注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

お金貸して!

回答50 + お礼5 HIT数 12338 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/03/26 23:03(更新日時)

付き合って約2年の彼にお金(1万円)を貸してと言われました。

メールで『言いにくいんだけど…』と。
私が渋るとすぐに諦めて『ごめんね』
と言われましたが。


私は以前、付き合った人にお金を貸して戻って来なかった経験があります。


ちょうどその時期に
ある本で『男性はプライドがあるから本当に好きな女性には借金を申し出ない』と書いてあり納得しました。

彼にメールで
そっくりそのままの
文章と、私のショックな気持ちを伝えました。

それっきりメールが 途絶えてしまって…。

この休みは彼の希望で彼の友達二人と初対面します。

私の母が行きたがってた場所があるのですが、彼の方から母を誘ってくれました。

結婚する意思もあると言います。


でも借金の申し出は
ショックでした。


彼の気持ちが分からなくなりました。

No.944921 09/03/25 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/25 06:43
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

何に使うお金なのかしら❓それは 聞いてないんですよね❓
だけど、確かにお金はね…💦💦 ちょっと 考えちゃいますね😥

No.2 09/03/25 06:47
MAC@パパ ( ♂ U895w )

彼女に借金を申し込むという事は、普通の会社員ならかなりの借金があると思った方が良いと思います。
返済で生活苦になっていると考えるのが普通ですね。
結婚したら借金返済で大変な思いをする危険性が大きいと思います。

愛情は一時の気まぐれですが、結婚は何十年も続く「生活」です。
結婚を望むのなら、彼の借金総額を知って、その上で貸す(あげる)かどうか判断してはいかがですか?

No.3 09/03/25 06:58
通行人3 ( ♀ )

2さんに同意!

彼女に一万円借りたい男が彼女の親をお出かけに誘うなんて何考えてるの?
主さんも過去にお金で痛い目みてるなら、彼と結婚はなしなのはわかるよね!
お金にだらしない男程エサに結婚を持ち出すの。

彼は借りても見栄を張りたい男じゃない?主さんが知らないだけで借金ありますよ。

No.4 09/03/25 07:16
匿名希望4 ( ♀ )

やはり、同じ女として、先々を考えるのなら その相手とは 離れるべきではないでしょうか? お金については、男女関わらず 大切な相手には言えないものですよ。 それに今の時点で悩むのに、もし貸したとしても不信感は残ったままになり 普通の恋愛ではなくなってしまうのではないでしょうか?連絡途絶えたりするのも、彼の思い通りにならなかったからですよね。お金の事しか頭にない証拠です。主さんとの恋愛で、ふざけた付き合いをしようとか考えているとは思いませんが、友達紹介やお母さんを誘うとか、そういう事は結婚を考えているとかに関係なく出来る人もいること忘れないで下さい。

No.5 09/03/25 07:26
匿名希望5 ( ♀ )

私なんか、一昨年13万貸してまだ返してもらえなくて、男女の付き合いは止めましたが、未だに請求しています。もう情がないので強行な態度を取らせてもらうつもりです。
金にだらしない奴はダメですよ。2万のお金を僅かと感じるか重く感じるかですが………

No.6 09/03/25 07:49
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

彼が一人暮らしか実家暮らしか知らんけど、一万円のお金がないなんて信じられへんよ😲

カードローンも上限なんかな❓

彼に借金があるかどうか確認せなアカンよ。

結婚は生活なんやから借金を抱えたままやったらやめた方がええよ。

No.7 09/03/25 08:06
匿名希望7 

💰を貸してという男は
プライドが無い
甲斐性が無い
借りるならサラ金で
借りればいい
で、返せばいい話
お金の額なんかでは
無く 女に金貸して
というその心根に問題有りドカタしてでもお前を
食べさしてやる‼
というぐらいの男でないと!まず結婚前から金貸してと言う男は結婚すればお金で苦労します これは確実
知り合いすべてそうです

No.8 09/03/25 08:36
通行人8 ( ♀ )

貸す貸さない以前に、もう借金申し出てきた時点で冷めますよね…。
どんなつもりなんだろうとか、彼の気持ちなど関係ないですよ。この先は主さんの気持ちの問題です。

金にルーズなのは
異性にもルーズ。
これ間違いないです。

No.9 09/03/25 09:23
通行人9 

私は彼にお金貸してます。部屋を借りるとき、実家に帰るとき、生活費と…貸してと言われたことはないです。
今は同棲しているのですが今の部屋を借りるときも私がだしました。
元カノと付き合っている時に作った借金返済を今彼はやっています。私ってバカな都合がいい女ですかね😥貯金もなくなり貧乏万歳生活してます😃主さんの彼に対する気持ちって今はどうですか?
私たちの中でもいずれ結婚をって考えています。こんな私たちは30代後半です。長文失礼しました。

No.10 09/03/25 09:54
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

主さんは、貯金がいくらあると彼に話したことがありますか?もしくは、お金は持っているような話をしたことは?初めは、金目当てで付き合ったわけではないと思いますが、お金を持っていることがわかって、1万円くらいならという軽い気持ちで言ったのかもしれませんね。でも、1万円くらいなんとかしろよと思いますよね。私は、彼氏に借金を申し込まれた経験はありませんが、会社の同僚(男性)に、給料日前になると、3千円貸してとよく言われてました。必ず返って来ましたけど、イケメンでも、金を借りる奴は嫌だなあと思ってました。結婚もちょっと考えたほうがいいですね。

No.11 09/03/25 10:02
通行人11 ( 40代 ♀ )

私は別れた元旦那に
先々月に15万
もちろん返ってきません二人子供がいて、最近卒業した子を元旦那が引き取り(多分お金がかからなくなったから?)
今春、息子が高校生に
進学でお金もいるし、催促したら、引き取った息子の食費が大変だから反対に催促されて、次はお金を出せ!!と電話口で怒鳴られ、息子を人質に取られた気分でまた貸してしまいました。
今の彼氏には言えません、高校の息子の授業料を出してくれると言いますが、バカな元旦那に返ってこないお金を貸して、彼氏に授業料を出してもらうくらいなら申し訳ないから別れようかと思ってます。
元旦那は結婚当初から仕事お金女にルーズでした、別れてもなおらない、家を購入したから支払い大変みたいだけど、早く死んで息子のものになればいいかと考えてます。

No.12 09/03/25 10:38
通行人12 ( ♀ )

何故彼女に借りるのだろう?まず、親か兄弟に言わないのかと思う。
信用失う。

No.13 09/03/25 10:58
通行人13 

皆さん冷たいね~🎵
かねかね騒ぎすぎじゃないかね?そもそも、その壱万円の使い道は聞いたんですか?仮に、身内の病院代、止むを得ない出費、だれが聞いても納得するような理由であっても、貸せない?いや、貸さないんですか?二年も付き合って、たった一枚のお願いでひびが入るって驚き💧レスする人たちもどんだけ金に執着してんだよ。そんでたいした経験もない人間が金の切れ目はなんたら言っちゃうんだなこれが😄男は何があっても女にお金は借りないものという、自分にとって都合のいい言い回しだけ吸収してどうすんの?
自分は男で女にお金を借りたことはないけど、友達にはバンバン貸すよ。カップ麺くらいはおごらせるけど😄
何かあった時の友達、彼氏じゃないの?助け合うってゆう思考はないの? 
主さんに余裕がないならしょうがないけど、大騒ぎするような額でもないんだから深く考えないで貸してあげたらいいのに⁉ 
こんな寂しいレスばっかだから社会はギスギスするんだな~🌀

No.14 09/03/25 11:18
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

失礼ですが主さんが36歳なら彼氏さんも近い年齢ですよね?社会に出てそこそこの若い年齢ならまだわからなくもないですが…いい歳した男性がたった一万を彼女に借りるって💧
貯金とか全くないのでしょうか💧
そっちの面でも心配です…。

No.15 09/03/25 11:53
匿名希望15 ( ♀ )

二年付き合って来て…初めての一万円の借金申し出。
とりあえず理由を聞いて…
たぶん私なら貸します。
そのかわり給料日にはきっちり返して貰うし
それでダメなら彼の実家へ行くかな。
今後もしかしたら私も彼に借りなくちゃいけない事があるかも知れないし…。

No.16 09/03/25 13:16
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

私も以前彼女に一万円借りました😩
後輩と飲む約束していて財布にも千円くらいしかなくてコンビニでお金引き出すつもりがカードの磁気がダメになりおろせませんでした💦で彼女に借りました😩
カード磁気が故障になると窓口に行かないとなおらないから仕事してるから中々行けなくて、カードなおるまで妹にも借りたよ💦
彼氏の借りる理由にもよるかもしれないね!私は彼女にとにかく来月には返すからと借りたことあります。理由はおろせなかったから、とだけ言いました。東京で便利なところで一人暮らしなら家賃はかなりきついと思うよ😩

No.17 09/03/25 16:49
匿名希望17 ( ♀ )

なんで?とかまず理由を聞かなかったのですか?
貸さないのは当然ですが、理由は聞いてみるかな。お金貸してって言葉でもいろんなシュチュエーションがあるから一概に借金があるからとかは言えないですよね。
私は貯金はいつもしっかりあってローンとかもなかったですが、独身の時彼にお金を借りたことありますね。財布にお金が足りなくて、でもATMは手数料がかかる時間帯だしカードを持ち歩かないからちょっと千円とか借りたり。いろんな事情があるね。

No.18 09/03/25 17:29
通行人18 ( ♀ )

二年付き合った彼氏なら、私はまず理由を聞きます。

貯金や借金の有無とは関係ない、よんどころない事情(どなたかも言ってたみたいにカードの磁気がダメとかあるし)があるかもしれないですから。その上で納得いく理由なら貸して、あとで返して貰います。

二年付き合ってたら、ある程度彼の金銭感覚わかりませんか?
主さんは理由を聞かれましたか?

だらしない人なら理由も疑うかもしれないけど、普段しっかりした彼が特別な事情で頼んだのなら、一方的に非難されたらショック受けるか、彼の方でも付き合い見直す場合もあるかも😔

もちろん、お金にだらしないだけのケースもあるかもしれないけど、あまり短絡的に決めつけないで彼の話を聞いて判断しても良いのでは?

No.19 09/03/25 17:57
通行人19 ( 40代 ♂ )

彼氏はショックだろうね😨

親しい間柄なら、金持ちでも、たまたま持ち金全部使い、今から足代入るから貸して🙏と言う人いますよ😂
旅行に誘える余裕が有るなら、尚更事情を汲んであげて欲しかった😨

No.20 09/03/25 18:37
お礼

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
彼には借金があります。
元奥さんと、両親が作った借金を子供の為にと一生懸命払ってます。
それは付き合う前に告白されて納得した上で付き合いをオッケーしました。

私自身もたまたま財布にお金がない時に欲しい物があって、彼がお金を貸してくれた事もあります。

実は一年程前にも貸してと言われました。 その時は車検代で額が大きかったのでさすがにキッパリ断りました。
それが原因で気まずくなる事もなく、その後も彼は普通に接してくれました。

今回は額が少ないので迷ったのですが、渋る私を悟って彼はすぐに謝って来ました。

今回の申し出は前々から彼が欲しいと言っていた物を買う資金です。

続きます→

No.21 09/03/25 18:44
お礼

たまに千円以下のお金を貸す事もあるのですが、次に会う時は必ず返してくれます。

でも1万となると少し迷ってしまって…。 お金を貸すのが惜しいのではなく、だんだんエスカレートして額が増えたり、それが当たり前になることが怖いんです。

貯金の額はかなり前に言った事がありますが、車を買ったので無くなったとは言ってます。

彼もショックだったかもしれませんが、私もショックだったんです😢
正直、まだ迷っています。

No.22 09/03/25 18:56
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

たかが一万でショックだのなんだの言って💦

No.23 09/03/25 19:01
匿名希望23 ( ♀ )

レス読んでて 私も皆さんに質問していいですか⁉

私も 前に彼から💰貸してほしいと言われました(2万円)。その理由が『先輩に💰を借りていてその支払いが今日なんだ。返す為に置いていた2万円を昨日後輩に貸してしまった。だから自分が💰がなくなった。さっきから友達に頼みに🚗で回ってるけど 無理…お前俺に貸してくれない?』と…結局私は貸さなかった。毎日きつい仕事して それでも賃金安いが頑張ってる💰を やれ先輩だの後輩だのって言ってる彼が分からなくなった。それに 何時間前から友達何件も頼みに行き 友達も貸さないの?って思った。嘘か本当か?だけど…仕事も真面目とは言えず フリーター。彼を信用出来ますか?私は貸さなかった後 自分は薄情?冷たい?と自己嫌悪に陥りました。彼は嫌な思いさせてゴメンと言ってましたが…

No.24 09/03/25 19:22
匿名希望24 ( ♀ )

大きい金額でもショックだけど 小さい金額も(それすらないの?と)別の意味でショックですよ😔
私はバカな40男彼に携帯代払うの忘れて使えない。仕事に差し支えると公衆電話からかかってきて、急いで銀行から振り込みしてました(給料日にすぐ返してくれました)が、翌月、また同じ事言われてブチ切れました‼
金額とか返さないとかより、やはりだらしないですよ。私の場合、仕事中銀行まで行くんですから「人の仕事舐めとんのか‼」と言うのもありました

やはり 金銭的にゆとりなく借りれない状態の人でした。

てより、実際金無くても彼女にはプライド持って欲しいわ

1000円とか一万とか借りるなよ‼ダサ‼

No.25 09/03/25 19:23
通行人25 ( ♂ )

たかが一万円で何ガタガタ言ってるの虚しい人間だな

No.26 09/03/25 19:45
通行人26 ( ♀ )

一緒にいる時に「あっ今持ち合わせない。ごめん出しといて。」とかならわかるけど
わざわざメールで申し込んでくるって…
しかも一万て…
金額が少ない事が余計怪しいです。
借金の返済で首がまわらない人では…

No.27 09/03/25 19:57
通行人27 ( 30代 ♀ )

金額が小さいのに、余裕がない彼には貸せない。

返済が無理なら債務整理や自己破産を先ず考えて、人に迷惑かける(人から借りる)なんて…自分が1番返す余裕無いのわかってるはず。

その場しのぎで、なんとかしようとしてきた彼は甘いと思います。
しかも今回は返済ではなく、何か購入のためですよね。

あなたが彼を食べさせていく位の覚悟が無いなら別れた方が良いと思います。

旅行とかして親のご機嫌とって無いで、サッサと返済して、安心させろ😣

借金あるうちは結婚はやめたほうが良いです。

No.28 09/03/25 20:02
通行人28 ( 30代 ♀ )

え~と💦お礼を見て思ったんですが、主さんは以前、彼氏さんにお金をかりて、欲しいもの買ったんですよね❓
今回は、彼氏さんが欲しいものあるから、貸して欲しいって言ってきたんですよね❓
なんで、自分の時は貸してもらったのに、彼氏さんの時は渋るんですか❓
額が自分が借りた時より大きいからですか❓
ちょっと不思議な感覚だなぁ~と思いました😥

No.29 09/03/25 20:13
通行人29 

ちょっと言い過ぎましたねぇ。
本が全て正しいとは限りませんよ💦

そのメール、彼の側から受け取れば

「あなたはプライドがないし、男じゃない、それに私の事を大事に思ってない」
というメッセージです。
そりゃ、連絡なくなりますよ…。

借金する男は嫌ですが、もう少しやりようがあったのでは😠
彼の気持ちが分からない、って言うか…もしかしたら彼はあなたに対する怯えから離れるんじゃあ…。

No.30 09/03/25 20:30
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

一万くらいの金額だったらあげたと思ってあきらめたらどうかな? お互い様なんじゃないかな?

No.31 09/03/25 21:25
お礼

更なるレス、ありがとうございます。

たかが1万…と言うご意見もありましたが、確かにそうかもしれません。

でも元カレの時がそうだったんです。
初めは3万、次は8万、次は……。
そしてその人は姿を消しました😢

以来、結婚するまでは金銭の貸し借りは避けようと思ったんです。
それにどなたかも言われてましたが、女性に借金を頼む男性って少なからず冷めてしまいます。
私が男性ならどんなに困ってても女性には頼めません。

私は借りたのに、何故彼には貸せないの? と言うご意見もごもっともだと思います。
勝手な言い分ですが、借金のない彼なら、よくよく考えた上で1万円くらいなら私も貸してたかも知れません。
ですが、返済に追われて常に厳しい状況の彼なので、一度貸してしまうとクセになりそうな気がして怖かったんです。
自分は借りたくせに勝手ですよね😢

ちなみに彼からはあの後、メールが来ました。
今日も普通にメールしてます。

No.32 09/03/25 21:30
匿名希望32 ( 20代 ♂ )

プライドや甲斐性ってより貸し借りする関係が好きじゃないな…。1度貸すと「また貸して?」「前に貸したから次は貸して?」「早く返して!」「これでチャラでいい?」「自分は貸してあげたのに…。」等の会話がいつか出てきそうな関係になる気がします。病院代どうこうなら金銭問題なる前に相談すればいい。急に身内の入院費用なんて言われても頭からアテにしてるのか?と思いますよ。第一、入院や学費、葬儀と言ったものは多額請求になるから分割や相手に相談し期日を遅らせるなどいくらでも対策がある。頭から貸し借り前提なんて信用なくなりますよ。

No.33 09/03/25 21:58
通行人33 ( 30代 )

そんな考えだから結婚出来ないのかな…昉

No.34 09/03/25 22:06
匿名希望34 ( ♀ )

主さんも借りたんだから1万円くらい貸してあげればいいじゃん。
貸しても返してくれなくて新たに借金を申し込んできたら、その時にその本の内容と気持ちをメールすればいいだけでしょ?
と思う私の考えは変なのかな?

No.35 09/03/25 22:10
お礼

ありがとうございます。

私も貸し借りする関係はあまり好きではありません。

やはりクセになり、
いずれはお互いの言い分をぶつけてしまうようになり兼ねませんよね。
私も彼にはもう借りません。
男性の方に賛同していただけて嬉しいです。

そんな考えだから結婚出来ないってどういう意味でしょうか?
恋人に気前よくお金を貸したら結婚出来るとでも?
私は逆だと思いますが。
行き遅れみたいな言い方をされてしまいましたが私はバツイチで、一度は行ってます😂

No.36 09/03/25 22:20
通行人33 ( 30代 )

…昉

頑張って下さい昉

No.37 09/03/25 22:27
匿名希望37 

以前に元カレと金銭トラブルになっていやな思いされたのであれば男性と付き合う前にお金は貸しません、くらい念押しして納得した方とだけお付き合いしたらいいと思いますよ。結婚も考えている方になら一万円位かすのではなくあげればいいのではないですか?

No.38 09/03/25 22:32
通行人19 ( 40代 ♂ )

お礼拝見すると主さんが正解かな💦

初めが肝心だよね💦

No.39 09/03/25 22:34
匿名希望39 ( ♂ )

真の友人とは何か?
黙って10万貸してくれる人。とよくいいますが、ここの人達は真の友達って居ないんでしょうね。

悲しい事です。

No.40 09/03/25 22:56
匿名希望40 

主さんが言われている通り、男女関係無く、本当に愛してる人にはお金を借りません!
私も3度経験して、ようやく悟りました。
これからはお金を貸してと言われた時点で、キッパリ付き合いは辞める決意をしてます。

No.41 09/03/25 22:58
通行人41 ( ♂ )

金で人の気持ちや信頼を、計れる事が本当に凄いし資本主義が正解の中で育った考えかた何ですね、


📖を鵜呑みにする事もしない方が良いと思いますが。

主さん疑問や気持ちに不安有るなら別れる事勧めます。

完璧な人さがした方が良いいですよ、居るかどうか解りませんが。

No.42 09/03/25 23:02
お礼

彼と同性の理解者が居てくれるとホッとします。
ありがとうございます。

私は彼の借金がなくなるまでは結婚しませんし、逆に結婚を考えてる人にこそ結婚するまでは極力、金銭の貸し借りはしたくないです。
結婚すれば一緒の財布ですが、それまでは別々なのでそこのところは線を引いておきたいのです。
変でしょうか😣?


あとレスしてくれた皆さんを中傷するのはやめて下さい。
真の友人とは何も言わずに10万貸してくれる人ですか…。
私は友人ではなく、恋人の場合を言ってるのですが😥

No.43 09/03/25 23:28
通行人43 ( 40代 ♀ )

もう別にどっちでもいいんじゃね?
彼の気持ちは主には、わからないんでしょ?

分からない人間と先に結婚なんて無理ですね。

別れるのが一番スッキリするよ

No.44 09/03/25 23:28
通行人3 ( ♀ )

お礼見て、益々貸せないなと思いました。

借金ある彼に貸せば返してもらってもまた貸す、そして金額がふくれあがるのは目に見えてます。

それにしても、主さんは元カレと金銭トラブルになったことがあるのに、なぜまた借金のある男性と借金をわかった上で交際をしてるんですか?

借金があるんだからいつかは主さんに貸してくれとなるかもと思ってましたよね。もしかして、借金申し込まれたら別れるつもりで付き合ったの?

メールで聞いて渋るとすぐ覆す。やなかんじです。欲しいものを借金で買おうとする根性もやなかんじです。物欲とプライドをはかりにかけたら物欲が勝ったんですね…結果的に購入できなかったとしても今普通にメールしてるなら必需品なわけじゃなかったってこと。

元奥さんが作った借金でも、自分の名義なわけだから借金を作らせたのは金銭管理が出来ないことを証明してます。現に一万ないのに遊ぶ予定は詰めてありますよね?

私は結婚してお金で苦労したからつくづく経済力のない男はダメだと骨身に染みました。私が経済力つけても片端から使われちゃ追いつかない。離婚したらみるみる貯金出来ました。

No.45 09/03/26 03:09
匿名希望39 ( ♂ )

再レス失礼します。

言いたい事も分かってくれませんか。

一万円すら黙って貸せない人間相手に、生涯付き合ってく夫婦にはなれないと言う事ですよ。

仮になっても、良い夫婦生活は送れないと思いますよ。

No.46 09/03/26 03:27
通行人46 ( ♂ )

僕の場合は嫁と結婚する前から金の貸し借りはたくさんしてましたよ😃


お互い金持ちじゃなかったし 付き合ってた頃から財布は同じみたいな感じで😃


それがいいか悪いかは別にして 主さんがいやだと思うなら仕方ないと思います

でも男のプライドとお金は別ですよ💧

実際女にカッコつけてプライドを見せて意地をはってる男の方が影で借金つくってたり いざとなったら平気で踏み倒したりしますからね 笑

僕と嫁の場合はお金の問題というより 信頼関係の上での普通の感覚でした😃

No.47 09/03/26 04:38
匿名希望47 ( 40代 ♂ )

小さい人ですね。
それに本の事を鵜呑みにするなんて・・、本が全て正しいと思ってるんですか?。
もっと視野を広げて下さいよ💨。

No.48 09/03/26 05:27
匿名 ( ♀ dUcpc )

私は会社を経営していて、女の割には金が自由になると思います。社員には給料の前貸しを頼まれた事もありますし、緊急の用立ても何度もした事があります。
社員の場合は給料から天引きして確実に金がかえっては来ますが、そればかりではなく 例えば取引き先の営業などにも頼まれると金を貸してあげています。やむを得ぬ事情がある時に金を貸す(借りる)のは仕方ないと思いますよ。自分は最高300万くらいまでは貸したことがありますね。

駄菓子菓子っ、恋人なら絶対嫌です。
彼女に金を借りに来るような男はダメです…というか 借りに来た時点で「頼む相手が違うだろ💢」と思います。付き合ってる女に金を借りなきゃならん程金に詰まってる野郎も嫌なら、他に借金を申し込める知人のいない野郎も嫌。
増してや1万円ってなんだい、お前。恥を知れ。一万ならお前日雇いでもやって稼ぎやがれ と思ってしまいますよ。

No.49 09/03/26 06:39
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

僅かな寸借も嫌がる人がいても不思議はないです。
それは決して「小さい」事ではありません。

人の懐から出す金を「自分は貸すよ」ならわかりますが、このスレ主の立場でもない他人が「小さい」とか貸さない事を非難するのかおかしいねぇ。

No.50 09/03/26 07:30
通行人50 ( 30代 ♀ )

んー、わたしも貸しませんね😥
「自分の欲しい物を買う為に、メールで1万円の借金の申込」何てねぇ…。
借金があるなら、余裕がある時に買うべきだと思います。
「前々から欲しい物」なら、今買わなくても良いものだとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧