注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中絶をすすめる旦那。離婚するべき?

回答50 + お礼13 HIT数 28073 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/12/01 06:03(更新日時)

結婚五年、五歳と三歳の男の子の親です。
先日、三人目を妊娠しました。
正直、妊娠希望じゃなかったのでびっくりしました。
旦那にすぐ伝えると、「無理やろ」
と言うだけで、「そんな簡単でいいの?」と聞くと、「俺に生んでって言ってもらいたいん?」という冷たい言葉でした。私も最初発覚したときはどうしよう?と考えましたが、やはりお腹にいる赤ちゃんみると簡単に堕ろす事を決断できません。いまは共働きで家計はそんなに苦しくないですが三人となると私が仕事をやめないといけないので家計は今よりは苦しくなると思いますが、生めないわけではないと思います。
真剣に考えてくれない旦那は離婚するべきか悩んでいます。

No.846505 08/11/30 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/12/01 02:13
お礼

>> 38 再…読んでね。 やけにならないで下さいね! みんな責めるけど、私は避妊がどーのとか、思いません。今この問題でそこを責めたって傷つくだけで… どうもありがとうございます。
避妊を怠ったのは本当に軽率でした。情けないです。

No.52 08/12/01 02:15
お礼

>> 37 15です。凄く後悔しています。主さんごめんなさい。主さんの気持ちを優先に考える事を忘れていたレスに申し訳ありません。一番辛い気持ちでいるのに… 今は旦那とはまったく口をきいてない状態です。
旦那は話し合いする気ないみたいです。
手術の日もきまっていてあと10日…
どうなることか…
つわりじゃないけどしんどくて何もする気がおこりません…

No.53 08/12/01 02:17
お礼

>> 36 離婚するのなら産んでは如何ですか? もう旦那に気を遣うこともないと思います。 主さんの考えで行動してよいと思うけど…。 気を強く持ってね💪負… 離婚するからなおさら生めないです。
一人で三人育てる自信はないです。

No.54 08/12/01 02:18
通行人54 ( ♀ )

旦那のための勇気じゃなくて“子供のため”の勇気は持てないんですか?
説得する努力、生み育てたいという強い意思はないんですか?

「育てられないことはない」と書いているのに「生みたい」気持ちより「傷付いても堕胎したい」方に気持ちが固まったんですね。
主さんの人生だから別れたいなら別れればいいし、生みたくないなら生まなきゃいいですよ。
生めなかった子供への罪悪感や責任も主さん自身が負うことになるのだし。
かわいそうで気の毒なのは選択の余地がある主さんじゃなくて、今息づいているお腹のなかの小さな命ですよね。

No.55 08/12/01 02:19
お礼

>> 42 なんでおとなは主さんが辛くても失敗だけを責めるの??主さん悩んでるのにどうしてあーやればとかなんでそーしなかったの??とかばっかなの??主さ… ありがとうございます。
最良とは子供をみんなで祝福の中で生み、家族五人仲良く暮らしていけることですね。
そうなるように話し合いできたらいいです。

No.56 08/12/01 02:22
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

あんな男の為…じゃなく お腹の赤ちゃんの為に勇気を持つのですよ。
私も 決断するまで肉体・精神的に限界でした。
でも手術当日 病院にキャンセルの☎をした時に『おめでとうございます』って言ってくれて 迷いも不安も一気に消え去りました。
本来なら新しい命が宿る事って おめでたい事なんだよね😊

うちの子供達と主さんのお子様達って 多分年の差が同じだと思います。
お兄ちゃん達 赤ちゃん 可愛がってくれると思いますよ✨

No.57 08/12/01 02:23
お礼

>> 54 旦那のための勇気じゃなくて“子供のため”の勇気は持てないんですか? 説得する努力、生み育てたいという強い意思はないんですか? 「育てられな… 私には子供を生む勇気がもてないです。
中絶するのこれで二度目になります。
この男にまただまされるのかと思うと生みたくありません。

No.58 08/12/01 02:30
お礼

>> 56 あんな男の為…じゃなく お腹の赤ちゃんの為に勇気を持つのですよ。 私も 決断するまで肉体・精神的に限界でした。 でも手術当日 病院にキャンセ… 手術をキャンセルされてその後どうなったんですか?
旦那さんや姑さんとはどんな風な感じになったんですか?
中絶をすすめるような旦那と姑にたいして嫌気はさしてないんですか?

No.59 08/12/01 02:38
匿名希望59 ( ♀ )

今さら、避妊どうこう言う気はありません。過ぎたことを責めてるアホもいますが😒でも、中絶して後悔しませんか❓その後、何もなかったかのように、子供達と生活していけますか❓

No.60 08/12/01 02:53
通行人54 ( ♀ )

主さん自身がそう選択・結論付けたのであれば、それで構わないですよ。
命やひと(子供)の人生は感情だけでは守れないし。
この時点で守るための感情すらを持てていないなら、それが虚勢や偽りでなく本心であるなら、今の主さんにふたりのお子さんに加えて3人目の命を育てて生活していくのは残念ながら本当に無理なのだろうと思います。

ただ、旦那さんや周りのせいではなく、最終的には主さんが“選ぶ”結論であり決断です。

旦那さんと早く別れられるといいですね。

No.61 08/12/01 03:17
匿名希望61 ( ♀ )

私は堕胎も離婚も経験あります。なので主さんの気持ちも分かります。離婚するなら堕胎という考えも分かります。

本当に難しいですよね…。
でも堕胎はやっぱりずっと後悔が残りますよ。

旦那さんは男性だから妊娠中の命に関して、女性である主さんの考えや感じ方とは比重が全然違うと思うんです。堕胎した所で後悔や罪悪感も旦那さんはそれほど感じないでしょう。でも主さんは忘れる事もなく後悔し続けてしまう。

離婚は先延ばしにして、とりあえずはお腹の子供を産んで、主さんが自立出来る環境を整えてから離婚は駄目でしょうか?

子供三人抱えて離婚し自立している母親は山ほどいますよ。
子供二人でも三人でも大変さはさほど変わらないと思います。
そんな事言ってたら四人、五人連れてやってる母子家庭の方に笑われますよ😊

妊娠中で不安定な時期だけに気持ちに余裕持てないと思いますが冷静に考えてみましょうよ。

No.62 08/12/01 05:44
通行人62 ( 30代 ♀ )

なんか悲しいスレですね。私は最近2人目を出産して赤ちゃんの可愛さを改めて実感してますが、退院前の助産婦さんからのお話しで、最近の中絶事情は若い学生の子や未婚の方より断然既婚者に多く見られるようになったと聞きビックリしました。しかも2人目や3人目の後妊娠し中絶をする方が多いそうです。出産も経験しているはずなのにどうしてなんでしょうね。家族計画はホントに大切ですよ。避妊をどうしてしないのか。旦那さんの人事のような言葉が信じられないですね。カラダと心のリスクは女の方が重いのに。

No.63 08/12/01 06:03
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

親の勝手な事情で、子どもからお父さんを奪い、片親にするのだけはやめてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧