話であまりいいイメージがありません。
実際、自分の友人も創価学会がらみで学会に出ないかと勧誘されて、困っていた友人を目にした事もあります。

ネットで調べれば、アンチ創価や苦労された方々の話ばかり。。

彼は多分産まれた時から会員で、創価の事を詳しく分からないみたいで、彼自身、親に話を聞いた所、創価に入れと強要もしないし、学会にお金を払ったりもしない。ただの普通の宗教だと話したみたいで、彼も創価を辞める気持ちはないようで…

結婚しても、私が創価に入る必要もないし、もし子供が出来ても、創価に入れとは強要しないと彼も言ってますが…

正直、何が本当で何が嘘か分かりません。
火のないところに煙はたたない
という言葉があるように、本当にただの宗教であれば、色々な噂も立たないと思いますし…


今は結婚も諦めてます。

何かお話聞かせていただけませんか?
自分だけで考えるのは少し知識が無さ過ぎます。お願いします。

No.794175 08/09/30 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 08/09/30 10:23
お礼

1さん

ご意見ありがとうございます。
私は絶対入会しません!ただ、子供が入会しなきゃいけないとかなってしまったら嫌でしょうがないんです…

No.5 08/09/30 10:25
お礼

ごめんなさい。
泰造さんとお名前書けばよかったです…

No.7 08/09/30 10:28
お礼

ご意見ありがとうございます。

彼が脱会してくれれば問題はないんですが…
彼は母親しかいなくて、やっぱり親を大事にしたがるんです。。

No.8 08/09/30 10:30
お礼

>> 4 それくらいで結婚諦めるならば本当に彼を愛してなかったのか❓ と思うが… 後、学会でも良い人悪い人が居ます☝ 類は類を呼ぶです😱 良い集団は良… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。愛してなかった…そうかもしれない。今はそれすら分かりません。

ゆっくり向き合っていきたいと思います

No.10 08/09/30 10:38
お礼

>> 9 ありがとうございます。

今は彼は信仰してないと思うんです。
なのに何で学会に入ってるのか…
結婚するなら宗教はやらないって言ってくれたんですが、親に話した途端辞めれないって。。

No.13 08/09/30 11:00
お礼

>> 11 >>親に話した途端辞められないって。。 それが創価学会です。 何でですか?

それが創価学会ってどういう意味ですか?

No.16 08/09/30 11:06
お礼

>> 14 普通に考えたら分かるはずやのにな~☝ 学会員も人間だし学会員にも良い人悪い人居るのは当たり前だよ😨 みんなは何故学会全てな人を批判するのかが… 人が好きとか嫌いぢゃなく、信じれるか、信じられないかなんです。

今までそういう宗教の中で育ってきた訳じゃないから、そういう宗教を理解できないんです。

No.20 08/09/30 11:20
お礼

>> 18 彼がそういう考え方の方で良かったですね 私は祖父母と母の姉妹はは学会員です うちの父はアンチ創価です 私は会員ではないです 叔母と仲が良いの… ご意見ありがとうございます

そういう考えをしてるくらいなら、脱会して欲しいですけどね。。

彼が母親をとるのもしょうがない話ですし…

会員の方って弱みに漬け込んでくるんですよね?

No.24 08/09/30 11:32
お礼

>> 21 再です。 元々信仰って、自分の気持ちが大事であって第三者に強いられるものじゃないでしょう? 彼本人は結婚を考えて辞めてもいい意思があっても… 創価学会って一体なんなんですかね…
私には考えを押しつけてるとかしか思えません。。

彼と話をしなきゃいけないんですよね…
でも、うまく話せない。
自分が情けないです

No.25 08/09/30 11:34
お礼

>> 22 学会云々じゃなく 主さんが 彼を信じて 生涯を共に歩いていくに値する人物か 見極める事でしょ 環境や宗教のせいにして 自分で決めること… 不愉快な思いをさせてごめんなさい。

こういうサイトに頼ることしか出来なくて…色々な話が聞けると思ったので。
本当にごめんなさい

No.27 08/09/30 11:37
お礼

>> 23 私の主人も創価学会員です。義祖母、義母、義兄弟も学会員ですけど、付き合っている間も結婚してからも創価学会に勧誘されたことないです。 子供が産… ご意見ありがとうございます。

ご主人は学会会員で何か活動されてたりするんですか?
選挙の時とかが大変だという話も聞きましたが…

No.28 08/09/30 11:40
お礼

>> 26 話しがズレてきましたよ🔉 段々 批判に傾いてきてますよ💦 学会うんぬんの前に、彼への気持ちはあったのかな? 学会の人と聞いて、周りの意見聞… 平等に意見を聞くにも私の周りには理解しがたい人ばかりなんです。

今結婚を諦めているのも自分の考えしかないままなので…

書き込みで実際自分の相手が会員だという方からの意見も聞けています。

もう少し色々な方のお話を聞いてみたいです

No.41 08/09/30 14:29
お礼

沢山の意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

これから先は自分次第なので、彼ともっと話し合ってみます。
それからですよね。


このスレで嫌思い、不愉快な気分になられた方。自分勝手なスレをお許し下さい。
すいませんでした。

No.49 08/09/30 16:33
お礼

>> 46 私も主さんと同じ事で悩みましたよ。 宗教に熱心な人と、そうでない人は、よほど理解しあわなければ結婚生活ではお互いに色々嫌な思いしますよ。 … 彼は1人っ子の母子家庭。。
まさにって感じですよね…

ただ彼自身単身赴任で親は近くに居ないのが救いだとは思うんですが。。

今までの書き込みを見ると、苦労された方もいれば、そうでない方もいるみたいで若干、困惑気味なのが正直な所ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧