注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

昔の部活の思い出がつらい

回答10 + お礼13 HIT数 3915 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/10/17 23:39(更新日時)

高校生のころの部活の事が忘れらず思い出すと今だにつらいのです。
ある運動部に3年間所属していたのですが、卒業時の引退試合に出させて貰えませんでした。最後の引退試合は5人戦で3年生は5人なので、私は頑張ろうと思い受験間近まで練習に真面目に励んでいました。他の3年生部員は 受験間近ということで練習には出たり出なかったりでした。
そして引退試合の前日、メンバー発表に3年生の私だけの名前が呼ばれなく2年生の子が呼ばれました。
その子は2年生の中で一番つよいと言うわけではなく、先生にかわいがられてはいました。私はその子よりも弱い訳ではありません。だからショックでした。当日は応援にまわりましたが、同じ3年生のA子に「あー、私は引退試合に出れて良かったー!」っとトイレで2人になったときに聞こえよがしに言われ、余計傷つきました。 今ではその運動をみると辛かったことを思い出すので、やりたいと思ってもできません。質問ですが顧問の先生(男)は私を嫌いだったのでしょうか?
ちなみにA子も。
どうしたらもう一度その運動をみても辛いこと思い出しませんか?

No.812437 08/10/16 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/16 13:05
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

逆。
顧問は二年の子が好きだったんだよ。下手すりゃ何か弱みがあったかもね。

A子は性格悪いだけだよ。



モヤモヤする気持ちもわかるけど今更どうにもならないんだから忘れた方がいいよ。


私は野球部のマネージャーで、
ある部員からレイプ未遂にあったのに教師からは退学したくないなら黙れと言われ、
部員は事情知らないから問題起こした私を恨み、
親は恥ずかしいから公言するなと言い…

今でも悔しいけど、今更どうにもならない。



過去は忘れよう。お互いに。

No.2 08/10/16 13:23
通行人2 ( 20代 ♀ )

その先生が主さんを嫌いだったかは、わかりませんが、ムカつきますね😣
A子は性格悪いですね💧

そういう思い出はされた側はずっと引きずってしまったりしますよね😔した側はもう覚えてないでしょう。

でも、気持ちを切り替えて、笑い話くらいにしちゃいましょ😊その人達に縛られてるのも嫌ですよね😱

試合がどうこうよりも、部活を頑張ってた事に意味があると思いますよ✨
主さんは頑張りましたね✨

私は辛い事とかも、ネタと言うか笑い話にして人に話すと気持ちが楽になります😁開き直ります(笑)

No.3 08/10/16 14:17
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

なんの部かはわかりませんが その部は強い部だったのでしょうか。
本来 辛い練習 厳しい先輩の中で同じ学年同士が一つになることで頑張ることができるのに その友達は全く仲間意識がないですね…

練習を出たり出なかったりなんてもってのほか!
その顧問も顧問です!
引退試合とわかっていながら真面目に練習してた子を外すのは考えられません。


もう そうゆういい加減な部 そして部員だったと諦めるしかないです。
主さんのその頑張ってきたことは自分自身の財産だと思って吹っ切って下さい…

No.4 08/10/16 18:24
通行人4 ( ♀ )

主さん、辛かったですね💧耐えて応援に回ったのも…本当に偉いです💖

もしその時に爆発して、親と一緒に顧問を問い詰めたり、2年の子に勝負を挑んだり、退部届を黙って叩きつけたり…してたとしたら👹

その場は気持ちも収まったでしょうが、それはそれで嫌な記憶になったと思いますよ⤵

もし、後悔しても行動すべきだったと思うなら…これから先、もっと大切な場面で心のままに動いて下さい🍀

若いんだから、腐った人間につけられた傷もいつかは肥やしに出来る日がきますよ

No.5 08/10/17 03:11
お礼

1さんへ
1さんも辛かったですね💧辛いコト話してくれてありがとう。
でも未遂で終わった事がまだ救いですね。悪いのはその男と教師!1さんを退学にするって脅すなんて理屈が通らない。弱い人たちですね。本当、忘れることが大切ですね!お互い変な人たちの事は忘れましょうね。

No.6 08/10/17 03:25
お礼

2さんへ
ありがとうございます。試合に出ることでなく、頑張った事に意味を見い出す事が大切なんですね!
今までは話すと泣きそうで辛くて話せなかったけど、いつか笑って話せる日が来ますょね!そしたら自分も成長したなぁって思います。

No.7 08/10/17 03:55
お礼

3さんへ
ありがとうございます。その部活は弱くもないけど特別強くもない位置にいました。
A子は日頃から私に対して心ない言葉をはく子でした。そして必ず私の仲良しになった子に積極的に喋って仲良くなり、私を誘わない子でした。だから私に対しては仲間意識なんてなかったと思います。引退試合の日、ニコニコしながら皆を応援して、辛くなったらトイレの中でこっそり泣いて笑顔を作って出たあとにA子に言われたので余計にショックが大きかったのです。頑張った事は財産なんですね!ありがとうございます。私はあれ以来今まで、頑張っても無駄だったと思ってましたが、これからは財産と思うようにします!

No.8 08/10/17 04:14
お礼

ありがとうございます。実は、あの頃引退試合行くの辞めようかと散々迷いましたが、最後は笑顔で応援してきれいに終わらせたいと決めたので、行くことに決断しました。自分の決めた事を実行できたことは後悔を残さず良かったです。
腐った人間!今の私には過去を清算するには有難い言葉です。そうやって、相手と自分に境界線を引こうと思います。私は相手が私を嫌いだったのか、それはどうしてかばかり気になってましたが、腐った人間に嫌われても別に害はないなとおもえました。
いつかこの部活での出来事が、自分のなかで肥やしになりもっと強くて優しい人間になって行きたいとおもえました!

No.9 08/10/17 04:17
お礼

4さんへ
4番目のお礼レスは4さんあてです。
失礼しました。

No.10 08/10/17 06:27
匿名希望10 ( 30代 ♂ )

まず考えられることは、その顧問とA子が人として大事なものがかけていると言うことです。人の心がわかるのであればそのような人の引き際を邪魔しないし、心をえぐる話をしないでしょう。
 そしてもうひとつは、あなたががんばった日々は本物であってそのスポーツがあなたを裏切っていないことです。確かに人生の節目にそうしたつらいことがあったのは何事にも耐え難いことだと思いますが、頑張ってきた自分は褒めてそのスポーツの良さを思い出してくれたらいいと思います。
 嫌なことを思い出すのは時間が解決すると思いますので、良かったこと、頑張ったことを誇りにしてみてはいかがですか。

No.11 08/10/17 08:19
匿名希望11 

努力が報われるとは限らない


主は私のが頑張ったのに…
って悔しい思いをしたかも知れませんが


うじうじしてても仕方ないでしょ。
次に生かせ

No.12 08/10/17 11:39
お助け人12 ( 20代 ♂ )

主さんの3年間やってきた部活って、最後の試合に出ることが全てだったのですか?

最後の試合に出れなかったのは泣くほど悔しいと思いますよ。
でも、厳しいけどそれがスポーツの世界。必ずしも努力が反映されるわけじゃない。そこが長所でもあり短所でもあります。

顧問の先生は、来年のチームを引っ張っていく選手を大事な試合で出します。だから、強い弱いは関係ないです。A子は3年間で何も学ぶことができなかったようですね。真剣に取り組んでないのが分かります。

主さんは、せっかく一生懸命部活やっていたのに、悪い面しか思い出していないと思います。
もっと楽しかったことや嬉しかったことを、思い出してください。今の自分も、部活があったからあるのですよ👍感謝の気持ちを忘れたら絶対にダメです❗

スポーツは最後良ければ全て良しではないです😊

長文ですみません🙏

No.13 08/10/17 13:36
お礼

10さんへ
ありがとうございます。優しい大人の文章何だかちょっと涙が出てきました!確かに運動は私を裏切ってないです!たまに体がウズウズしてますもん💖でもウズウズしたときにふっと今までは思い出していたんですょね💧 A子も裏では皆に嫌われていたし、顧問も生徒を贔屓すると一部の人たちから嫌われてました。でも私は同じ部活仲間、顧問として尊敬したり仲良くしようと勤めたけど、やっぱり人として大事なものが欠けてる人とはダメですね💦私は10さんみたいな人の心のわかる人間が好きだし、自分もそうありたいと思いました!
これからは努力を誇りに生きて行こうと思います!誇りって大事ですネ。

No.14 08/10/17 13:53
お礼

ありがとうございます。
本当、努力が報われるとは限りませんよね😭 でもその時の努力がいつか何かの形で報われる日がくることを信じたいです!適当で要領がよい人だけが報われたら嫌ですもん。 普段からウジウジしてる訳ではありませんが、その運動を見かけたり、とっても疲れていたりその運動をしたくて身体がウズウズしたときに、トラウマの様に悲しくブルーな気分になってしまう自分がいるのです。
でもこれからは次に前向きに生かす自分になりたいと思います!

No.15 08/10/17 13:56
お礼

14 のお礼は11さんへのお礼です。失礼しました。

No.16 08/10/17 14:36
お礼

12さんへ ありがとうございます。そうですね。スポーツの世界は厳しいところがありますよね! でもこれはあくまでも私の意向ですが、3年生引退試合という、大会の名目がついていたのだから、最後は花を持たせて欲しかったです。なぜそのタイミングで私をはずすの?って感じでした。3年生皆で戦ったという一体感が欲しかったです。A子以外の部員には気を使われてしまって何だか悪かったので、最後の試合、気を使わせまいと笑顔で元気に応援しました。後輩も数人私の為に泣いてお礼をくれた子もいました。 2年生の子は引っ張っていくタイプ、実力には私には見えなくて??な感じ(その子と試合して私が負けたことは1度もない)ですが、先生への立ち回りが上手くて可愛らしかったのでお気に入りだったこと端から見ててわかりました。ちょっと天狗になっていて他の部員をきつい言葉で軽くあしらっている感じでした。 でも私にはわからない先生の考えがあったのかも知れませんね! スポーツは最後が全てではないのですね。 それと感謝の気持ちが大事ですね!感謝の気持ち忘れず生きて行こうと思います!

No.17 08/10/17 14:56
お礼

12さんへ 追伸
そう言えば、後輩数人が顧問に泣きながら何で私を出さないのか抗議してくれていた事を、後で3年生部員の仲良しの子から聞いた事を思いました!
今まで引退試合に出れないなんて先輩としての面子がつぶれたとばかり思ってましたが、後輩私のためにちゃんと先生と戦ってくれてたんだと今更ながら、私って本当に感謝の気持ち忘れてましたね😭 皆で馬鹿みたいに毎日部活で大笑いしてたことも思い出しました。楽しい思い出もありました!
大事なこと気づかせてくれてありがとうございました!
長文すみません💦

No.18 08/10/17 15:59
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

再です。

ちょっぴりでも報われてたじゃないですか😊
後輩がそうしてくれてたということが。

ちゃんと見てる人は見てるんですよ。

No.19 08/10/17 21:06
匿名希望10 ( 30代 ♂ )

少し前向きな答えが返ってきて嬉しいですね。勝つこととがんばること、これを比べようと秤にかけるなんてできませんが、あなたの気持ちが1番わかっていたのですね。楽しむことも勝つこともスポーツ以外の場面でもありますから。
 人は辛いことがあった分だけ弱くなるし、反面強くもある。だから人に優しくなることもあるし臆病になることもある。でも、どの生き方がいいのかなんて誰にもわからないですよね。最後に、「いい人生だった」と思えるように生きてください。
 そして1番大切なのは、自分がされた辛いことを人にはしないでください。そうしたことが繰り返されれば、みんな優しい気持ちになれると思いますよ。

No.20 08/10/17 22:09
通行人20 ( 10代 ♀ )

主さん、主さんのレスみて私も最後の試合であなたとおなじ体験をしました💦主さんもしかしたら剣道部ですか?主さんのレスみて私も心が楽になりました!ありがとう✨

No.21 08/10/17 22:23
お礼

3さんへ
再度ありがとうございます。 私、努力がちょっぴり報われてましたね😏それに気づかせてくれて嬉しかったです。
引退試合に出ることよりも、自分の為に泣いて先生に抗議してくれた後輩たちがいたという事実の方が価値があって、宝だなぁって思いました。
社会にでたら、権力者に自分の為に泣いて抗議してくれる人なんて親以外滅多にいませんものね!自分の保身をまず考えますもの。多分抗議した後輩たちは顧問にしごかれたかもしれないと今更ながら心配になってます💧
どうせ試合に出れなかったなら受験を優先して練習なんかいかなきゃ良かったと思ってしまった事もありましたが、今は後輩たちの為に最後まで練習に出て後輩たちを指導出来た事、笑顔で応援する姿を後輩たちに見せれた事、結果これで良かったかもって思えました😁

No.22 08/10/17 23:08
お礼

10さんへ 再度ありがとうございます。
10さんや皆さんのおかげで少し前向きになれました。
私自身、何かといっぱい傷ついたり辛い思いをした経験が多いので(自称ガラスの❤の持ち主です💔)、人には同じ事をしないといつも心がけてます。でも故意でなくても傷つけてしまうこともあるかも知れません💦A子も悪意はなくもしかして心の声が思わず口に出たのかな??よくわからないけど。。まっいっかって思えました。 傷ついたことがあるからこそわかる、人の気持ちやあたたかさってありますよね!

No.23 08/10/17 23:39
お礼

20さんへ
ありがとうございます🌠
鋭いデスネ~、当たり🎊デス😁
20さんも辛かったですね↘ 同じ経験を持つ人がいて心づよいデス。私も少し前向きになれたので20さんも心が楽になって良かったデス!
前に、役所でちびっこの剣道指導者募集の張り紙があって、ボランティアで今度行ってみようかなって今ちょっと思ってます。剣道もちびっこも好きなので😻
私は 皆さんの意見で試合にでることが全てではない、他にも大切な何かがあるって気付かされました。大切な何かは人それぞれだと思いますが、私は見つかったので、きっと20さんも20さんなりの宝があるのでしょうネ✨
お互いスポーツを心から楽しめる日がきますように💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧