関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
60代、主婦です。 40歳の息子(独身)についてです。 (30代の娘は10年前に嫁ぎました) 息子に「あと明日の分しかお米無いからね。注文したけど届くのは
今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。 ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのまま

もう息子が憎い…

回答29 + お礼7 HIT数 54305 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
08/12/12 18:34(更新日時)

息子18は高校から荒れ出し私は随分苦労してきましたが去年どうにか卒業し就職しました。社会人になった息子は家に食費も入れず高価な買物を次々。注意するとすぐにキレ治まっていた暴力をまた奮ってくる始末。先日息子に20万貸してと言われ私は断りました。目的は言わないのでわかりません。私が最後まで断ると息子は私に暴言罵声浴びせ蹴りおまえのことはもうずっと前から母親だとは思ってないずっと前から嫌いだったと。私は今まで半端じゃなく手のかかる息子を見放さず一所懸命育ててきたのにいまだにこんな喧嘩が絶えず私はもうほとほと息子が嫌になり疲れきりもう殺してしまいたい程憎い。私は到頭一人暮らしする部屋の準備にかかるお金は私が出すからもうこの家から出てってくれと息子に言い息子も就職した時から早く出ていきたがってたので私の方がもう我慢の限界でそう言ってしまいました。必要な電化製品と最初にかかる部屋の経費だけは私が払い翌月からは全て自分でやってくよう約束し息子も望むところだともう部屋を決めるところです。
でもこれで良かったのかどうか私は間違っているのか…助言お願いします。

No.858831 08/12/11 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 08/12/11 22:57
お礼

そうなんです。20万貸さないと言った時、息子は、だったら勝手に持ってくからいいとまで言いました。私のお財布に20万なんて入ってないし家の中にも無いので持っていきたくても無理ですが。でもそれ以来金目のものは隠してます。
ありがとうございました。

No.10 08/12/11 23:23
お礼

私は息子を甘やかして育ててきたつもりはないです。ダメなものはダメ、息子の思い通りに私がならないからこそ喧嘩を繰り返してきたんです。
普通に育ててきても息子自身がどこまでも甘い、そんな息子を持ってみなければ中々わかってもらえない部分あるかもしれません。
ただ、今回のことに限っては、確かに私は息子に甘い選択をしたかもしれません。でももう私も自分がらくになりたい…息子に甘いんじゃなくて自分に甘い選択をしてしまったのかもしれません。

No.13 08/12/11 23:48
お礼

レス下さった皆さんありがとうございます。
息子に甘いという意見もありますが、私の気持ちを肯定的に受け止めてくれる意見にはやはりホロリときてしまいます。今までかなり辛い思いをしてきたので、理解肯定してもらえるとなんだか感動してしまいます💧
夫(父親)ですが、夫は家族のことより不倫に夢中なんです…そのことで私と夫は不仲になり、息子はそれが嫌だったのかもしれません。夫の不倫を知らない息子は、私が安易に家庭崩壊させるような方向に走ってるとでも思ってきたのかもしれません、真実はわかりませんが。
でも私もあっちからもこっちからも辛く当たられてもう限界になってしまって…私は息子に夫の不倫を言えないまま離婚を何度か口に出してきました。でも息子が離婚を一番望まなかったのでしていません。
ある意味息子は犠牲者なのかもしれませんが…わかりません…。

No.16 08/12/12 00:07
お礼

息子が翌月から一人暮らしを始めたら、私は一切のお金をどんなことがあっても出さないと言ってあります。これが最初で最後だと。それと、やってみたけどやっぱり帰るというのも絶対に受け付けないと言ってあります。そういう覚悟の元での今回のことだということを息子も話し合いの中で理解はしたと思います。
殺したくなるほど憎いのも本当のことなんですが、心のどこかでまともに成長してくれることを願ってる自分もいます。

No.30 08/12/12 11:52
お礼

今朝皆さんからのレスを読み、色々な助言や意見いただいたことに感謝しています。息子側の立場に立った方々からの意見には、第三者の方達から見ての冷静な意見に正直確かに「そう」と思える部分も感じ、なんだか少し気持ちが揺れました。でも一方私の気持ちを理解してくれる方達からの意見にも「そうですよね?これでいいんですよね?」という気持ちもあり、なんだか今少し戸惑ってるかもしれません。私は息子がこんなになってしまったのには多かれ少なかれ原因はきっとあるんだろうとは思ってます。私が息子にかけてきた愛情と息子のそれを受ける受けとめ方のすれ違いはきっとあったのかもしれません。両親の不仲が息子に与えてきた影響はきっと最大に大きかったのかもしれません。息子が生まれた当初から息子ほったらかしの父親が息子に与えてきた影響もきっとあるのでしょう。息子が生まれ持った性格というのもきっとあるでしょう(息子は生まれた時から置けば泣く子で私は1日中抱っこおんぶの日々で1才過ぎた頃からは欲しいものはひっくり返ってでも欲しがり何時間でもダダこねて泣いてる子でした。そんな子でしたが、私はじっと耐え見守り可愛がってきたつもりです)

No.31 08/12/12 12:05
お礼

他にも原因はまだあるかもしれませんわかりません。でも思うのですが、人ってどんな人も小さい頃からずっと何の不満も抱える悩みも障害もなく幸せなまま人生歩んで育つ人なんているでしょうか。多かれ少なかれ皆自分に降りかかってくる困難と闘いながら生きるのではないでしょうか。自己弁護をするわけではありませんが、私は息子の場合、家庭のあり方や親に対しての不満を、暴力や理不尽な屁理屈をこね好き放題思いのまま自分の欲求を押し通す、もしそれが息子の表現方法なのだとしたらそれは間違っていると思うのです。実は息子は高校卒業する間際私に、自分はひどい人間(息子)だった自分はきっと大学に行ってもまた迷惑かけるだけ(留年や中退の可能性あるという意味)だからあえて厳しい社会に出て自分を成長させまともな人間になる、そう言いそれで就職したのです。息子のその言葉に私はびっくりすると同時に息子のその決意を信じ見守ってあげようと思いました。でも少し経った今、こうです…。もう家を出す以外ないと思いました。私は息子をどんなふうに育ててくれば良かったんでしょう…夫の不倫を話し強引に早い時期に離婚してしまえばよかったのでしょうか

No.32 08/12/12 12:12
お礼

それとも離婚に反対の息子の気持ちを最優先させ徹底的に仲の良い夫婦を演じればよかったのでしょうか…それとも息子が小さい頃からの私の育て方に何か決定的な間違いでもあったのでしょうか…なんだか皆さんからのレスを読み今改めて色んなこと考えてしまってます。
夫の不倫は私が知っている限り息子が中学生になってからの事で息子が高3の時にはまだ続いてましたが今は知りもしません。夫は家族に対して経済的な面では役割を果たす人間ですがそれ以外では自分のことしか考えていないようです。自分自身に利益ある事以外で面倒な事に関わるのが嫌みたいで、気も物凄く強いので私の言うことなど聞き入れる人ではありません。息子は父親と関わりが薄い分父親に対するどんな感情もないのかもしれません。だから離婚となったら息子には親が離婚する理由などないのでしょう多分。でも私は夫の不倫を息子に話すなんて恐ろしくてできません。間違いなく息子は今までにも増して荒れ狂うと思うからです。なんだかとりとめのない長い文になってしまいました。何を言いたいのかわからないような文になってしまいました。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧