注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

(長文)医師という職業😔

回答11 + お礼9 HIT数 2608 あ+ あ-

ネエサン( 21 ♀ u2tAw )
08/12/24 01:00(更新日時)

彼は精神科兼神経内科の医師です。
病院では、先生~先生~みたいな感じで信頼集めて患者様からは世間的には医師という枠の中でイメージができてます。私が見ている彼の私生活は不安です😔
毎晩お酒なしではいられず、しかも強迫(強迫神経症)?みたいな面があります😠あと最近「俺は所詮組織に護られてる身だから自分の力で上り詰めてる奴が羨ましい」と言います😔私は彼自身が病んでるのではないかと不安になるのですが彼は精神科で人の悩みを聞いて人の心理状態、神経内科で人間の脳について認識してるとプライドあるので私は不安に感じつつ何も言えません😔ここで色んな職場の色んな方々に客観視していただきたくてスレ立てました😠真剣に相談にのっていただけるなら深い所も話します。
私自身不安を一人で抱えてるのが限界です。

タグ

No.878162 08/12/23 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/23 01:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の姉はカウンセラーです。主さんの彼氏さんに似ているというか患者さんには評判のいい姉ですが一度とっても精神的に参ったときがありました。姉はあまりプライドの高い人間ではないので『あーめっちゃ病んでるわーちょっと話聞いてー』とよく話を聞いていました。

姉曰く心療内科の先生とかカウンセラーって一年中人の悩み聞いてるんだから病むの当たり前やねんて。とかw姉はカウンセラーという事で精神的に辛くなっても一人で解決できるからいいよねーなんて言われたときがあるらしく、そのときはとても辛そうでした。

主さん一度彼氏さんにそれとなく『ずーっと人の話聞いて相談役ってしんどいよね、がんばってるね』って声かけてあげてはどうでしょうか?姉だって主さんの彼氏さんだって一人の人間です。辛くなって当たり前なのだからそれを受け入れてくれる人はやっぱり必要です。そばにいてあげてくださいねww

No.2 08/12/23 06:58
匿名希望2 

医者も生身の人間という事です

ある意味、彼の様な医者も居る事に安心しましたよ。
毎日毎日人の悩みを聞いてよく心が病まないなぁと感心してました
病んでる人が病んでる患者を診てそれなりの報酬をいただく
笑えますね~
身近にいるあなたが病んでると感じるなら、病んでるんでしょうね
精神科、心理学、カウンセラーあてにならないわ。
医者よりも、人生経験豊富なご老人に悩みを聞いてもらう方がよっぽど為になりそうだわ
先生、先生と呼ばれる人は勘違いする人も多いですからね。
あなたの彼も、自分なりに信念をもって仕事してるだろうから、誰の意見も耳に入らないよきっと。

No.3 08/12/23 08:59
通行人3 ( ♀ )

とても辛いですよね。価値観の問題なんでしょうか。彼の立場なら私も病んでしまいそう。人によっては「先生先生」と言われたら、有頂天で爽快な人もいますが、私はちょっと抵抗ありますし、大企業の組織で歯車で終わるなら、小さな企業でも「あなたがいてくれなきゃ」って存在でいることに喜びを感じます。私の知り合いには大病院の歯車から抜けてスッキリした人もいます。ステイタスはなくなったけど、心に余裕ができました。患者さんに慕われる先生という枠にいなくてはいけないことにも葛藤しますよね。人によっては、うまくキャラを打破し本来の自分の姿を見せられる人もいますが、周りの期待を裏切ることができないのが現実。性格や価値観ってなかなか変わらないから、転職など現状が変わらなければ、この問題解決は難しそうですね。

No.4 08/12/23 11:49
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

知り合いのお寺の住職さんが言っていたんですが、精神科の医師のなかには情緒不安定になって薬を飲んでいたりお寺に相談に来る人が多いようです。

病んだ患者の話ばかりを毎日聞いているうちに、医師のほうにもネガティブな想念が伝染して病んでしまうんでしょう。

彼氏さんがお酒に頼るなど自分をコントロール出来ない状態になっているとしたら、失礼ですが精神科の医師という心の強さを必要とする職業には向かないのかもしれません。

No.5 08/12/23 15:05
匿名希望5 ( ♂ )

精神科医が精神的に病んでしまう事がまれにあります。

まぁ、わけの分からない事を言う人達の言葉を真剣に聞いていますからね。

No.6 08/12/23 21:35
お礼

>> 1 私の姉はカウンセラーです。主さんの彼氏さんに似ているというか患者さんには評判のいい姉ですが一度とっても精神的に参ったときがありました。姉はあ… レスありがとうございます。遅くなってすみません😣
私の彼も悩みなくて何でも分かってるように見られます💧
特に患者様からは神様であるかのように先生なら分かってくれる先生しかいないと見られる職業(特に専門が精神科)なので😔
私が彼の居場所になれるなら頑張りたいです😣

No.7 08/12/23 21:37
お礼

>> 2 医者も生身の人間という事です ある意味、彼の様な医者も居る事に安心しましたよ。 毎日毎日人の悩みを聞いてよく心が病まないなぁと感心してまし… レスありがとうございます。遅くなってすみません。
なんだか精神科医批判みたいな感じでイタいです😔

No.8 08/12/23 21:45
お礼

>> 3 とても辛いですよね。価値観の問題なんでしょうか。彼の立場なら私も病んでしまいそう。人によっては「先生先生」と言われたら、有頂天で爽快な人もい… レスありがとうございます。遅くなってすみません💦
キャラは崩せないみたいです😥
自分のエネルギーを殆ど仕事で使ってる感じなので私生活は金があっても楽しいことがないと言ってます。仕事は好きなのは好きでポリシー持ってるみたいですが😣
私は彼女として彼がポリシー持って仕事してるのは応援したいけど正直辛いです😠

No.9 08/12/23 21:50
お礼

>> 4 知り合いのお寺の住職さんが言っていたんですが、精神科の医師のなかには情緒不安定になって薬を飲んでいたりお寺に相談に来る人が多いようです。 … レスありがとうございます。遅くなってすみません💦
医師としてはバカ正直過ぎて組織の中での矛盾なんかに臨機応変に振る舞うのは彼の性格上合ってないかもしれません。無理してはお酒に逃げてごまかすんでしょうし😔

No.10 08/12/23 21:53
お礼

>> 5 精神科医が精神的に病んでしまう事がまれにあります。 まぁ、わけの分からない事を言う人達の言葉を真剣に聞いていますからね。 レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
患者様が刃物を持って向かってくることや怒鳴り散らすことがあるらしくてやっぱり恐怖は恐怖だと言ってます😥
そこで冷静を装うこともストレスなんですよね😔

No.11 08/12/23 21:54
お礼

あの、彼に病んでるのか心配だよと話すことはやはりよくないでしょうか😔

No.12 08/12/23 21:59
通行人12 ( 10代 ♀ )

私の身の回りの精神科医では逆に病んでない人がいません😥
患者には見せられないけれど病んでる人の話を一日中聞くことで医師の方も病んでしまうことは少なくないそうです。
精神科医が酒で落ち着いたり、それこそ安定剤のようなものを使ったりもします😢
また、精神科医どうしがカウンセリングしあったりもあるみたいです😣
彼氏さんのケースは稀なことではなく、彼氏さんが特別弱いわけでもないと思います。
アドバイスできなくてごめんなさい😢

No.13 08/12/23 22:38
匿名希望13 ( 20代 )

医療機関で働いてます。
医師に限らず看護師や医療技術者の方の中でも精神的に病んで休職される方が何人かいらっしゃいます。その対策として今の仕事に不安や心配事はないか等専門医を呼んで医療従事者のカウセリングが行われる程です。
だから病院の者ももちろん病を患う事はありますし、患者側になる場合も当然あります。私は主さんの彼が万が一精神的に病んでいらっしゃっても不思議だとは思いません。
だからといって主さんの彼が病んでいるかは分かりませんし、私は医師でもないのできちんとした答えは言ってあげられないのですが、主さんが相手だから彼はホッときる時間を過ごせたり、お酒を飲んだり愚痴を吐くことができるかもしれません。だからそばにいてあげて皆さんが言われてるように少しずつ声をあけてあげる事からでもいいのではないかなぁと思います。
でないと主さん自身も精神的に病んでしまいますよ。

No.14 08/12/23 23:21
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

私の周りの精神科のドクターも、多数病んでます😲

皆さんそうだとは誤解されては困るのですが…

医師という仕事自体、きつい仕事だと思いますし、
精神科医に限らず、物凄くストレスのある仕事ですから、
かなりのバックアップは必要だと思いますよ😲

周りも覚悟は必要かて思います。

No.15 08/12/23 23:40
お礼

>> 12 私の身の回りの精神科医では逆に病んでない人がいません😥 患者には見せられないけれど病んでる人の話を一日中聞くことで医師の方も病んでしまうこと… レスありがとうございます。
彼の職業が病んでしまう職業ならば彼に私にはいったい何ができるのでしょうか😠彼は時々、会議の後の飲み会で酔った時に合間にしんどいと📱してきます。
私には何ができるのでしょうか😔

No.16 08/12/23 23:45
通行人3 ( ♀ )

再です。職種に誇りをお持ちなら、職種を変えずに職場を変えてみるのはいかがですか?本来、彼は真面目で真っ直ぐな人なんでしょう。組織は向き不向きありますから、不向きな人は組織から解放されると楽になるのでは?アルコールで廃人になるのはもったいないことです。

No.17 08/12/23 23:47
お礼

>> 13 医療機関で働いてます。 医師に限らず看護師や医療技術者の方の中でも精神的に病んで休職される方が何人かいらっしゃいます。その対策として今の仕事… レスありがとうございます。
私は彼が愚痴を言う時は聞いてあげることしかできません。お酒は飲みすぎないようにと言えるけど強迫は私にはどうしてあげたらいいか分かりません。病院でのしんどいことなんかは愚痴を聞いて私なりに心配してアドバイスはしてるけど役にたってるのか分かりません😔

No.18 08/12/23 23:53
お礼

>> 14 私の周りの精神科のドクターも、多数病んでます😲 皆さんそうだとは誤解されては困るのですが… 医師という仕事自体、きつい仕事だと思いますし… レスありがとうございます。
医師という職業の人と付き合うのは初めてなんですけど私自身どんなふうにバックアップすればいいのか戸惑うんです😠私にとっては彼は好きな大切な存在であり医師は彼の職業、一部です。
ただ彼が病んでるのではないかと不安を感じても彼自身がそういった人を助ける仕事なので私自身何をどうすればいいのか混乱してしまうのです😠

No.19 08/12/24 00:31
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

13のレスの者ですが、主さんの本業は医師でないのですから、どうしていいか分からないのは仕方がないことだと思います。だから彼女という立場以上の事を望まれても当然困ると思うのですが…それとも自分を助けてくれなどと言ってこられるのですか?
脅迫は怖いですね。行き場のない怒りや苦しみを主さんに吐きだすしかないんでしょうか…
でも主さんがいるいないでは彼の気持ちの重さも違うと思います。人の優しさは支えになります。主さんの努力がちゃんと伝われば良いですよね。

No.20 08/12/24 01:00
通行人20 ( 40代 ♂ )

鬱は移ります、だから精神科の医師は自身でシッカリ発散方法を身に付けないと酒に依存したり鬱や精神不安定になります。
医師は案外肝臓を患い亡くなるんですが発散方法を知らずストレスと精神不安定と酒が原因です。だから主さんが彼を正しいリフレッシュに導いて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧