注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

父親の癌

回答11 + お礼2 HIT数 1482 あ+ あ-

あき( 22 ♀ qDgLw )
08/12/01 22:58(更新日時)

うちの父親は先日癌と診断されました。
今47歳です。
来年3月で妹は大学を卒業します。私達、姉妹を私立の4大に行かせてくれる為に、一生懸命働いてくれ、東京に出した私たちをたくさん気にかけ、少ない休みの日にはよく顔を見にも来てくれました。
無口だけど愛情が深く本当に父親が大好きです。
やっと私たちも自立しこれから母と2人、やりたいことをしたい、車を買いたいと話していた矢先の出来事でした。
かなり進行してしまっていて、2年生存率もかなり低いとのこと。それを聞いた父の気持ち、精神状態を思うと悲しくて悲しくて涙が止まりません。
なんであんなにがんばってくれた父が…かけてあげられる言葉が見つかりません。でも私は奇跡を信じてまだ諦めたくないんです。私ができることはなんでしょうか⁉何かアドバイスお願いします。

タグ

No.846091 08/11/30 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/30 10:05
匿名希望1 

辛いですね😣

とにかくまずは情報を集められては⁉

お父さんも余命宣告を聞かれたのなら、お父さんの気持ち、治療の希望を最優先に、周りも一緒にどうしていけばいいかを考えていってあげて下さい。

どんなに強い方でも弱気になることもこの先必ず出てきます。

話をよく聞いてあげて、弱気も受けとめてあげて下さいね。

今一番混乱しているのはお父さんだと思います。
周りも辛いですが、出来る範囲で寄り添ってあげて下さいm(__)m

No.2 08/11/30 10:10
通行人2 ( ♀ )

お父様が笑顔でいられる環境をつくってあげてください😊
笑うとナチュラルキラー細胞がつくられまして癌と戦ってくれるらしいです。(実際治療としてお笑い番組をみたり漫才を見に行ったりする病院があります)
残り半年と言われた人が五年生きたケースもあります!諦めないで信じてあげてください😊

No.3 08/11/30 15:18
大さん ( 30代 ♂ oaWn )

ご本人が聞いているとは思いますが…しっかり担当医からの説明を家族も聞いて下さいね。 本人はショックで担当医の言葉が耳には入っても記憶に留まらない時もあります。 お父さんの癌と闘うのは本人だけではなく、家族全員で闘うという気迫がお父さんの背中を押します。 私が悪性リンパ腫の治療を始めた時に嫁さんと娘が「今までパパは家族のために頑張って来たんだから、今度は私たちも一緒に頑張るから心配しないで病気なんか治そう!」と言ってくれました。 歯の浮くようなセリフで恥ずかしいかもしれませんが…そんな一言で病気と闘う本人には闘志が沸くのです。 言葉では言えない様な辛い治療に耐えることが出来るのです。 以心伝心とは言うかもしれませんが…今は恥ずかしがらずに気持ちを言葉にして伝えてあげて下さい。

No.4 08/11/30 17:51
お礼

みなさん、レスありがとうございます。

父親が一番辛いのに、私がめげてしまいそうです😔でもクヨクヨしてても、何も変わらないので、父が一番望む治療法・生き方を考え、家族で闘っていこうと決心しました‼
絶対癌に何か負けません😭

No.5 08/11/30 21:59
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の両親も私が二十歳の時に続けて癌になりました😔
経験上言えることは、癌手術は一発勝負です😤インターネット等でできるだけその分野の進んでいる病院と先生を見つけて下さい‼はっきり言ってどの医者にかかるかで決まります‼
うちの父は大腸癌で直径10センチ以上もあり、地元の病院でまず助からないと言われましたが、調べに調べて大腸癌の権威の先生を調べてかかりました。そして今8年目になりますが生かしていただいています😊なるべく臨床経験の多い先生を探して下さい。
お元気になられることを願っております。

No.6 08/11/30 22:29
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

主よ、つらいね。お父さんどんな心境なんだろ…。自分に置き換えて考えると想像がつかない😔お父さんに奇跡が起こる事祈ってます。癌=死 では無いと思う。今の時代は。絶対に。

No.7 08/11/30 23:12
飛鳥 ( 30代 ♂ oV3zw )

はじめまして。私は過去に二回ガンになりました。最初は13年前に睾丸腫瘍になり次は2年前に悪性リンパ腫になりました。最初のガンは完治し、悪性リンパ腫は現在完解中です。こんな私もしぶとく生きてますよ。家族の励ましと支えが大事です⤴頑張れ👊
↑大さんにもこのサイトで励ましてもらいました。ありがとうございました。

No.8 08/12/01 00:43
通行人8 ( 30代 ♀ )

9月に父を癌で亡くしました。
辛いと思いますが家族はごく普通に接してあげてください。
私も闘病中です。

回復されることを祈ってます。

No.9 08/12/01 04:59
匿名希望9 

奇跡は信じるな。 愛情や明るい気持ちを持つのはよいが、それでガンは治らない。 5さんのレスが正解。 とにかく調べる、お父さんのガンを勉強する、自分達が思う事に医者・看護士、だれに対しても治療の為なら遠慮はしてはいけない。 はっきり納得するまで考え、話し合う。 自分達にとって最高と思う医者を探す、決して地元の通院や看護に便利な病院を基準に選ばない。 都合のよいように考えない、どんな事も事実や現実を科学的・医学的にとらえ具体的な対策や治療を医者だけにまかさず自分達も考える。 勿論、医者や医療のスタッフの方に感謝と敬意は忘れずに。 とにかくガンに負けないという気合いだけでは解決しない、5さんが正解。 私も経験者です。

No.10 08/12/01 10:10
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

主さん辛いね(>_<)
いいアドバイス出来なくてごめんなさい🙇

イイお医者さんに当たって精神的にも支えられるように願っています🙏✨

No.11 08/12/01 17:26
しろ ( 20代 ♀ a62rc )

私も主さんと同じ経験があります。
私の場合は、少しでも時間のある時は父の顔をみにいったり、父の夢だった犬を飼うことを叶えるために初ボーナスで犬をプレゼントして犬と家族一緒に沢山の楽しい思い出をつくりました。

主さんも精一杯、父親孝行してください(^-^)

No.12 08/12/01 17:56
お礼

一括でお礼ですみません😫みなさんありがとうございます😭

実体験を聞かせていただいたり、応援の言葉をいただき、とても参考になり、何より励みになります。
私は今田舎から出てきて働いているので、癌と分かって1週間、まだ父とは電話でしか話していません。母から父の様子を聞いていたので、無理して元気に振る舞っている父と話していると胸がつまります。
私が弱気になって泣いてばかりいたら何にもなりませんよね…
今できる最高の医療を父に受けてもらいます。今から徹底的に情報収集します💪みなさんありがとうございます😫
もし膀胱癌で名医を知っているなど何か情報ありましたらレスいただけたら助かります🙇😫とにかく今から本屋さんに行ってみます‼

No.13 08/12/01 22:58
通行人13 ( 30代 ♂ )

都道府県には必ずガン診療連携拠点病院とガン拠点病院があります。あなたがどこの県に住んでいるのかがわからないので詳しくはいえませんが、癌研有明病院や国立ガンセンター中央病院、東京医科大病院が有名です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧