注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

16歳の妊娠

回答50 + お礼44 HIT数 17393 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/12/17 23:42(更新日時)

こんにちは。ご相談したいのは義弟のことです。旦那は4人兄弟の長男です。3ヶ月ほど前、三男(19歳)が18歳の彼女と出来婚しました。二人は社会人だったためできたものはしょうがない、と結婚を許されました。昨日、四男(16歳、高校2年)の同期生彼女の妊娠が発覚しました。彼女の両親は産ませたい、本人達も産みたい様子です。義父はすんだことはしかたないから産んでもいいと言いますが義母は大反対。三男夫婦がお金がないから家賃払ってでも同居したいと言うので私達家族は春からは別居の予定です。そんな中四男彼女の妊娠が発覚し家族はメチャクチャです。義両親もローン返済などで大変で、四男達を助けることができません。相手の両親と後日話し合うようですが…。義母は「もうどうしたらいいかわからない」と憔悴しきっています。私は義理の姉として嫁としてどうしたらいいでしょうか。四男を助けてあげたい気持ちもありますが私達夫婦も旦那の借金のため生活が楽ではありません。 私は産ませるべきではないと思うのですがみなさんはどう思われますか?どうしたらいいのでしょうか?様々なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

No.866636 08/12/16 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/16 14:45
通行人1 

SEXすれば妊娠するという事を知っていての結果だから責任とるのが筋

No.2 08/12/16 14:48
匿名希望2 ( ♀ )

だらしない家族で、私なら呆れちゃう。お母さん可愛そうだけど…性教育がなってなかったんですね。
私なら早く別居し旦那家族と距離置きます。

No.3 08/12/16 14:50
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

四男は当然働きますよね?

No.4 08/12/16 14:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

義理親は一体どんな育て方をしてどんな躾をしてきたのか…だらしなさに呆れ果てますね。

一切関わりも口出しもしません。
もちろん援助もしません。
高みの見物してますね。

No.5 08/12/16 14:59
通行人5 

働けばなんとかなる

No.6 08/12/16 15:00
匿名希望6 ( ♀ )

後日、相手の女の子両親に会うのですね、義両親は・・
責任は両方にあるのだから、冷静に話し合ってみられては・・
主さんは、口を出さず、様子を見るだけにされたら?

当事者は、未成年の二人と、その親たちですよ。
その人たちが真剣に今後の事話し合わないと・・
ローンのことなんて言い訳ですよ。まったく・・

No.7 08/12/16 15:08
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

別居をし、まずは自分達の生計を立てること。あとは悩んでるお母さんの話を聞いてあげることですかね。ただ聞くだけです。四男の妊娠、結婚騒動には口を挟まず静観するのが一番です。何かが起こった時にとばっちりがこない様に用心しとくべきだと思います。

No.8 08/12/16 15:22
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括で大変申し訳ありません😢

四男はまだ16歳なので、結婚ができません。高校は卒業したいと本人も言っているし、義両親も卒業はしないとその後の就職活動などにひびくし、中卒で働けるところは限られているからせめて卒業は、と言っています。なので今のところまだ働くつもりはないようです。
実は私達自身も出来婚でした。義両親の子育て、躾は間違っていたのだと思います。同居しているとよく分かります。
やはり私は傍観者になり、口出し・手出しはしないようにします。成り行きを見守り、話を聞くだけにしたほうがいいですよね。
今回の事で、私も早く別居したくなりました。。。

No.9 08/12/16 15:30
お助け人9 ( 30代 ♂ )

父親になるんだから自分で責任取らせろよ。甘やかしてるからダメなんだよ。学校辞めさせてでもバイトや職人などをやって養えって言いな。働く気もない、学校辞めたくないなどで父親として責任取れないんなら、産ませない方がいいね。とにかく学校を辞めて働かせるべき。

No.10 08/12/16 15:38
お助け人9 ( 30代 ♂ )

アホか~ 学歴無くても一生懸命働いて高収入得ている同じ年の子はナンボでもいるわ。
責任取る気がないから親や本人は卒業させたいだとか学校行きたいって能書きタレてんだよ。父親になる奴が責任取らないで生まれてくる子供の責任は誰が見るんだ?そんな甘ったるい考え方は改めろって親にもガキにも言ってやんなよ。

学校が大事か子供が大事か答えは一つ!両方とか学校って言ったら 子供の事真剣に考えてないね。

No.11 08/12/16 15:39
お礼

レスありがとうございます。
義母は、どうしても産むと言うのなら勘当し、婿入りして彼女の両親と同居して、四男と産まれて来る子供の衣食住いっさいを請け負ってもらう、と話していました。無責任なようですが私もそれしかないのではないかと思います。義父の給料も下がるようですし、三男も金銭的余裕はありませんし…。たとえ学校を辞めて働いたとしてもしれていますし…。責任を果たすのが一番大切だとは思うのですが、今は責任をはたせる環境にないと思うんです。やはり四男は学校を辞めて働き始めたほうが賢明ですかね。。。
すみません、なんだかまとまりのない文面で😲。

No.12 08/12/16 15:47
お礼

レスありがとうございます。
本当に彼らが頑張る、と言うのなら今すぐにでも学校をやめて働くのがいいんですよね。それでうまく行っている家庭もあるんですよね。私もそれは考えたんですが、落ち着くまでの援助が絶対に必要だと思うんですが、こちらは何もできなくて…。
今夜、また話し合うと思いますので旦那を通してさりげに伝える努力してみます。

No.13 08/12/16 15:48
通行人13 

本当は大学行った方がいいよ、♀は高卒でも、何でも大変な時代がこれから15年は続くそうだからみんな自分の家族で手一杯になるらしい

No.14 08/12/16 15:55
匿名希望14 

兄弟で何を、やってるんだか😫

No.15 08/12/16 16:23
お礼

レスありがとうございます。
次男が大学生で、資格取得とかして、将来安泰な感じなので、出来る限り学ばせて高校を卒業させたいのが義両親の考えなんです。
しかし子供は10ヶ月後には産まれてしまいます。産まれてからの面倒はうちでは見れません。四男が高校を卒業するまで待つとなると…。
難しいです。

No.16 08/12/16 16:25
お礼

レスありがとうございます。
本当に…😢何をやってるんだか、です。みんな無責任なんですよね。なんとかなる、みたいな。その精神でぶつかっていく勇気も必要だけど、現実は厳しいです。

No.17 08/12/16 16:38
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

生ませるべきじゃないって彼らは高校生であっても親になるんだから、本人にまかせなきゃまだまだ何かをやらかすよ。

No.18 08/12/16 16:43
通行人18 ( 30代 ♀ )

彼女の両親は産ませたいとのことなので、それならば、私も彼女の家で卒業まで世話になれば?とお礼文と同意見になりました。
ただ、弟が学校行きながら食費分くらいはバイトして入れないといけませんね。
若い二人がどこまでの覚悟があるのかが…産んで終いにならないようにまだまだ保護者が必要な気がします。

No.19 08/12/16 16:52
匿名希望19 ( 20代 ♂ )

真面目な話、自分たちが親になるんだから、まわりの援助なんて一切いらないと思います。中卒だって働く気があるならなんでもできますしね。援助してればずっとすねかじりですよ。

No.20 08/12/16 16:55
お礼

レスありがとうございます。
親になれるのか、産まれたら誰でも形は親になれるとは思いますが、子供が子供を産むようなものだと思うので色々な場面できちんと「親」になれるのか不安です。
まぁ、20こえていても中学生以下みたいな人はいますが…。当人たちは産むと言っている以上、産む方向で話をすすめるのが妥当ですよね。

No.21 08/12/16 16:56
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

再レスすいません🙇
四男は高校続ける考えでいる様ですが、普通妊娠とか学校にバレたら退学にはならないのでしょうか?

No.22 08/12/16 17:10
匿名希望22 ( ♀ )

なんか家族全員だらしないですね😥
四男も働かないで親のすねかじって生きてくつもりなんですか?
産みたいって思ってるなら学校やめて働いて頑張って彼女と子供養っていくべきじゃないですか?
もう放っておけばいいんですよ!主さんには関係ないですし。

No.23 08/12/16 17:12
お礼

レスありがとうございます。やはりそれが一番、産まれてくる子供のためになると思うのです。高校をやめて今すぐ働くか、卒業まで待つのか…。どちらにせよお互いに苦労するだろうし、辛い思いをすると思うのです。若い二人はそういった現実を知らないから、理想ばかり追い求めているのではないかな、と思います。親の助けがなければ子供も含めて生活できませんよね。相手の親におまかせするしかないです。

No.24 08/12/16 17:16
お礼

レスありがとうございます。行き着く先はそこだと私も思います。しかし今すぐは無理だから、落ち着くまでは食べさせてあげる必要があると思うんです。どうあがいても16歳の二人で生計を立てるのは困難だし、すぐに仕事が見つかって働けるわけではないし。

二人に誰の手も借りず、生きていくという決意があるならば、話は別かもしれませんが、あの二人にそこまでの決意があるとは思えません。

No.25 08/12/16 17:18
お礼

再レスありがとうございます。もちろん退学です。義父は高校は卒業させたいから、四男に「絶対に誰にも言うな」と言っていました。しかし私の旦那(長男)は「黙っていたっていずればれる」と言っていました。いっそ自ら辞めて働いたほうがごちゃごちゃせずにすむのかもしれませんよね。

No.26 08/12/16 17:24
お礼

レスありがとうございます。本来ならばそうだと思います。もしかしたら、いっそ辞めて働いたら?って背中を押してあげるといいのかもしれません。これからの青春・自由・時間・お金・楽しみ、全てを犠牲にしても妻子のために死にものぐるいで働けるなら、その覚悟があるならそうしなさいって。
先ほど義母と少し話して、二人は産むと言っているんだし、高校辞めさせて働かせるのも一つの手では?と話すと「でも高校は卒業させないと…」と言っていました。これはもう本人の決意と行動が伝わらないとダメですよね。

No.27 08/12/16 18:10
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私も出来婚の一人です💦 私が17で彼が16歳でした🙆

彼の親は反対でしたし、助けてもらえなかったです😥
親も援助してくれない、自分達がどうにかしないとって気持ちが強くなりました💦

私の知り合いの仕事を彼に紹介し、それからの事、彼は死にものぐるいで働いて働いてお金を作ってくれました。

今も辞めずに頑張ってくれてます。
確かに、周りから見て、だらしないと言われても仕方ないけど、本気で赤ちゃんを産みたいなら、どうにかなります。

だけど学校も卒業したい、親の金をあてにして働かないとか言ってる奴は親にはなれない。
そんな気持ちなら産まない方が良いです。

No.28 08/12/16 18:16
悩める人28 ( 30代 ♀ )

そんな状況で産ませたいと言う親の気がしれない…
義母が一番まともです。
だいたい高校辞めて働いて彼女と子供養っていくという義理弟の強い意志が全くかんじられない。
周りの親が産ませたいだの高校卒業だの子供や本人達の将来も考えないで騒いでる気がします。
しかも兄弟みんなで親のスネかじりですか?
あまりにいい加減であきれ返ります!
今この二人くっつけてもすぐ離婚だろうな…💧
本人達の責任感と強い気持ち次第ですよ!
義理弟に学校なんかすぐ辞めて死ぬ気で働く気持ち感じられますか?

No.29 08/12/16 18:21
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も婿で俗に言うマスオ様になればいいと思います。跡取りでもないなら男側が面倒見るのが当然ではないんだし、相手側が面倒見て18になったら婿養子になればいいと思います。
しかし学費面や生活費の一部などは本人がまかなうなど決まり事を作って婿養子に出すのがベストで、主さんも早く別居するべきだと思います。

No.30 08/12/16 18:45
匿名希望30 

♂16歳は結婚出来ないから中絶でしょ
ってかchangeでしょう

No.31 08/12/16 19:00
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

学校辞めさせたくないなら、せめて定時制に転入しなおして昼間働けばいいんじゃないですか。
全日制にそのまま居続けてもいつかバレるし

No.32 08/12/16 19:01
お礼

レスありがとうございます。四男は義母の中絶しなさいの言葉に、「簡単に殺していいのか。彼女の気持ちは考えないのか。自分の子供なんだから産ませたい。」とメールして来たみたいです。
二人、もとい四男自身に覚悟があるのなら…。しかし両親の援助は得られないのは分かりきっています。四男は、親のすねかじり、という意識はきっとないと思います。高校は行く、と言ったのはすねをかじりたいからではないと思うのです。根は真面目な子だから、やればできるのかもしれないなって思う気持ちもあります。

No.33 08/12/16 19:09
お礼

レスありがとうございます。義母が一番まともだと私も思います。私も子供がいるので、もし自分の子供が同じ状況なら絶対に産ませません。相手の両親も若くして結婚しているようで、なんとかなると思われていらっしゃるのかもしれません。四男に強い決意があるのか…、面と向かって話したわけではないので正直わかりませんが、真面目な子なのでやろうと思えばできるのかもしれませんが…。私も二人が結婚してもすぐ離婚ではないかと思います。なぜなら二人は交際を始めてまだ半年。しかも四男にとって初めての彼女だからです。

No.34 08/12/16 19:13
お礼

レスありがとうございます。やはりそれがベストですよね。後々お金など要求されないようにきちんと決めて文書化するのが間違いないのではないかな、と…。四男にとっては苦しいかもしれませんが彼らが選んだ「産む」という答えの代償はそれだけ大きなことですよね。

私も、早く別居します。年明けから準備を始めるつもりです。

No.35 08/12/16 19:17
お礼

レスありがとうございます。
子供を産むとしたら来年の8月に産まれる予定ですが、四男は17歳です。18歳になるまでの1年間はシングルマザーという形になるかな、と。
義母は中絶を強く希望しています。

No.36 08/12/16 19:22
お礼

レスありがとうございます。そういう手もありますね。それもこれも、結局は本人がどうしたいか、ですよね。高校は行く、と言った彼の気持ちが、どれくらいなのか。どこまで考えているのか…。

No.37 08/12/16 19:48
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

まず、だらしない家庭環境が問題でしょうね💨
長男、三男ができ婚で、なんで俺だけダメなの⁉てなもんです。彼(四男)には年齢は関係ないんでしょう。
本人たちが決めるしかないですね。
無理やり中絶させることはできませんし。

No.38 08/12/16 20:16
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

高校なんて働きながら夜間でも通えばいいじゃないですか。
私はね「根は真面目」とかいうものは信じません。
子供が出来たのなら養育する義務があるのだから、せめて子供の養育費くらいは稼いでくるのが責任ってものでしょう?
私は出来婚は否定しませんが、責任取らない人間が一番嫌いです。

No.39 08/12/16 20:19
匿名希望39 ( ♀ )

前にも話しが出たようですが、相手家族も交えて話し合いをしたほうがいいと思います。
彼女のご両親が4男と娘を引き取り生活するしかないと思います。
4男はバイトをして、できるだけ食費を入れ、出産費用も貯める。
学費は主さんの義親が支払う。

これは4男の負担がかなりありますから、4男の覚悟がどれほどかにかかって来ますが。
本人が、そこまでの覚悟があるなら、本人から相手の親にお願いするしかないと思います。

父親になるのに、いつまでも自分の親に頼るのはお門違いです。

やる事は大人と同じ事をして、あとは人任せでは、今後の困難は乗り越えられないと思います。

そこまでの覚悟がないなら、彼の答えは出ていると思います。

No.40 08/12/16 20:24
匿名希望40 ( ♀ )

スレ読んでて本当に驚きました😩

全く ご主人側の家族凄いですね…。
二男は普通なんですかね…←余談ですが…。
まぁしかし妊娠させる方も悪いですが
彼女の方も どうしようもありませんね。性に関してだらしないとゆうか…。 長男の嫁 三男の嫁 四男の彼女…。
妊娠は二人の責任ですからね。

四男は産ませたいと言い 彼女は産みたいと言ってるみたいですが結局 現段階で 自分達で 何も出来ないじゃないですか。 親や人に頼って何を偉そうな事を😩
私は中絶がいいと思います。
主さんが彼らに出来る事はありません。

No.41 08/12/16 20:28
お礼

レスありがとうございます。さかのぼれば、義両親もできちゃった結婚でした。負の連鎖は続くんですね。
両親を頼らないように、本人達に決めさせるしかないですよね。義母は、反対で通す、といっています。義父は、今は動揺してあつくなっているから冷静に話し合えない、と。
どうなるのか…。空気が重くて苦しいです。

No.42 08/12/16 20:30
匿名希望22 ( ♀ )

そうですね。
背中を押してあげたらいいかもしれません。
私は義母もまともだとは思えません。
妊娠したのは二人の責任ですが、中絶するとなれば彼女だけが傷つく事になります。
それなのに高校は辞めさせたくない、産ませたくないって何も責任取らないつもりでしょうか?
そんな義母の息子だからそんな甘い考え方しかできないのでは?

No.43 08/12/16 20:32
お礼

レスありがとうございます。そうですね。責任をはたさないと、ですよね。真面目と言ってもたかだか16歳、今後なんとでもなりますよね。

冷静に両親交えて話をして、彼らの気持ち、覚悟次第…。私は見守るだけです。。。

No.44 08/12/16 20:36
お礼

レスありがとうございます。
やはりそのほうがいいですよね。どうしても産む、と言うなら…。やはり若い二人は親に甘えていますよね。彼に覚悟があるなら、婿入りするのが彼らのためですよね。
義母は反対の姿勢をくずさず、もし向こうの親含め産むと言うなら勘当だ、と。

No.45 08/12/16 20:39
匿名希望45 ( ♀ )

産ませてあげれば良いのでは?その変わり条件を出し誓約書など書かせる。どれだけ大変かってのを身をもって感じさせないといけませんね。定時制に行きながら働くことは出来ます。甘えさせないことですね。なるべく親を頼らないように話し合いを充分して下さい。

No.46 08/12/16 20:42
お礼

レスありがとうございます。次男は今のところ、普通です。きちんと避妊しているらしいし。というかこれが当たり前なことなのですが…。
旦那の家庭は、10年以上前から崩壊しています。親を親と思わない子供達…。何も言わない、子育てに協力しない飲んだくれの父親…。4人の息子達を一人で育てたあげく母としての信頼を失った母親…。最悪です。仮面夫婦。仮面家族。悲しいです。
私も、両親に頼らなければならない状態だから、今回はあきらめたほうがいいと思っています。みんなに迷惑かかるばかりか、自分たちの人生を狂わせてしまうと思うからです。
それでも産むというなら、向こうの両親に丸投げするしかないです。

No.47 08/12/16 20:50
お礼

レスありがとうございます。義母は「気をつけなさいよ。兄達のようにならないようにしなさいよ。」と、四男が付き合いを始めた頃から何度も言っていました。それでもこんな結果になり、もう面倒みきれない、といった感じです。
無責任かもしれないですが、産ませたところで義母達には何も援助できないんです。義両親にも義父の作った借金返済中だし、私達が同居をやめても次に19歳の夫婦が同居するし…。じゃあ四男だけでがんばれ、と言ったって高校生だから…。

No.48 08/12/16 20:56
お礼

レスありがとうございます。
産ませてあげたいですが、結果が散々になるのは目に見えていますよね。苦労するのは四男です。
双方の親を交えて話を合いをして、どうしても産むならばこちらは勘当、そしていっさい援助しない、という条件を出す、と義母は言っています。

No.49 08/12/16 21:11
通行人49 ( ♀ )

主さん夫婦は、四男たちを助ける必要は無いと思いますし、どうしていくかについては口を挟むことでもないかと思います。


あくまでも可能性の話ですが、四男が結婚できる年になる前に気持ちが変わって、「やっぱり入籍したくない」と言い出す可能性があると思います。もちろん、結婚したとしてもすぐに離婚する可能性も。

向こうの親と彼女はその心配はしていないのでしょうかね?

No.50 08/12/16 21:50
お礼

レスありがとうございます。
同居し始めた時に子供をすごくかわいがってくれていたし、長男の嫁だし、なかなか見て見ぬふりできなくて…。
でも見守る姿勢でいきます。
若くして結婚するのはうまくいかない、と義父も言っていましたが、向こうの両親は若くして結婚しているのでなんとかなると思っていらっしゃるのかもしれないです。とにかく今当人達がお互いを好き過ぎて…。長い目で見た先のことまで想像することができないのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧