注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

定額給付金を国保滞納の足しに?

回答4 + お礼1 HIT数 1494 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/02/13 07:43(更新日時)

主人の会社が春まで一時休業するため、急きょアルバイトと私のパート代で今をしのいでいます。でも、国民健康保険料と介護費用、合わせて63万の内35万円が滞納しており、緊急措置として月一万円の分割にして貰いましたが、今月はその一万円すらも厳しい状況にあります。ストレスからか主人はガリガリに痩せてしまい、今まで病院のお世話になったことはないのですが、この先が不安でなりません。定額給付金が頂けるのであれば、国保に回さなければいけないでしょうが、先ずはそのお金で検診に行かせた方が良いのか、それとも栄養ドリンクを買って元気を付けて貰うか…。定額給付金はないつもりで頑張らないとね、そう主人は言ってますが…。為になるご意見がありましたら、宜しくお願いします。

No.914060 09/02/12 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/12 16:54
匿名希望1 

親に頼んで一万円借りること出来ませんか? 市役所に保険料が事情で払えないと相談してみて下さい。子供さんがいるなら児童手当てが13日に入りませんか?

No.2 09/02/12 17:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

市役所に相談に行かれたらどうでしょうか。あとバイトではやっていけないなら本格的に新しい仕事見つけた方が生活も楽になると思います。国保と言う事はもしかして自営ですか❓

No.3 09/02/12 20:14
匿名希望3 ( ♀ )

貯金とか保険を解約するとか無いのですか❓身内に借りるか実家に身を寄せるくらいしか無いですよ。給付金なんて何も決まってないのに国保にあてるあてないじゃなくて、あてにしないほうかいいと思います。

No.4 09/02/12 20:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

定額給付を待つ…と言ったって、今月や来月すぐすぐ入ってはきませんよ😓

私の住んでいる地域では、4月支給予定…のような事が新聞に載りましたが確定なのかどうかはわからないし💧

いつ手元に入るかわからないお金を当てにするより、自分からどんどん動いた方がいいのでは?

役所へ行って現状を伝えて、しばらく支払を待ってもらえるよう相談してみるとか…

No.5 09/02/13 07:43
お礼

有難う御座います。皆様の仰有る通り、役所に出向いた結果の保険料が一万円なのですが、再度お願いに行ってきます。会社は有限の建築で、半年前に不渡りを出してしまい再生をせずに持ち金全てを返済に宛てたため、現在は保険も未加入なんです。親類からの多大な支援も受けました。一見順調そうな契約も不況と、住宅ローンの貸し渋りで、契約破棄が相次いだため更に自己資金を取り崩しての経営でした。後二カ月もすれば、新築の依頼が数件あります。建て主への信頼を保持するためにも何とか今を頑張りたい、暗黙のお金ではありますが、少しでも有り難いと感じています。皆様の誠意あるご意見に感謝して失礼させて頂きます。皆様に幸在れ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧