注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

《公務員》

回答50 + お礼46 HIT数 6212 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/11/15 19:08(更新日時)

【日本国憲法第15条】
公務員は国民全体への奉仕者である。
【日本国憲法第99条】
公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う。

※若輩者の私が言うのも大変恐縮ですが、勘違いされてる方を多々見受けますので、前もって述べさせ頂きますが、日本国憲法に於いて、公務員とは職を意味するものではなく身分を意味すものであります。
つまり、民間企業と公務員は明らかに身分が違うという事です。
ですから、例えば、収賄で検挙された公務員が、『民間にも同じような事をしてる人がいるじゃないか』という公務員側にとって都合の良い論点のすり替えは、全く意味をなさないという事です。

《14日 産経新聞朝刊》
●金沢市役所職員 ひき逃げ

●長崎市役所職員 連続放火

●東京都葛飾区職員 大麻所持

ふざけんなッ💢公務員‼

皆さんは、どう思われますか?

タグ

No.817802 08/11/14 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/14 07:30
通行人1 ( 20代 ♂ )

どうもこうもその通りですね。
民間も公務員も犯罪を犯してはいけませんね。
民間も同じことしてるじゃないかは言い訳にもなりません。

No.2 08/11/14 07:34
通行人2 ( ♀ )

確かに ふざけた人 多いですよね(中には真面目な人もいますが)市役所で 勤務中にパソコンゲームで 仕事は残業わざとして 手当を貰う、警○官が勤務中に下着ドロ、出るわ出るわの、不正、犯罪。今の 一党制 自○党が、公務員、官僚を大事に優遇するのが 間違いだと思う

No.3 08/11/14 07:35
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

それは理解できますが、そのせいで差別を受ける公務員も沢山います。
職業ではなく身分であるからメディアでは露出することも可能ですし、だからこそ公務員をひとくくりにせずに考えたいものです。
無論、公務員であるからこそ分別をわきまえて行動するべきなことは当たり前ですよ。
ですが『公務員』自体を批判して(最近のメディアもそうですが)表面的な問題しか掘り起こせずに、さらには関係のない部分まで中傷するような事態に陥っているような感じがします。
我々一般人は、だからこそ冷静に見つめる必要があるのではないでしょうか?

No.4 08/11/14 08:15
お礼

>> 1 どうもこうもその通りですね。 民間も公務員も犯罪を犯してはいけませんね。 民間も同じことしてるじゃないかは言い訳にもなりません。 御意見ありがとうございます。

私も全くその通りだと思います。

No.5 08/11/14 08:19
通行人5 ( 10代 ♂ )

その法律はおかしいと、思います‥
最初に書いてある、
公務員は国民全体の奉仕者である”‥。その法律を悪用している、国民は沢山いますよ‥
例えば、救急車の救急隊員、彼らだって公務員ですよ、夜も寝ずに頑張ってますよ
最初に書いてある、奉仕者‥つまり、公僕”なんだから、言うこと聞けと言う考えなんですか ?
モンスター通報者と言う人達が凄い増えていますよ、ああいった人達はそういった考えから、そういった事をしていると思いますが‥。

• << 10 御意見ありがとうございます。 まず法律ではなく【憲法】ですね。 平たく言えば、この国のルールの優先順位ですので、敢えてあなたの間違いを指摘させて頂きました。 さて、本題ですが、このようなスレで確実に現れる意見…頑張ってる公務員もいるんだ。 大変恐縮ですが、それでは公務員の不正を抑止したり、襟をただす事にはならないと考えます。 もはや、公務員自らの誇りを信じて等と悠長な事で見過ごすべきではないという事は周知の事実なわけで。 そもそも憲法が間違ってると思うのなら、このスレに於いては、無意味な感情論を除いた建設的なやり取りが不可能かと思われます。
  • << 12 御意見ありがとうございます。 まず法律ではなく【憲法】ですね。 平たく言えばルールの優先順位ですので、敢えてあなたの間違いを指摘させて頂きました。 さて、本題ですが、このようなスレで確実に現れる意見…頑張ってる公務員もいるんだ。 大変恐縮ですが、それでは公務員の不正を抑止したり、襟をただす事にはならないと考えます。 もはや、公務員自らの誇りを信じて等と悠長な事で見過ごすべきではないという事は周知の事実なわけで。 そもそも憲法が間違ってると思うのなら、このスレに於いては、無意味な感情論を除いた建設的なやり取りが不可能かと思われます。

No.6 08/11/14 08:23
お礼

>> 2 確かに ふざけた人 多いですよね(中には真面目な人もいますが)市役所で 勤務中にパソコンゲームで 仕事は残業わざとして 手当を貰う、警○官が… 御意見ありがとうございます。

確かに、あなたの仰るように今の公務員は優遇されてると言われても仕方ないかもしれませんね。
しかし現状では残念ながら彼らに任せてても、ぬるま湯体質は如何ともし難いと思いますので、本当に微力かとは思いますが、こういうサイト等で指摘していくなり、世論で徹底して叩いていくなりするしかないと思います。

No.7 08/11/14 08:36
お礼

>> 3 それは理解できますが、そのせいで差別を受ける公務員も沢山います。 職業ではなく身分であるからメディアでは露出することも可能ですし、だからこそ… 御意見ありがとうございます。

冷静に見つめた上で、このスレを立てています。
あなたの仰る事も分からないではないのですが、それでは日本国憲法に定められた公僕であるべき公務員の不正の抑止には繋がらないと思います。
彼らが『国から与えられた身分に誇りを持ち続けるんだ。』『日本国憲法を遵守して国民一人一人の為に頑張るんだ。』という信念を再認識しない限り、公務員の不正が増える事はあっても減る事は一切ないと思います。
その為の一つの方法として、多少手荒い部分はあるかもしれませんが、私達民間人やメディアが指摘なりなんなりをしていく事は、公務員の襟をただしていく上で幾ばくかの意味は必ずあると考えます。

No.8 08/11/14 08:58

果たしてそうでしょうか?
公務員の不正流用や横領の類いは適当に報道するくせに、その罪を犯した公務員のどうでも良い私生活にはワイドショーで面白可笑しく報道されます。
私はそれがいけないと言っているのです。
特に全国キー局は酷いもので、不正の理由や改善策を突き詰めて調べるものではなく、どんな贅沢をしているとか、人柄とか、そればかりしか報道しませんね。
これでは『襟を正す』ことができないはずです。
批判は良いと思いますが、叩く行為=中傷だけでは解決しないと言っているのです。

No.9 08/11/14 09:04
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

あなたが言うことは間違っていませんが、あなたのスレだと公務員全体を批判しています

私の友達や先輩にも公務員目指して一生懸命勉強している人がたくさんいますが、彼らは素晴らしい人たちです。そんな彼らが公務員ということで批判されるのは悲しいです

対等な例とは言えませんが、
あなたの会社や学校で不祥事を起こした人がいたら、あなたも同じ会社や学校だから批判されるということと同じです

もうちょっと冷静に考えましょうね

No.10 08/11/14 09:10
お礼

>> 5 その法律はおかしいと、思います‥ 最初に書いてある、 公務員は国民全体の奉仕者である”‥。その法律を悪用している、国民は沢山いますよ‥ 例え… 御意見ありがとうございます。

まず法律ではなく【憲法】ですね。
平たく言えば、この国のルールの優先順位ですので、敢えてあなたの間違いを指摘させて頂きました。
さて、本題ですが、このようなスレで確実に現れる意見…頑張ってる公務員もいるんだ。
大変恐縮ですが、それでは公務員の不正を抑止したり、襟をただす事にはならないと考えます。
もはや、公務員自らの誇りを信じて等と悠長な事で見過ごすべきではないという事は周知の事実なわけで。
そもそも憲法が間違ってると思うのなら、このスレに於いては、無意味な感情論を除いた建設的なやり取りが不可能かと思われます。

No.11 08/11/14 09:13
通行人2 ( ♀ )

私達 国民は 今不景気、不況、雇用法案改悪で正規雇用が難しい、給料は下がる一方の状況です その中で自己努力は1円、10円でも安い食材を購入しながらの生活です。その中で税金(血税)を 必死で工面し、それを無駄使い そして 職務中の 怠慢、犯罪、etc 確かに 真面目に、職務を忠実に 真っ当しておられる公務員の方も大勢おられると思いますが 逆に、血税を必死で工面してる国民の為に、たとえ1人でも、怠慢、犯罪を したらいけないと思います。なぜに こんなに 連鎖の如くゾロゾロ あとを絶たずに出るわ出るわ!なんでしょうか?やはり、世論が目を 光らせるべきです。問題が起こるたびに、すみませんと いつもトップが頭を下げていますが すみませんで済むなら税金 支払いたくありません

No.12 08/11/14 09:14
お礼

>> 5 その法律はおかしいと、思います‥ 最初に書いてある、 公務員は国民全体の奉仕者である”‥。その法律を悪用している、国民は沢山いますよ‥ 例え… 御意見ありがとうございます。

まず法律ではなく【憲法】ですね。
平たく言えばルールの優先順位ですので、敢えてあなたの間違いを指摘させて頂きました。
さて、本題ですが、このようなスレで確実に現れる意見…頑張ってる公務員もいるんだ。
大変恐縮ですが、それでは公務員の不正を抑止したり、襟をただす事にはならないと考えます。
もはや、公務員自らの誇りを信じて等と悠長な事で見過ごすべきではないという事は周知の事実なわけで。
そもそも憲法が間違ってると思うのなら、このスレに於いては、無意味な感情論を除いた建設的なやり取りが不可能かと思われます。

No.13 08/11/14 09:19
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私の主人は公務員です。
一浪して一生懸命勉強して、公務員になりました。
仕事も忙しいし、日曜日も出勤してます。
公務員みんなを批判するようなスレは不愉快です。
たった一握りの愚か者のおかげで陰で頑張る人まで批判するのはやめて下さい。
悪くなんて誰にでもいえます。
 そんなにご不満なら主さんが日本のトップになって日本を変えてください。
何の努力もしないで文句ばっかりは一人前なんて最低です。

No.14 08/11/14 09:21
お礼

>> 8 果たしてそうでしょうか? 公務員の不正流用や横領の類いは適当に報道するくせに、その罪を犯した公務員のどうでも良い私生活にはワイドショーで面白… 再びありがとうございます。

ならば、あなたは、現実的なレベルで、どうすればよいとお考えですか?
私は自分なりの意見を述べさせて頂きましたが、あなたは具体的にどうすれば公務員の不正の抑止に私達国民が役立てると思いますか?
選挙で政権与党を変えれば、公務員の抜本的な改善に繋がるとでも。

No.15 08/11/14 09:27

間違い失礼しましたm(_ _)m
メディアの報道を鵜呑みにするのもどうかと思いますがね‥
それと、主さんは、
“どう思われますか”と、聞いてますよね。
それについて、答えただけですよ‥それと、自分に同調する意見しか受け付けてないですよね💧

No.16 08/11/14 09:30
お礼

>> 9 あなたが言うことは間違っていませんが、あなたのスレだと公務員全体を批判しています 私の友達や先輩にも公務員目指して一生懸命勉強している人が… 御意見ありがとうございます。

私は基本的にいつも冷静ですよ。
むしろ冷静さを失ってるのは、あなたの方では。
まぁ不毛なやり取りは、この辺にして本題へまいりましょう。
こういった問題の場合、『私の主人は‥』とか『私の妻が‥』等の個人的な私情を挟むと大抵、話が停滞もしくは堂々巡りします。
そう言うレスの抑止も兼ねてスレ文に詳しく公務員の日本国憲法に於ける定義を記したのですが。

No.17 08/11/14 09:40
お礼

>> 11 私達 国民は 今不景気、不況、雇用法案改悪で正規雇用が難しい、給料は下がる一方の状況です その中で自己努力は1円、10円でも安い食材を購入し… 御意見ありがとうございます。

まさしく、あなたの仰る通りだと思います。
血税を扱うのならば、むしろ民間人以上の丁寧さや誇りを持つべき、やはり公僕として国民の模範となるべきはずです。
しかし、現実は…。
私も本当に微々たるものとは思いますが、こういうサイトぐらいの媒体でも、目を光らせるという事は、公務員の不正を抑止する上で、せめてほんの少しでも意味はあるものと考え、こういったスレを立てさせて頂きました。

No.18 08/11/14 09:52
お礼

>> 13 私の主人は公務員です。 一浪して一生懸命勉強して、公務員になりました。 仕事も忙しいし、日曜日も出勤してます。 公務員みんなを批判するような… 御意見ありがとうございます。

あなたの御主人の話はさておき、現実的に、今、私が日本のトップになるという事は、残念ながら、とても難しいでしょう。
しかし、今すぐトップになれないからと言って、何の提案も発言もしないよりかは百倍有意義であると考えます。
そして、何か意見を言うと『じゃあ、あなたが政治家になって‥』等の根本から言論の自由を押さえこもうする意見を多々目にするのですが、それでは私達国民は何の批判も出来なくなります。
そういう都合の悪い意見を根底から押さえ付けるような発言こそが最低最悪だと私は考えます。

No.19 08/11/14 09:57
通行人2 ( ♀ )

主さんの主張正しいと思います。主人が先輩がだのと 頑張ってる公務員さんに個人攻撃を しているのでは ないと思います。公務員を身内に持たない国民は(わかりやすく例えた表現を使います)、現実に明日の生活さえ心配で 本当に苦しいんです。小○総理誕生で どれだけの人が自殺をしたか わかりますか?格差社会で、どれだけの 高齢者(私の母)、身障者(私の兄)弱者が もがき苦しんでるか わかりますか?そんな中で、税金を湯水のように使い、いつになれば、よくなるんですか?こんな世の中を 何の権力も持たない一般人が変えられるには 皆が世論が 訴えて行くしかないじゃないですか! 今 真面目に頑張ってる公務員さんの事を攻撃して批判している わけでは ありません。本当に 苦しんでる人達を救う為には、どうしたら よいのかに 繋がる意見であり 言論の自由と思います 今 本当に つらさを苦しみを知らない人は うちの主人が!なんて 個人的な事を言ってられるんです

No.20 08/11/14 10:01
お礼

>> 15 間違い失礼しましたm(_ _)m メディアの報道を鵜呑みにするのもどうかと思いますがね‥ それと、主さんは、 “どう思われますか”と、聞いて… 再びありがとうございます。

新聞の記事やテレビのニュースから情報を得て何が間違ってますか?
例えば、あなたは9.11のテロを何で知ったのですか?
もし、これが週刊誌等の芸能人の悪いゴシップ記事をもとに立てたスレなら、、あなたの仰る事は大変よく分かりますが、今回のニュースソースは、まず間違いのないものでしょう。
それとディベートやディスカッションに於いて、あなたの仰る事は必然的と考えます。

No.21 08/11/14 10:13
通行人21 ( ♀ )

少しズレてる気がします。

公務員を一括で批判するなら、その体質…
例えば天下りだったり無駄なハコモノだったり、そういう事を指摘するものではないですか?

スレにあげられてる例は、一個人の犯罪で、法律によって裁かれるものです。

そうではなくて、批判すべきは全体の体質、法律で裁く事の出来ないものではないのでしょうか?

No.22 08/11/14 10:21
お礼

>> 21 御意見ありがとうございます。

その犯罪者一個人を名指しで叩けば、公務員の体質が変わるとは全く思えません。
やはり、彼らが自分達の事として考えて貰う事が遠回りの近道だと考えます。
それは、勿論民間にも言える事ですが、『私達はやってないから』『私達は頑張ってるから』では、結局、何の抑止にも繋がらないのでは。

No.23 08/11/14 10:21
匿名希望23 ( ♂ )

スレの題が「公務員」。一部の公務員の悪行で公務員とひとくくりにしての批判スレはどうかと思います。
主婦は…30代の女は…というような、ひとくくりのスレは該当する方全てを指しているかのようでしょ。
掲示板の書き込みによる意見で少しでも変わればいいと思うほど影響力を確信してのスレなら特に、ひとくくりにしたスレは誤解や偏見を生む事になりますので、不愉快に思う方がいるのは当たり前です。

No.24 08/11/14 10:31
お礼

>> 23 御意見ありがとうございます。

そういう反論も踏まえた上で、それでも公務員の不正の抑止に、ほんの少しでも繋がればと思い、このスレを立てました。
これは本当に大変恐縮なんですが、例えば極端な話、『私は公務員として真面目に働いてるから関係ない』では、今の世論には通用しないと思います。

No.25 08/11/14 10:38
通行人21 ( ♀ )

私が言っているのは、そういう事ではありません。

スレにあるような犯罪は、公務員民間関係なく、非難すべきものです。

一個人の大麻所持を叩けば、税金の無駄遣いが減るのですか?

私はそうは思いません。

では、国民の奉仕者だから犯罪は民間よりもしてはいけない?
違いますよね?
犯罪は誰であろうと許されるべきではありません。
そこに優劣はありません。

私が叩くべきと言っているのは、一部の不正経理や無駄な物品購入など、公務に関する無駄や犯罪などです。

No.26 08/11/14 10:41

それはあなたこそ考えるべきでしょ? 私は言いましたよね?メディアはもっと深く追及すべきだと。それが私の答えです。 それよりもあなたこそ考えるべきではありませんか? 一見他の方に意見を聞いて、あたかも正論を述べているように仰いますが、あなたが一番何も考えていない。 それともう一つ。憲法を先に述べておられましたが、公務員だって人間ですよ? 彼らには私達と同じ感情という機能が備わっています。 彼らが自宅まで押し掛けるマスコミや野次馬の一般人に対して、果たしてどうすることも出来ませんか? いや、出来るはずです。憲法で保障されているはずの『基本的人権の尊重』がある限りね。 憲法を読めば一目瞭然ですが、非常に曖昧模糊としています。 あなたは一部しか目に入っておらず、寧ろ皆さんから論破されているのはあなたの方に思えますよ。 また、あなたは知らないでしょうが、公務員の組織やその実態が明るみに出れば、いい加減公務員改革が進むはずです。 地方のマスコミが騒いだところで全国キー局が報道しない限り、政府は動きませんよ。

No.27 08/11/14 10:54
お礼

>> 25 私が言っているのは、そういう事ではありません。 スレにあるような犯罪は、公務員民間関係なく、非難すべきものです。 一個人の大麻所持を叩け… 再びありがとうございます。

そもそも、私が一個人を叩かずに、それを全体の事として述べているから、反論が来てるのでは。
社保庁等の不正については、あなたに言われるまでもなく、私も叩かれて当然と考えています。
犯罪が許されない事は官民同じですが、私は、社保庁はじめ血税を扱う公務員の不正や犯罪は、より質の悪いものとも考えています。
(決して民間は許されるとかではないですからね。)

No.28 08/11/14 11:05
通行人21 ( ♀ )

ですから、血税を使った公務上の犯罪は、民間よりも悪質だと言ってます。

そうではなくて、スレにある、公務外の完全プライベートの犯罪については一括非難すべきものではないと述べてるんです。

貴方のスレ内容が公務上の不正行為についてなら、一括非難する意味はあると思います。
何故なら、世論が高まって、不正が行われないような体制を整備する事は可能だから。

でもこのスレ内容は違うでしょ?
プライベートの犯罪で公務員を一括で叩いて、どんな体質改善を望むのですか?

まぁ、何度言っても理解いただけないようなので、この辺で失礼します。

No.29 08/11/14 11:06
お礼

>> 26 それはあなたこそ考えるべきでしょ? 私は言いましたよね?メディアはもっと深く追及すべきだと。それが私の答えです。 それよりもあなたこそ考える… 再びありがとうございます。

結局、政府が動かないから等と悠長な考えでは、公務員の不正が止まらないのでは。
もう一度言いますね。
私は、たとえ微々たるものであったとしても、こういった色んな方が目にする可能性がある場で公務員の不正を叩く事が、ほんの少しでも公務員の不正の抑止に繋がればと考えます。
それと、その犯罪者でもない公務員の自宅に民間人が押し掛けたという情報のニュースソースは何ですか?
あなたは御自身が何でも知ってらっしゃるように仰るので是非教えて下さい。

No.30 08/11/14 11:21
お礼

>> 28 ですから、血税を使った公務上の犯罪は、民間よりも悪質だと言ってます。 そうではなくて、スレにある、公務外の完全プライベートの犯罪につい… 何度も何度もありがとうございます。

結局、人事だから不正や血税の無駄遣いの連鎖がただされないと言っているんです。
私が望む事は公務員全体が、その中から起きた一つの犯罪や不正を自分達の事として捉える事が大切なんじゃないかという事です。
例えば、以前、神奈川県警が署内の犯罪件数が何年か連続で日本一とかで、もの凄く世論やメディアから叩かれましたよね。
別に叩かれたからだけではないと思いますが、今は、むしろ全国でも少ない警察署のようです。
そのように、国民の目というものも、一つの抑止力に繋がるのではないでしょうか。

No.31 08/11/14 11:36

ニュースソースは私の周りの公務員です。
職業は警察署幹部や警察庁、役所勤務、または裁判官等です。
何かあれば『公務員のくせに』と近所中噂が広がり、結局公務員の社宅にしか住めないのに、マスコミでは社宅を批判されることや、『公務員』というくくりで専門職含めて全ての公務員が批判の対象になります。
なのに役職ポストの責任を取らなければならないポストの公務員はデッカイ家を構え、定年後は天下りでまた稼げるし、弁護士を雇っているのでマスコミの報道さえ大人しくしていれば平穏無事に定年を迎えることが出来ます。
ちなみに警察でキャリア組は数名そんな人生を歩んでいるのを知っています。
結局末端の公務員しか被害に遭わないんですよ。
もっと公務員の闇の部分を追及しなければ、こんな「喉元過ぎれば熱さ忘れる」状態はずっと続くはずですよ。

No.32 08/11/14 11:46

横レス失礼します。

どうして、そこまで話しが肥大するのかが理解出来ませんね
どうせ、“み〇もんた”の朝の報道番組を見てそれを鵜呑みにしているんでしょうけど‥あの番組はこれまで、ヤラせ、根拠のない報道をして何度も注意されてるんですが💧続いてる事が不思議でならない💧
他の報道番組も同じ事をしてるんですよそういった報道をすれば視聴率も取れますし‥💧
報道番組からしてみれば、主さんのような方は、まさに、狙い通りですね。

No.33 08/11/14 12:05
お礼

>> 31 ニュースソースは私の周りの公務員です。 職業は警察署幹部や警察庁、役所勤務、または裁判官等です。 何かあれば『公務員のくせに』と近所中噂が広… 何度もありがとうございます。

そうですか。私は、あなたの仰る事実を信じます。
それなら確かに酷いですね。
私なりに、あなたの仰る意味が理解出来ました。
そのような悲しい出来事を無くす為にも、公務員全体が、もっともっとシャンと自覚を持って職務にあたって頂けるといいですね。
いろいろとありがとうございました。

No.34 08/11/14 12:12
お礼

>> 32 横レス失礼します。 どうして、そこまで話しが肥大するのかが理解出来ませんね どうせ、“み〇もんた”の朝の報道番組を見てそれを鵜呑みにしてい… 何度も何度もありがとうございます。

その番組は知ってますが、残念ながら、今まで一度も見た事がないですね。
あなたの妄想に応える事が出来なくて大変申し訳ありません。

No.35 08/11/14 12:39
匿名希望35 ( 30代 ♀ )

確かに公務員の質の向上や意識改革は大切な事ですね。
私も憤りを感じる事はあります。

一人一人が公務員としての自覚を持ち、意識改革に繋がれば素晴らしい事ですが…。

公務員の中にも、主さんが求める志しを持った人も沢山いるでしょう。
しかし、公務員にしても民間にしても結局は人間ですので、全員がそう言う意識が持てるかと言えば答えは否だと思います。

現実問題として難しいものだと思います。

極論を言えば世の中から犯罪が無くならいのと同じ…。
大多数の人がモラルを持っていても、犯罪は防ぎきれない。例えば主さんがいくら犯罪は良くないと思っていても、何一つ世の中は変わらず犯罪はなくならないでしょう?
公務員のモラルにしても個人がまともな意識を持っていてもなかなか全体には行き渡らない。
ミクロでは見える事も、マクロではなかなか見えないんです。

ただ問題提起をする事は間違いではないと思います。

世論が動けば、本質はなかなか変わらないにしても多少は変わる事もあるでしょう。

どうです?主さん自ら高い志しを持って公務員になってみるのは!

そこで何か変えられるかな!?

悲しいかな、社会ってなかなかそうはいかないはず…。

No.36 08/11/14 12:43
通行人2 ( ♀ )

お疲れ様でした そろそろレス 出来なくなるのかな?主さんは、若いのに素晴らしく 頭の回転早く 正義感に あふれた人と思います。どなたかが レスしておられたけども、根元から 正すべきかなと思いました 官僚優遇の今の政治に 問題があると それは国民の大半が、わかっていると思います。今度は 官僚追随の政治に 触れてみられては?私も 他でスレ 立ち上げてみましたが 主さんほどの主張が 情けないですが 出来ません‥

No.37 08/11/14 12:47
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

レスしてくれた人に対して「妄想には付き合えない」なんて失礼な言い方ですね。
反対意見のレスに対して感情的になりすぎです。
少し冷静になりませんか?

一部の人間の不祥事のせいで、全ての公務員が悪く言われるのは可哀想です。

No.38 08/11/14 13:03

横レス失礼します、

それなら‥世論がとかメディアがとか色々、書くのは、止めてもらえませんかね‥貴女が思う程、世論は、公務員の事を叩いてなんかいませんよ、妄想とか言うのは勝手ですが‥💧
先程、他のお礼レスで自分は、冷静とか書いてたけど 💧
全然、冷静には思えないんですが‥😥
自分に賛同する意見しか聞く耳を持たない主さんにこれ以上何を書いても無駄でしょうから‥これで失礼します。

No.39 08/11/14 14:01
お礼

>> 35 確かに公務員の質の向上や意識改革は大切な事ですね。 私も憤りを感じる事はあります。 一人一人が公務員としての自覚を持ち、意識改革に繋がれば… 御意見ありがとうございます。

諦める事は違うかと考えます。
たとえ微力でも私なりのやり方を貫こうと思います。
あなたの言葉を信じるなら、私はミクロがあってのマクロだと思いますし、小さな結晶が、いつの日か大きくなる事と信じます。

No.40 08/11/14 14:06
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

ふざけんな公務員…はないでしょう!
公務員を皆同じように悪く思わないでくれませんか?
気分悪いです…失礼ですよ!もう少し言葉気を付けて!

No.41 08/11/14 14:09
お礼

>> 36 お疲れ様でした そろそろレス 出来なくなるのかな?主さんは、若いのに素晴らしく 頭の回転早く 正義感に あふれた人と思います。どなたかが レ… わざわざありがとうございます。

とんでもないです。私なんて、まだ人生の経験が足らなくて…。
私には、あなたから頂いたレスの方が、国民の痛みをよく現したレスだと素直に思いました。
こんなスレにお付き合いして下さって、そして、尚且つ、労いの御言葉まで頂いて本当にありがとうございました。
私はレスする時も、いつも性別と年齢を出しますんで、どこかのスレで、又お会いする事があれば、是非宜しくお願いします。

No.42 08/11/14 14:11
お礼

>> 37 レスしてくれた人に対して「妄想には付き合えない」なんて失礼な言い方ですね。 反対意見のレスに対して感情的になりすぎです。 少し冷静になりませ… 御意見ありがとうございます。

その方のレスを見て御判断下さい。

No.43 08/11/14 14:15
お礼

>> 38 横レス失礼します、 それなら‥世論がとかメディアがとか色々、書くのは、止めてもらえませんかね‥貴女が思う程、世論は、公務員の事を叩いてなん… 度々ありがとうございます。

全く的を得てない勝手な決め付けを妄想というんですよ。
あなたも、せっかく何度も何度もレスされて、それなりの返事が欲しいのなら、それなりのレスをなされてみては。
まぁ結局、あなたは終始メディア、メディアでしたね。

No.44 08/11/14 14:17
お礼

>> 40 ふざけんな公務員…はないでしょう! 公務員を皆同じように悪く思わないでくれませんか? 気分悪いです…失礼ですよ!もう少し言葉気を付けて! 御意見ありがとうございます。

他の方が、あなたと似たような御意見を下さっておりましたので、そちらを御参照下さい。

No.45 08/11/14 14:20

貴方変わってますね😁頑張って💪

No.46 08/11/14 14:22

ほーんと変わってる😁面白いね🐌ビックな人間になってね❤

No.47 08/11/14 15:13
匿名希望35 ( 30代 ♀ )

書き方が悪かったですね。
ミクロ云々と書いたのは、他の方の「うちの主人は~」と言うレスに対して否定的な感じを受けたからです。

現在もきちんとした公務員は沢山いるのです。
しかし組織の中の小さな個人が体制を変えたいと思ってもなかなか出来ないのが現実ですが。
そう言う人がいるにも関わらず、組織として変わるのは難しいのです。
それは民間企業も同じです。

ミクロが大切だとは私も思っていますよ。それがやがて大きな結晶となれば本当に素晴らしい事だと思います。

でも、公務員と言う大きな括りでは、そう言う存在は無視されます。

個人がやった犯罪でも一括りにされ悪者扱いされる事もあります。

悔しいですよね…。

ミクロが大切だと思っているのなら、上記のレスのような意見も一意見として良いと思います。

先程は言いませんでしたが私も公務員の妻です。

一個人の犯罪、不正などで叩かれる度に、志しを高く持って働いている末端の公務員がいる事を思うとやり切れない気持ちになります。

こんな個人的意見はどうでも良いですね。

No.48 08/11/14 15:14
匿名希望48 ( ♂ )

内容云々以前に主の性格のジメジメさが目につく。
スレ立てるなら多少の反論に対してもまともな受け答えしろよ。上から目線で突き放した様なお礼すんな。
弱い人間だな。

No.49 08/11/14 15:15
お礼

今、皆さんから頂いた御意見を読み返してみたのですが、『一部の公務員のせいで…』って、くだりが幾つかありました。このスレに限らず、『一部の公務員のせいで…』『悪いのは官僚と政治家…』
こういうスレでは多々目にします。
しかし、果たして本当に『一部』で済ませてよいものなのでしょうか。

《1日 日本経済新聞》

約半数の自治体で事務用品の発注購入を装い、業社に資金をプールしてした事が判明。
また、単独事業なのに国の補助金から経費を支出する不正流用も発覚。

おそらくですが、その自治体の誰一人として刑務所に入る事はないと思います。
民間なら間違いなく横領もしくは私文書偽造または詐欺罪が適用されるはずです。
特に愛知県庁は舌の根も渇かぬ内に酷過ぎです。
あの最初の謝罪会見は一体何だったのか。
勿論、発覚した自治体の職員全てが不正に関与したとは思いませんが、もはや、『一部の公務員のせいで…』等とは言ってられないのが現状だと思うのですが…。

No.50 08/11/14 15:27
お礼

>> 48 内容云々以前に主の性格のジメジメさが目につく。 スレ立てるなら多少の反論に対してもまともな受け答えしろよ。上から目線で突き放した様なお礼すん… 言葉使いも知らない稚拙な輩に、とやかく言われる筋合いも御座いませんし、相手をするつもりも一切御座いませんので悪しからず。
それでも、又このスレにレスしたいのでしたら、反論は構いませんが、せめて言葉使いくらいは正しなさい。
私が年下だからとか思ってなのでしたら、御自身の年齢を隠さずに表記されてはいかが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧