注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

西原式って変なの?

回答50 + お礼0 HIT数 67162 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
09/02/20 11:55(更新日時)

西原式で育児をしていると偏見の目でみられます
凄く理に適っていると思うのに異端扱い
その他大勢がやってる育児の方がよっぽど怖いのに

それでも皆さんもやはり変だと思いますか?


息子は三歳 離乳食ははじめておらず離乳食を与える気もありません(内臓が出来上がっていないからドロドロをあげるわけで内臓が出来れば大人と同じ物をたべれますから)
咀嚼力がどうとか無知な人がいますがおしゃぶりで充分です(鼻呼吸の訓練にもなる)


何がおかしいんですか?

No.928251 09/02/19 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/02/19 21:37
通行人1 

オカシイ

No.2 09/02/19 21:42
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

おしゃぶりをしている事で歯並びが悪くなったり、噛み合わせが悪くなる事をご存知ですか?

No.3 09/02/19 21:46
匿名希望3 ( ♀ )

周りに主さんのような子育てをしてる人がいないのでネットで読む分はご自由にどうぞって思います。

ご自分の育児方針を貫きたいなら幼稚園に入れず自宅でお世話されたらいいと思います。

主さんは面接で育児方針を否定されて怒ってらっしゃるようですが、同じように他の方達がしてる育児をスレで否定してます。

幼稚園は義務教育じゃないので園の方針に従わないなら他のお子さんが混乱するので入園されないほうがいいと思います。

No.4 09/02/19 21:59
通行人4 ( ♀ )

しつもん‼3歳にもなるのに、何で栄養を取ってるんですか?

No.5 09/02/19 22:02
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

何がおかしいんですか?
って…😓
これ悩み相談なの?
あなたのスレの口調からすると、とても人の意見を聞き入れようという意志が見られないのですが。
だって、育児方式を変えるつもりないんでしょ?
それどころか、大勢がやってる育児にケチつける言い方して…
他人にどう思われ様とお構いなしに我が道を行かれたらいいじゃない?
三歳でも離乳食始めてもない…先々お子さんにどんな影響があるのか知りませんが。
育児頑張って下さい

No.6 09/02/19 22:18
匿名希望6 

離乳食は遅い方が良いと聞いた事ありますよ。それが何歳なのかはわかりませんが。他に一般的な育児と違う点はありますか?

No.7 09/02/19 22:24
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

逆になぜ一般的にされてる育児がこわいんでしょうか?

皆それで育ってますが…。

No.8 09/02/19 22:29
匿名希望8 ( ♀ )

私の育児手帳5ケ月頃から離乳食食べてたみたいだけどアレルギーもないし大病患ったこともないよインフルエンザにはかかったりするけど基本健康だよ。

医学的根拠がしっかりしているなら情報伝達が発達している今、万人が受け入れて育児に取り入れているんじゃない?

No.9 09/02/19 22:33
通行人9 ( ♀ )

あっ‼
この前も離乳食の事で書いてた人を⁉

言いっぱなしで新たにはダメだよ~‼

No.10 09/02/19 22:34
匿名希望10 ( ♀ )

大勢がやってる育児の仕方の何処がおかしいのか説明お願いします。

No.11 09/02/19 22:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も気になります。3歳でミルクか母乳だけですか?人様の育児方法に云々言うつもりはないけれど、純粋に質問です。
内臓が出来上がるのは何歳なんですか?
また、タグに幼稚園面接、とありましたが、幼稚園に入れるなら周りに合わせないとマズイですよね。
郷に入らば郷に従え
食物アレルギーでない限り、給食は食べませんでは、園側も、入園はちょっと…となりますよね?

No.12 09/02/19 22:37
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

西原式を知りませんので、否定はしません。
スレだけみる限りでは私なら絶対しないけど、したい方は勝手にどうぞって感じです。
ただ主さんの何がおかしいかと言えばその方式云々ではなく他を完全否定し、他人を無知と言い放つ視野の狭さというか傲慢さでしょうか。

No.13 09/02/19 22:45
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私の知り合いのお子さんは3才近くまで母親がドロドロの離乳食しかあげてませんでした。今小学3年生ですが、顎が発達しておらず奥歯が生えてこないだろうと歯科検診で言われたそうです。
来年から矯正を始めいずれは手術しないといけないそうです。
小さいうちにある程度歯ごたえのあるものを与えないといけないと言われたそうですよ

No.14 09/02/19 22:50
匿名希望14 ( ♀ )

いろんな人がいるんですね。育児がんばってください。お子様がどうか心身とも健康で無事に育ちますように・・・私はそれだけしか思いません。

No.15 09/02/19 22:57
通行人15 ( 20代 ♀ )

何式でもいいけど、それにとらわれて冷静さや子供のことを忘れないで下さいね。お子さん大事に育ててるんでしょうけど、たとえ健康でも一人じゃ幸せに生きていかれないから…他人とも仲良くできた方がいいんじゃないかな?と思いました。主さんもね

No.16 09/02/19 23:11
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

別におかしくありません😊
育児に正しいも間違ってるもないと思います。
みんな試行錯誤しながら頑張っています。

育児熱心な家庭で両親仲良くしている家庭で育っていても、将来人様に迷惑をかける人になる事もある。
両親共仲悪く、ぐうたらな親なのに、しっかりした立派な人になる事もある。

犯罪者の親の育児が間違ってたせいではないと思います。

同じ親に同じ様に育てられても兄弟で人格は異なります。

話が少し逸れてしまいましてすみません💧


けど主さんのように自分の育児法に自信を持ってる人は少ないと思います。
みんな自分の育児は正しいだろうか…と不安だと思います。


将来主さんのお子様がみんなから羨ましがられるような素晴らしい人になるかもしれません。
そんだけ自信を持って行っている育児法、頑張って下さい👍

ただ、みなさんが行っている育児のやり方を否定はしないで下さい。

No.17 09/02/19 23:11
通行人17 ( ♂ )

内蔵ができあがる時期
子供が万歳したとき、手が反対側の耳に到達する頃で8割り
耳の下まで届くようになるとほぼ完成
と聞いたことあるけど…
小学校2年くらい?

西原式は過保護になりがちとも聞いたことありますが…?

No.18 09/02/19 23:14
匿名希望18 ( ♀ )

何だか今までの育児を全否定された感じ⤵
貴女がそう思うなら、西原式を実践し続ければ良いだけ。ただ他人の育児方法まで馬鹿にするスレ文は不愉快ですね。
それと主さんの質問に答えるなら、西原式を知らない人からみれば『⁉』と思うのは当たり前じゃないですか?大多数の人は、主さんが無知だと言い放った育児方法をしてる人ばかりだと思いますから。

No.19 09/02/19 23:19
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

何かの宗教😥?
別に人の子育てに偏見はないけど子供自身が変な目で見られるのは…😔

No.20 09/02/19 23:22
通行人20 ( ♀ )

ちょっとびっくり😲

西原式で育つと利点は何なのかな。

3歳でドロドロは初耳なので、好奇心から知りたいです。

今から西原式についてネットで検索してみます。

主さんは他にどんなことを実践されているのか…

かなり気になる。

No.21 09/02/19 23:26
通行人21 ( 30代 ♀ )

ただ単にこの主は、離乳食作るのが面倒くさいだけなんだよ☝

No.22 09/02/19 23:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

楽したいだけなんだね

No.23 09/02/19 23:33
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

⑲さんと同じ事思いました。すみません主さんのスレ読んでたらなんか新興宗教みたいに思えました。
ちょっと思ったんですがお子さんの年齢で普通食や固形の物を口にしなかったら咀嚼能力が乏しくなりますよね❓そうすると滑舌や発語に影響はないんですか⁉噛むことは脳の発達に影響しますが大丈夫なんですか⁉

No.24 09/02/19 23:37
匿名希望24 ( ♀ )

小児のリハビリをしている者です。

何式でも構わないと思いますが誤解を解きます。

おしゃぶりは咀嚼力とは別です。おしゃぶりは吸てつ力と関係しています。

また、おしゃぶりでは顎の上下運動の発達しかなされません。
咀嚼とは、顎が上下するだけではなく左右にも動き、下顎が回旋運動をすることで完成します。

お間違えなく。

No.25 09/02/19 23:41
匿名希望25 

私は普通の育児でいいですね✨私自信が普通の育児で普通に育ったわけですから。西原式で育った子は何万人いるんですか❓子供たちが大人になったときどうなるか、沢山の資料があるんですか❓普通の育児と違ったために何十年後何かデメリットがでるかでないかさっぱりわからないと思いません❓例えば内蔵が弱くなったり…歯並びは先生の教え通りにならず悪くなったり😫

No.26 09/02/19 23:45
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

主さんも、長寿国日本の80過ぎのおじいちゃんおばあちゃんもその育児法取り入れてなくても、健康に育っている人がいっぱいなのに、わざわざその育児法を取り入れて周りがおかしいみたいな意見をいうのはどうかと。主さんがそれを実行するのは全くかまいませんが、幼稚園保育園でそんな育児指導している所は聞いた事がないです。
幼稚園に入園させたいなら、その幼稚園のやり方をある程度できなきゃ入園はできないですよ。

それと、おしゃぶりですが、鼻呼吸の話は知ってます。でもおしゃぶりを歯がだいぶはえてきているのにおしゃぶりやり続けると、歯で噛み切れなくなっていきます。上下の歯の間に隙間がでてきます。実証済です。おしゃぶりじゃなくても鼻呼吸はできるようになります。
歯や顎の異常は治すのに何十年とかかる事がありますよ。
そっちの方が問題だと思うけど。

No.27 09/02/19 23:59
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

私も西原式は知りませんが、そういった育児法があるのに驚きました。主さんがいいならその方法を続ければいいと思います👌ただ息子さんはどう思っているのでしょうか❓幼稚園に通っているなら、周りのお友達と自分は違うと思うかもしれないし、三歳なら意思表示も少しずつ出来るはずですよね😥息子さんの気持ちを尊重して、育児を頑張ってください。

No.28 09/02/20 00:02
通行人28 ( 30代 ♀ )

なぜ主さんは出てこないんですか?
ご自分の育児が正しいと思うのであればそれを貫けば良いと思うんですが?
きちんと説明されればいいのに…
主さんが異端扱いされたと思うように主さんも今、周りを異端扱いしていませんか?
育児に正解はないです。
子供にあった育児をしていくしかないのではないですか?
主さんも西原式で育てられたんですか?それとも周りと同じ様な育児で育ってきたのですか?それで支障でも?
どの親だってみんな試行錯誤です。
否定だけなら誰にでもできるのでは?

No.29 09/02/20 00:16
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

西原式ネットで調べてきました😏
いや…言い切ってる所がかなり怖い💦
洗脳ですね🐙💫

離乳食のせいでアレルギーになるって…うちの子は離乳食前からアレルギーですよ😱

主さんは出てこないのかな💦

No.30 09/02/20 00:19
通行人30 ( 30代 ♀ )

何がおかしいのですか?って…😥

うちの娘も今春から幼稚園で3歳です。これ位の時期って、食べる事が大好きで、でも好みの食べ物もハッキリしていて、親としては何でも食べてもらいたいと、メニューに悪戦苦闘している時だと思います。離乳食もまだ始めていないなんて、正直、考えられません。栄養は何で補っているのかと心配ですが…😥

お子様、今春から幼稚園へ行く予定なのでしょうか…?主さんは主さんの考え方を貫くのは自由ですが、お子様自身が園での生活に困りそうですが…😥給食だって、保育園ではないのですから、ミルクや離乳食なんてないと思いますよ💦

No.31 09/02/20 00:26
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

WHOでも、現在母乳の長期摂取の重要性を推進していますが(発展途上国がメインですがね)、
それはきちんとした科学的根拠に基づいた話で、

残念ながら西原博士は、それらがなく、ご自身の経験から基づいた持論になってます。

なので、主さんが良いと思って取り組むのは自由ですが、
西原式が正解で、今までの育児法が全て間違いだという、
根拠のない自信を持ったり否定するのは、
偏見を持たれても仕方がないですよ。

西原氏が東大にいたというだけで、
何の科学的根拠や検証データもない話を鵜呑みにしてる方も多いのではないでしょうか?

No.32 09/02/20 00:30
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

31さんの言う通りだと思います…😔

ストロー、マグも×でずっと哺乳瓶でミルクのみ…小学生になってもおしゃぶりって💧

No.33 09/02/20 02:50
匿名希望33 ( ♀ )

この主さん、同じようなスレ何度もたててますよね😥
自分を肯定してもらえないから不安なんですかね?周囲を気にしないで自分の思うようにやったらいいのに。
何式でもいいけど、主さんのような性格の母親に育てられることの方が子どもに悪い影響が出そうだね😔

No.34 09/02/20 03:36
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

うちの2才は、好き嫌いもあるけど、好きなものは喜んで食べたり、自分がおいしいと思ったものを人に一生懸命勧めたり、みんなで分けて食べる思いやりとか、知らない物に興味津々だったりとかするけど、3才の息子さんには、こういう感情は全くなしですか?それとも主さんが押さえつけてるんですか?
3才にもなれば自分の感情だってあるし、周りの子が食べてて自分が食べれないのを辛く思うだろうに、それでも幼稚園に入れようと思うんですか?
自我のある子供の気持ちは、どう考えてるんでしょうか。
普通の食事ができるまで、主さんとお子さんだけの関わりでいいなら、別にいいけど、子供だって他人と関わって学ぶ事もたくさんあるのに、今の状態なら集団生活は難しいし、他人と関わる事で辛い思いをするのはお子さんでしょうね。
食事って栄養とる以外にも大事な事がたくさんあると思うんですが。
どんな子育てが正しいとか、何式が正しいとかより、子供をよく見て、いろんな面で子供の成長にあった子育てをするのが子供のためだと思うんですが。
子供の気持ちとか、感情とかは考えた事はありますか?

No.35 09/02/20 03:50
通行人35 ( ♀ )

変です。洗脳されてますよ。

No.36 09/02/20 07:47
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

食育ってよく言われてますが、これも否定でしょうか❓
離乳食スタートの時期はマニュアルどうりではなくだいぶずらして遅くしても問題は余りないんでしょうが、3歳ともなると…😔
目で感じ、匂いで感じ、舌で感じ、『美味しそう』『食べたい』『美味しい』
子供の成長には大切なことだと思いますが…😔
こんなにかたくなに西原式を遂行しなくても良いのでは❓育児方法に限らず、大勢多数の人の経験には実績があり、なるほどと思わされることってありますよね💧
全てを否定し受け入れないのはほんとに何かカルト的ですよ😔西原式うんぬんより、主さんのその偏った考え方と攻撃的なとこ自体が育児には❌かも。何式などとこだわらずもっと柔軟に、良いことだけ取り入れるって方向性に出来ませんかね💦親の勝手な思い込みでお子さんの楽しみや可能性を奪わないで欲しいです😢世間一般にされてる育児には良いとこいっぱいですよ😃世間一般と言っても多種多様。自分のお子さんにあった方法を少しずつ取り入れて自分流にアレンジも出来るんですから😊以前に病気の子供治療する必要ないって言われて放置し亡くなってしまったカルト集団のこと思い出してしまいました😔

No.37 09/02/20 08:01
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

「離乳食の疑問」っていうスレで、離乳食をあげるのは虐待だとか無知だとか言ってた主さんですよね💧

そこまで自分の信念があるなら、西原式でお子さんを育てれば良いじゃないですか😣
何度同じスレを建てても返ってくるレスは同じだし、私も7ヶ月の娘の離乳食を止めようとは思いません‼

主さんが一般的な子育てを理解出来ないように、私も主さんの子育てを理解出来ないので😥
ただ考えの押し付けは良くないです❗

あと、前スレでお礼をしてませんが、今回もですか❓
受け入れてくれないレスにお礼などしたくないのでしょうが、お礼というより主さんの感想を聞かせて下さい‼

No.38 09/02/20 08:15
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

お子さんがそれで良ければいいんじゃないですか?

主さんが
というよりは
お子さんが
それで納得しているならいいけど。


うちは無理ですね。
食べ物を戴ける感謝や喜び
食事の時のマナー
家族で同じものを食べるという喜び
そういうものを幼い時から教えてあげるのも親のつとめだと思ってますし。

No.39 09/02/20 08:33
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

再レスです。

もう3歳なら、同年代のお子さんたちはほぼ全員が何かしらおやつを食べてますよね💦手作り、市販品、果物…それは様々でしょうが。

主さんのお子さんはお友達と遊ぶ機会はないのですか❓
お友達が食べてて欲しがる素振りないですか❓

とゆうか…お友達と遊ばせてあげてるんでしょうか…

もし私の身近に主さん親子のような方いたら、正直仲良く出来ないかも。
一緒にいておやつももらえないなんて見てて可哀相だし😔お子さん繋がりでママ友達出来たら頻度はどうあれ一緒にお出かけしてランチ食べたりおやつ食べたりしますよね💦主さんはそんなママ友達は居ないですか❓
子供は子供同士遊ばせる中で子供ながらにも色々吸収し学んでいくもんでは❓
母親にしてもそうですよね⁉今の状態ではお友達と楽しく過ごす時間さえ主さんが奪ってしまってませんか❓
子供のためと西原式を実践なさってるんでしょうけど、かたくなにやる事によりマイナス面も沢山あることは理解してください。

今あなたの家庭は『鎖国』状態になってませんか❓
お子さんに楽しい時間を作ってあげる方法は西原式には無いようですね…💧

No.40 09/02/20 08:45
匿名希望10 ( ♀ )

何か

ある意味 虐待っぽいね💧

過去にお子さんの検診とかあった時

保健師さんから

何も注意されませんでした…⁉

No.41 09/02/20 09:11
匿名希望41 ( 30代 ♀ )

私もなんちゃって西原式ですが(^^;

西原式の離乳食開始推奨は2才半では?西原式の私が言うのもなんですが、主さん、離乳食遅いのでは?

(ちなみになんちゃって~とは、西原式をこのトピ主さんのように、正式に取り入れるのはかなり困難なので、やりやすい部分だけ取り入れてる人のこと。私の場合、1才半で母乳をたくさんと離乳食をゆっくりです)

No.42 09/02/20 09:20
匿名希望42 ( ♀ )

おしゃぶりは出っ歯になったり
歯並びも悪くなるし

基本的に3歳でおしゃぶりしてるのは
恥ずかしいし情けない。

No.43 09/02/20 09:21
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

「西原式」ですか・・・・。初めて聞きました。
1才過ぎまで離乳食を与えない育児方針は聞いたことあるけど、それと同じでしょうか?

私は自分の子を、お友達と楽しい時間を共有しながら社会性を身に付け、一般社会に適応できる子、社会に貢献できる人間に育てたいと思っています。
主さんのやり方では、それは望めそうにありませんね。

主さんは、お子さんがどういう人間に育って欲しいとお考えなんですか?
少なくともその生活をさせている内は幼稚園にも保育園にも行けないし、義務教育である小学校にも馴染めなさそうですね。

御主人や身近な方(主さんのご実家など)は主さんと同じ考えなんですか?

少なくとも自分は、自分の甥や姪がそんな育てられ方をしていたら、必死に説得し、呪縛を解いてあげなきゃ、と思いますけどね。

No.44 09/02/20 09:28
匿名希望44 ( ♀ )

宗教かいな・・ 馬鹿みたい それじゃ幼稚園も無理だね😜

No.45 09/02/20 09:58
匿名希望44 ( ♀ )

今 検索してみたけど 内蔵が出来上がるのは 5歳とか 書いてあるけど じゃあ 主は それまで そんな病人食しか 与えず 幼稚園にも 通わせず もちろん友達も できず 過ごすんだ?親の信念だか 知らないけど 馬鹿な親 持つと 子供は 不幸だね さいてー

No.46 09/02/20 11:31
匿名希望 ( 30代 ♀ lGWzw )

主さん式が 一番お子様に合うのではと思います。 わが子の事は 母親が一番 理解していると思うので😊 西原式に信念を持って、取り組まれているご様子ですし、お子様を大切に思っての事と思うのですが、西原式意外を 否定するのは違うと思います。育児法って100%はなくて、参考にして、子供と母親独自の方法が 出来て来ますよね😊 家は上の子は離乳食は1歳半位でしたが、下の子は食べたがって、8か月位でした😊 遅く始めた上の子にアレルギーがあって、早くに始めた、下の子には何もありません。体質もありますよ😊 真面目で一本気な方の様なので、お子様が大切な故に 育児法で思い詰め過ぎない様、取り組まれてみてはと思います。

No.47 09/02/20 11:33
通行人28 ( 30代 ♀ )

結局出てこないんですか?

自分が信念を持っているんならキチンと説明して下さい。
自分に都合が悪いレスが多いから無視ですか?
無責任では?

No.48 09/02/20 11:44
通行人48 ( 30代 ♀ )

またアナタか…。

別に人に偏見の目で見られよ~が自分はそうやって育てたいんじゃないの!?

なんで、いちいち人の目を気にするのさ。
あれでしょ!?
実はこれでいいのかと不安があるんでしょ?

自分の育児方針貫きなよ。
人がどう言おうが。

因みに、3歳で何も食べてなくておしゃぶりはかなり体にヤバいよ。
ま、自分の子供だから 自分で責任とりなよ。
いちいち同じようなスレ立てんな!
返事もなく立てっぱなしだし。

No.49 09/02/20 11:44
通行人49 ( 20代 ♀ )

➰式とか色々あるけど、その先生の一考え方だからね。鵜呑みにして狂信的に信じるから宗教みたいで避ける人が多いんじゃないかな?メリットデメリットあるから良いところだけみないで、悪いところも見ましたか?おしゃぶりでいいと書いてたけどそれは咀嚼力じゃなくて吸う力です✋
あまりいぃイメージがないからみんな偏見を持つと思います。主さんも正しいと思うんだったらどうして批判レスに回答レスしないんでしょう???ちょっと主さん自身も疑問に思ってきたのでは?

No.50 09/02/20 11:55
通行人50 ( 20代 ♀ )

育児に完璧なマニュアルなんてないから、西原式もお子さんに問題がなければ良いと思います😃

私は子供の離乳食が進まずかなり悩んでいた時に、西原式を知り気が楽になりました😃(実行はしていませんが💧)

食べなきゃ栄養が。。。母乳飲んでるからだとか悩んでましたが「こういう育児法があるんなら、焦らなくても平気かも😲」と思えました!


私は2歳過ぎの子供に授乳してます!それも、おかしいと言われる事もありますが、沢山調べて悩んで自然卒乳をする事に決めた事です!


人、それぞれの育児で良いと思います😃



健康や発達に問題があればお母さんは考え直すだろうし😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧