注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

警察の取り締まり

回答50 + お礼47 HIT数 13557 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
09/02/04 07:22(更新日時)

今日、帰りに切符を切られました😭

原付で一時停止しなかったとのこと。

「停まりました」の言葉に、
「両足ついた?メーター0になったの確認した?」と言われました。

えっ?
確かに片足しかついてないし、メーター0にはしてないです(確認してないので分かりません)。
でもそれって習ってないし、みんなしてる?
①一時停止は、両足ついてメーター0にしなきゃいけないんですか?

「どこで見たんですか?」の質問には、
「警官が立ってたよ。(警察の)服は着てないけど」

②私服で取り締まりって違反じゃないんですか?
すいません、①と②の質問どちらかでいいので教えてください。

No.896004 09/02/03 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/03 16:50
匿名希望1 

①警官が見てたなら仕方ないです②私服でも関係ないです

No.2 09/02/03 16:58
匿名希望2 

残念ながら、どちらも主の屁理屈です。

みんながやってることはやっていいという事ではありません。

No.3 09/02/03 17:00
匿名希望3 ( ♀ )

1 習ってなくても知らなくても、免許持っている時点で知っいるとされる。みんなやってなくても、交通法で決まっているから、みられたらキップ切られます。

2 私服、制服は関係なし。

運がわるかったと思うしかないでしょうね。
私も真夜中の車が1時間に数台しか通らない田舎道で、一時不停止捕まったので、ムカつく気持ちは分かりますが。

No.4 09/02/03 17:21
お礼

>> 1 ①警官が見てたなら仕方ないです②私服でも関係ないです レスありがとうございます。

①は答えになってませんが…😥
②関係ないですか?
私服や隠れての取り締まりは違法じゃないんですか?と尋ねましたが、答えませんでしたよ、お巡りさん。
違法じゃないなら違法じゃないと言えばいいのに不思議ですね。

No.5 09/02/03 17:23
お礼

>> 2 残念ながら、どちらも主の屁理屈です。 みんながやってることはやっていいという事ではありません。 レスありがとうございます。
答えになってませんよ😥
みんながしてないから自分もしないでいいとは言ってませんよね?
本当に両足・メーター0が決まりなら、知らなかった私が悪いです。
それは認めた(正しいか正しくないか分からなかった)切符切られてきましたよ。

No.6 09/02/03 17:30
お礼

>> 3 1 習ってなくても知らなくても、免許持っている時点で知っいるとされる。みんなやってなくても、交通法で決まっているから、みられたらキップ切ら… レスありがとうございます。

①みんながしてないから自分もしないでいいとは言ってません。
してるのを見たことないし、以前にパトカーが隠れてて赤点滅だったんですが、同じように片足で停止でも何も言われなかったんですが、警官によって変わるのもどうかと思います。

②「私服や隠れての取り締まりって違法じゃないんですか?」と尋ねましたが、「じゃあ、あなたは悪くないと思うの?」と言われました。
「片足だけは違反と言うから黙って免許証提示して、切符切られてますよね?私服や隠れての取り締まりは違法じゃないか聞いてるんですけど」
の質問には答えませんでしたよ?お巡りさん。
私も急いでいたので、それ以上は何も言わなかったけど、関係ないなら関係ないと言うはずじゃないですか?

No.7 09/02/03 18:02
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

ってか主は一時停止の意味分かってる?少しでもスピードが出てたら停止の意味ないじゃん✋スピードメーターが0になった時点で停止するの当たり前でしょ。常識だよ(笑)それにバイクなんだから停止する時は両足つけるのがルールじゃん✋バイク乗る資格がないよあなた。

No.8 09/02/03 18:24
通行人8 

止まれは完全停止と習いました。

知識の無さを自慢しないで下さい。

No.9 09/02/03 18:24
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

①主さんが違法です。
警察によって違うのはどうかとと言うが、人間なのだから気付かず見逃してしまうこともあるし、見つからなかった時が特別なのであって、捕まるのが当然と考えるべきです。
違法なことしてるんですから。

②普通に違法ではありません。
覆面パトカーも私服警察も普通にいます。
お巡りさんも暇じゃないし、捕まったのを見逃してもらう言い訳に聞こえたのでは❓


どちらにしろ悪いのは完璧主さんです。

No.10 09/02/03 18:26
通行人8 

御礼見ると屁理屈大王だね。

自分に自信あるみたいだし、わざわざ相談スレ立てずに、裁判すればいいんじゃないの?

No.11 09/02/03 18:31
通行人11 ( ♀ )

本当主さんちょー屁理屈😜

No.12 09/02/03 18:45
匿名希望12 ( ♂ )

回答にはなってないですが、バイクは片足でも一時停止になったような?
リアブレーキが足の場合はどうなる?
完全に止まってから右足ブレーキ解いて更に両足付かないといけないとか?

だいぶ前だからうろ覚えやけど、試験場で両足付いてたっけ?

あやふやだね。
今ざっと調べてみたら、まちまちで警官とも結構論争ある事多いみたいだね。

それと今のバイクは全部フロントブレーキだけでブレーキランプ付くの?これも疑問。
果たして片足、両足、正論はどっち?

No.13 09/02/03 18:48
匿名希望2 

レス者に噛み付いてないで、切符切った警官に納得いくまで説明してもらったら?

屁理屈では答えになってないとのことですので…。

①一時停止というのは停止して安全確認すること。つまりメーターがゼロになってなければ、停止ではなく減速。ちなみに自動車でもタイヤが止まってなければ違反になります。

②取締は私服でも制服でも関係ない。
警官が質問に答えなかったのは、主の屁理屈に呆れて何も言えなかったんじゃない?

交通ルールを勉強し直したら如何ですか?

No.14 09/02/03 18:57
匿名希望14 

警察なんて所詮下級公務員…💧基本頭悪いし,ただノルマ達成のために捕まえるだけ。国家1種受かった奴ならともかくね

No.15 09/02/03 19:20
通行人15 ( ♂ )

①一時停止は、「メ-タ-が0」、両足を着く云々よりも停止後に左右の安全確認を行います。数秒の停止時間が必要ですから必然的にメーターは0になると思います。

②取締を行う際に隠れてしてはダメとかいう法律はありません。それがダメならネズミ取り自体違法になりますよね?
取締の際の服装も規定は無いと思います。

No.16 09/02/03 19:27
通行人16 

両足つかないと停止なんて無いよ。
片足でも停止。

No.17 09/02/03 19:50
匿名希望17 ( ♂ )

バイク(自動2輪車)の一時停止は片足で完全停止です。
因に卒検で両足を着くと‘ふらつき’と見なされ原点されます。

制服警官と私服警官は両者とも交通違反の検挙・摘発は出来ます。

No.18 09/02/03 20:01
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

あれ?片足でも一時停止にならなかったかな。大半の人は尻をあげないと完璧に両足で停まれない高さだし。二輪と原付は違うかな?なんか片足でもOKだった記憶がある。
私服警官はたくさんいますよ。警察手帳持参が警官って証拠になるます。

No.19 09/02/03 20:08
通行人19 ( 10代 ♂ )

一時停止は当たり前ってか常識だろう💧
両足でも片足でも止まれば停止
走ってて止まってるわけがないよ
違反者だよ
人が盗みをしてるの見たら自分もやるのかい?人はやらないからじゃなく自分がまずやれ
その程度もできないならバイクやめて歩きな
事故されたほうが迷惑ですよ

No.20 09/02/03 20:11
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

ゼロになってないなら、一時停止じゃあないと思いますけど。
私服も普通ですけど。

知らないで乗ってるあなたが怖いです。

No.21 09/02/03 20:50
お礼

>> 7 ってか主は一時停止の意味分かってる?少しでもスピードが出てたら停止の意味ないじゃん✋スピードメーターが0になった時点で停止するの当たり前でし… レスありがとうございます。
両足つけるの当たり前ですか…
では足がつかない人はどうしたらいいですか?
背が低い人用のバイクってありますか?
両足で爪先立ちしますか?
それともシートからお尻を下ろして立てばいいのでしょうか?

No.22 09/02/03 20:51
お礼

>> 8 止まれは完全停止と習いました。 知識の無さを自慢しないで下さい。 レスありがとうございます。
完全停止ね…
両足ついてメーター0ですか?(笑)

No.23 09/02/03 20:51
匿名希望23 

あまりにも、酷いですね、皆さん。なんでそんなに誹謗中傷するのか、恥ずかしくないですか?何様のつもりで答えてるのか、信じられません。主さん、相手にしない方がいいと思います。

No.24 09/02/03 20:53
お礼

>> 9 ①主さんが違法です。 警察によって違うのはどうかとと言うが、人間なのだから気付かず見逃してしまうこともあるし、見つからなかった時が特別なので… レスありがとうございます。
違反なのは認めてますよ?
両足ついてないのは認めて切符切られてますから。
認めないなら免許証提示もサインもしません。

一時停止の確認と私服や隠れての取り締まりについて知りたくてスレ立てたんですが。

No.25 09/02/03 20:55
お礼

>> 11 本当主さんちょー屁理屈😜 批判ではなく、答えになるレスをお待ちしてます😜

No.26 09/02/03 20:56
匿名希望26 ( 30代 ♂ )

私服であろうと警察官です。下手にゴネたら公務執行妨害になり捕まりますよ。それとあなたみたいな人は原付でも自動車でも運転しないほうがいいですね。一時停止で仮に切られてもブレーキ灯が見えました⁉など言ってゴネますよ~そんな道交法に対して屁理屈こねる言う人にハンドル握られ尊い命奪われたくありません😢

No.27 09/02/03 20:58
お礼

>> 12 回答にはなってないですが、バイクは片足でも一時停止になったような? リアブレーキが足の場合はどうなる? 完全に止まってから右足ブレーキ解いて… レスありがとうございます。
片足、両足どっちなんでしょうね😥
両足だとしたら、背が低い人はバイクに乗るなってことなんでしょうか😣

No.28 09/02/03 21:06
お礼

>> 13 レス者に噛み付いてないで、切符切った警官に納得いくまで説明してもらったら? 屁理屈では答えになってないとのことですので…。 ①一時停止と… 再レスありがとうございます。
メーター0じゃないって言いましたっけ?
確認してないから定かではないですが、停まって足ついて左右確認したのですが。


「違法じゃないの?」の警官への質問に「あなたは悪くないの?」は答えになってないから。
違法じゃないなら「違法じゃない」と言えばいいだけでしょう。
私がどうかってより。

No.29 09/02/03 21:10
お礼

>> 14 警察なんて所詮下級公務員…💧基本頭悪いし,ただノルマ達成のために捕まえるだけ。国家1種受かった奴ならともかくね レスありがとうございます。

下級かは分かりませんが、今まで警察にはいろいろお世話になりました。
学生の頃の交通安全に立っていてくれたり、ストーカー被害に遭った時は親身に話を聞いてくれました😢

でもそれは警察署の人で、派出所の警官はやっぱりノルマとかを気にするんでしょうね⤵
暇つぶしとノルマ達成のネズミ捕りだと思いました。

No.30 09/02/03 21:12
匿名希望30 

私、両足ついたけど、停止線微妙に越していたのでキップ切られてしまいました😂

No.31 09/02/03 21:13
お礼

>> 15 ①一時停止は、「メ-タ-が0」、両足を着く云々よりも停止後に左右の安全確認を行います。数秒の停止時間が必要ですから必然的にメーターは0になる… レスありがとうございます。
メーター0は見てないから分からないですが、停めて足ついて左右確認してます。
両足つかない場合はどうしたらいいでしょう?

No.32 09/02/03 21:16
お礼

>> 16 両足つかないと停止なんて無いよ。 片足でも停止。 レスありがとうございます。
片足でも停止になりますか?
でもそうじゃないと足が届かないなら乗るなって法律になりますもんね😣
Yahoo!知恵袋でも一時停止で「両足つかないとダメ」みたいに言われた人がいるようで、両足つかないといけないのかと思ってました。
つかない場合はどうしたらいいか聞けば良かった😣
何せ急いでたので、頭に浮かんだことだけを言って出てきたんで…

No.33 09/02/03 21:17
トミー ( 30代 ♂ Irc2w )

主さん、警察だからって鵜呑みにしないで戦ったら良かったのに。今では色んな警察いるし。片足付いてたなら普通は大丈夫なんだよ。

No.34 09/02/03 21:18
お礼

>> 17 バイク(自動2輪車)の一時停止は片足で完全停止です。 因に卒検で両足を着くと‘ふらつき’と見なされ原点されます。 制服警官と私服警官は両者… レスありがとうございます。
自動二輪は片足でしょうね😥
さすがに両足はどれだけ長いんだって話になりますしね…

前に友人に隠れての取り締まりは違法だから訴えたら勝つと言われたので違法だと思ってました。
実際に姑息な手なのに違反者に文句言えないような気がします。

No.35 09/02/03 21:21
お礼

>> 18 あれ?片足でも一時停止にならなかったかな。大半の人は尻をあげないと完璧に両足で停まれない高さだし。二輪と原付は違うかな?なんか片足でもOKだ… レスありがとうございます。

バイクは片足でいいみたいですが、原付は賛否両論ですね💧
どっちにしても両足つかないんですが😂

No.36 09/02/03 21:24
お礼

>> 19 一時停止は当たり前ってか常識だろう💧 両足でも片足でも止まれば停止 走ってて止まってるわけがないよ 違反者だよ 人が盗みをしてるの見たら自分… レスありがとうございます。
みんながしてるから自分もとは一度も言ってませんよ。
停止の定義って何ですか?
メーター0の確認で停止になるなら本人にしか分からないですよね?
ちなみに、片足ついて左右確認したので止まってはいます。
言われたのは、両足ついてメーター0確認した?だったので質問しました。

No.37 09/02/03 21:24
匿名希望37 

警察はネズミ取りは汚いね‼もっと見過ごせない事あるはずなのにね‼
所詮はお役所親方🇯日の丸ってところです。
しかし現場で上の理不尽な方針や指示命令に従わなきゃならない警察官はもっと大変だと思いますよ。

No.38 09/02/03 21:25
お礼

>> 20 ゼロになってないなら、一時停止じゃあないと思いますけど。 私服も普通ですけど。 知らないで乗ってるあなたが怖いです。 レスありがとうございます。
0になってないかは見てないので分かりません。
あなたは一時停止でメーター0を確認するんですね、素晴らしい(笑)👏

No.39 09/02/03 21:27
お礼

>> 23 あまりにも、酷いですね、皆さん。なんでそんなに誹謗中傷するのか、恥ずかしくないですか?何様のつもりで答えてるのか、信じられません。主さん、相… レスありがとうございます。
今まで一時停止で両足ついてる人見たことないのに、こんなに批判くるのが不思議でした。
ほとんどの方はしてるみたいなのに…
ただの暇つぶしの誹謗中傷かと閉鎖も考えてます。
優しいお言葉ありがとうございます。
救われました😊

No.40 09/02/03 21:30
お礼

>> 26 私服であろうと警察官です。下手にゴネたら公務執行妨害になり捕まりますよ。それとあなたみたいな人は原付でも自動車でも運転しないほうがいいですね… レスありがとうございます。
私服でも警官かもしれませんが、故意に私服で見張ってるというやり方が姑息で嫌だと感じました。

No.41 09/02/03 21:34
お礼

>> 30 私、両足ついたけど、停止線微妙に越していたのでキップ切られてしまいました😂 レスありがとうございます。
停止線越えもあるんですね…😭
嫌な思いされましたね😣

補足ですが、私が捕まった所は停止線で停止すると止まれの看板で左側見えないです😫

No.42 09/02/03 21:37
お礼

>> 33 主さん、警察だからって鵜呑みにしないで戦ったら良かったのに。今では色んな警察いるし。片足付いてたなら普通は大丈夫なんだよ。 レスありがとうございます。
そうなんですね😭
私も絶対に片足でもいいと断言できる知識がなかったので言えなかったです😥
断言できるなら戦うんですが(笑)
気だけは強いので。

No.43 09/02/03 21:41
匿名希望30 

再です。一旦停止線でキチンと止まってから、少しずつ左右の安全確認しながら動きだせと言われました。停止線はあくまで停止線であって、そこで安全確認スタートする為のラインではないそうです。見える所まで出て止まるのは、交差する優先道路から右折してくるクルマと接触しやすいそうです。停止線は安全確認のスタートラインではないそうです。

No.44 09/02/03 21:43
お礼

>> 37 警察はネズミ取りは汚いね‼もっと見過ごせない事あるはずなのにね‼ 所詮はお役所親方🇯日の丸ってところです。 しかし現場で上の理不尽な方針… レスありがとうございます。
ネズミ捕り汚いやり方ですよね。
本当に交通ルール守ってほしいなら、巡回や呼びかけなどいろいろ方法はあると思います。
汚い手を使うから、市民も汚いやり方でくるんです。
隠れての取り締まり…市民を信じてないようなものですよね。
でもノルマなどがあるから警官もそうせざるを得ないと思いました。

No.45 09/02/03 21:47
お礼

>> 43 再です。一旦停止線でキチンと止まってから、少しずつ左右の安全確認しながら動きだせと言われました。停止線はあくまで停止線であって、そこで安全確… 再レスありがとうございます。
ごめんなさい、よく意味が分かりません😥

詳しく言いますと、私は一方通行の道から左折しようとしていて、停止線で片足ついて左右確認。
それから前に出て道に入る手前でもう一度右を(すいません、お礼には左側が見えないと書いてましたね💦間違いです)見て出ました。
そして交差点で派出所の前にトランシーバー持って立ってた警官に呼び止められました。

No.46 09/02/03 21:49
匿名希望46 

お前も行儀悪いな

No.47 09/02/03 21:51
通行人47 ( ♂ )

まぁ、警察のノルマ達成の為の腹立つ取り締まりですな💢 一時停止とは、停止線の直前でタイヤがロックした状態を言います。バイクの場合は足付かなきゃ止まれないと言う理屈。
白バイなんか、みんな片足ですよ。
待ち伏せの取り締まりは一応駄目と言う事になってますよ。
納得行かなきゃ、否認と言う手もあります。私は過去2回否認しましたよ。
で、どうなるかは聞きたきゃ教えますんで…

No.48 09/02/03 21:59
匿名希望46 

往生際が悪いな

No.49 09/02/03 22:01
お礼

>> 47 まぁ、警察のノルマ達成の為の腹立つ取り締まりですな💢 一時停止とは、停止線の直前でタイヤがロックした状態を言います。バイクの場合は足付かなき… レスありがとうございます。

待ち伏せの取り締まり、駄目ですよね?
知らない人多いですが。

両足じゃないと違反というなら確かに違反だし、メーター0確認してないと違反というなら違反ですよ。
だから知識がなく言い返せないのでサインしました。


友達に「見つけた私服警官が切符切るならいいけど、連絡を受けた派出所の警官が切符切るのは駄目」と言われました。
あぁ…無知な自分がとにかく悔しいです😭

サインしたんですが、否認とはどうするんですか?
一応参考のために教えてくださいm(__)m

No.50 09/02/03 22:04
匿名希望12 ( ♂ )

再レス。
全部読んでないですが、どうやら片足でもOKな感じですね。
自信なかったから断言控えましたが。

それにしても一方的な批判レス多いね😲

主さんは逃げた訳でもなく今回は認め、疑問が多く質問したんだけだと見たんですが、
それに警官のメーターを見ましたか?も?
普通、確認が優先でそんなにしっかり見ないはずですよ、聞いた事もないし。
警官がそこを指摘するのも、停止の足付きの指摘も言い訳出来なくなってしまい言ったんだろうが、ふに落ちないね。

不服があれば申し出出来ますが、今度その警官に合ったら、もう一回バイクの一時停止をよく調べて突っ込んで言ってやりなさい😣

  • << 52 再レスありがとうございます。 片足でもOKみたいですよね😊 両足なら女性はほぼ爪先立ちしか無理だと思うので乗れませんよ😥 批判レス多いですよね😭 くるとは思ってましたが、こんなにスレ文きちんと読まずにレスする人いるんですね💧 腑に落ちないので派出所に入って話をしたけど、結局腑に落ちなかったです。 安全が目的ではなく、暇つぶしとノルマ達成が目的と言われても仕方ないんではないでしょうか… 二度とその警官に会いたくないし、派出所前も通りたくないですが、通勤路なので週5日は通らなきゃいけないのが最悪です😣 違法かの答えもなかったですし。 否定しないのは肯定してるも同じという考えの私なので、違反だと警官が認めたと思っておきます(笑)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧