注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

派遣に対して😢

回答50 + お礼42 HIT数 5579 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
08/12/17 10:56(更新日時)

正直なぜ派遣がいけないんでしょうか😔

私はちなみに派遣では働いた経験ありません

正社員になれるなら皆さんとっくになってたと思うのですが…

この掲示板最近派遣叩き多くないですか?

私は働いてただけましじゃないかと思うのですが😔
ニートとかよりはずっと偉いと思うし…

派遣は私の知人が内部事情教えてくれましたが

かなり派遣会社にピンハネされて
手元に残るのは生活する額くらいしか残らないと聞きました

貯金ができなくても無理ないのでは😥

この物価高の時代正社員でさえ給料カットされたら大変なのに

派遣はさらに正社員並みに働いても足元に及ばず…
それなのに文句言う人は言う😔

正社員になろうと希望もって働いててきたのに解雇やむを得なくないですか?

ここのところ掲示板ではこのネタ多すぎて最近はこなくなりましたが
今日コッソリ覗いてしまい疑問を抱きました

派遣の方々がいたから繁栄してきたこともあるだろうなぁと思いました

No.866770 08/12/16 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/16 17:00
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

別のスレで派遣の主張に対し「ウダウダ言うな」という批判がありましたが、それが主な理由なんでしょうね。
ただ、この主張は憲法で保障されている通り「表現の自由」は派遣にもあるわけだから、何を主張しようと人の勝手だと思います。
また税金を投入することに反対する意見もありますが、私個人としては投入に賛成です。
こういった批判をする人は非常に利己的であり、日本の社会保障制度や憲法などを理解出来ない方なんでしょう。
ですが批判される時は公務員でも何でも批判されますし、イチイチ相手にしないことです。
ちなみに私は正社員ですが、私の会社を見ていると、派遣だから解雇しやすいという考え方より会社全体で生き残る方法を模索した会社こそ、この先成長するような気がします。

No.2 08/12/16 17:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

派遣を選んだ人の自己責任だとか。ちょっと酷いと思うんですよね。
生活に不満があって、派遣社員にぶつけているんだろうなと思います。専業主婦叩きスレと一緒。だって、悩みでもないし、結局みんなストレス解消のためのぶつけあいになっているよね。辛いけど、スルーしかないですよ。季節ネタだと思って、時期が来ればまたなくなります。

No.3 08/12/16 17:18
匿名希望3 

他スレでは能力がない、努力が足りないと言ってたな~
井の中の蛙だよね。いろんな人がいて世の中が成り立ってる。大手派遣切りの問題を自分には関わりないと、短絡的にしか考えられないんですよ。
税金投入大いに結構!明日の住家もない人間を救えない国なら未来なんて無いですよ…
人の痛みも感じれないかわいそうな人の多さにびっくりだ。

No.4 08/12/16 17:50
通行人4 ( 40代 ♂ )

叩かれてるのは派遣の人達が「解雇するな!雇用を維持しろ!」、「派遣を使い捨てにする事は許さない」って文句を言ってるからですよ。文句言わずに素直に受け入れてれば派遣に対する「批判スレ」なんて建たないのではないですかね?そしてそれを報道するマスゴミ・・じゃ無かったマスコミが「世の中が悪い」みたいに報道するので「それはおかしいでしょ」って話になるんだと思いますよ。景気がいい時は皆さん公務員に成らずに民間に就職されますよね?その中で敢えて公務員に就職される人たちは「民間は何時どうなるか判らないのでリスクを避けて公務員」って方も多いと思います、派遣を選択した人たちはそう云うリスクを考えなかった人たちが多いのではないでしょうか?「大企業なら食いっぱぐれないだろう」とか「賃金が高いから派遣の方が得だし長い事やってれば正社員にもして貰えるかも」って甘い期待で派遣を選択したであろう事は想像に難くないですからね。まずはとにかく正社員で仕事を探して、お金の為と割り切れるならえり好みせずに就職すべきだと思いますね。派遣を選択するのは最後の最後の手段であるべきだと思いますね。

No.5 08/12/16 17:57
匿名希望5 

文句言う人は派遣に限らず何に対しても文句を言いますから恐ろしいですね
他スレのあの人は世間知らずなのかアホみたく27年間無意識に生きてきたんでしょうね
世知辛い世の中になったもんです

No.6 08/12/16 18:06
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

>>4
だから、主張するのは自由じゃないですか。ここは社会主義国家ですか?
私から言わせれば、社員が業績を上げずにいるから派遣が解雇される要因でもあるはずですよ。
それを派遣だけに全て責任を押し付けるのはおかしいし、私の会社では私たち社員が不況の時代でも業績を上げているので、派遣が解雇されることはないでしょうね。
派遣の主張に反応する人って、責任感なんて皆無のように感じます。
横レス失礼しました。

No.7 08/12/16 18:26
お礼

>> 1 別のスレで派遣の主張に対し「ウダウダ言うな」という批判がありましたが、それが主な理由なんでしょうね。 ただ、この主張は憲法で保障されている通… レスありがとうございました

そうですよね😃主張する権利は

なんであろうとありますよね

私も困ってる人のためなら税金投与もありと思ってる一人なので

まぁニートとか働く意欲なく(病気でもないのに)って人なら反対ですが😔

今まで派遣会社や派遣先の会社のために働いてきたのだし…

今派遣ぎりされて困ってる人たちを正社員にできる会社見つけてあげたり

当面の難局をしのげれる💰や🏠の工面くらいしてあげないと

自殺者増加になっちゃいますから😔
人の命は重いので💰に変えられないと思うこの頃です

No.8 08/12/16 18:30
お礼

>> 2 派遣を選んだ人の自己責任だとか。ちょっと酷いと思うんですよね。 生活に不満があって、派遣社員にぶつけているんだろうなと思います。専業主婦叩き… レスありがとうございました

不景気になったので余計みんな気が立ってつい

八つ当たり的みたいになっちゃうんでしょうね😔

まぁ掲示板は景気よくても

嫌なスレには叩く傾向はありますが
(‐o-;)

専業主婦、不倫、未成年の性などあげたらキリがないけど…

まぁ派遣の場合は時期すぎたら治まるんでしょうね
早く景気上向きになってほしいなぁ

No.9 08/12/16 18:47
匿名希望9 

派遣をやたらに叩く人はニートか学生か知りませんが社会に出て働いたことのない人間の言うことだと思います。様々な事情により派遣で働く人もいることを知らない世間知らずが多くて驚きました。

No.10 08/12/16 19:04
通行人4 ( 40代 ♂ )

名指しで横レス有難う、>>1の人、「主張するのは自由」とおっしゃってますが、努力もしない人にも主張の自由が認められるのですか?最近の日本人は「義務と権利は表裏一体」って事が忘れ去られているように感じますね。権利を主張する事が許されるのは「義務を果たしている人」だけだと思いますが。努力義務を果たさないで権利だけを主張するのでは説得力は全くないですよ、又「社員が業績を上げないから、派遣が解雇される」と述べられてますが見当違いもいい所だと思いますよ、そんな単純な話ではないのでは?今回の様に世界的に不況になれば正社員云々に関係なく業績は落ち込みますよ、それは右肩上がりを続けてきた「世界のトヨタ」を見れば一目瞭然だと思いますがね。そもそも派遣は「雇用の調整弁」として利用されてきたのは紛れもない事実です、それをあたかも正社員と同様に処遇しろって主張がそもそも無理が有ると言わざるを得ないですよ。そして・・あなたの会社では「社員が業績を上げている」との事ですが、それならその派遣の方を正社員として雇用してあげたら如何ですか?それこそ矛盾してますよ(笑)あなたの会社の方が「無責任」と言わざるを得ないのでは?

No.11 08/12/16 19:07
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

私、派遣です。📺で解雇撤回を訴えてるのを見て疑問に思います。だって悲しいけど派遣なんだから。三ヶ月更新で派遣元に更新するかしないか決められる。それが契約。会社が危ういとなれば1番切られるのは派遣ってのは最初からわかっての事。厳しいけど、これが現実。
早く景気が安定して欲しいです💧

No.12 08/12/16 19:27
通行人12 ( ♂ )

派遣やってます✋
なんか正社員と派遣
の区別する話しが多い
ですね
まあこれからは
もっと格差が広がり
治安も悪くなる✋
私は立場も弱いし
金もありません
でも人としての思いやり
はあります✋
それだけで生きていけますそんな精神もない世界に
なれば死にます✋

No.13 08/12/16 19:32
匿名希望3 

義務を果たせていない派遣って具体的に何でしょうか?
生きる権利は誰でもあるはずですよ?
今回の派遣切りの問題は中小企業の話しではなく、誰もが知る大手企業の行為だからでは?すぐ就職しろ!なんて単純な話しじゃないですよ?派遣社員を一くくりに考えるのはどうかと思います。

No.14 08/12/16 19:34
通行人14 ( ♂ )

4みたいに屁理屈並べさも自分は頭いい、何でも知ってる理解してる冷静に判断してると超勘違いにも困ったもんだけど、まあ叩いてる人はただの社会不適応者さ。
現実の世界ではみんなに馴染めない仲間いないネットが唯一本音言えるお友達だから、ここでだけ強気な気分に浸れてるわけだな。

私は派遣を叩く気なんかさらさらありません。
かと言って大量首切りした企業を責めるつもりもないし。企業存続のため苦渋の決断だったでしょう。
派遣と一口に言っても、何年も前から企業が正社員採用せず派遣採用ばかり増やしたから、正社員になりたかったんだろうが求人無くてやむなく派遣もたくさんいるよ4番。
新卒の求職者に対して正規雇用求人が足りない状況になってた地域はたくさんあったわけで。
今回正社員内定取り消された人、どうなるか。とりあえず食ってくためにやむなくバイトとかフリーターになったりもするわけだ。
そういう背景から派遣をやっていた人がたくさんいたわけ4君。
私は正社員だけどいちいち派遣叩いてる気持ちの余裕や優越感なんてない正社員でも明日は我が身かもしれんこのご時勢。

No.15 08/12/16 19:52
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

>>10
あのねぇ、さっきも書いたけど、主張は自由なんですよ。
派遣の彼らがもし、会社に投石や放火等の犯罪行為を行ったのならあなたの論理は通じますが、彼らは正当な方法で訴えているだけでしょうが。
なんでそこを理解出来ないかな?もう少し日本語を理解してくださいね。
ちなみに、私の会社は労働者の権利を尊重しつつ、社員とバイトや派遣の役割分担は出来ていますので。
あなたの論理だからこそ、破綻する会社は破綻するんですよ。
主さん、再レス及び横レス失礼しました。

No.16 08/12/16 20:02
匿名希望3 

景気の回復と言われてる方いるけど、もうないよ。これから庶民は、ある物を皆で分け合って行かないと成り立たない。
社員だから派遣だからじゃなく、社会を支える一人として考えて、手を差し延べなければ酷い事になると、個人的に考えています。

No.17 08/12/16 20:28
通行人17 ( 30代 ♂ )

派遣、期間工の雇用形態についてですが派遣は必要としている会社が派遣会社に要請し必要期間働いてもらう。期間工は雇用会社と直接1ヶ月とか3ヶ月更新での契約に準じて働く。派遣も期間工も契約期間満了時には雇用主側と雇われ側に更新の選択権がある。要するに、いつ解雇されても仕方ない立場にある。
今回の不景気で製造業の会社が一斉に派遣、期間工の解雇、又は期間満了による更新拒否を打ち出しましたが、これって問題無いですよね?そういう雇用契約なんですから。
一部の会社で雇用続行を求むとか労使交渉していくみたいですが、それはおかしいです。
やはり、派遣、期間工など契約期間が短期の雇用形態はリスクがあると分かって従事して来なかったのですかね。
4さんを叩く方々がいますが、私はどちらかと言えば4さん側の考えです。
私はトヨタのお膝元に住んでますが、求人率は1.5倍を超え全国1でした。今は1.3倍です。
愛知県は期間工が一番多い地区です。しかし、これだけの求人率がありながら正社員を探さずに期間工に甘んじてきたのは、手っ取り早く高額給料を手にできたからです。我が社の期間工は時給1400円です。

No.18 08/12/16 20:40
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

派遣のシステムいまいちわからないのだけど派遣社員って派遣会社と雇用契約してるんでしょ?ってことは企業は関係ないのでは。マスコミが派遣切りと人員削減を一括にして報道しているからややこしいけど派遣会社と雇用関係を結んでいる訳だし、社保に加入してないなら給料ないのでは?レンタカーとするならわかりやすい。必要ないなら借りないし、期間内に返却なら違約金を払うだけだし。むしろ借り手は客な訳で文句を言う意味がイマイチわからない。

No.19 08/12/16 21:13
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

私も、派遣さんの現状は大変だろうと思いますし、何か救済処置はないかなとも思います。

ただ、もっともらしく自信満々に、
正社員以上の請求や要望言って、不当だぁーと声を荒げるのは、間違ってると思います。

何だかんだ言ったって、期間限定雇用の契約なんです。

それが嫌だったら、正社員になればいい。
なれなかったのは、己のスキルアップや基礎学力を備えなかった怠慢他ならないと思います。

私個人で言えば、選ばれる側ではなく、やりたい事を選べる側になりたい為に、
学生時代に必死で勉強し、学力の高い大学に進み、資格取得もしてるんです。

じゃあ、派遣さんは皆さんそこまで努力した方がどれ位いらっしゃるでしょう?

それぞれ事情がある方もいますし、まったくお気楽にその日暮らしで生きてきた人もいるでしょう。

個人の事情は分かりませんが、はっきり言えるのは、期間限定雇用の契約で就業についたのは、本人であって、騙された訳でも、無理やりされた訳でもありません。

リスクマネジメント不足です。

No.20 08/12/16 21:34
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

数年前から製造業の求人は派遣や請負ばかりで正社員の雇用はほとんどないですよね。
派遣から正社員になろうと頑張っている方も沢山いらっしゃいます。
ただ、派遣から社員になるのは並大抵じゃないですよね。
会社としてはいつまでも派遣でいてもらった方が便利なわけですから。
ここまで日本の雇用を派遣請負ばかりにした政治に問題あると思います。
派遣たたきをする人は心無いと思います。
ただ、派遣が切られて、保証して下さいはちょっと…と思いますね。
保証がないのが派遣ですからね。

No.21 08/12/16 22:22
通行人21 ( ♂ )

努力ねぇ
会社倒産したら水の泡だけどね
俺も車関係の仕事してきたけど不況で仕事量減って会社ヤバいし、年齢的に転職も厳しいから倒産したら派遣かな…

No.22 08/12/16 22:33
通行人22 

派遣切りにあった人がなぜ派遣元のお客様である派遣先に抗議しているのが不思議です。派遣社員は派遣元との契約であり契約では期間内の契約解除も了解しての契約のはずです。自己責任を問う前に社会や政治に責任を求める姿勢に納得いかない正社員が多いのだと思います。同一労働同一賃金と訴える姿勢もです。同一責任ではないからです。サービス残業、休日出勤等をしている正社員からすればなに勝手な事言ってるの?となると思います。色んな事情があり派遣をされていたり、正社員になりたくてもなれなかった人すべてを能力がない。とか考えが甘いとは思いませんが就職氷河期などの同じような状況のなかでも正社員や公務員になった人はいるから、何らかの差はあったんだと思います。理由はどうあれ今ある現状を見つめ社会に責任を問う前に自分の責任に触れない姿勢が派遣叩きにあっている理由だと思います。

No.23 08/12/16 22:38
通行人23 ( ♂ )

>>10
はバブル世代で努力もしないで正社員になれた方ですね。
自己紹介もいいけど、自分の事を棚にあげた言動は慎んだ方がよいと思われます。

No.24 08/12/16 22:48
匿名希望24 

政府は派遣切りの対策はするけど正社員のリストラ対応ってまともにしてませんよね。

そういう利ももあるし、いちいちウダウダ気にしなくても…

No.25 08/12/16 22:52
匿名希望3 

>>19
その立派な大学まで出れたのはあなたの努力だけですか?
両親の援助があっての事ですよ。解雇された方の家族にあなたのように努力した子供がいたとしても、大学へ行かせてあげられないですよ?そうゆう子供達を出さない為に問題を考えるべきじゃあないですか?

No.26 08/12/16 22:57
通行人26 ( 30代 ♀ )

少し趣旨がずれますが…自己責任という言葉が流行るご時世に危機感を覚えます。

本来自己を律するのは心のもちようとして美しい言葉でしょうが、他者を簡単に責めて淘汰を促すのはどうかな…と。思いやりさえも深く考えることさえも奪ってしまう。


財産身内等を持たない人間が生きて行くにはあまりに厳しい現実。社会のセーフティネットは機能せず、中途正社員雇用は縮小の一途…
例えば片耳等中途半端な障がいは保障なく、隠さなくては就職できない
私は正社員育児中ですが
明日は我が身と肝に命じ子供に勉強させるしかないんでしょうか。

共産主義には限界もあると思っていますが、このご時世、本当にどう抗ったらいいんでしょうか。

以前のベストセラーで『下流志向』を拝読しましたが、悲しく共感してしまいました。

No.27 08/12/16 23:04
お助け人27 ( 20代 ♂ )

これで日本人の何割かはかなり底意地悪いとはっきりしましたよね。とにかく自分より弱い立場に対する批判論理のあくどい事。やはりモンスターペアレントやクレーマーなど口達者で半端な亜インテリが膨大な層として形成されたんですね。在日の次はしばらく彼等の攻撃対象は派遣らしいです。情けないなあ、日教組はむしろこういう体制べったりの空っぽ人間を作ったんでしょう。

No.28 08/12/16 23:34
通行人4 ( 40代 ♂ )

まず13さんにお答えします。僕は生きる権利は無いとは言ってませんよ、前レスに書きましたがそもそも派遣は身分が保障された立場では無いのですよ、世の中ちゃんと就職して生計立ててる人は大勢いますよね?少なくとも高校卒業する時点で将来どうやって生きていくかきちんと考えて進路を決めなければならないはずです。それをしないで時給がいいからとかまだ就職したくないからと派遣を選択した人も多いと思います。将来に向けて努力する義務が有ると思いますよ。切られたら直ぐ就職しろと云う事ではなく派遣を安易に選択すべきでは無いと言ってるのですが。そして匿名14ここの掲示板はお宅も含めて偽善者が多いようだが正論を述べると中傷する「人格不適応者」が多いのが難点だと思ってますが。さらに15「主張は自由だ」と云いながら僕の「主張」にイチャモンを付けてくるのは可笑しくないの?役割分担出来てるとか出来てないとかじゃなくてちゃんと正社員で雇うべきだと思うけどね、それとも万一の際は「運命共同体」とでも言うのかな?僕の理論でも破たんしない所は破たんしないと思うけどね、お宅の会社が傾いたら見ものだな(笑)

No.29 08/12/16 23:48
匿名希望29 ( ♀ )

質問なんですが、派遣の方々への思いやり云々、言われてる方、国に救済を求めて例えば救済したが為に、税金が跳ね上がっても、弱者に手を差し延べる!の姿勢は崩さないってこと?

今以上に生活が苦しくなっても考え方は同じですか?

No.30 08/12/16 23:56
お礼

>> 3 他スレでは能力がない、努力が足りないと言ってたな~ 井の中の蛙だよね。いろんな人がいて世の中が成り立ってる。大手派遣切りの問題を自分には関わ… レスありがとうございました🙇

お礼遅くなり失礼しました

今きたらレスが沢山あってビックリ
賛否両論はいいけどなんだかなと思いました

私はただなぜこんなに派遣の人を叩きたいのか知りたかっただけなんですけどね😔

ほんといろんな方いますよね

ちょっとしたことで熱くなったり

No.31 08/12/17 00:03
お礼

>> 4 叩かれてるのは派遣の人達が「解雇するな!雇用を維持しろ!」、「派遣を使い捨てにする事は許さない」って文句を言ってるからですよ。文句言わずに素… レスありがとうございました

4さんの言いたいこともわからなくもないけど

正社員に採用されやすい世の中なら派遣にいく人はいなかったんじゃないのでしょうか😔
安易に入った人ばかりじゃないはず😔いくら契約期間があるとはいえ
きっちり契約期間まで雇用し続けてたら、そういう主張もなかったんじゃないのでは?
すみません生意気言って

私は派遣だろうとパートであろうとバイトであろうと働いてる限り主張しあうのは悪いことではないと思いますが

No.32 08/12/17 00:07
お礼

>> 5 文句言う人は派遣に限らず何に対しても文句を言いますから恐ろしいですね 他スレのあの人は世間知らずなのかアホみたく27年間無意識に生きてきたん… レスありがとうございました

確かに派遣に限ったスレだけじゃないですよね😔

何かと細かいことに目くじら立てたり感情的になる人もいるから

言いたい人には言わせておくべきなんでしょうね

No.33 08/12/17 00:07
匿名希望33 ( ♂ )

暇な人がいっぱいいるってことですな。

正社員でも安心出来ないから早く寝よう😪

No.34 08/12/17 00:10
匿名希望34 ( ♀ )

あの辛口主さんが独身でバリバリ仕事されてる方なのか、専業主婦なのか 変なとこが気になった😁

No.35 08/12/17 00:16
匿名希望3 

>>28
あなたの言いたい事は理解できます。理屈で言えば何故派遣?と思うでしょう。
一例として、地方で職がなく大手企業の期間工で正社員を目指して二年、真面目に働き、上司(私の友人)から正社員のお墨付き貰っていた人がクビになったんです。
あなたが言うような人もいれば、例に出したような人もいます。
能力や努力の問題だけではないって事です。
彼らをどう思うかは自由ですが、現在職のあるあなたが、解雇された彼らを叩くのは違いませんか?

No.36 08/12/17 00:18
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

25番さん、書き方で不愉快に思われたらすみません。

私は母子家庭でしたので、希望の収入や条件の就業につく大変さを母を見ててしっています。
だから必死に勉強し、京都大学に学費免除で行かせて貰いました。

学生時代から、将来のビジョンも描きました。

高学歴が素晴らしいという話しをしている訳ではなく、
10代から、きちんと計画を持って生きていく、
あるいは派遣の条件にある「期間限定」がある以上、それが来た時の備えや覚悟する、
それを万全に行っていた方に対しての話をした訳ではありません。

まして、派遣が悪いとか良いなんて話はしてるつもりはありません。

対策も何かあれば…と書いたはずですし、派遣の仕事自体に批判する考えはまったくありません…

ただ、何も考えず暮らしてきて文句言う人に限っては、違うと思うという、個人的な意見です。

No.37 08/12/17 00:21
通行人23 ( ♂ )

>>29
にはマクロ経済視点から説明しようと思う。
恐慌のメカニズム。
①経済成長が進んだ状態で賃金抑制等で大企業等に富を偏在させる→②物が売れなくなり在庫が溜まる→③売れないから賃金抑制・派遣切り・設備投資で過当競争→④過剰在庫の増大と将来不安による消費停滞→⑤作っても売れないから経済活動の急減速。
派遣の救済は④の段階からの脱却に役立ちます。
ケインズ的に言えば、今の財政支出を景気回復期の増税で補うわけです。
それで①の状態が改善と希望が出来れば尚吉。
今の経済への処方箋としては新自由主義より国家社会主義の方がふさわしいかもです。

No.38 08/12/17 00:23
通行人38 ( 20代 ♂ )

派遣さんはあくまで派遣会社との契約ですよね?企業はあくまで派遣会社との契約ですよね?まぁここら辺の事は言論の自由とかって便利な物があるから、とりあえずお門違いな抗議の仕方は置いとくとして、
そもそも派遣の人が大企業で働けてたのって、派遣だったからからですよね?派遣会社に登録して、担当の人間に最低限の仕事は出来るだろうと判断されただけで大企業で仕事が出来るってメリットを利用しておきながらデメリットの対策をしておかなかったなんて。何かグリム童話に出てきそうな展開だね。
いや、俺も大学卒業してから就活一切せずに派遣やってて、一部上場企業で派遣やってたけど、その企業とその企業の協力会社に同時に誘われて、一年前に正社員として採用してもらったよ。
その前にやってた所でも誘われてたし、派遣でもやる事ちゃんとやってれば新卒よりも正社員になれる可能性は高かったんじゃないかな?
自分のやってた所はそんな制度無いからって思う人も多いだろうけど、俺が誘われた3社だって異例の話だよ。でも俺は他の派遣と同じレベルの仕事で済ませる気はなかったから頑張ったよ。

No.39 08/12/17 00:24
お礼

>> 9 派遣をやたらに叩く人はニートか学生か知りませんが社会に出て働いたことのない人間の言うことだと思います。様々な事情により派遣で働く人もいること… レスありがとうございました

そうですね

心にゆとりがないと

叩きたくなったりするのかもしれませんね😔

いろんな人がいるからそれぞれ主張しあうから

いつまでも平行線のままなんでしょうけど

No.40 08/12/17 00:27
匿名希望40 ( 10代 ♀ )

自分は学歴も資格もないけど、ないならないなりの仕事しかないんです。
建築業で休みも不定期だったりするけど、それなりに貯金できるくらい稼げます。

一番理解不能なのがこれだけ仕事を探している人がいるのに人手不足です。

タウンワークみたいなので日払い1万で出しても応募はそれなりに来ても面接さえバックレ。面接しても当日バックレ。初日来て次回の仕事当日にバックレ…。

仕事がないんじゃなく、楽な仕事を探している人が多いんだなってことを実感しました。

派遣切りにあった全員ではないけど、その日生きる金がないとか、働く場所がないってテレビで言ってる人には同情のかけらも持てない。

そんな人らのために税金上げられるのも嫌。

上記の部分では権利だけを主張するなっていう4さんの意見には賛同します。

No.41 08/12/17 00:28
お礼

>> 6 >>4 だから、主張するのは自由じゃないですか。ここは社会主義国家ですか? 私から言わせれば、社員が業績を上げずにいるから派遣が解雇される要… 横レスはかまいません

主張しあっても平行線しかないなら私もスレ立てたのは
間違いかなと今回皆様のレス読んで感じました

ご迷惑おかけしました

No.42 08/12/17 00:29
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

>>28
とうとう姿を表しましたね。
あなたの様な物事を一方通行でしか見れない人って、ただただ哀れみしかありません。
あなたの論理はすでに破綻してるじゃないですか。
「生きる権利は無いとは言っていない」と仰っていながら、生きる為に主張する行為を批判する。その意味不明な言動は恥ずべきだと思いますよ。
あまり知識がないようですからお教えしますが、日本の失業率の低さは世界トップクラスであり、理由は企業の数にあります。
しかし、数にも限度があるので失業者は必ず出ます。
また小泉元総理の派遣労働の緩和政策で、企業は社員よりも手軽な派遣を雇用するようになり、社員の採用は停滞気味になりました。
だから、社員になりたくてもなれない人がいるから、皆で助け合いましょう、と言っているのですよ。
もう少し勉強してください。

No.43 08/12/17 00:29
匿名希望43 

私達夫婦の地元は田舎で仕事もなく、去年派遣で愛知に来ました。
子供も一人いて家族でワンルーム寮に入れられました。家賃は割高です。光熱費もボッたくられます。
子供の託児料も高いので当然貯金などできません。
このままではいけないと思い、僕だけでも社員で働きたいと半年の契約満了で派遣を辞め、他の会社に就職しました。それから7ヶ月後の今年秋、派遣先企業の業績不振で妻も含め派遣社員全員切られました。
僕が先に社員で働いていた事により、貯金もできていたので寮を出されてもアパートを借りる事ができました。
今は妻もパートを見つけてまたフルで働いています。

派遣の時は常に不安はありましたよ。いつ切られるかわからないのが派遣ですから。
僕達と一緒に働いてた人も寮を出されて実家に帰りました。
そういう人を何人も見てるので同情はしますが、何も行動しなかったのだから仕方ないですよね。僕達のような方法で派遣から抜け出す事はできたはずです。

No.44 08/12/17 00:33
匿名希望3 

いたしかたない事ですね。
自分さえ良ければいいと考える時代ではない事です。
未来への投資かな。

No.45 08/12/17 00:35
お礼

>> 10 名指しで横レス有難う、>>1の人、「主張するのは自由」とおっしゃってますが、努力もしない人にも主張の自由が認められるのですか?最近の日本人は… レスありがとうございました

横レスかまいませんが、私がこんなスレ立てたせいで

ご迷惑おかけしました

けど一つだけ言わせてくださいね 私はいろんな意見があってもいいと思います

否定しあうのは読んでてなんだかなと思いました

自分も納得しないと追求するし、反論もするから人のことは言えませんが、ここで議論しても

水かけ論で終ってしまうと思います
答えは出せなくても
こう言う意見もあるんだみたく思えたら

よいのですが

No.46 08/12/17 00:43
お礼

>> 11 私、派遣です。📺で解雇撤回を訴えてるのを見て疑問に思います。だって悲しいけど派遣なんだから。三ヶ月更新で派遣元に更新するかしないか決められる… レスありがとうございました

そうですね😔確かに契約期間があるからキラレルのはわかってるんでしょうが

契約期間前にキラレルからあれだけの騒動になったんじゃないのかな
それに自宅から通ってる人だけではなくて

他県からきて仕事してる人寮生活しないと🏠がない人もいたりするから
つまりは人それぞれ事情を抱えてるから

しかたない面もあるってことですね
敢えて叩くほどのことでもないのではないかと

税金投与が反対云々言う人の気持ちわからなくもないけど

すべては政府が決めること

ここで反対しても意味なくないのではないですか?

No.47 08/12/17 00:44
通行人47 

派遣を選んだのは自分だからという人…

今に限らず、もう何年も前から社員より派遣や契約社員の方が求人多いし💦

努力が足りないだの言う人もいるけど、大袈裟な話、日本中の人が同じ努力をして、同じ能力だったとしても、社員になれない人が出てきますよ❓

それくらい計算してモノを言ってもらいたいですな😏
社員だろうが派遣だろうが、仕事ができるできないは、ありますよね

上司が歎いてましたよ。
全員派遣からスタートして、良い人材だけを残せたらってね😁
超大手の会社ですけどね

クビにしたくてもできない社員がいるほうが会社も迷惑してますよ

派遣さん、頑張って🇯

No.48 08/12/17 00:51
通行人4 ( 40代 ♂ )

35さん、私の筋違いなレスにご指摘頂き、有難う御座います。そうでしたか・・正社員のお墨付きを貰ってた人がそんな事になっていたとは・・確かに能力や努力だけではどうにもならない部分が有るのも事実だと思います。ちょっとアツくなってしまい冷静なレスが出来なかったと思います、言い訳するつもりは無いですが「現在職の有るあなたが、解雇された人を叩くのはおかしい」・・そう云われてみれば反論出来ないですよね、只どうしても偽善的なレスを見ると一言(一言じゃないか)言わずにはいられない部分が有りまして、又「派遣なんだから切られて当たり前なのに・・何か変」と思ってる処もありまして・・しかし35さんのレスを読んだら妙に冷静さを取り戻すことが出来ました、有難う御座いました。(ただし、この後僕のレスに噛みつく人たちが現れた場合は豹変するかも(笑)ですが)

No.49 08/12/17 00:52
お礼

>> 12 派遣やってます✋ なんか正社員と派遣 の区別する話しが多い ですね まあこれからは もっと格差が広がり 治安も悪くなる✋ 私は立場も弱いし … レスありがとうございました

そうですね😃私もそれが一番じゃないのかなと思います

なにが偉いとか悪いとかではなくて
痛い時は皆同じ痛みを感じれるような思いやりは必要かもしれませんね😊

No.50 08/12/17 01:01
お礼

>> 14 4みたいに屁理屈並べさも自分は頭いい、何でも知ってる理解してる冷静に判断してると超勘違いにも困ったもんだけど、まあ叩いてる人はただの社会不適… レスありがとうございました😔

この問題は奥が深いですね…

どちらが悪いとかではないのですが
派遣ばかり目の敵みたく思う人がいると言うのがなんだか悲しくて😔
叩いてもなんの意味もないと思うしね

税金投与(生活保護含め)だって
一般の人が決めるわけではないし どんなに反対してもなるものはなるんだし

机上の理論してもしかたない気がして…

でもこれだけ議論になって不快な思いさせてしまったらごめんなさいです🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧