注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

理不尽な判決!

回答50 + お礼15 HIT数 4902 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♂ )
09/03/14 00:28(更新日時)

またタクシー運転手を
殺害した.19歳の未成年の犯罪者!
動機は殺してどんな感じに成るのか.確かめたかった??⤵
無期懲役から判決は
五年から十年の懲役刑に….
裁判官の理由は更生出来るとの判断でした.

その前のバラバラにしてトイレに流した星島も死刑から無期懲役.
裁判官の理由は死刑までには値しない??
司法の名を借りて
理不尽な判決に思えるのは私だけ??⤵

No.923097 09/03/12 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/12 15:50
匿名希望1 

主さんが裁判員に選ばれたら、同じこと主張できるのですか?

No.2 09/03/12 15:54
お礼

>> 1 はい!当然です!
逆に厳し過ぎる判決だと言われたいですね..

No.3 09/03/12 15:55
通行人3 ( 20代 ♀ )

本当に仰る通りだと思います。

No.4 09/03/12 16:03
通行人4 ( ♀ )

難しい話ですが、自分が死刑執行人になると思うと考えさせられます。

No.5 09/03/12 16:18
匿名希望5 

判例にそぐわない判決だすと裁判官でも左遷されてしまうからですよ。
どこでも地位と金っすよ💰

No.6 09/03/12 16:32
匿名希望6 

↑裁判官を知らない。

No.7 09/03/12 17:12
お礼

>> 4 難しい話ですが、自分が死刑執行人になると思うと考えさせられます。 死刑執行人は一人で行いませんよ!
聞いた所では何人かでボタンを同時に押す!仕組みだそうです!
当たりは一個だけ!
各執行人に対しての配慮は成されております!
私的には被害者遺族に遣って貰えばと考えますね.

No.8 09/03/12 17:25
通行人8 ( 20代 ♂ )

5さんのはメチャクチャなただの想像ですよ。

主さん、刑法と刑事訴訟法と司法の理念を勉強すれば、もっと違った考え方や見方が出来ると思いますよ。

裁判官も理不尽だと思うような判決を出せば司法への信頼も薄れ非難が起こるのは百も承知ですよ。
それでも批判覚悟で判決を出すわけですからそこにはそれ相応の理由があるはずですよ。

被害者と犯人の命は全く別々の命ですから、
被告人は被告人でこれからの将来や命の事を冷静に考えなければいけないはずです。

一般人みたいに被害者感情で被告人を敵視出来れば簡単ですが、
いつだって冷静で論理的でなければならないのが裁判官の難しいとこでしょうか。

No.9 09/03/12 18:13
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さんが憤るのもよく分かりますが、司法は復讐のためにあるわけじゃないのです。ただひたすら冷静に、起こった事実に相応の罰を科すもの。良いか悪いかは別として、社会のバランスを保つために作られたものですから。
個人的には、目には目を、でいいと思いますね。

No.10 09/03/12 18:24
お礼

>> 8 5さんのはメチャクチャなただの想像ですよ。 主さん、刑法と刑事訴訟法と司法の理念を勉強すれば、もっと違った考え方や見方が出来ると思いますよ… あなたに勉強云々的を示唆される覚えは有りません⤵
ましてや!大した知識が有って!悟るのなら…理も叶った意見だと言えますが….
司法書士.弁護士みたい資格もなく.ネット知識で偉そうに言ってら駄目ですよ⤵

理不尽に似た判決が下されても.
これが正当な判決!
やむ無し!的で有る理性論なんです!で異議もなく過ぎてしまうのが現状ですね.
理性的な判決も結局は感情での判決だと思っております!
何故なら理性云々と成れば死刑など有り得ないからです.
刑罰を計り掛けるのは勝手な理性論に過ぎないのが哀しいです.

No.11 09/03/12 19:49
通行人8 ( 20代 ♂ )

ちょちょっと💦もっと冷静になってはどうですか💧

勉強云々の事の意味は、
実際に判決を下す裁判官を取り巻く決まり事や裁判官が何を考えて判決を下したのかをもっと知った方が良いと思ったわけですよ。
ただ単に犯行が酷いから死刑とは行かないんですよ。

事情によっては刑を減刑しなければいけない決まり(法律)なんかもあります。

つまり判決を下すのは裁判官ですから、被害者感情一辺倒ではなくてもっと判決を下す側の視点からも見た方が良いのではないかと思ったわけですよ。

No.12 09/03/12 20:05
通行人12 

主さんは本文で
『…私だけ?』と聞いているんですよね?
レス者に噛み付くのは違うんじゃないですか?
またそんな感情に流される主が正しい判断出来るか疑わしいと、自分自身思いませんか?

No.13 09/03/12 20:20
お礼

>> 12 なら諭す!文面に対して!どんなコメントを入れたら良いんですかね?⤵
勉強云々?って言われたんですけど….

No.14 09/03/12 20:23
通行人14 ( ♀ )

主さんは感情だけで判断していませんか?

可哀想とか、残酷だとか、遺族のためとか。

裁判は感情だけではできません。

全ての犯罪者がそうではないですが、更生できる人もいるんですよ。

殺人ではありませんが、私の知人は一度刑務所に入り、出所してからは非行に走る事もなく普通に社会人として生活しています。


どの犯罪者も極刑にしてしまっては人権も何もないと思いますが。


もっと冷静に考えてみては?

No.15 09/03/12 20:28
匿名希望5 

学校で講師から聞いたものなので件名は伏せられていて詳しいことは分かりませんが、恐ろしい情報網を持つ人ですから嘘じゃないと思いますよ。
金、地位うんぬんは主観ですが、左遷はありますよ。一応。

No.16 09/03/12 20:30
匿名希望16 ( ♀ )

私もどちらかというと理不尽だと思う派です。
酷い事件ほど冷静にしようとするあまりに、長引いたりえっと思うような判決だったり?
わざと反感買うような判決してるんじゃとか裏金とか疑ったり知識はあっても人格はどうなのと思ってしまいます。
更正の余地があると判断された人物が再犯をした場合、冷静に判断した割には間違っていたということですよね。

No.17 09/03/12 20:33
通行人8 ( 20代 ♂ )

も~なんだこの主さんは💦
なら論す!って全然論じてない💧

嫌なら返事返さなければ良いじゃないですか~
全部のレスに返事返してないじゃないですか⤵

何で僕だけ名指しなんですか~💧

やっぱり色んな視点から物事を見た方が色んな考え方が出来ると言っただけじゃないですか⤵
判決に対する批判は全然良いと思いますが、
批判するなら判決を下す側のことも考慮したうえで批判した方が説得力を持った批判が出来ると思ったわけですよ。

No.18 09/03/12 20:34
通行人4 ( ♀ )

感情論で書きます

そもそも、今の司法が現代に合っているのかが疑問に思う時があります。

殺した方の人権は問われ守られようとするのに、亡くなられた方の人権はどこへあるのか?どこへ行ってしまうのか…

名前を全国に公開され、されたこの全てを曝され、人は死んでしまえば無なのかなって。

もちろん、司法があって判例に基づき裁決が下るのが当たり前で大切な事なのですが、法って何なのだろう?と、ときどき考えます。

弱者が泣かなきゃならない法律…私には難しいです。

No.19 09/03/12 20:40
通行人12 

主さん
少なくとも冷静に返信するべきでは?スレ立てた目的が賛同を求める物なら何も言いませんが。

No.20 09/03/12 20:56
匿名希望20 

感情だけで物事を判断する人間はいつか感情に振り回されて間違いを犯すだろう。
そのとき今度は自分が同じ目に合うかもしれない。



人は誰しも間違いを犯す可能性を秘めている。そんな人間が人間を裁かなければならない。 人間は神ではないのだから。


憎しみの感情に振り回されて物事を客観的に判断できない人間は裁判に関わるべきではない。そんな人間が裁判に関われば人民裁判となる。


そして憎しみを正当化し、感情だけで行動する人間が増えるだろう。


安易な死刑廃止も安易な死刑推進もどちらも間違い。

No.21 09/03/12 20:57
匿名希望16 ( ♀ )

感情で書いてしまいましたが、裁くのって難しいですよね。
左遷とかあるんですね。過去の判例を考慮し同じようにしないといけないというのがわかりません。いつまでも変わらないですよね。❓

No.22 09/03/12 21:04
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

8さんに同感で、8さんへのレスへのお礼は…
主さんもしかして「本日晴天」さん?
違うかな?
まあいいや。
被害者感情、被害者同情感情はもちろんあって、残虐な殺人事件は例え身内知り合いでなくても酷いと皆思うし、一時の感情としてはそんなヤツ死刑にしちまえ!となる感情も普通。
まして自分の身内を殺された人としては犯人を同じく殺害処分すなわち死刑、と言う感情は当然わかるし人間感情として当たり前と言えば当たり前なこと。
だけど、それだけで死刑やらなんやら刑を決めたらなんも裁判官じゃなくても誰でもできます。
あなたは殺人したから死刑、殺人未遂だったから無期懲役…
感情任せで裁いたらそれこそ無秩序無法地帯になりますよ。
43歳にもなったなら、感情任せじゃなくもっといろんな側面から考えないと。

結局、「人」が「人」を裁くわけだから、難しい、人間に完璧は絶対ありえないしあってはいけない(人間という生き物としての成長が止まる)完璧とは何をもって決定するか、もあるし。

No.23 09/03/12 21:09
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

どの殺人事件でも当然被害者の遺族は犯罪を同じように死んでいただく処罰望んで人間感情として当然。
だけど、感情だけで世の中動いたら気に入らないから嫌がらせした殴ったケガさせた殺したすべて合法になるんだよ?
いろんな視野視点から考慮判断決定しないといけない。

だから、感情だけで「人」が「人」を裁くような人は裁判官にはなれない。
だからオレ裁判員制度絶対反対で反対運動にも加わったのにダメだったな…

No.24 09/03/12 21:12
匿名希望24 ( 20代 ♂ )

全くその通りです!😣僕も同類の別のスレを立てようかと思ってました。何より容疑者の動機と裁判官の判断に腹が立った。前から言おうと思ってましたが、一昨年から少年法が12才まで引き下がってシステムもかなりシビアになりましたが、少年法を廃止すべきだと思います。20才以上の人で、ある日突然冤罪で逮捕されたり、往々にしてありますね。うちらは毎月所得税など税金を払ってる けど件の容疑者や中学生高校生は、税金を払ってない。こいつらこそ、厳罰に処すべきですよ💢面白半分にホームレス狩りや殺人やカツアゲ,一時のムカつきで担任教師を殺したり、👩教師をレイプや女子高生らは何もやってない👨教師に〇〇されたと学校に虚偽を言ったり…。女少年院は大甘で国民の税金でヌクヌクと💢ざけんなよって言いたいです!

No.25 09/03/12 22:29
匿名希望25 ( 10代 ♂ )

疑問なんですが、殺人犯をわざわざ更正させる手間をかける必要あるんでしょうか? 一度も過ちをしない人はいないとは思いますが、やってはいけない過ちはやはりあると思います。

No.26 09/03/12 22:47
匿名希望6 

25さん。

国家=国民の集合。➡国民=人を殺す権利はない人。➡国家=人を殺す権利はない人の集合。➡国家といえども、人を殺す権利はない。

これが現在の先進国の主流の考え方の基本です。

更生の余地がある場合は、更生させるのが筋。

どうしようもなく、極悪非道の場合は死刑の可能性もあります。

No.27 09/03/12 23:04
通行人8 ( 20代 ♂ )

刑事罰は国家権力を行使して強制的に科されるものです。
自由主義の日本では国家権力を抑制して国民の権利、自由を守ることが最重要にされることです。

刑事罰を与える理由は、
犯罪者の更生と犯罪の抑止です。
決して報復や仇討ちなどではありません。
報復や仇討ちの感情で刑事罰を科すのは許されてません。

つまり極力、犯人には更生の道を行かせた方がいいわけですよ。

No.28 09/03/12 23:06
匿名希望28 ( 40代 ♂ )

横から失礼します
殺したから死刑とかうなずけないでしょう?
確かに遺族や家族からすれば死刑だしなまぬるい判決するなですよね!でも何でも死刑に結びつけるわけにはいかないでしょう
公正出来るなら公正させないと
人は物じゃないからあまり当てはまらないけど、壊れたもの、動かなくなった物を簡単に捨てる(廃棄処分(死刑))など駄目じゃないですか!
人間、公正出来るかもしれないし!出来ないかもしれないけど。
こればかりはよく人を見て考えなくてはいけないことです
死刑にするのは簡単ですよね!ただ❗裁判官はここで自分をひき止めてもう一度、生きれる道を探さなくては駄目なんですよ
簡単に人を殺したから死刑だ!とか言うなら裁判官失格ですよね!中々むつかしいんです❗
あなたは死刑が良いと言いますが、出来たらもう一度中立な立場に立って検事側、弁護人側、裁判官側、の立場からゆっくり考えてみると良いと思いますよ。
中立な立場ですよ!遺族側の気持ちにならないようにね
人を生かすように考えてみて下さいね。遺族や家族からすればなまぬるいけど!

No.29 09/03/12 23:20
通行人29 ( 30代 ♂ )

たかじんのそこまで言って委員会でやってましたね。裁判官は前例主義が骨の髄まで染み付いている。
裁判官というと、利口な人というイメージだが、本当は犯罪の概況と前例を当てはめているだけで、裁判官はバカでも出来る。
というか、裁判官は必要がない。という内容でした。
更正という言葉を聞くのは、裁判の時だけで、私は実際に更正した元少年の殺人犯というものを、見たことはないし、実際に更正するとも思えません。
むしろ、金を奪う目的で人を殺しても、わずか数年の刑で済んでしまうという経験をした殺人犯は、我々普通の生活をするものにとって、危険な存在ではないでしょうか?
更正などと無責任な理由で、前例を踏襲しつづける裁判官にこそ、本当の意味での更正が必要ですね。

No.30 09/03/12 23:25
通行人29 ( 30代 ♂ )

更正×
更生○
です。
訂正いたします。

No.31 09/03/12 23:28
匿名希望6 

殺人の再犯率は、2~3%です。ほとんどの人は、更生しています。

『殺人』『再犯率』で検索☝

No.32 09/03/12 23:28
通行人8 ( 20代 ♂ )

↑たかじんの委員会での話は余り参考にしないほうが良いと思いますが。

参考にするなら刑法学者の方が良いですよ。

No.33 09/03/12 23:34
お礼

>> 14 主さんは感情だけで判断していませんか? 可哀想とか、残酷だとか、遺族のためとか。 裁判は感情だけではできません。 全ての犯罪者がそうで… 冷静なつもりです!
司法.理性論と成れば.死んだ人間には触れません⤵
理性論で死刑に値する刑でも.いかに生きてる犯人を更生させるばかり!
殺人はやっぱり人数での死刑判決となるのが風潮で殺し方の残虐さ!なんで焦点において無いことが最近.解りました.
貴方も判決に対して
やむ無し派ですね.
司法.理性論も人間が作り出した物なんですよ.
また改正するのも人間何ですから….
今後…犯人に厳しい法律と改正されたら….
貴方は司法だからやむを無しと言うんでしょうね.

反論に対してムキに成るタイプなので
ごめんなさいね⤵

No.34 09/03/12 23:36
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

刑事裁判は『被害者の復讐』の場ではなく、『社会的秩序を正す』場です☝殺人は『社会の平穏を乱し、秩序を汚した』犯罪ですから、裁判官は過去の判例と照らし合わせ、よく考えた上で判決を出します。
この点を履き違えると、『裁判官は被害者を無視した酷い奴』となってしまいます💧
東京であった女性バラバラ殺人の被告に対しての判決も無期懲役が妥当だと現段法に則った裁判からすれば言わざるえないのが事実です😔
いくら残虐に人間を切り刻んでも死体損壊の量刑は5年くらいですからね😥殺人の人数などを考慮して死体損壊も含め量刑を考えても死刑になるのは難しいです😔

No.35 09/03/13 00:15
通行人35 ( 40代 ♂ )

感情論なら主さんに大賛成です。

ですが感情論では裁けませんよね?
そこで司法とは何ぞや?って事。

私も今の司法に不満はありますが、現行法を越えた司法判断は無いのです。
法律の範囲内で裁き、更正の余地が有るなら有期刑や無期刑に。
更正の余地なしと判断すれば死刑です。
只それだけです。

感情論だけなら何とでも言えますが、司法は違うでしょ?

現行法の範囲内で結審したんです。
理不尽では無いのです。
主さんは感情論だけのレスを貰いたかったのですか?
なら主さんに同意です。

No.36 09/03/13 07:33
通行人12 

>>33
主さん 不倫やら生理が~やらの下らないスレの中で内容のあるスレが感情的なレスで終わる事を残念に思いレスしました。
私も極刑やむなしと考えてます。死刑が抑止力になるかは疑問です。1番はそこに至った経緯がどこにあるか。原因を国民全体が考え取り組まなければ、同じ事の繰り返しかと。

No.37 09/03/13 08:44
お礼

>> 19 主さん 少なくとも冷静に返信するべきでは?スレ立てた目的が賛同を求める物なら何も言いませんが。 返レスについて
とやかく言われたく無いと…考え方を変えました!
反論と賛同と思いのままに返事したいと思います.
スレ本文は刑の重さが軽すぎることへの理不尽→違うやろ!からの疑問です.
捉え方は色々と有り死刑云々まで….
基本で有るべく司法.理性論が本当に正しいのかさえも疑問となっております.
一番は裁判官の判決.判断は絶対に間違いないのか疑問ですね.

No.38 09/03/13 09:36
お礼

>> 26 25さん。 国家=国民の集合。➡国民=人を殺す権利はない人。➡国家=人を殺す権利はない人の集合。➡国家といえども、人を殺す権利はない。 … 国家に於いての
戦争は合法ですね!
人を殺しなのに…
変ですね.

No.39 09/03/13 10:07
お礼

>> 22 8さんに同感で、8さんへのレスへのお礼は… 主さんもしかして「本日晴天」さん? 違うかな? まあいいや。 被害者感情、被害者同情感情はもちろ… 年齢で感情を出したら駄目なんですか?
偏見.誹謗.中傷とも取れる発言ですよ.
殺せば死刑.殺人未遂で懲役…有る意味.そんな感じで良いように思える
否定して!訳の解らない完璧云々?意味不明でした⤵
ちゃんと論じてくれませんか☝

No.40 09/03/13 10:22
通行人40 

更生出来たとしても社会復帰は難しいでしょうね、あとやはり日本は罪が軽いと思います。

ニュースにならなくても事件はたくさん起きてるわけですが更生させて社会復帰をさせる事を前提にしてるのか事件が起きたことすら公表されないケースが多いような‥

特に性犯罪者なんかでも守られ過ぎてる💢

No.41 09/03/13 10:56
匿名希望41 ( 20代 )

星島の判決は妥当ですよ。



たかじん~みたいなクソ番組見るのやめましょう。パネラーのほとんどが中学生レベルです。

No.42 09/03/13 11:07
通行人8 ( 20代 ♂ )

やっぱりもっと色んな物事を知った方が良いですね。どう考えても主さんの意見はただの感情論の屁理屈です。

何の事情も考慮出来てない論ずるも何も、
論理のかけらもないただの自己中心的な感情の発散に過ぎません。

被害者感情で言ってるように聞こえましたが違いましたね。
被害者の気持ちさえ考慮しようとしない感情の発散でしかないですね。

40年以上生きてきて、
何故この程度の考えしか出来ないのか非常に不可思議でしょうがないですよ。
ちょっとは山口母子殺害事件の遺族、本村さんの爪の垢でも煎じて飲んだらいいと思いましたよ。
おっと💦本村さんに失礼でしたね。

お願いだから裁判員には、ならないで欲しいです。
切に願いますよほんとに。

No.43 09/03/13 11:22
通行人4 ( ♀ )

極刑や厳罰化が必ずしも抑止力に繋がるか…といえば、そうではないとも考えます。

極刑を恐れ、本来なら傷害程度で終わっていたかもしれないものが、殺人に繋がる場合もあると思います。

罪と罰、本当に難しいですね。

弁護士、検察、刑事、裁判官、新聞記者、このような方達も当事者になれば冷静な判断が出来なくなる事も多いと聞きますし、医者は身内を切れない事も多いと聞きます。

だからこそ、第三者の客観的な判断を必要とするのでしょうが、「人を守る」とはどういう事なのか、事件や事故が起こる度に考えさせられます。

No.44 09/03/13 12:18
通行人44 

未成年で首切断した男は今、更生して弁護士になってますよね?
そんな弁護士が隣人ばらばら殺人の弁護人になったら絶対更生出来る!
って弁護したら説得力有りますよね…

No.45 09/03/13 12:26
匿名希望20 

感情でしか物事を判断できない人は感情に左右されていつか無実の罪の人まで、憎しみの感情のもとに批判し裁いてしまうだろう。
感情でしか物事を判断できない人は結局、自分の感情だけでしか物事を判断していないのだ。遺族の気持ちとか持ち出すが、それは遺族の感情ではなく、あくまでも自分が想像する遺族の気持ちでしかない。遺族の気持ちを安易に持ち出して自分の理屈に利用しているだけ。感情的になって許されるのは遺族のみ。第三者が遺族顔負けに憎しみの感情を持つならばそれは別の違った心理的な動機がある。つまりそれは、自分の中の鬱屈した感情の捌け口に社会的な事象を取り上げて批判することで解消しようとするものである。規範意識の強い人間は自分の中のマイナス感情を解消することに善や正義を盾にする。犯罪を犯すことでマイナス感情を解消する人と心理的なものは変わらない。
遺族が憎しみに左右されてしまうことには致し方ないが、それに乗じて第三者が同じように石を投げつけるならばそれは許されるべきことではない。
今の日本はそんな善や正義を盾にした、ただのマイナス感情の捌け口みたいなことで溢れている。危惧すべきものである。

No.46 09/03/13 13:58
お礼

>> 42 やっぱりもっと色んな物事を知った方が良いですね。どう考えても主さんの意見はただの感情論の屁理屈です。 何の事情も考慮出来てない論ずるも何も… あなたは!
何様なんですか?
天皇陛下様?
将軍様?
王様?
悟りをひらいた25歳?
ですか.
青年よ大志を抱いて生きて下さいね.(笑)

No.47 09/03/13 14:26
匿名希望47 ( 40代 ♂ )

発想が短絡

No.48 09/03/13 15:27
通行人3 ( 20代 ♀ )

8は少しの浅知恵をよくもまぁここまで引き伸ばして語るなぁ😂
主さん、関わらない方がいいですよ😉
何かが移りますから😚
普通、自分の身内が不条理な殺され方をしたら絶対死刑って思うでしょう。

No.49 09/03/13 15:41
匿名希望47 ( ♂ )

<48
ここに参加してる誰の「身内が不条理な殺され方」をされたのですか❓

No.50 09/03/13 15:55
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

主さんが裁判員や判事だったら

自分が愛してやまない人に死刑と言えます?

やった事は死刑に値するけど何でも死刑だと判例主義が崩れますね。

判例も法みたいなものですよ。

あたしは別の意味で死刑反対。殺せば全て等しく死刑にと思いはじめてます。過失であれ故意であれね。

轢き逃げ遺族は報われませんね。過失だから死刑にしませんなんてね

  • << 61 愛する人が死刑ですか?(笑) 凄く飛躍的な発想には驚きました! ハッキリ言いましょう! 自分の子供が死刑となれば喜んで刑に報いて貰います! また私自身も喜んで刑に報います!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧