注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ふざけた親子だと思いませんか⁉

回答50 + お礼3 HIT数 6014 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
08/11/09 18:30(更新日時)

批判覚悟で書きますが…
もしかしたら 誰か一人ぐらいと思ってスレ立てました

近所の不登校の女の子の母親が、我が家の長女の中学を受験したいと言い出してかなり頭に来ました💢

娘の学校は中高一貫の私学で偏差値60ですが 合格を勝ち取る為に 親子で歯を食いしばって頑張ったんです

小学校にもきちんと通ってたし 学校行事にも参加しました

それなのに 毎日家でダラダラ過ごしている親子が簡単に受験を考えているのが許せないんです

私の心が狭いんでしょうか

No.809684 08/11/09 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/09 15:20
通行人1 ( 30代 ♂ )

受験するのは自由ですし、得に主に害はないのでは? 万が一受かったら、自分達が惨めってことでしょうか?

No.2 08/11/09 15:24
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

ん…受験するだけなら関係ないんじゃないですか?
もし合格しても、合格できる実力があったんだと認めるしかないかと…

No.3 08/11/09 15:27
匿名希望3 

不登校の子供を合格させるか否かは、学校が決めることですよね。

そんな子供を合格させた学校に不満があるなら、学校に抗議すればいいと思います。

受験するのは自由だし、不登校親子には特に咎められる理由はないと思います。

そんな学校側に納得がいかないなら、主さん側が転校したら如何ですか?

No.4 08/11/09 15:27
お礼

>> 1 受験するのは自由ですし、得に主に害はないのでは? 万が一受かったら、自分達が惨めってことでしょうか? お返事ありがとうございます

難関校なので 今から勉強しても合格の可能性は低いとその母親に言ったら「寄付金100万ぐらい出したら入れるんでしょう」って笑いながら言い放ったからムカついて😠😠😠

No.5 08/11/09 15:28
通行人5 

不登校の人の気持ちあんた分からないんですか?あんたの子供がもし不登校だったとしたらあんたも同じく近所の人に言われるね!!学校に行けない分家で頑張って勉強してるから受験すんだろ?あんたの神経が分からん

No.6 08/11/09 15:31
お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません

私が怒っているのは 日頃怠惰な生活している親子が受験を軽く考えている事です

合格させた学校に不満とかを言っているのではありません‼

No.7 08/11/09 15:35
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さんの自己中だと思います。

No.8 08/11/09 15:35
匿名希望8 

その親御さんも、考え甘いですよね。

不登校はともかく、遊んで楽して裏口入学とか考えているんでしょうか。
世の中そんなに甘くありませんよ。

無謀な戯言など無視して鼻先で笑っていればいいんですよ。

No.9 08/11/09 15:37
お助け人9 ( 10代 ♂ )

お主さんはその不登校の子の家にカメラつけたの?何でダラダラしてるの分かるんですか?隠れて勉強してると思うし✋

No.10 08/11/09 15:38
通行人10 ( ♀ )

受験は自由だからね~💧
まぁ、主さんに言った一言は頑張った人にしてみれば気分の良いものではないですね。

ただ、他人の家の中までは判らないですよね?
それを怠惰な親子と決めつけるのもどうかと思います。
もしかしたら、不登校な分、家庭教師をやとって頑張っているかもしれないしね。

No.11 08/11/09 15:40
お礼

>> 5 不登校の人の気持ちあんた分からないんですか?あんたの子供がもし不登校だったとしたらあんたも同じく近所の人に言われるね!!学校に行けない分家で… お返事ありがとうございます

家での勉強だけで難関校は合格しません

学校での勉強
塾での勉強
家での勉強

この3つを頑張った子供が合格するんです

No.12 08/11/09 15:43
通行人12 ( ♀ )

アンタ馬鹿❓
不登校は堕落してる❓
人の痛みのわからない最低人間のアンタの子供のが受からないよ😠
お受験のために頑張った❓バカじゃない😒世間体や見栄のためだろ😠だからこそそんな最低な考え方しか出来ないんだよ😏
もう一つ、誰がどこを受験しようがアンタには関係ないだろ😒余計なお世話だ💢そんな下らないこと考える暇があった子供と一緒に道徳を勉強しろ💢

No.13 08/11/09 15:46
匿名希望13 

合格するかどうかはわからないでしょ?
うちの娘は国立中学に2週間過去問を自宅学習して合格しましたが? その後も塾や予備校行かずに現役で国立大学に合格しましたよ。親子で必死に頑張ろうと、のんびり自宅学習しようと合格すればいいんだから。
うちの娘はガリ勉しないのに勉強できたのでイジメに合った。だから学区外に脱出しようと受験したんです。
主さんは自分のお子さんの為に頑張って希望の私学に行けたんだからそれでいいじゃないですか。

No.14 08/11/09 15:48
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

主さんもちょっと神経過敏だと思いますよ。実際、受験をするのはお子さんだし、親がピリピリしてもしょうがない。ムカついた親が「寄付金100万で…」と言ったのは、ただの負け惜しみでしょうね。リラックス、リラックス。人は人。自分は自分。言いたい奴には、言わせておきましょう。受験で一番辛いのは、お子さん。懐事情は親が辛いけど、頑張ってください。

No.15 08/11/09 15:49
匿名希望15 ( ♂ )

何故、ダラダラや怠惰な生活だとわかるのですか?
普段から遊び惚けていたとか?家のなかでは苦しんでいたかもしれないですよ?まあ、自分達が頑張って勝ち取った権利を、軽く見られたことに腹を立てる気持ちは分からなくもないですが、学力が不足していれば入れないし、合格できたのなら家で努力していたってことでしょう。
金で入れると思っているなら、その親が馬鹿なだけ。自分達が努力した自負があるなら、堂々として気持ちにゆとりを持ちましょう。笑顔で『頑張って下さいね』って言える方が良いと思いますけどね。

No.16 08/11/09 15:51
通行人16 ( 10代 ♂ )

そんな事した所で主の子供はできちゃった婚するのが関の山
短い人生つまらなくさせるかどうかは学生時期
ロクな経験させんと勉強ばっかのバカバカしい事させてる親のエゴほどくだらないものはないよ
人の心配より自分ちの心配しとれい💨

No.17 08/11/09 15:52
通行人1 ( 30代 ♂ )

再レスです。なるほど、しか受験は自由ですからねー。 でも、主の気持ちはなんとなくわからなくもないような気もします。私はロクデナシなので不登校や引きこもり等の気持ちはわからないですし。 話しの主旨は変わりますが、昔似たような親子が超難関校を受験して、『超難関校落ちたから』と偏差値超最低校に通ってる痛い親子いました。バレバレなんですけどね(笑)

No.18 08/11/09 15:54
匿名希望18 

あはは(笑)

おかしな主さん。


別に誰がどこ受けたっていいでしょ。
不登校だからってなんで怠慢なわけ?
ダラダラ過ごしてるなんて、なんでわかるのよ?

ちなみに、最後のお礼ですが、私には1つも当てはまりません。

でも、国立大学院でて、エリートコースに居ますが?(笑)


勉強勉強もよろしいけれど、あまり、頭でっかちじゃ、人生つまらないですよ😃


受験に勝つか負けるかは、勉強のセンスが有るか無いかだけですよ。
センスの有る子は、勉強の仕方も上手く、スルスルと吸収していき、さほど勉強というものに時間を使いません。1日2時間もやれば充分です。

勉強時間=合格率ではありません。

No.19 08/11/09 15:54
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

受験受けるかなんてゆうのはその親子の問題では❓💧
アナタがグチグチゆう意味がわからない🔥
器が小さいとゆうか…器がない💀
みっともないですよ💧勉強しすぎて一番大事な道徳心を忘れたら意味ないですね☝

No.20 08/11/09 15:57
通行人10 ( ♀ )

だからさ、よその家の中まで判らないでしょ。
1を聞いて10理解する子もいるんだし、反対に10聞いて1しか理解出来ない子もいるんだから。
学校、家、塾行った子だけが受かる訳じゃないでしょ。

失礼な事を言う相手の方。
実状も知らず、見下す主さん。
どっちもどっちだよ。
その方も主さんも、道徳心を学んだ方が良いと思います。

No.21 08/11/09 16:09
匿名希望21 ( ♂ )

はい。狭いです。
不登校だからなに?
小学生から不登校する子の気持は分かりますか?

必死勉強してお受験したお子さんは偉いの?

受験するかは自由♪

ただ受験を舐めてるから勘に触るのでしょう?
主さんの言う通りの親子なら合格は難しいでしょう。
でも可能性はゼロではない。

出来る子は努力しなくても出来るので♪

それに100万渡せば…って事は金はあるみたいだから家庭教師を付けたり塾行かせたら合格あるかも知れません。

もし不合格「ざまーみろ」って思うなら心はかなり狭いです。

No.22 08/11/09 16:12
通行人22 ( ♀ )

う~ん…
娘さんについては、不登校なのにまた学校に行こうと思って受験する事が嬉しいと言うか、あぁ凄いなって思いました。素直に応援したい。
受かるか受からないかは別として、前を向いて歩いている事を応援してあげてほしい。

ただ、お母さんの寄付金発言については…ちょっとね💦
そんなんで受かっても、勉強についていけなかったら意味ないと思うし😥

No.23 08/11/09 16:16
匿名希望3 

主のレス見て、冷静ではないと思いました。

親バカですかね?

我が家は経済的余裕がなかったので、公立中学、高校へ行き、塾に通わず独学で私は都内の国立大学に入り卒業しました。

不登校だからダラダラ…なんて、決めつけるのはおかしいです。

他の方のレスにもあったように、お金を積んで…は負け惜しみ、もしくは、主親子がそう思われてるのかもしれません。

近所同士なのだから、あまり角をたてることのないようにしたほうが良いですよね。

No.24 08/11/09 16:17
匿名希望24 ( ♀ )

普通は不登校の子が頑張ろうと前に踏み出したら、応援したい気持ちになると思いますけどね💧よくわからないなぁ‥主さんの娘さんと受験時期が重なるから、ライバルになって心配‥ってパターンならわかりますけどね。

No.25 08/11/09 16:23
半泣きのルルーシュ ( 30代 ♂ mhcQw )

今は賄賂とか厳しいんじゃないのでしょうか?(学校の先生が辞めさせられる事件ありましたよね)

だから他人は気にせず娘さんがベストの状態で受験出来るようにしてあげて下さい。


ここからは自分の思いなので、主さんを批判とかではないですが…なんだかそんな幼い時からしたくもない勉強詰め込まれて(したい人も居るでしょうが)他人に勝つ事ばかり要求されてしまうのは何か悲しいですね(涙

不登校になってしまった友達もしくはクラスメートかな?を、学校に来れるようにしてあげたいなぁと思えるような教育にはならないんでしょうねぇ…

No.26 08/11/09 16:35
通行人26 

今はこういう親が多いのか…
日本も終わりだな淸

No.27 08/11/09 16:37
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私はどちらかというて偏差値平均以下の学校出身ですが、主さんの気持ち凄い分かりますよ。
お金入れたら入学できるんでしょ?なんて、バカにしてるし、カチンとくるのが本当じゃないですか…?不登校で良い学校行った人私は見たことないです。まず出席数でアウトだし。
だいたい私の周りの不登校の人は定時制に行ってましたよ。
不登校の人は家でダラダラしてる。はちょっと言い過ぎだとは思いますが…

No.28 08/11/09 16:41
お助け人28 ( 50代 ♂ )

主の言い分は分かりますよ。心情的にはね。自分達はあんなに努力したのに、っていう気持ちを持つのも、良く分かりますよ。
でもね、ちょっと勘違いしている部分有りますよ。まず、娘さんの中学が不登校(学校欠席日数で分かります)の子を合格させますかね。難関と考えている学校がですよ。私は無いと思いますが…。
それから、偏差値60は難関とは言わないと思いますが…。一般的には65を越えないと…。
3つ目は、難関という学校の生徒は皆、受験を大変な思いする訳ではないって事です。
私も、私の息子も、一応、有名難関とされる高校、大学(中学は公立)を卒業しましたが、学校の宿題すら、した事ないです。父子共にテニスばかりしてました。妻は良く怒ってましたがね。こんな親子ですが、現在、息子は大学院に行ってます。受験終わった今の方が余程、勉強しています。
あまり、たかだか中学位で、変にプライドを持たない方が良いと思います。
更に、裏口の話も、今時100や200で合格させる中学はないですよ。相手の親は単に主に対するやっかみを口にしたのでしょう。軽く、流すだけで、済ませましょうよ。でないと、主親子の人間的格が落ちるだけですよ。

No.29 08/11/09 16:45
匿名希望29 

主さんは、世間知らずな馬鹿なオバチャン。他人を見下して偉そうで。想像力や思いやりはオベンキョーでは身につかないッスよ!!残念!!!

No.30 08/11/09 16:48
通行人30 ( 30代 ♀ )

まだわからないけどその子が合格したなら、もって生まれた要領のよさと頭の良さってことで、あなたの子は努力によるものってことで、どちらが良い悪いとかじゃなくそういう人生に生まれついただけのことだよ。駄目だったら世の中そんな甘くないよ~って事で納得し、合格したらそういう人生歩む人もいるんたなあ~って思えばいいよ。だってもし後者だったらお互い本気出したら負けるのはあなたの子だよ?ご近所なのに変に刺激しないほうがいいよ。心配しなくても十中八九合格なんかしないんだから。

No.31 08/11/09 16:48
通行人31 ( ♀ )

心が狭いですね。

門戸が開かれているなら誰がその学校を受験しようが主さんにとやかく言う権利も資格もないでしょう。

主さんがそこまでして頑張ってやっと合格を勝ち取るような学校なら、受験を甘く見た人が合格するわけないでしょうし、ただ、希望を言っただけで腹立てられてもその方も困りますよ。

選民意識も結構ですが、お母さんがそんな狭い心の持ち主だと、お子さんが伸びませんよ。

No.32 08/11/09 16:49
匿名希望32 ( 10代 ♀ )

不登校がダラダラしてるってなんでわかるの❓
むしろ同じ母親として
子供が心の悩みに打ち勝とうとし、受験を頑張ろうとしてるのに応援しようと思いませんか❓

それに小学校からそこまで勉強勉強って言わなくてもいいと思います…。
子供さんは他にやりたいことはないんでしょうか❓

No.33 08/11/09 16:57
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

受けるだけだし。いいんじゃない❓

不登校の子供にしたらいい経験だし。
心狭いよ😫

深呼吸しましょうよ。

No.34 08/11/09 17:02
匿名希望34 ( ♀ )

放っておけばいいじゃん。気にしすぎ。入って頑張るか、また不登校になるかわからないし、その親子の他にも不登校からの受験生がいたらどうするの?
腹立てるの?
ちなみに私は中学不登校でしたが、ちょっとでも学校に来たら出席になってたから、遠方の高校に受かりました。
倍率1.5だったから落ちた人もいますよ。全然勉強しませんでした。でも受かりました。

No.35 08/11/09 17:05
通行人35 ( ♂ )

心が狭いっていうか、子供の受験にそこまで熱くなれる主さんて、ある意味スゴイと思う😓

No.36 08/11/09 17:10
匿名希望36 ( 40代 ♀ )

最近は不登校の子供にもチャンスをあげようと、不登校枠というのを設けている学校もあります。いいことだと思っています。
うちの娘たちも大学になりましたが、中学受験、高校受験、大学受験といろんなことがありましたよ。
いちいち他人の進路を気にしている暇はありません。二人受験してうちの子供が落ちたりいろいろあります。
でも運ですから。

お母さん方もいろんな性格の人がいます。私がそんなこと言われたら(あら~100万で入れるの❓じゃあうちは300万くらい払わないと入れてもらえないかもね🎵)と冗談で返します。
アトピーで不登校になったとか、先生に酷く叱られてから不登校になったとか、お母さんがうつ病で子供が家事をしていて休みがちだとか、いろんな不登校の理由が身近でありました。
うちは不登校にならなかっただけでもよかったと、不登校の方の前では絶対に言えませんがそう思っています。
「大変でしたね、受験がんばろうね」と、もっと余裕で接することはできないのでしょうか。

No.37 08/11/09 17:15
匿名希望24 ( ♀ )

みなさんのレス全部読んだ上で思ったこと☝不登校の子は受からないんじゃ‥という考えや将来駄目なんじゃ的なレスは当てはまりませんよ~。試験にギリギリの点数なら駄目だけと、点数がよければ入試に受かります。実際受かった人は知ってます。万が一ここで落ちて高校まで駄目でも大学入試にはまっったく出席率というものは関係ないので(一般入試ね)、大学で追い越される可能性も十分あります。それから中学受験や高校受験なんかは、塾や家庭教師つけなくてもチャレンジなどの自宅教材のみで合格してる人は結構いる。後私が思うに向こうのお母さんからしてみたら、主さんのお宅の娘さん今から頑張っても無理でしょ的なコメントにムカついて売り言葉に買い言葉状態でお金出せば大丈夫でしょみたいな言い方になっちゃっただけでは?不登校から目的見つけて頑張ろうとしてる我が子を、親なら応援してあげたいだろうしそんな時に駄目なんじゃない?みたいに言われたら向こうも腹立つと思いますけどね💧

No.38 08/11/09 17:18
匿名希望36 ( 40代 ♀ )

勘違いしていました。
主さんの子供とは学年が違い、主さんはもう難関校に通っているのですね。
それならもっと余裕を持って優しく試験対策など教えてあげたらいいのにと思いました。

No.39 08/11/09 17:22
通行人39 ( 20代 )

いかにも格差社会を正当化する自民の舛添さん的な発言だよね😓


不登校児と言っても各家庭の色々な苦しみがあって 噂だけでは 本当の理由が分からないのでわ?

一先ず人として 何かをやりたい 挑戦させたい…挑戦したいってのに応援するのが 人であって親であってじゃないのかな?


やるだけやって落ちる人は落ちるし…そうならない為に努力したい人は努力するし…


もしその学校に受かって その事が弾みになってアナタの子供以上に勉強やスポーツが出来るようになったらそれは努力と才能がアナタの子供を上回る事になるよね?


これから生きる上で 人生に得をする人もいれば損する人もいるし 頑張ったから成功するとも限らないし

だけど努力するのは悪い事じゃないんだから それが原因でその子がアナタの子供より才能開花させて出世してもその子を恨むのも 自分の子供を嘆くのも親として…大人として止めてもらいたいな😌

No.40 08/11/09 17:29
匿名希望40 ( ♂ )

他人と比べたら世の中きりがないょ!

No.41 08/11/09 17:35
通行人41 ( ♀ )

頭の悪いお子さんを持つと大変ですねぇ😆

学校で勉強…
塾で勉強…
家で勉強…


そこまで勉強しないと受からなかったんですか😄

入学出来ても、授業について行くのが精一杯だったりして⤵

他人の心配より
自分の頭のハエでも追ってください😌

実は他のお母さん達に言われてるかも知れませんよ😄
「頭が悪いのに無理させちゃって😆」なんて…

No.42 08/11/09 17:42
通行人39 ( 20代 )

41さん…

少し言い過ぎじゃね?😓

主さんも自己中だとは思うけど 言わんとしてる事は分かるよ😅

No.43 08/11/09 17:48
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

学校の勉強だけで難関校に合格した子周りに何人かいますけど…。
学校、塾等ばかりで勉強がどんなに出来ていい大学を卒業しても先は分からないのが現実です。
勉強漬けで親の言いなりで犯罪起こした子も過去何年かで多数います。
不登校でも家では頑張ってるかもしれません。人間としての最低限のマナーやルールを守れない人の方が頭にきます。

No.44 08/11/09 17:49
通行人44 ( ♀ )

いじめか何か理由があっての不登校かもしれないですし、家で勉強してるかもしれません。

なのに、よく知らない子に対して怠惰と思うなんて、酷いですね…

それに受験は自由です。
不登校の子を合格させるかは学校側が考える事ですよ。


ところで偏差値60って、難関校ですか?
それくらいなら家での勉強で充分だと思いますが…。

No.45 08/11/09 17:54
通行人45 ( ♀ )

前に「嘘つきな母親と娘」だったかな?スレをたててた方ですよね?
精神障害なのに高級レストランで行儀良くしてたって…

No.46 08/11/09 17:57
匿名希望46 ( ♀ )

不登校の子が受験したらダメなの?てか、不登校で怠慢な生活してるって、あなたは実際にその家庭の内情を知ってるの?上辺しか知らないのに憶測で言ってるだけでは?他人の親子の事をとやかく文句言う暇あったら自分達のやるべき事をやってればいいじゃない。

No.47 08/11/09 18:04
匿名希望47 ( 30代 ♀ )

狭いです。ほっといたらいいじゃない。

No.48 08/11/09 18:06
匿名希望48 ( ♀ )

主さんのお子さんは努力に努力を重ねて合格を勝ち取ったから、簡単に合格できるみたいに軽く考えられているのが腹立つんですね。お子さんが難関校に通ってることをすごく誇りに思っているんでしょうね。
頑張られたこと、すばらしいと思います。

お気持ちは分かりましたが、スレ立てるような事なのかな?と思ってしまいました。

不登校であっても受験資格はあるんだろうしね。

No.49 08/11/09 18:13
通行人49 

通行人45さん☝たしかに…😲。


主さん 誰がどこを受けても 全然👋関係ないでしょ💦

No.50 08/11/09 18:15
匿名希望50 ( ♀ )

主さんが怒るのもむりないです。
でも気にしても仕方ないですよ😊
受験は自由です。
それに寄付金で合格させるような学校かは主さんが一番分かってますよね?
もし受かったとしても学力に差があるから辛いのはその子だと思います。

言いたくないけど…出席日数で引っかかるとも思います😥
親も見るから不登校で明確な理由がないと親子関係の悪さに取られます。
そんな時に自慢気にたった数百万円の寄付金を出されても😥
学校のイメージは大切だからコネでもない限り難しいと思います。
もう11月です。周りなんか気にせず親子で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧