注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妊娠中の帰省

回答14 + お礼14 HIT数 6914 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
09/04/01 18:44(更新日時)

4月末に結婚式がある為半ばに旦那と帰省予定ですが、交通手段に悩んでいます。アドバイスお願いします。

現在宮城住みですが、私の実家は大阪、旦那の実家&式場は兵庫です。

普段は新幹線&電車で帰省します。新幹線には4時間ほど乗り、家から家までトータル7時間ほどかかります。費用は2人往復で10万円弱です。

うちは裕福ではありませんし、節約節約の毎日なので、その交通費が痛いです。なので、2・3日かけてでも、ゆっくり車で帰ろうかと思っています。

ただ、私が妊娠7ヶ月なこともあり、安定期とはいえ何かと心配です。お金より子供が大切です。でも7月には里帰りでまた帰省します。その時は100%新幹線ですので、うちからしたらかなりの出費です。これからお金のいることばかりですので、削れるところは削りたいのが本心です。

車で帰る場合、運転席以外をフラットにし、布団をひいて寝転ぶつもりです。しかし軽です。振動が…。新幹線だと1時間半と2時間半、同じ態勢で座りっぱなし、それ以外は電車に揺られる…。

病院で相談しましたが、帰ること自体負担大であり、どちらがいいとは言えない。当日の体調次第と言われました。

No.958758 09/03/31 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/31 12:20
匿名希望1 ( ♀ )

旅行会社に1泊パック旅行があります。かなりお得なんですよ😃宿泊分が浮く場合もあります。
宿泊不要でも、いろんなパターンがあると思うので一度近くの駅等で調べては如何ですか😃
他人の私たちが車を勧める訳にはいかないですね😥
万が一もありますから。

No.2 09/03/31 12:34
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

車とは高速道を利用って事ですよね?シートベルトしないと捕まりますよ😥妊婦用のシートベルトが必要です。

座っている時間は新幹線より車の方が長くなりますね。新幹線なら座りっぱなしになる必要はないので。

結婚式との事ですが、交通費は招待側が負担しないんですか???普通は遠方から来られる方にはお車代として往復交通費や宿泊費を負担するものです。身内の結婚式ならちょっと確認してみては?

No.3 09/03/31 12:51
お礼

>> 1 旅行会社に1泊パック旅行があります。かなりお得なんですよ😃宿泊分が浮く場合もあります。 宿泊不要でも、いろんなパターンがあると思うので一度近… レスありがとうございます。

そんなものがあるんですね!
調べてみます。
ありがとうございます。

No.4 09/03/31 12:55
お礼

>> 2 車とは高速道を利用って事ですよね?シートベルトしないと捕まりますよ😥妊婦用のシートベルトが必要です。 座っている時間は新幹線より車の方が長… レスありがとうございます。

シートベルトはします。
移動時間は比べ物にならないくらい車の方が長いですが、新幹線って基本座ってないですか?
腰痛もちなので、1時間半と2時間半は妊娠してない時でもきつかったです。

ちなみに、結婚式は自分たちの結婚式です。説明不足で失礼しました。

No.5 09/03/31 12:56
匿名希望5 ( ♀ )

結婚式に招待されて行く場合交通費や宿泊費は招待する側が全額負担するはずですが…。何も言ってきませんか?
身内ならはっきり聞いてみる。
友達なら常識知らず。私なら欠席します。

No.6 09/03/31 13:02
匿名希望6 ( ♀ )

私は妊娠中は公共の乗り物より車の方が安心でした。(うちは軽じゃなくて、ミニバンですが)
確かに揺れますが、電車なんかは時間が決まっているので、あわせなきゃいけませんよね。
荷物も持ち運ばなきゃいけないし。
そのてん車なら好きなときに休めるし、荷物はのせっぱなしでいいし。
1さんと同じように、どこかで1泊していったら、体も楽だと思いますよ。

No.7 09/03/31 13:06
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

自分達の結婚式ですか😣💦それなら逆に計画性をもって交通費の準備ができたかと😥

私の通院先では新幹線を勧められましたよ。で、私はグリーン車で帰省しました。座席にゆとりがあるし、腰が痛い時は歩けるので。

車は確かに高速代が安くなりましたが、その分利用者が増えて平日でも渋滞するしSAが混雑していて大変だとニュースでも取り上げられていますよ😔

今はお金より子供や主さんの体を優先すべきでは?
ご両親に相談しましょう。
親族からのご祝儀は10万くらいですから、それを交通費として前借りしても良いんじゃないかな💦

No.8 09/03/31 13:07
匿名希望8 ( ♀ )

自分達の結婚式だったらどうしてもっと近場でやらないんですか❓
7ヶ月にもなってそんな遠い所でやるなんて…😥
無理しないで産後落ち着いたらやればいいのに💧

まぁ…決まってしまってることですから、気をつけて行くしかないですよね。産婦人科医がその時の体調次第でなんともいえないと言われてるんですから、🚗にしても🚃にしても長距離の移動はリスク高いんでしょうね💧
滞在先での産婦人科をきちんと確保しておく事だけはお忘れなく…

No.9 09/03/31 13:28
お礼

>> 5 結婚式に招待されて行く場合交通費や宿泊費は招待する側が全額負担するはずですが…。何も言ってきませんか? 身内ならはっきり聞いてみる。 友達な… レスありがとうございます。

すみません。自身の結婚式になります。

No.10 09/03/31 13:33
お礼

>> 6 私は妊娠中は公共の乗り物より車の方が安心でした。(うちは軽じゃなくて、ミニバンですが) 確かに揺れますが、電車なんかは時間が決まっているの… レスありがとうございます。

車にする場合はどこかで一泊する予定ですし、1~2時間に1回は必ず休憩を入れるつもりです。でもやかりかなりの長旅なので…。

私たちは付き合ってる時に2人でゆっくり出かけたり、旅行したりがあまりなかったので、旦那は当分できない2人での旅行気分なようです。

No.11 09/03/31 13:45
お礼

>> 7 自分達の結婚式ですか😣💦それなら逆に計画性をもって交通費の準備ができたかと😥 私の通院先では新幹線を勧められましたよ。で、私はグリーン車で… 再レスありがとうございます。

そうですね…。全く計画性がなく、お恥ずかしい限りです。

土日の高速はどこもGW並みなようですね。安いけどその点もかなり気になってます。

義母には新幹線か飛行機でと言われています。実母は行きはいいけど帰りはしんどいんじゃないかと。

自分の身体ですし、私も新幹線にしようかと思いつつありますが、旦那が車で行きたいようで……なんともいえません。

No.12 09/03/31 13:53
お礼

>> 8 自分達の結婚式だったらどうしてもっと近場でやらないんですか❓ 7ヶ月にもなってそんな遠い所でやるなんて…😥 無理しないで産後落ち着いたらやれ… レスありがとうございます。

結婚式の日が決まってからの妊娠でした。あと結婚式願望はない私と旦那でして、旦那の親の為にするというような感じなので、場所はやはり旦那実家近くになります。

どちらにせよ、無計画に妊娠してしまったせいで、お腹の子に大きな負担をかけてしまうことになります。最低な親ですね。

No.13 09/03/31 16:26
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

新幹線は、体調が悪い人や授乳の方が使う
「多目的室」という部屋があります。
予約制ではないので、授乳で使用されて
いらっしゃる方がいれば
そのつど部屋を出たりとなってしまいますが
主人は腰痛持ちなので、よく利用しています。
新幹線を利用してもし、腰の状態が
悪くなるようでしたら、ベットのようにフラット式に
変わる広い椅子ですのでお勧めします。
ご主人は、どうしてもお金を気にしてるのだと思いますが
体調が悪くなって当日にしんどい思いをされるのは
ご自身だと思いますので、旦那様は車でいいかもしれませんが
主さんは新幹線か飛行機をお勧めしますが…。

No.14 09/03/31 16:59
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

今妊娠7ヶ月ですか❓4月末に7ヶ月ですか❓私は34週で里帰りしましたが、飛行機で1時間座ってるのもけっこう辛かったですよ😭💦とにかくあと1ヶ月でお腹も大きくなるので、今の主さんの状態で想像してても、こんなはずでは💦って感じになっちゃうかもです😔💧出産での里帰りが7月って今6ヶ月でも遅くないですか❓❓いっそのこと結婚式のあとそのまま里帰りしちゃえば交通費の心配いらないですよ☺出費が気になるのはめっちゃわかりますが、何かあったら後悔するどころじゃないですよ😔主さんが一番安心と思われる方法を選んだ方がいいと思います☺

No.15 09/03/31 19:11
お礼

>> 13 新幹線は、体調が悪い人や授乳の方が使う 「多目的室」という部屋があります。 予約制ではないので、授乳で使用されて いらっしゃる方がいれば そ… レスありがとうございます。

そんな部屋があるんですね。いつも新幹線に乗ると席直行で、トイレの時以外席を立つことがなかったので、全然知りませんでした。

お金よりまず身体ですし、旦那としっかり話し合います。

No.16 09/03/31 19:19
お礼

>> 14 今妊娠7ヶ月ですか❓4月末に7ヶ月ですか❓私は34週で里帰りしましたが、飛行機で1時間座ってるのもけっこう辛かったですよ😭💦とにかくあと1ヶ… レスありがとうございます。

今6ヶ月です。7ヶ月入ってすぐの頃に帰省します。

里帰りで帰省するのは…正確には6月末ぐらいでしょうか。そこから9月半ばぐらいまで実家です。旦那は私がいないと家のこと何もできない人なんで、里帰り中心配なんです。なので結婚式の帰省からずっととなると……やはり心配です。ならもっと自分の身体心配しろよという感じですが。

これからもっとお腹も出て体型変わってきますよね…。その辺もしっかり考えてみます。

No.17 09/03/31 19:48
通行人17 ( 40代 ♀ )

仙台から伊丹空港まで先得割引だと最安のレートでひとり片道12000円です。

式の日取りがわかっているならもう少し早く相談してくれていれば飛行機も格安でチケットが取れたと思います。

携帯からでも予約できますのでJAL、ANAなどで検索してみてください。

客室乗務員はとても親切だし不測の事態にも自家用車よりよほど安心でかます。

皆に祝福され健康な赤ちゃんを産んでくださいね💐

No.18 09/03/31 20:42
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

早くからチケットを取っていれば飛行機でもその値段で大丈夫だったんですね。今まで新幹線ばかりだったので、飛行機のことはあまり考えてませんでした。

一度調べてみます。
ありがとうございました。

No.19 09/03/31 23:47
匿名希望19 ( ♀ )

軽の振動はお腹にこたえますよ💧
私はまだ安定期ではない2ヶ月の時、あまりにつわりがひどかったので実家に帰ろうと実家の軽に40分揺られて帰りました。そしたら…
うちの軽はシートも硬く、跳ねるくらいに揺られたためだと思います。
飛行機がいいと思います。
もし新幹線ならぷらっとこだまという東京→大阪間が安いのがありますよ。
途中一泊するお金があるなら飛行機がいいかもしれません。

No.20 09/04/01 00:36
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

なるべく振動の少ない物が私も良いと思います。

体調は人によると思いますから、主さんが一番不安の少ない物が良いですね。

因みに、私は妊娠6ヶ月の時、ハワイに行きましたが、
特に何もありませんでした。
勿論、病院の先生は責任持てないって言ってましたけど、
テニスやスキーをしていたので、私自身と子供も丈夫だったんですかね?

でも車の振動には、後半お腹張りました。

無理せず元気な赤ちゃん産んで下さいね😄

No.21 09/04/01 08:43
お礼

>> 19 軽の振動はお腹にこたえますよ💧 私はまだ安定期ではない2ヶ月の時、あまりにつわりがひどかったので実家に帰ろうと実家の軽に40分揺られて帰りま… レスありがとうございます。

やはり振動はキツいですよね。普段からちょっと遠くへ行くと車乗ってるだけで疲れます。布団ひいて寝転んでも振動は変わらないですよね…。

ぷらっとこだまは安いですが東京―大阪間だけで4時間かかりますし…やはり飛行機が一番かもしれないですね。

No.22 09/04/01 08:48
お礼

>> 20 なるべく振動の少ない物が私も良いと思います。 体調は人によると思いますから、主さんが一番不安の少ない物が良いですね。 因みに、私は妊娠6… レスありがとうございます。

私は何もスポーツしてなかったし…丈夫かどうか…。だったら尚更安全な方がいいですね。飛行機での方向で考えつつありますが、まだまだ旦那が微妙です。

元々初期からお腹が張りやすい体質で、薬を何回も処方されてますので、長時間の車はやはり無謀な気がします。

No.23 09/04/01 09:08
悩める人23 ( 10代 ♂ )

旦那1人で行くか今回は祝儀だけ送ったら
何かあれば相手も良い気はしないだろうし

No.24 09/04/01 09:34
通行人24 ( 30代 ♀ )

ぜひぜひ飛行機を検討して下さい。張りやすいなら尚更です‼
旦那さんには『先生が飛行機が一番イイって言ってた。車や電車は振動と時間がかかるから、負担がかかり過ぎるって』と嘘でもイイから言ってみては?
赤ちゃんと主さんの身体が、一番大切ですよ。

後、福島空港からも大阪便が出ています。片道1万ちょっとなので、福島まで高速ドライブでも良いかも。

No.25 09/04/01 13:06
お礼

>> 23 旦那1人で行くか今回は祝儀だけ送ったら 何かあれば相手も良い気はしないだろうし レスありがとうございます。

自身の結婚式ですので、行かないわけにはいきません。

No.26 09/04/01 13:08
お礼

>> 24 ぜひぜひ飛行機を検討して下さい。張りやすいなら尚更です‼ 旦那さんには『先生が飛行機が一番イイって言ってた。車や電車は振動と時間がかかるから… レスありがとうございます。

もし福島まで車で行って福島から飛行機にしたら、旦那の希望も取り入れられますね!

飛行機、しっかり検討したいと思います。

No.27 09/04/01 13:34
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

まず旦那さんの希望よりも自身の体を一番に考えた方がいいですよ😚なかなか男性には妊婦のしんどさ、危険性はわからないものだから、きちんと現状を説明した方がいいですよ‼旦那さんも現状を理解した上で決めないと、もし何かあった場合は旦那さんも自分自身を責めなくてはいけなくなるから、しっかり話し合って下さいね👍

No.28 09/04/01 18:44
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

そうですね。わかってはいるんですが……。旦那は今まで私が何回もお腹張っていたのは知ってますが、今張ってなかったらいいと思っているようです。男に妊婦の気持ちをわかってもらおうとは思いませんので、いざとなれば強行突破して車は阻止します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧